冷麺王宮

 

2006/11/06 (月)

せいかつとか
▼8時起床。睡眠不足につきバイクはやめようと思い、電車通学。ふらふらして午前中大学参上。提出物出して一段落。今日も一つ提出物ありけり。午後から弁当食ってその作業。夜1コマ受けて終わり。ちょっと今日は有意義度がかなり低くて不満。教授に悪意はないにせよ、悪意がないからといってしょうもないことをされても困る。

▼シリーズ俺と筋肉と運動
今日は寝不足だったので電車通学にした。駅に5分くらい猛ダッシュしていったら、ついた途端に猛烈な汗と動悸異常が起こってびっくりした。電車内でハアハア肩で息をしている青年。あぶない。あぶなすぎる。隣に誰も座らない。誰だってそーする。俺だってそーする。学校ついて汗だくになってたのにも衝撃。

数年前もランニングしてて1時間くらい走ってて、走り終わった後にブラックアウトっていうの? 立ちくらみの凄いのがきてフラヘロになったことがあるのを思い出した。今回のとそっくりな症状。俺は短距離の筋肉か、長距離の筋肉か、どちらがより不足しているのだろうか。

同時に運動不足についても考察してみた。僕はわりと太りやすくやせやすい体質である。基本的に朝夜は実家で食事をしているので、摂取カロリー自体は概ねここ10年変わっていないし、ランダムにお大雑把にカロリー計算しても、まあ平均くらいである。間食も少ないというか、最近は特に食べてない。したがって体重の変化は、主に運動量に影響を受けているはずだと思う。そして最近(ここ5年くらい?)は、運動不足による筋力の低下と、新陳代謝の低下が出ているのではないだろうかと推測する。なんてったって10代後半よりは体力落ちまさぁね。

なので食事制限をすると栄養が減ってしまいそうだ。「普通に運動すること」がポイントなのかなあ。1駅歩くかなー。マラソンみたいに「ただ走る」っていうの、あんま好きじゃないんすよね。少なくとも僕は楽しくない。どれだけイヤかというと体育祭で1500メートル走に出場しないといけなくなって、イヤ過ぎて体育祭休んだくらいイヤです。不良ッス。

でもサッカーとかやって「結果としてかなり走る」というのはOK。うーん、運動行為にゲーム性があるかどうかが好みなのか!? ファミリトレーナーやればいいのか(この系列のゲーム、いつかDSかWiiで出るぞ)? あー、スポーツの秋ですなあ……。卓球がやりたいっす。あとまあ水泳は楽しさレベルは「普通よりちょっと楽しい」感じかな。「浮く」とか「泳ぐ」という行為が非日常なのでそういう点で楽しい。でも俺息継ぎ下手なんよね。だから肺活量いかしてもぐったまま25メートル泳いでハアハアいってしまう。肺活量は中学のときに学年1位でした。水泳もブラバンもやってないんすけど、まあ天賦の才。

なんかこう、運動不足の人が各種スポーツをゆるく楽しむ会はないのかね! この場合運動不足の改善と基本新陳代謝の上昇を目的としているので、上達・勝利を目標とした草チームとかってのはイヤです。その場合、自分の趣旨に関係なくその目標のために我慢しなければいけない制約が多すぎるし、理屈の通じない体育会系がいるから(偏見)。運動した後で飲み会とか運動した意味ねーやんとかも思っておる。

とりあえず「マイブームはゆるい筋トレ!」くらいの感じでやってみたい。空気イス5秒から始まる恋。もとい運動。合間の時間とか寝る前にやるかあ、くらいのプチ筋トレっていいじゃない。万歩計もさあ、「万歩」なんて壮大なところをブチ挙げるから躊躇する人が多いんじゃないかね。「十歩計」とかにしたら1000倍売れると思うぞ。

気をつけたいのは僕みたいなのが筋トレとかにハマると、かなり理論を研究したくなってしまうだろうと容易に推測できることだ。既にイチローがやってるというナントカ負荷理論に興味があって困る。イっても「ターザン(筋トレ雑誌)」買うくらいで止めたい。なんとかメソトニクス? あれも興味あるなあ。効率よくやりたいし。
 
▼今日の1スレ
⊂⌒⊃。Д。)⊃カジ速≡≡≡⊂⌒つ゚Д゚)つFull Auto | セックスまで行く進研ゼミのマンガほしくね?
バカ素晴らしい! 笑った! エロいシーンで「こ……これは進研ゼミでやったところだ!」が最高にバカ(猛烈に誉め言葉)。あーいいなーこういう心底くだらないネタはいい。こういう同人誌あったらいいなと思った。