冷麺王宮

 

2005/01/12 (水)

雑記
まっじでめっちゃさっぶい! さっぶい! 寒い! 何が寒いって? え、このホムペ? うるさいよ。京都が寒いんだよ。朝も寒かったけど大学からの帰路が尋常ならざる寒さだった。駐輪場いったらバイクの表面が全部凍ってやんの。しばくぞ。タオルでザリザリと氷となった雪を削ってキーを差し込まんと欲するも、キー穴にも雪が入ってて固い固い。キー折れそうになってマジ危ない。手袋してもガチガチになる指先。たまらんちゅら。

青色LED訴訟、中村氏「高裁では100%私の負け」
大学院で法律を勉強している者からすればなかなか興味深いニュース。200億円もらえばよかったのに、残念だったねえ。高裁は地裁よりもっと保守的だったってことでしょうか。8億円でも画期的は画期的なんだけど、それはそもそも訴訟のきっかけとなった発光ダイオードの発明自体が画期的だったからに他ならず、別に裁判所がラジカルな結論を出したわけではない。「200億円を研究チーム全体で分配すべき」という結論を出したならけっこう名裁きになったかもなーと思うんですが、たかだか8億という結果になって残念。8億も多いっちゃ多いけどさ、「メジャーリーガーより少ない額」「つうかここ数年で清原が稼いだ金より少ない額」という事実に異様に釈然としないですね僕は。どう考えても清原よりは偉いと思う。まあ無理して清原と比べなくてもいいんだけども。それにしても、裁判所にこういうゼニ勘定させるのはあんまり向いてないですなー……。

それともう一つ、かなり気になった点を指摘したい。テレビでは青色ダイオードといえば、携帯のバックライト、イルミネーション、といったところが報道されてました。おいおいアレを忘れてないですか。「次世代光ディスク向け記録再生用青紫色レーザーダイオード」ですよ。ブルーレイディスク、HD-DVDですよ! これは絶対むちゃくちゃ巨大な市場でしょ。200億円払っても元とれるはずだよ絶対。で、↓のニュース見て。
日亜とソニー、青紫色レーザーダイオードの開発で協力
ここ、「青紫色レーザーダイオード」となってますけども、基盤となる根本的な技術は第1の発明である青色ダイオードが基礎となっているはずで。そいでね、この日亜って中村教授が前に所属してた会社ですよね。……どうですか。もう俺の中では日亜の企業イメージズタズタなんですけども。

スーパー放火で小学生補導 ドン・キホーテ事件が影響
ナンダコリャ。大日本ふしぎ社会帝国ですね。

社民党「労働者の党」で雇用内紛“勃発” 来週、党本部職員9人を解雇
あれまーみっともない。「みっともない」という点において昨今の社民党ほどみっともない政党もないですな。正直言って又吉イエスのほうが福島瑞穂やらよりも、かなり人間として魅力的だ。僕は主張と行動に一貫性がないものはみっともないと考えてしまう人間なので、労働者の人権を主張する政党がこういうリストラやっちゃうのはいかにもみっともないなと思う。

>>
関係者によると、同党は又市征治幹事長をトップにした「リストラ委員会」で、(1)五十五歳以上(2)兼業者(3)職務怠慢者−のいずれかに該当する職員を指名解雇の対象として九人を絞り込み、昨年末までに通告した。
>>

ということなんで、むしろ土井前党首が(1)に該当して辞めるべきなんじゃねーの?