冷麺王宮

 

2004/01/23 (金)

ソニー、「Hi-MD」対応MDウォークマンとサウンドゲート
>>
 ソニーは、従来のMDディスクで300MB、専用メディアで1GBの記録が可能な「Hi-MD」規格に対応した「MDウォークマン」3機種と、デスクトップオーディオ「サウンドゲート」1機種、Hi-MDメディアを6月より発売する。価格はすべてオープンプライス。

 また、Hi-MD対応の1GB MDメディア「HMD1G」も同時に発売され、価格はオープンプライス、店頭予想価格 は700円前後の見込み。
>>

あー、自分、いい加減引用タグ使うようにしたほうがいいですよね。うーむ。で、まあメモでもちらっと以前触れたことがあるんですが、ソニーが6月頃にHi-MDという新規格を出すそうです。1枚700円のメディアで1G使えるというもの。ここしばらくずっと、MP-3プレイヤーを買おうか買うまいか、買おうか買うまいか、買うまいか買おうか!? とずっと悩んでいた僕にとってわりとこれが決め手になりそうな製品っぽい印象。確かにこれはMDなのでMP-3は使えないけど、1G分の容量があれば実質的にはMP-3プレイヤー的役割も十分に果たせる。しかも現行のMDプレイヤーとの互換性もある程度あるし、何よりディスクは別に入れるものだから、内臓HDDタイプのMP-3プレイヤーよりも使いやすい気がする。

>>
Hi-MD規格では、現行の80分MDディスクに最長13時間30分(ATRAC3plus 48kbps)、「HMD1G」利用時には最長45時間(ATRAC3plus 48kbps)の記録が可能。
>>

ということなので、まあ時間的に困るということは無いと思う。予備校などで習い事をしている人は、講義内容を科目ごとに1本か2本のMDにまとめることだって可能になるだろう。また、AMラジオの語学講座などにも使えそう。

さらに、USB2、0企画の端子がついているので、パソコンの外部データストレージメディアとしても使える。これは要するに1Gの外付けHDD的な意味合いになるだろう。デジカメの写真も入れられるし便利。ちなみに現行のMDは13時間30分というのをデータで換算すると約305メガだそうです。これもちょっとした外部ストレージ機能はある。さて音楽メディアの勢力図は今後どうなるかな。詳しい製品情報はソニーの紹介ページ

学歴詐称疑惑:ペパーダイン大の卒業資格なし 古賀議員確認
本来ならば卒業していない大学を卒業したとパブリックなところに出す経歴に記したという問題。ほんまこれ「お前アホちゃうか」というコメントしかないっちゃーないんだけど……。自分の出た学校を「卒業したか」「卒業してないか」というだけの話ですよ。それを「卒業したと認識してた」て何やねん? 最近はなんだか時空がねじれているというよりも口あんぐりな馬鹿な出来事が多い。福岡二区、天下の性豪ミスター山崎と学歴詐称古賀ですか……。しっかりしてくれよホント。

なんか、テニス大会も優勝してなかった疑惑がありますけど、優勝してるかしてないかってアンタ……そんなんもわからんのかね? いやー、20年以上生きてると色んな珍現象を見ることがあるもんですな。珍珍。

なお、この学歴詐称疑惑については朝倉さんの漸メモが大変丁寧でわかりやすかったです。