冷麺王宮

 

2003/08/12 (火)

[雑感]落ち着いた1日だった
誤字とか修正するついでにさくさくと更新。品川さんありがとうございました。女性校生と女子高生。

=====
ああ、なんだか天気が良くなってきたので流星群らしきものが見られるかもしれません。テレビとかでは取り上げられているのかな、これ。

小中高校生のほとんどは、もう夏休み半分終了で折り返してるんですよね。残り半分、充実させまくってお過ごしください。エンジョイサマーバケーション。

■それにしてもここ数年、まともにドラマを見てないなあ。全部1回見るか面白いと思ったものでも数回見て終わり。あとよっぽど気になってたら最終回を見るくらいだ。とはいえ大学入ってから最終回見たドラマってなんだっけ……? と思い出せないくらい見ていない。最後までちゃんと見たのは広末・反町・竹ノ内(字あってたっけ?)主演の「「ビーチボーイズ」である。これまたえれえ古いな。

春のドラマで少し見てたのは「動物のお医者さん」ですかね。あれもまあ物理的に見る余裕がなくなって見なくなってしまったのですが。なぜあんまり興味を抱かなくなったのかは、自分でもよくわからない。うーん。

■筋トレみたいなものを始めたのでもう筋肉痛になってしまった。筋肉痛のうちにまた鍛えてさらにパワーアップするんだっけ。筋肉理論。

[雑感]台湾美人はアレが好き
先日(7日)、台湾の女性が2人我が家へ来て飯食っていったということをチラっと書いたんだけど、もうちょっと詳細を。

飯食いながら日本語英語中国語関西弁入り混じってベラベラしゃべっていたわけですよ。ときに藤子さんの中国語のモノマネで台湾人を笑わせたりしてました(やった! モノマネ通じた! グローバルモノマネだ。怒られなくて良かった)。

んで、最近どうなん? とか観光どう? とかいう事をあれこれしゃべっていたのですが、彼女らは全然日本の寺社仏閣に関心・興味なしとのこと。「だってそれらは台湾にもありマス」というわけらしい。でも日本の神社の「お守り」はかわいいから欲しいそうだ(清明神社のやつが☆マークがあったりしてキュートらしいです)。

「ほんじゃ今回は日本来た目的はなに〜?」と聞いたところ、2人口をそろえて「ジャニーズ!!」

マジ! SMAPとかのアレ? 社長がセクハラ認定されてたアレ?
小生も台湾の友達から台湾ではジャニーズが超大人気ということを聞いていましたが、生のジャニーズファン(しかも国際的おっかけ)を見たのは初めてで非常に衝撃と感銘を受けました。畏怖と衝撃作戦か。

ジャニーズジュニアのコンサートとキンキキッズのコンサートに行くのが今回の目的だそうでした。京都→大阪→名古屋→東京→帰る、というコース。すげえ。ジャニーズジュニアのグループは誰のを見るのか聞いたんだけど失念しました。

その台湾人のコは16歳女子高校生と23歳社会人でして、ジャニーズがきっかけで(コンサートで)知り合ったとのこと。おお、ジャニーズは世代を超えて人に感動を与えるんだね! ……あががが。ワールドワイドオッカケデスネ! と誉めましたよ俺は。

考えてみれば、こうやって何か一つのことに一心不乱に情熱を燃やしているっていうのは、すごいことではないか! ぼくらは彼女らを笑えるほどに、何かに情熱を賭けることができているのだろうか!?

なんかこう、めちゃくちゃエネルギッシュな2人を見て、俺も頑張ろう(ただしジャニーズ関係ではない)と思っのであった。

ペルセウス座流星群、12日夜にピーク
今日! の夜中ですよ! 京都は天気よかったっけ?
>>
都市部で1時間当たり10〜20個、周囲が暗くて空気の澄んだ高原などでは60個程度が見える可能性がある。13日午前0〜3時半ごろが狙い目。
>>
だそうです。都市部だと多くて3分に1個ぐらいの計算だね。ボーっと見てて「あ、今通った!?」くらいの感覚になるような気がする。起きてたら外見てみようかな。どうせ暑いし、ビールでも飲みながら空をぼんやりと眺めるのもいいじゃないですか。

で、ペルセウス座ってどっちの方角?
ああ、プラネタリウムほんとに行きたい。うごごご……。