ようこそゲストさん

冷麺王宮

メッセージ欄

2018年2月の日記

一覧で表示する

2018/02/17(土) 日々

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
わあ、1月更新していなかった!今年もよろしくお願いします。
つらつらとつづります。

●今年は新しいパソコンが欲しいなと思っていて物色中。デスクトップもノートも5年以上になるのでどうしようかなと…。

デスクトップの稼働率が低いので大型ハイスペノートを買うか、そこそこのデスクトップと中華モバイルノートPCを買うか…。モバイルノートのハイスペック気味(予算上限くらい)のを買うとすれば、レノボのX1carbonのカスタマイズ版なんだが、うーむ。総予算18万円くらいは可能だができれば低く抑えたい。セレロンにSSDって効果どのくらい実感できるんだろ?

あとスマホも今年の夏でまる2年になるのでボチボチ変え時かな。バッテリーがだいぶ弱ってきたのと、冬の低温下の環境だと突然電源が落ちてしまうのは実用上困る(honor6plus)。次もファーフェイにするか中華ハイスペ良コスパスマホにするかは迷う。予算3万円くらい。

●「グレートウォール」鑑賞。えらい大味な非ヒーロー対モンスターものを観た気分。嫌いじゃないけど、人VS人でも良かったのでは。でもって、なんか日本以外の怪獣はグエムル的造形になるねえ。どことなくトカゲモンスター感が付きまとう。

●チェイサー最新刊かなりおもしろくなってきている。手塚治虫低迷期を経てブラックジャック連載開始間近!

●大物看板作家不在で最近のサンデー死にかけじゃないか話。公式サイトの推しラインナップも古い!いまだうしおととらがバナー。はじめの一歩はサクサク読めるね。

●ウェブコミックそこそこ面白くていよいよもってコンテンツの分散化極まる。娯楽が溢れすぎていて付き合う時間がない。ジャンプ+とマンガワンとコミコで満腹。

●そしてKindle、アマゾンプライムに人類が吸収されていく…。

●金田一37歳の事件簿、もはや同一作者によるセルフ同人誌を読んでいる感あり。そしてこの作品もそうだが、最近の続編系やリブートマンガ、アラフォー世代狙い撃ちだなと。齢37にしてなお電影少女、封神演義と付き合うことになるとは思わなんだ。

●年末年始はあれやこれやと時間泥棒との闘いであった。気を取り直してがんばっていこう。日々成長する子供の相手をするのは楽しいんだけどねー。読書の消化が予定の七分の二ほど。

●実家で寝る前につらつらとジャンプ+を読んでいたが、ジャンプの過去作品、封神演義、地獄甲子園、ヒカルの碁の初期など非常に面白かった。マンガアプリはマンガワン、ジャンプ+、コミコで気に入ったものを読むだけでスマホの月間トラフィックは3-4ギガになりそう。

●子どもがホーリーズカフェのモーニングトーストをえらい気に入っていた模様。またつれていってみよう。そろそろ自宅でもバター解禁かな。白米単体は飽きてきたのか、前より食べなくなってきている。かつおぶしとかダシの粉を少しかけると食べる。

●おかあさんといっしょの曲「ブンバボン」を連続10数回見せられて気絶しそうになる。そんなに中毒性あるのかこれ…。子どもと遊ぶと楽しいけど、こういうので時間がかかってしまうのは避けられない。

●ミスター味っ子が30周年でブルーレイ化。30年っすか…。

●近所のツタヤがコミックレンタルを開始。あまりスペースは大きくないが、韓流ドラマを含む海外ドラマがの枠が入れ替わった感じ。ツタヤも閉店が続くなどなかなか大変なようだが、さてどうなるか。年末年始、1冊50円キャンペーンだったので20冊ほど借りた。君に届け29巻、おお、まだ終わってなかった。26歳のころに読みはじめて37歳でやっと終わりそうや。結末に向かってかなりまっすぐ進む展開なので終わりがどうこうというわけではないが、見届けたい。俺に届け。