ようこそゲストさん

冷麺王宮

メッセージ欄

2016年9月の日記

一覧で表示する

2016/09/22(木) 君の名はを観たいがなかなかむずかしい

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
IMG_20160917_004347

オフィスでひねもすテキストを書いているのでプライベートのブログ更新が停滞してしまうのはいやだなと思うのでどんどん書こう。このブログシステムもアップデートしたいのだがそこまでするとけっこうがっつり時間がかかりそうなんだよね。

慢性的に忙しいような感じがしていますが休める日もあるし書く時間はあるはずなんだ…。

子供が生まれてから3か月ちょっと経過して、お宮参りやお食い初めが終わった。こういうイベントごとをすることで、家族で何かやったという思い出になったり、共有できる要素が増えていくのだろう。お互いの実家の両親も幸いにして健在であるから、こういう機会をもっと増やせたらいいなと思っている。

定期メモ(買い物)

買ったもの
・扇風機 壊れたので新しいものをひかりTVショッピングのポイントで購入。
・ワイヤレスイヤホン…BT接続できるソフトバンクで販売しているものがAmazonで1200円切ってたので購入。前のと耳に入る部分の構造が違うので今のところストレスなし。
・PS Plus 3か月会員になってみた。1350円ほど。風の旅ビトをフリープレイでDLできたぞ。
・自撮り棒 Ankerのものがちょっと安く買えた。主に家の中で子供と一緒に撮っている。楽しい。

検討中
・KindleUnlimitedd まだ積読があるんだよね。
・PS VITA…PS4のゲームがプレイできるのとPS plusの効果を最大化できそう。
・デジカメ…RX100シリーズ。しかし今はわりとスマホのカメラで満足してたりもする。

2016/09/10(土) Anker HomeVac Duo (2-in-1 コードレスサイクロン掃除機)購入・使用感レビュー

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 買物
最近、コードレスサイクロン掃除機を買いました。
Anker HomeVac Duo (2-in-1 コードレスサイクロン掃除機)

B01C70EA7YAnker HomeVac Duo (2-in-1 コードレスサイクロン掃除機) 【スティック型&ハンド型の2-in-1 / サイクロンシステム搭載 / 直立型充電台付属】
Anker

by G-Tools



家事をいかに楽にするか、ハードルを下げるかという観点で考えております。そのためには長期的に見て十分ペイできると見込んだ家電は買います。

その点で、昔買った乾燥機付き洗濯機と食洗器はものすごく重宝しているんですが、今回は掃除機について。

普通の掃除機だと「出す・電源をつなぐ・部屋ごとにつなぎなおす・片づける」という工程があってそれが私にとっての掃除機のハードルをあげているのです。ストレスといってもいいのかも。

じゃあスティック型でいつでも使えるように部屋の片隅においておけばいいんじゃないか、ということで妻にプレゼンして「それで掃除するならいいんじゃない…」と合意し購入。ちょうどAmazonでAnkerのセールをやってたので9999円だったかな、約1万円で購入できた。

1回使って見て、思ったより吸引力はあるんじゃないかなという印象(どれくらい吸えたかはダストボックスが透明なのですぐ見える)。

面白いのが掃除機先端についているライト。小型のライトが3つついていて、これから掃除するすぐ先を照らしてくれるんですね。部屋が薄暗くても全く問題ないし、狭い場所を掃除するときにも役立つ。

他の家電メーカーで3万円かそれ以上出せばもっと軽い機種もあるけど、とりあえずコードレスサイクロンお試しの意味もあってこの値段ならアリだと思います。
これで悩みが一つ発生。

これまで使っていた古い掃除機をどうするか。私が5年前に大阪に引っ越してきたときに実家にあったものをもらってきたのでもう7年〜10年くらい使っているものです。パナソニックのだったかな。

しかし吸引力は当然高いので、本気で掃除するときは有用だと思ってます。ただ、それなりにスペースもとるしこれから子供のものも増えていくので処分するかどうかちと悩み中。

「掃除機での掃除OKライン」について、この掃除機でOKであれば処分してもいいかな。