ようこそゲストさん

冷麺王宮

メッセージ欄

2015年8月の日記

一覧で表示する

2015/08/30(日) 寝たり起きたり

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
CAM00967

「花燃ゆ」3月末分まで視聴。全然追いつけてないね。ニンニンジャーと仮面ライダードライブはちょっと諦めモードに入ってきてしまいました。
仕事である種のクリエイティブと定形作業が両方ボリューム多くなってきてしまった。といってそれまでしていた他の業務が減っているわけでもないので正直パツパツである。忙しいと余裕がなくなり、別のところでモチベーション回復がうまくできず、ダウナーな感じになってしまっておったり。

美味しいものを食べたり妻と話をしたり楽しい番組を観たりマンガを読んだり。は、ある種の回復だけど本質的な回復ではなく一種の逃避に近いのかなと思ってしまうところがある。いいのかわるいのか。

夏の暑さもピークは過ぎたかしら。

2015/08/29(土) 八肉の日

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
前回の更新から20日間もワープしてしまっていた。ノートパソコンのキーボードがあついあつうい。
CAM00978

というわけで今月はいつになく飲みました。色々と。
いただきものの海外ビールなども堪能させていただきまして、なんとかなんとか8月をやりすごした所存です。
もう9月ですね。相変わらずマッハで腹たってしまうときもありますがそうして日々は過ぎていくのでしょう。

今日はレポート作成で時間を費やしまして昨日は親しい友人と食事。日々過ぎていきます。

依然として右腕はだるく腱鞘炎気味ですがこればかりはなんとも。年末の長い休みやシルバーウィークをうまく使って腕を休めたいよう。

2015/08/09(日) 暑い日に鶏食べる

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
CAM01076

刺し身うまかったあ。

2015/08/02(日) 生活用品チョイス2015年夏

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
暑すぎて気力でず!

なんやかんや書こうとしても腱鞘炎もあるのでお写真でお茶を濁しておりますが、まとまったテーマでひとつ。

生活用品の話。最近はすっかり実用性ベースで選ぶことが増えてしもうたわい。まあ結婚したらそういう傾向になりますわね。いいんだけど。

・インナーの話
イオン系のマジックなんとかとか色々試したんだけど、最終的にユニクロのエアリズムのインナーシャツとトランクス(ボクサーパンツ)とステテコが非常に快適。もはや私のスタンダード。あれより着心地がよくて汗を吸うものは今のところ見当たらない。数千円出せばあるかもしれないけどそこまでは手が出ないのでな…。トランクスについてはワコールのも相当評判がいいのだが1着2500円位する。

・靴下の話。
いっぽう靴下は無印の足なり直角靴下がエース。ビジネスソックス系のものも出ているので良品週間で1割引きで買うのが良い。たまたまなんだろうけど、しまむらで3足800円くらいのものを買って2足が2週間で破けたショックは計り知れない。

・Tシャツ
Tシャツという位置づけか微妙だが、ユニクロスーピマコットンTシャツは肌触りがよい。ただし汗をよく吸うってわけではない感じなので上記のエアリズムとの並行が吉。気温がここまで高くなければ1枚にしてもいいかもしれないんだけどねえ。あとユニクロのシャツは今年出ている映画コラボのものは去年のものより肌触りが良い気がする。1000円未満で2シーズンは持つでしょう。あとTシャツじゃないけどしまむらで七分丈のシャツが売っててそれもわりと使い勝手がいい。

・浄水器
クリンスイという浄水器のシリーズで、液晶つきのものを買った。これは非常に良い。
http://kakaku.com/item/K0000020446/
型番はこれより1個古いかな。6,000円は切っていたはず。1000リットルまで浄水できるカートリッジがついていて、あと何リットルまでいけるのかがカウントダウンする方式になっている。通常だと3,4か月で交換になるらしいけど、我が家で計測したところ1週間で20リットルくらいしか使ってないので正味の話、50週間=1年近く持つ計算になる。飲料水はこれでベストコスパを叩きだしてくれそう。

・お酒
角瓶に飽きてジムビームを買って飲んでたんだけどあまり私の口には合わなかった。今年流行ってるみたいだけど残念。ほんでもって8月は鏡月を飲みます。妻が梅酒つけたのだけど、これは秋になってからかな…。あと沖縄ですさまじく美味しい泡盛を買ってきたんだけどこれはさらに数年寝かせばとてつもないものになるというので飲めないよ(笑)!

・炭酸水
この春ごろから炭酸水をよく飲んでいる。炭酸水メーカーを買うのはまだ躊躇している。作るの面倒そうなのでな…。で父の日に親に送ってみてある意味実験してもらっております。今自宅でよく飲んでいるのはイオン・グルメシティ系の1本350MLで39円の炭酸水。ウィルキンソンはプチ贅沢気分ですね(といってもスーパーなどでは容量比的にたいして変わらないけど)。あとセブン-イレブンのPB系炭酸水もわりといける。

・風呂
ここずっと、お湯をはるときには必ず入浴剤を使っている。これに関してはアソート好きなので、色んな温泉の素とかを入れている。夏はさっぱり系がいいので、きき湯の冷泉炭酸シリーズが良い。これにハッカスプレーを2,3プッシュまぜておけば風呂あがりはけっこう快適であります。

・コーヒー
夏は自宅では水出しコーヒーを飲んでおります。週末に飲むだけなので金曜か土曜の夜に作っておく。キーコーヒーの4パックで380円くらいのものですがわりと飲みやすくて良い。ミルクの代わりに豆乳とか入れるのも良し。で、ストローで飲んでるんだけど、ダイソーで300本108円くらいで曲がるストローがあったんで買ったんだけど、ストローが1本1本個包装になってるタイプだったんですよ。これが地味に面倒。たとえばコンビニのアイスコーヒーマシーンの横尾に置いてあるストローは、袋もちゃんと設計されていて中身を取り出しやすいんだけど、ダイソーものはそういった切り口などは特に考慮されておらず地味ーーーーにストレスがたまる。今度買うときは個包装なしのほうにするという決意を揺るぎないものにしている。