ようこそゲストさん

冷麺王宮

メッセージ欄

2015年2月の日記

一覧で表示する

2015/02/15(日) 京都ライフ

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
御所特番を観る。
大学時代はしばしば散歩してたことを思い出し、祇園祭やなんかやんかの京都イベントとともに、やっぱ京都好きだなーとしみじみした。夏は糞熱いし糞湿度高いし冬はギンギンに寒いけど、喫茶店は良いしパンはうまく居酒屋も楽しい。梅田ほど人も多くなく繁華街は歩いて制覇できる広さで酒処もある。ラーメンは激戦区だし美味しい店が多く、パンの消費量も日本一だ。少し回れば国宝や世界遺産がそこかしこにある。結婚式も京都だったし墓も京都だ。うーん。

CAM00264

2015/02/15(日) 普段づかいの水について考える

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
家庭で普段使いにする水(炊事、飲料)についてどれが一番コスパいいのかなと調べてみると、蛇口につける浄水器が1リットルあたり最も安いと思われる。
しかし、ウオーターサーバーは「つねにすぐお湯が出る」という圧倒的メリットもあり、まだ迷い中。ウオーターサーバーは毎月強制的に水を買わないといけないのかなと思っていたのだけど、知人がAmazonでサーバー本体を1万円くらいで買って、水は必要なときにだけ買い足す方式のものがあるとのこと。
おそらくこれ。【Amazon.co.jp限定】卓上ウォーターサーバー、好みに合わせて選べる日本の水。
これと一番安い水を組み合わせると、ランニングを抑えてお湯がいつでも確保可能な生活。うーん。迷う。

2015/02/14(土) 母の遺骨を食べたいと思ったという気持ちについて

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記

母を亡くした時、僕は遺骨を食べたいと思った。 (BUNCH COMICS) コミック – 2014/8/9
宮川さとし (著)
Kindle版を読了。妻と二人でホロホロしてしもうた。
例外ももちろんあるけど、おそらくわりと多くの人にとってそうであるように母と息子の関係は濃厚だ。
断片的なエピソードの積み重ねが、作者と彼の母との関係を深く強く印象づける。
息子はオカンにはぶっきらぼうなものであるし、母は息子に遠慮がない。
娘という立場ならもっと素直なんだろうけど、息子はなかなか素直になれないものだ。
母親というあまりにも当たり前すぎる存在、その存在の大きさをしみじみと感じる。
妻を失った作者の父の感傷も、結婚した身となってはよくわかる。

私の祖母は数年前に亡くなった。
そのとき、父はどういう気持ちだったのだろうか。

こちらのリンク先から、サンプルで3話無料で読めるのでぜひ。
母を亡くした時、僕は遺骨を食べたいと思った。 | くらげバンチ

A

2015/02/08(日) ぐうぐうねるおねたいお

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
バード貴族。

ああああ。
睡眠がすぐれない。
休日たくさん寝たいのに七時とかに目が覚めてしまう状況が以前として続いている。

うーん正月からもう一ヶ月以上経過してしもうたか。何日間かまとまって休みたいなあ。
精神的には五ヶ月で一年分くらい働いた感ありだよ……。

ようやっとちょっと本読めるようになってきた。

2015/02/03(火) 西南西を向いて

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
P1100059

恵方巻きと巻きずしの違いはいまいちわからない。
2月第1週はぐるぐるつかれます。