ようこそゲストさん

冷麺王宮

メッセージ欄

2015年1月の日記

一覧で表示する

2015/01/31(土) 走りきった1月も終わる。

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
P1100004
集団的自衛権オブアニマル

朝いちで仕事があり7時に起床。仕事が終わってから寝ようと思うも、交感神経が活性化していてねむれず。シャワー浴びて部屋掃除、片付け、ゴミ捨て、洗濯をする。反動が怖い。家事をしながら、録画がたまっていたヒストリアと知恵泉を早見視聴モードで観まくる。だいぶ消化した。幕末の人物は本当に面白いなあ。昔よりマイナーな人物もどんどん取り上げられる用になって嬉しい。1月末をもって大プロジェクトがいったん終わったので精神的には安堵。しかしこれからが本当に戦いだ! 的なノリもあので体力気力回復のためにも少し休んで充電したい。はあ。次は2月アタマに別件の小規模案件がある。来週はそれの準備と実行で過ぎ去っていくだろう。本を読まねば。人と接せねば。景色を観ねば。美味しいものを食べねば。美味しいものといえば先日、妻が牡蠣のオリーブオイル漬けをつくってくれたのだが非常に美味しい。カンツマシリーズで牡蠣を買ったことがあるのだがあれよりずっとうまい。料理上手は素晴らしきことかな。ありがたきことかな。

これからマッサージ1時間うけて商店街をぷらついて帰る。そうするともう夕方だろう。人生は早い。夕方からは本を読もう。マンガも読もう。ああ、楽しい。昔はゲームもしたものだけど、最近は起動がおっくうだ。スマホで無料ゲームを少しばかりやるくらいである。それがいいのかといわれるとどうなんだろうなという感じなので、PS4なりVITAなりに興味は持っている。

ぷらら光ショッピングで買ったサーキュレーターが届いた。これでガスファンヒーターの効果ももっと最大化してポテンシャル発揮してほしいなあ。あと3月までに欲しいものは加湿器と洗面所用のファンヒーターだ。冬の朝のシャワー上がりはめっぽう寒い。心臓に悪いし寿命に影響を及ぼしそうなのでケアしたいのだ。

2015/01/25(日) 睡眠が必要なのに眠気が薄い

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
P1100068

ちょっとバランスがおかしい。

検討中
・浄水器
・小さいファンヒーター
・加湿空気清浄機

ポイントを結構持っているひかりTVショッピングでなかなかいいものが見つからず、あっても在庫切れ。
あ、空気送るやつでも買うかなー。浄水器はコスパ考えると蛇口取り付け式が一番良さそう。ふうむ。

2015/01/24(土) マジでオーバーワークだから寝る

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
P1100120

妻も布団で猫のようになっておるので私も寝る。

プライベートのアウトプットが減ってるのはどう考えても職場で1日13時間もディスプレイみてキーボード叩いているからにほかならない。
くわえてLINEやSNSでちょこっと投稿するからなあ。
がつっとまとまったアウトプットというのは思ったよりエネルギー使うんだよなとしみじみ。
旨店日記も更新したいんだがなあ。

2015/01/14(水) 年末御多福コーヒー

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 飲食
数年ぶりの御多福珈琲。マスターのコーヒーをいれる所作をずっと見ていた。

猛烈な勢いで1月がすぎる。

2015/01/14(水) 1月ももうすぐ折り返す

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
だめだ!
と思って気が滅入ったり、妻と色々話をしてちょっと元気になったり
やっぱアカンしんどい、と思って目が覚めたり
友達が元気で頑張っているのをみて励みになったり。

という日々です。

私がかくありたいと願う高畑さん@エスパー魔美でも再読してみようかな・・・

人生にも暮らしにも色々な目標がある。
自分の場合はベタな目標だろうと思うけど、それもまた実現するのは大変なことです。
ということは目標が高すぎるのか?
うーん。

2015/01/03(土) 2015年いきたいところリスト

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
行きたい所まとめ 順不同
・台湾九份
・富山県高岡市
・沖縄県本島、離島
・藤子F不二雄ミュージアム
・スカイツリー
・北九州 小倉
・鹿児島県
・南紀白浜
・静岡県
・淀競馬場
・神戸の元花鳥園
・姫路
・有馬温泉
・道後温泉
・イタリア
・スペイン
・ドイツ
・あべのハルカス
さー、今年はどこまでいけるかな・・・・・・

2015/01/03(土) 2014年のあれこれ、2015年のそれこれ

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 買物
2014年にお金を使って良かったもの
↑買い物と旅行やイベントごとなどをひっくるめてなのでこういう書き方になってしもうた…。
時系列や順位は順不同。

・SONY ブルーレイレコーダー EW1200
私の欲するレコーダーの理想のほぼ完成形。録画した番組をスマホで観られる。ポイント還元などふくめ実売28,000円くらいで購入。
スマホへのリアルタイム配信が1端末に限定されていること、異なるネットワーク環境だと録画番組を再生できないこと、
DVD再生だと早見ができないことだけがネックか? あとは完璧。テレビもブラビアなのでリンクしていてリモコンも1個ですむのはGOOD。
家庭内で視聴環境を構築するルートとしてはもうひとつはパナ系で揃えるという方法もあるが、テレビがブラビアだったというのが大きいかな。

・台湾旅行
夏の2泊3日、エイヤっと勢いでチケット購入して妻と初の海外旅行。これは非常に楽しかった。前々から行ってみたかったところであり、夏場のテンションで妻も元気に旅行が出来ました。安くて美味しいものを食べまくりの2泊3日。これはまた行く。行きやすいしね。

・ハワイ旅行
数日間まとめて休める時期の目処がたったので新婚旅行として2度めの海外へ。時差ボケにもやられつつだったが天候もよく大変楽しかった旅行でした。もっと海などでだらーっとしていたかったかも。そして物価が高かった。HISで色々サービスをうけられたのもよかった。ちょうど嵐の15周年記念ライブと重なった時期だったので日本人が多かった・・・のかもしれないけどなにぶん初めてのハワイなので通常時との比較はようわかりません。しかし色々うろついたけど空と海がきれいで良かった。海外ベタなところに行きたいシリーズとしては1つ達成。次はイタリアに長くいきたいなぁ…‥‥‥。

・湿度、温度計
いったい自宅の部屋の温度、湿度は何%なのか、どのくらいだと快適で、どのくらいだと不快なのか。数字で出そうと妻と協議して購入。ついでに時計機能もあるがこれはまあオマケ。数値化できるのはよい。カシオの2000円くらいもやつです。

・KAKUNO
安い万年筆。コスパ良しって感じの一品。しかし稼働率は想定より低いので今年はもっと手書きのものを増やそう。


・こないだ買ったカシオの腕時計。
つけていることを忘れてしまう軽さ、存在感というのは、つけていないことも忘れてしまう存在感ということでもあるのよね。実家に忘れてきてしまった。だはー。

・LG23 GFLEX
LGの珍モデルスマホ。iphone6plusに匹敵する巨大スマホ。モチ心地はわるいがとりあえず見やすい。買ってめっちゃ良かったか、といわれるとソニーのXperiaウルトラのほうが良かったかもしれないが、キャッシュバック含めて維持コスト、コスパとしてはかなり良かった。おそらく2年後はフリーSIMでいくのでよほどの好条件で無い限りはキャリアは解約の見込み。

端末売ってズルトラ買うかはマジでまようが、少なくとも1年は楽しんで使ってみるかな。曲がってる端末というネタ性もあるし。しかしカメラが貧弱なのはかなしー。

2015年に買おうと思っているものなど

・加湿器
温度計、湿度計を買って継続調査したところ、湿度40%を切ってると喉がしんどいことがわかってきた。
マンションなのでなかなか湿度もあがらないので、喉を守るためいよいよ必要になってきた。
で、どうせなら空気清浄機も一緒になっているもののほうがいいのか?と思案中。

・除湿機もしくはサーキュレーター
夏場の除湿、エアコンフル活用の快適気温化に。どっちがいいのかは2年間考えているけど答えが出ない。不要なものは買いたくないので悩む。

・BT+ノイズキャンセリングヘッドホン
技術の進化によりワイヤレスかつノイズキャンセリング機能がついたヘッドホン、イヤホンが出てきた。ヘッドホンかイヤホンどちらかが欲しいな。

・PSP VITAもしくはPS4
ふんぎりがつくほどのタイトルが出ていないのがあれなのだが、私としてはPSNの月額会員ゲームだけでも楽しめそうな気がしてきた。

・WiiU
こっちも欲しいんかいっていう。悩む。一番稼働率があがりそうなのはVITAかなあ。
タイトルの住み分けがいよいよはっきりしてきたのと、PSPでは任天堂系ゲームは絶対できないってのがあるよね。どうなんだろう。

・ルンバ
まだ悩み中ですが。買って後悔している人の話はあまり聞かないからね。これを買えば家事補助器具三種の神器が完成するはず(乾燥機付き洗濯機、食洗機、自動掃除機)なのだ…‥‥‥。

・PC
そろそろ勉強も兼ねてマックブックに強い関心あり。ウインドウズは8系は見送って10を待つほうがいいのかなー。
WIN8タブレットはだいぶ安いのも出てきているのでおもちゃ的に買うのはありかもしれないが、持て余しそうなんだよな。

・ベルトと革靴
仕事で使っているものがダメになってきたので、それぞれ1つずつは買う。

・デジカメ
ミラーレスか一眼か、はたまたRX100シリーズか。そこらのミラーレスよりRX100のほうが激しく高いっていうところが迷うよな。そこかしこで撮影したい。

・台湾旅行アゲイン
次は九份にいきたいものよのう。

・ファンヒーター
風呂~洗面所ゾーンが寒くてたまらんのです。冬場、風呂あがりの数分間がえげつない寒さ。私が高齢者だったら温度差で心臓麻痺を起こしてしまいそうな懸念がある。実際、私の祖父は外気温と室内の温度差で心臓発作が起こり亡くなってしまったので、そのあたりには十分に気をつけたいと思っています。ので買う方針ですが、いったいどのサイズの何がベストなのか?調べつつもまだ結論出ておりません。だいたい電化製品を買うのは家庭内で私の事項となっているため決めないと進みません。がんばります。

・液晶ディスプレイ
27インチが第一候補。