ようこそゲストさん

冷麺王宮

メッセージ欄

2014年6月の日記

一覧で表示する

2014/06/16(月) 土曜日は京都遠足

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
SNSなどにはそれなりに文章を書いて更新をしているのですが、まとまったものがなかなかここなどに書けず今年も半分が終わろうとしている。なんということだ。今日は書けそうなので更新しよっと。

「大阪ぐらし」という感じの、私が大阪在住の社会人としてあれこれ生活していることを書くブログにしたいなーと思っているところです。ブログツールの発達や多様化により、この冷麺王宮のサイトで使用しているシステムも若干古くなってきた感あり。インターフェイスははてなダイアリーライクで好きなんだけども、対検索エンジンに最適化されているとはいえない状況。そのあたりはワードプレスなりBloggerなりを使って改善したいと思っていますが、URLが変わるからなー。ドメインも持ってはおりますが、さてどうしたものか。しばらくはてなブログでトライ&エラーをしてみて、かなあ。ツールをいじる学び、遊びの満足としてはワードプレスなんだけど、テーマ変えてウヒウヒ喜んでいるだけになるような気がしないでもない。

今クール鑑賞中のTV
・ブラックプレジデント
面白い。1話完結なのがいいね。最後の10分が爽快。主人公とヒロインの格は言うまでもなく、澤部や女優の麦ちゃんがとてもよい。

・ルーズベルト・ゲーム
唐沢×江口は白い巨塔を思い出す。来週最終回!結果はわかっているところではありますが、どんな爽快なラストになるのか。

・軍師官兵衛
なんか展開遅めじゃない?1年間でどこまでを描くのかっていうところが気になる。息子が徳川家康について関ヶ原に行って帰ってくるところまでやるのかなあ。

・花咲舞が黙ってない
まあそこそこ。これも1話完結なので見られてる感じかな。

・ジョジョの奇妙な冒険
OPがめちゃくちゃかっけー。第1期に比べると作画も大幅にパワーアップしている感あり。レロレロも再現してましたね。

・ピンポン
OPがばりばりかっけー。映像の爽快感が半端ない。

__________________


大原三千院、宝ヶ池、上賀茂神社と遠足へ。疲れましたが行ったことないところばかりだったので良かったー。
妻および私の両親と4人でお出かけ。昼ごはんは一乗寺・高安で久しぶりの唐揚げ&ラーメン。うまかったー。

三千院は特にいい。ああいう庭いいなあ。

IMG_1837
三千とはどういう意味なのか?

IMG_1928
上賀茂神社の円すい形にはなにかがある。

IMG_1933
これ、うえのほうになると乗せるのめっちゃ大変じゃない?と嫁に話をしたけど特に相手にされませんでした。

IMG_1926
友達の輪ではなく厄除けのわ。

IMG_1920
宝ヶ池のボートは1時間1000円くらいだったかな。割とすいてた。というか、混むことあるのかな?

IMG_1917
この直後、あひるが威嚇してズボンをくわえてきました。

IMG_1898
人差し指くらいのものが84000体ありまして驚愕。キン消しよりちょっと大きいサイズですね。

IMG_1892
ししおどしたい。

IMG_1883
これって彫ったのか自然なのかどっちなんだろう。

IMG_1863
庭、いい。

IMG_1859
手入れも大変だろうけどね。

IMG_1912
休憩で立ち寄ったカフェのアイス。コーンがうまかったよ。