ようこそゲストさん

冷麺王宮

メッセージ欄

2014年3月の日記

一覧で表示する

2014/03/22(土) 大阪市立科学館のプラネタリムで南十字星に会ってきた☆

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
大阪市立科学館 公式ホームページ http://www.sci-museum.jp/

南十字星に会いに行ってきました。
妻と淀屋橋のツキムラでスーツをオーダーして、その後ぷらりと歩いて大阪市立博物館へ。博物館の鑑賞料金と、プラネタリウムの鑑賞料金は別立てになっており、プラネタリウム鑑賞のみ購入。大人1枚600円なり。

最後にプラネタリウムに行ったのはいつだったか。数年前の京都だったような気がする。実家のほうにあるのでもう何度も何度もいってたなー。
大阪に引っ越してきてからは一度もいってないので、いつかいきたいと思っていたのだ。

16時の回で鑑賞。座席数をスマホで確認するとあと40席とかそのくらいのタイミングになっていたのでちょっと焦った。そして座席は予約制や指定席制ではないので、早い者勝ちとなる。これ、プラネタリウムは席次第で見える範囲や見え方がけっこう違うので、座席指定制でもいいとは思うんだがな。どうなんだろう。

チケットをどうにか確保し、館に入るとすでに6割以上が席についていた。そこそこ見やすいかなという席に座って上映開始を待つ。半ドーム型のプラネタリウムで、見え方は「真上やや後ろまで見える映画館」という感じ。

語り手はミドルエイジの男性で、なんかめっちゃFMラジオのDJ感がすごかった。そこそこ低めの声と軽妙なトーク。うーむ、散髪屋でよく聴く感じだよ(笑)きらいじゃない。

今回のプラグラムは、南十字星に会いに行こう。大阪からは見えない位置にある星をプラネタリムで観ようという企画だ。位置から始まって由来、違いなど情報を網羅的、系譜的に解説。個人的にはもうちょっとギリシア神話から引っ張った話を聞きたかったかな。情報が網羅的でストーリーが少し薄かったので、ちょっと眠気が来てしまった。おとなになるとプラネタリムはヒジョーに心地よく眠くなる環境ですね……(笑)場所と料金がわりといきやすい感じなので、また違うプログラムのときにいってみようと思います。

2014/03/21(金) グランフロントの無印良品にいってきた

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
無印良品が10%オフなので、増税前になんやかんや買ってきました。

・ソファ用クッション×2
・クッションカバー(にする枕カバー)×2
・ラムネ×3(好きなもので・・・)
・入浴剤アソートとりんご
・洗顔であわが一杯でるようになるやつ
・体洗う用のあわが一杯でるようになるやつ
・お菓子の元
・混ぜご飯の元
・直角靴下×3
・ボクサーパンツ×1

無印はジャケットとパッケージがこじゃれていて、同じクラスものもだとスーパーならもっと安いものもたまにあるが、無印で買ってしまうんだよな。
トータル8,300円の10%引きでした。

あと、ツキムラでスーツをオーダーする予定でしたが無印での買い物が思いの外かさばったので本日は断念しました。

2014/03/14(金) そしてホワイトデイ

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
はやー!
会社帰りに阪神百貨店で手土産購入して帰宅。

うーん、忙しい!忙しいというのToDoが多いということかな。