ようこそゲストさん

冷麺王宮

メッセージ欄

2014年2月の日記

一覧で表示する

2014/02/15(土) もうバレンタイン終わった

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
またも1週間たった。今年も爆速、爆走しております。
4月には結婚式が控えており色々きめなければならないこと多数。いやー、当たり前かもしれないんですけど全く慣れないものですね。

仕事関連で読みたい本多数出てきました。時間がない時間がないと申しておりますがどんどん読んでいきたい。息抜きにちゃんと物語シリーズも読んでいきたい。

2014/02/08(土) ニヤニヤの日?

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
また1週間たった。
ここ2週間ほど非常に忙しかった。とりあえず一息つけたので、今日は休息日。
録画消化と読書など。1日30分でも毎日読んだほうがいいよな、本は。

さようなら、憂鬱な木曜日 http://goodbyebluethursday.com/
そういえばイケアは私も再訪していない。スタッフに笑顔があるという印象は確かにあまりない。安い製品を売ってるからというのであれば、スマイル0円のマクドナルドはどうなる(アメリカからきたサービスだけど)っていう話だしね。

2014/02/02(日) 休むのはどいつだ?

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
勤労が尊いという価値観ってマックスウェーバーから始まったのかどうだったかはいまいち覚えていないんですけども

お休み大好き!ドイツ人の労働環境がうらやましすぎる - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2139126719885197801

ドイツはしっかり働いてしっかり休むという価値観が圧倒的。とのこと。
仕事が楽しければ、仕事上の人間関係が超充実していれば長時間も厭わないのが日本人なのかなーとも思ったり(ドイツ発の凄いベンチャー企業ってのは私の不勉強もあるだろうけど、あまり聞かない)。

長所の裏側が短所であるように、何でもいいことだけを見習う、というのは難しい。

とはいえ、日本の人口減少ペースを考えると、マンパワーにあかせた長時間労働スタイルではやがて衰えていくことは明白なので、1人あたりの生産性をさらに高めることは重要になる(しかし、生産性を高めて短縮した残りの時間は結局仕事の時間になるのだが)。

2014/02/01(土) 課金しないiPhone生活

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
ネットと環境の話。

先日、知人と久々に会う機会があり、色々しゃべってきました。彼は2つ年下ですが

・PCは持ってない。iphoneのみ。
・PCを買わなければいけない必然性を感じない。
・メールとネットはアイフォンでOK
・音楽はそんなに聴かない。もしくはYoutubeでOK
・毎月の支払は分割本体負担込で8500円くらい
・会社ではPC使う。エクセルはまあまあ出来るほう。
・ツタヤでも何も借りない。Gyaoで見るものがたくさんある。
・電子書籍も買わない。マンガ雑誌はコンビニで立ち読みがメイン。
 あとJコミとか。仕事の本は紙を買う。
・アイフォンの画面が小さいから色々ブラウジングするときはめんどくさいので、タブレットはちょっと興味ある。
・Twitter→興味ない Facebook→アカウントあり、不定期に更新(数か月に1回)。
・メインはLINE。スタンプは買わない。
・ゲームアプリはちょくちょく無料のものをやる。課金はしない。
・パズドラはあわないからやめた。

というデジタル感。

何か多分、現代の「PC持たない、有料コンテンツ、サービスにお金を使わな20-30代」の典型っぽい感じで逆に新鮮でした。
ペルソナマーケティング的にはこういう存在をもとに考えるべきかもしれませんですね。
「音楽プレイヤーとしてのアイフォン」にほとんど価値を見出してないのがちょっとした驚きでした。