ようこそゲストさん

冷麺王宮

メッセージ欄

2014年1月の日記

一覧で表示する

2014/01/24(金) 混入に至る憂い

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
“農薬混入”阿部容疑者「自宅にあった農薬使った」
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000020329.html

農薬混入という悪質性は許されないものですが、彼をそこに向かわせたものはなんだったのか。薄給と長時間労働について容疑者がコメントしていますが、「やってられない」というのが印象的です。

マルハニチロ「年収200万円の契約社員の賞与や手当をカットしたら35億円ふっとんだ・・・助けて!」【アクリフーズ農薬混入事件】:ハムスター速報
http://hamusoku.com/archives/8231990.html

正社員は同業他社基準でいくと高給。
マルハニチロホールディングス 年収(30歳時平均年収によるランキング)
http://yoikaisha.com/contents/company/1334.html

もちろん、どんな環境からでも頑張っていこう、もっと給料あげられるように働こう、キャリアアップしていこうという思いは成長を望む人間にとっては誰しも必要な気持ちだと思いますし、容疑者よりももっと劣悪な環境から這い上がった人間も多数いるでしょう。ゆえに自己責任なところも大いにあります。

とはいえステップアップは早急には望めないものですし、そこに親の介護や病気など「よくあるけれどもお金のかかる事情」が加われば、精神的余裕はなくなります。ましてや、生活保護よりも安い給与で社会保険無し、という状況になればさらに精神的に追い詰められてしまうことは容易に想像できます。

銀行員の給与は高いとされていますが、そこには「悪いことしない」動機づけが意図されています。「これだけの給与をもらっているけど、悪いことしたら全て失ってしまう」というおそれが犯罪抑止になっている。逆に、個々の行員の業務監視自体にそれほどコストは割いてはいないと思います。

本件の事件のような、仮に単純作業でも少なくとも飲食物=人の命に係わる仕事をしている、労働者がやろうと思えば人の命を直接左右してしまうというという仕事なのであれば、それなりに見合った対価は支払われなくては、こういった事件は今後も起こってくると思います(老人への虐待事件がなくならない福祉の現場においても然りです)。まあ、そうなると考えられるのは、いかに機械化するか、というところですが……。

日本の労働力が集結している東京において「脱成長」というテーマを振りかざすのは今回の事件をみると机上の空論というか、かなり庶民感覚からは離れてしまっているのではないか、そう感じています。おそらくですが、例えば働き手の心境として「普通に働いていれば、とりあえず生活に困窮する暮らしにはならない」ようになれば、そのときはじめて「お金よりも優先するもの」を考える余裕ができるのではないでしょうか。

オリンピックは大いにやればいいと思います。
2020年に向かってこの国が勢いを持って進んでいけますように。

2014/01/19(日) あの日までの人生と、あの日からの人生と

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記

映画鑑賞ログ

名探偵コナン 絶海の探偵 110分
去年のサッカーのやつに比べると非常に良かった。イージス艦内に潜むスパイ「エックス」と謎の殺人事件。コナン、蘭のダイナミックなアクションシーンも多くワクワクした。京都であり、何度も行ったことのある舞鶴が舞台だったのでそれもまじえて個人的にテンションあがった。
モンスターズ・ユニバーシティ
モンスターズ大学でのマイクとサリーの出会いから今の怖がらせ屋にいたるまでの物語。サリー登場シーン、非常に典型的な「いけすかないやつ」で笑った。圧倒的なCGのクオリティ、アニメーションは映像鑑賞快楽度合いがすごい。

小規模で愉快な生活

京都で2時間ひとりしゃべり。パワフルな方と色々お話して勉強になりました。
帰りはめちゃくちゃ久々、モスバーガー。やっぱモスバーガーはうまい。パンもアツアツかつ分厚いし。

2014/01/17(金) ソファこうた音頭

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
ぬおー一週間おわり!
とはいえ今週は平日4日間だったんだよな。先週は飲み会が3日あったが今週は1回。だいぶん精神的肉体的金銭的余裕はある。

そういえば先週、ついにソファを買った。届くのは26日ごろなのだが、楽しみで仕方がない。
自分にとっていいものを考えまくる時間も大好きなのでそこそこ大きい買い物をするときには心底悩んで納得いくものを買うことにしているので、現在の自宅にあるあれこれの「もの」については相当満足度は高い生活をしている。テレビだったり、本棚だったり。

あと、カメラを買おうと悩んでいる。これはもうキリがないよね。昔コンデジを買った、買い替えたときというのはさして悩まなかった。
カシオの名機Q10が出た当時、逆張りのどでかいエプソンのデジカメを買ったものだ(画質重視)。これはもう選択肢がそもそもその2つのうちどちらかしかなかったといっても過言ではない。その後数年して大学入学してから、ニコンのスイバル式のデジカメを買った。これも、当時スイバル式のカメラはなく、事実上1択だった。ソニーもカメラ部分が回転する初代サイバーショットを出していたんだけど、価格と画質のバランスでニコンが買った。型番は2500だったかな? それにしてもサイバーショットという名前はカッコイイね。

というように、1択、2択のものはエイヤと決められるんだけど、ソファやテレビ、ミラーレス一眼なんてのは選択肢が膨大にある。
テレビの基準はまず50インチ以上、HD画質、倍速以上、国内ブランド、黒が好みの色というところだった。結果、ソニーの液晶テレビを購入したんだけどウルトラ満足で今にいたる。ソファはハイバックにできるもの、というところが絶対防衛線だった。一部リクライニングする仕様でハイバックにできるものにしたんだけど、その他の選択肢がないくらいに絞りに絞った。

「なぜそれを選ぶのか」ということについて自分に絶対的な、明快な基準があることで自分が納得できればいいんだけど、そのせいで購入にすごく時間をかけて懸賞する。ソファも最後のひと押しは妻の「もうこれにしようよ!」という一言であった。という全くオチのないところで今日の記事おわり。

2014/01/13(月) 京都・初蕎麦・初詣

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記

京都初詣

IMG_1623
いつもの八坂神社。いやー人多かった。12日でこれなので、年明けはもっと多かったんだろうなと思う。
おみくじは末吉。今年も小さな幸せを積み上げていこう!

そば食べお

夕飯らしいものを食べず、大丸裏の百で妻と1000円分飲み食いしてから、烏丸地下のそじ坊へ。
ざるそばをモリっとたぐって美味しかった。
蕎麦をたぐるといつも中松警部初登場の回を思い出す@美味しんぼ
IMG_1636
IMG_1637
IMG_1638

2014/01/04(土) 9連休8日め

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記

ダラダラ

マンガ読んで本読んでサイト更新と資料作成、テレビ、DVDみて過ごす。MAXリラックス!!

WEB入金

結婚式衣装代振込などウェブで行う。今は楽だなー。

2014/01/03(金) 9連休7日め

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記

買い物

色々買い物にお出かけ。
・食品いろいろ
・東急ハンズでハリオのコーヒーサーバV60 特売880円
・ツタヤでコミックレンタル22冊 わんさか!
・台所用品などの補充関係
1時間ちょっとで帰るつもりががっつり4時間オーバー。疲れて休みまくる。

2014/01/02(木) 9連休6日め

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記

大阪戻る

朝に佐世保を出発。特急と新幹線を乗り継いで大阪まで。けっこう疲れていたもののなんやかんやしてすごす。ネットと特番の消化少々。

サザエさん現象

友人と梅田で飲み会。しかし財布を忘れて出かけるという超失態。情熱ホルモンで仲間と情熱的に語るゆうべ。しかし財布はないので借りた。新年そうそうこれはひどい。

年賀状など

みる。友人の再婚や留学など知り、皆息災であることをよろこぶ。

更新

サイト更新しまくる。もっぱら写真のアップと整理に時間がかかった。

2014/01/01(水) 9連休5日め

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記

謹賀新年、大銀河お正月

休みも毎日いろいろやることがあると、休んでる感はあまりなかったりする。
とはいえ正月である。あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。
「お正月感」というのは何によって形成されているのか(いたのか)ということを考えて見るに、自分の場合は過去もふくめて
・大晦日だよドラえもん
・笑ってはいけないシリーズ
・紅白歌合戦
・ボブサップ
・初詣
・お年玉
・田舎のばあちゃん、じいちゃん、親戚との電話
・宿題
・恐ろしく山ほどあるお笑い特番
・こたつ
・年末年始のボリュームのある雑誌、週刊誌
・おせち料理、お雑煮、もち
・分厚い正月の新聞、わんさかある広告チラシ
・深夜で色々やってる映画
・買うかどうか迷って結局買わない福袋
・賑やかなおもちゃ屋、ゲームセンター
などなどである。
昨今では妻の実家で過ごしているので
・新幹線
・ハウステンボス
・成長する甥っ子
なんかも加わっているのな。

佐世保元旦

元旦は引き続き佐世保でまったり。寝正月ベースの妻を誘って再び佐世保駅近辺散策。色々な店をめぐって2,3時間で帰宅。何ということはないが楽しかった。驚いたのは佐世保の商店街、元旦は多くの店が休みで、2日の早朝4時半~6時にかけてあくという。そのためバスも特別便が多数出ており、2時台、3時台のバスもザラ。次回はこの時間に商店街にくることをチャレンジしたい気もするが、特に買いたいものがあるわけでもないのでおそらく睡魔に敗れ去るであろうと感じた元旦であった。年始の特番などみてご馳走食べて酒飲んで風呂はいって寝る。