ようこそゲストさん

冷麺王宮

メッセージ欄

2013年12月の日記

一覧で表示する

2013/12/31(火) 9連休4日め

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記

大晦日ボウル

なぜか家族でボーリングにいく、ということになり、妻、義両親、義妹夫妻&子、私の7人でボーリングにお出かけ。1年ぶりです。もう全然ダメでした、ははは。2ゲーム目にはストライク2連発など幾分持ち直しましたがコースがなかなか安定せず。年末年始ボウリングは、なんかこれから妻の家族の風物詩になっていきそうな気配です。全員でどっかいってなんかする、というのは牧歌的でまったりできてよいです。

笑ってはいけない

カキフライなどのご馳走をはじめとする夕飯を食べながら笑ってはいけない地球防衛軍を鑑賞。中盤までは見応えがあってグイグイ引きこまれて笑ったんだけども、夕飯のあともだらだら飲んでいたこともあり中だるみをしてしまった。私は終盤の「驚いてはいけない」をあまり好きではないのかなー、うーむ。
とはいえ例年のクオリティは全体としてしっかり確保しているし、蝶野が2回出てきたのは面白かった。コロッケは出てなかったのは残念。
そういえば山崎邦正は改名したのもあってか「月亭アウト」ではなく「邦正アウト」になったんですね。

2013/12/30(月) 9連休3日め

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記

今日から長崎佐世保へ

妻の実家にGO!
朝の新幹線に乗り、爆睡しながら九州へ。前日夜まで準備色々したこともあってぐっすり寝ながら移動できた。
博多からはハウステンボス行きの特急に乗って佐世保方面へ向かう。これもなかなか時間がかかるがけっこう寝たので体感的にはすぐついた。

妻実家ライフ

この日から、前日からあわせると5連日飲みがはじまる。この日はいったん昼ごはん食べて休憩し、2時半くらいから五番街という新しくできたショピングモールにお出かけ。無印やらカルディやらトイザラスやら、色々新しいものができていた。佐世保周辺はこれで四ヶ町商店街の裏側にでかいモールが出来たことになる。ざっくり1週して、電車でハウステンボスに。

光の街で目が、目がー!

夕方前にハウステンボス到着。
1年半ぶり通算4回め?
ライトアップとイルミネーションがすさまじく、1年分のそれを体感した気分。プロジェクションマッピングも堪能。3種類あったうちの2つを鑑賞したのだけど、3D感あふれていて良かった。私はゲームをたくさんしていたからか(?)それほどでもなかったが、妻はチカチカしたものを見すぎて目が疲れていた。

IMG_0035

IMG_0044

IMG_0053
パレードについてはコンセプトがよくわからなかった…‥‥‥。

IMG_0068

IMG_0071

IMG_0073

IMG_0080

IMG_0086
このへんのあんばいがなんか好き。

IMG_0098

IMG_0104
フォトスポットだらけ……です。

IMG_0109

IMG_0118
風車もライトアップ!

IMG_0108

2013/12/29(日) 9連休2日め

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記

アラサーのイヤイヤ期

風呂に入ろうとしたがお湯はりがうまくできていなくて(2回も!!!!)癇癪が大爆発しそうになる。妻になだめられた。とほほ……。

明日から4日間長崎にいってきます

いつも雨だったと言われて有名な長崎、福山雅治で有名な長崎、ハウステンボスで有名な長崎、カステラで有名な長崎にいってきます。妻の実家です。行くにあたってミラーレス一眼を買うかレンタルするか迷っていたのだけれども、レンタルはDMMが候補のものが埋まってしまい、購入にはまだ選択肢が多く絞れず断念。コンデジで頑張る所存。今回はハウステンボスの夜(光の街2013)を撮りまくろうと思っています。夜景がんばれ。

部屋の片付け

今年1年、仕事に必要なものや勉強しようと思って買った本がけっこうあって増えてしまった。本棚からも徐々にはみ出てきつつあるので考えたい。自炊環境(裁断機+スキャナ)がないので、業者にまとめて依頼するのがいいのかなーと思っている。依頼するにしても、JPEG圧縮でいいのか、PDF化がいいのかも迷う。世の中は迷いと決断と後悔でできている。

買いたいものなど

その他、家庭生活に必要そう、またはほしいと考えているものメモ。
・加湿器、除湿機
・テレビのアンテナケーブル(受信感度いいやつ)
・タブレット用BTキーボード
・27インチ液晶ディスプレイ
・フィルムスキャナ(レンタルで一気に取り込んでしまうのもあり)
・ミラーレス一眼またはデジ一(価格と選択肢次第)
・ブルーレイレHDDコーダー

鴫野駅近辺でちゃんこ鍋。スーパーの三階がちゃんこ鍋屋になっているという特殊ゾーンで仲間と今年最後の忘年会。いやー楽しかった。おぞましい話を聞いたりしびれるような話を聞いたり、来年への思いを強くしたりと実りある忘年会だった。来年もやるぞ!

2013/12/29(日) 9連休1日目

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記

休むのである

引き続き体調は万全ではなかったので朝はゆっくり寝ておきる。8時すぎに目がさめてから布団でうだうだとすごし、10時ごろパンとコーヒー、ヨーグルト食す。サイト更新や1月に実施予定の企画内容を詰めて数時間すごす。録画消化もそこそこ。のんのんびより最終回、ハンガー・ゲーム、検索ちゃんネタ祭りなど鑑賞せり。

会社用のかばんの中身を一斉整理。いらんもん捨ててすっきり。

人は宇宙で彷徨うと、とってもあせる

夕方、大阪シネマステーションで「ゼロ・グラビティ」を観に出かける。3Dで鑑賞! いやもうすごい迫力満点ですさまじい映画でした。パワーいるわーこれ。鑑賞中思い出したのは、映画ドラえもんの海底鬼岩城。ジャイアンとスネオがドラえもんに隠れてバギーちゃんに乗り込み、海底探索に出かけたシーンだ。彼らはその後、テキオー灯の効果が切れて酸素欠乏状態になって瀕死になる。宇宙空間に放り出され、酸素の残りと戦わなければならない状況と、海底で誰の助けもなくなり酸素がなくなる状況がリンクして、想像するだに恐ろしい。あのシーンも子供心に絶望的な気持ちになったものだ。

主人公、サンドラ・ブロック演じるライアンはいかにして宇宙空間で過ごしたか。ちょっとした展開の説明そのものがネタバレになってしまうのであまり書かないでおこうと思いますが、恐ろしく息詰まる90分でした。この90分というサイズ、私にとっては非常に良い。最近の多くの映画は2時間、2時間半もザラになってきてしまっておりますが、集中して楽しめるのは90分くらいなんじゃないかなと思うんですよね。と言いつつ、ホビットは170分あってタップリ楽しめてそれはそれで嬉しいんですが……。


バギーちゃんの奮闘には涙ちょちょぎれます!

そして休む

帰り道に妻と会い、ミスドで福袋2000円分購入。スヌーピーのクッション、ひざかけ、お皿などもらってちょっとうれしい。最近ミスドも値上げしたので、20個分が2000円で買えるというのは去年よりずっとお得になっていたりする。その他お惣菜など買って帰宅し、ごちそうさん、長崎ぶらぶら節など鑑賞して就寝。比較的ゆっくりできた初日であった。まる。

2013/12/28(土) 振り返る2013

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
今月は色々あったー疲れた!今日から9連休!

飲み会だらけ

小規模、中規模忘年会がたくさんあった。ポジションのわりに多かったなあ。数万円が飲み代に消えたぜ。
家計簿をつけているのだけども、今月は去年の同月よりも2倍使っている。
飲み会以外の出費は逆にあんまりない。Amazonで本など購入したくらいかな。

大掃除をせねば

とはいえちょくちょく掃除しているのでさほどでもない…‥‥‥のかな。自分の部屋に本が増えてきたので読んでどんどん処分していきたいのと、未読のジャンプを倒していかなければならぬ。

ブログの更新

せねば。したいし。
自分の場合、なんで更新頻度が下がったのかなと考えるに、妻にあれこれ思ったことを話しているからだという気がした。自分の感情を伝えることが以前よりイージー担っている分気をつけなければいけないなという面もあり、日々あれこれ考えることを夜、帰ってから話たりしている。

成果

仕事の面での成果は種まきの時期を粛々と続けている。プライベートな部分では年単位で考えて準備していたことが実現できて、来年もどんどん進めていけることになったのが大きな収穫。学びや成長は、アウトプットすることで更に次なる成長につなぐことができることがよくわかった。最近はWEBの勉強のほか、キャッチコピーや広告、プレゼンの勉強をして日々修練しております。

結婚式

準備中。TODOはまだまだあるけど着実に進行している。次は料理と引き出物だ!

マンガ

隣駅のツタヤでレンタルコミックがあるので、不定期に大量に借りてよく読んでいる。ハイスコアガール、昭和元禄落語心中が良かったなー!

アニメ

化物語セカンドシーズン、今年の夏から2クールでしたが非常に面白かった。楽しかった。最新作まで読んでないものが何冊かあるので、どしどし読んでいこう。
あとはラノベ系のアニメは個人的に好きなものがちょこちょこあったなー。多くのアニメは妻と一緒に観ているのですが、今クールはちょっとエロ描写が多いのもあって遠ざかってしまっています。あとはダンガンロンパが良かったね。

映画

観たいものの半分ちょっとくらいしか観れてないので、きっちり見ていくのが課題。本、マンガ、映画、ゲームが好きという人間はマジで時間に追われるというか時間がない状態が続きっぱなしになる。趣味のそういう面を充実させたいがゆえ、仕事を効率化して進める力を身に付けることができるというのもあるが……。好きなものばかりだよー!

それにしてもパシフィック・リムは面白かった。素晴らしい。邦画は鍵泥棒のメソッドが非常に面白かった。伏線と回収が見事な脚本は大好き。

テレビ

観て印象に残っている、心に残っているというのでいうとあまちゃん、ごちそうさん、半沢直樹、リーガルハイ、孤独のグルメ。あとは関西の番組でロケみつ、稲垣早希のブログ旅海外編が面白かった。ロケ長旅番組って基本的に面白いよね。

WEB

ロハコをよく使うようになった。
ロハコで変わる生活習慣 - 冷麺王宮

それから、妻に誕生日プレゼントでMEMO PADを買ってもらってからタブレットデビュー。これにキンドルアプリを入れて電子書籍読むの楽しすぎワロタ状態。自宅内でのPC利用時間(WEB閲覧時間)が減ってタブレット利用時間が大幅に増えました。時間不足!!

お笑い

数年前から大好きなウーマンラッシュアワーがTHE MANZAIで優勝して嬉しかった。来年の活躍が楽しみ! そしてオリラジも新たなステージに進んでいるのではなかろうかと検索ちゃんネタ祭りを観て思った。

2013/12/28(土) 2013年、年末の日々

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
1461318_703123829706806_37264362_n
妻がルミナリエ終わりの東遊園地に売っている「ドラちゃんカステラ」を買ってきてくれた。ドラえもんではなく、ドラちゃんカステラなのである。ドラえもんでは、ないのである。

1469787_697863190232870_937864273_n
ホワイティ梅田の英國屋にてドーナツ購入。うまし! 

1497797_704559546229901_1060701326_n
梅田堂島界隈の博多華味鳥にてランチ。うまし! コスパよし。

1474393_698388663513656_1890836459_n
なんばグランド花月にはじめていってきました。漫才+新喜劇。目一杯笑ってお腹いっぱい。ビール飲んでたこ焼き食べて鑑賞できるシステムもすごくよいね!

ヒートテックほか防寒下着 の比較ランキング一番はホットコット! - キャリアアップ・ファッション戦略
今度、ベルメゾンのホットコット買ってみようと思います。
価格面で評価が低くなったグンゼのホットマジックは持ってますが、これも品質的にはGOODなようです。

信長は江口洋介、秀吉は竹中直人!「軍師官兵衛」キャスト発表第3弾! | 大河ドラマ | ドラマトピックスブログ:NHKブログ
予告編をどんどんやるようになった黒田官兵衛。
秀吉役に竹中直人。17年の歳月を経て、違うドラマに同じ役を2度見るとは!小寺氏に仕えていた時代の官兵衛はほとんど取り上げられないので、歴史好きとしては見る感じになりそうだな……。マンガでは名作劇画コミック「黒田・三十六計」(タイトルが激シブ!)が最も官兵衛マンガとしてオススメです。

2013/12/23(月) クリスマスイブイブ

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
IMG_1564
↑なんというものなのかよくわからんけど上記のようなシールを買った。コンセントのスイッチの場所がわかりやすくなる。

ユニクロで主に家用のパンツ、毛がもわもわのフリース990円などを購入した。ぬっくいぬっくい。
Amazonでダイジェスト版を安く購入した喧嘩商売をMEMOPADで読みながらすごす年末の連休最終日。今週残り4日間がんばろう。
あんまりブログ更新できていない1年だったので、2014年はもうちょっと書きたい。
右カラムに月間の更新回数が出るからね…‥‥‥。はてなの頻度もひどく落ちてしまったし。

購買欲
Acer 27型ワイド液晶ディスプレイ (非光沢/1920x1080/300cd/100000000:1/6ms/ブラック) S271HLDbid - NTT-X Store
ヒートテックほか防寒下着 の比較ランキング一番はホットコット! - キャリアアップ・ファッション戦略
名刺印刷 名刺作成のマヒトデザイン-100枚160円から作成

学習
キャッチコピー作りで煮詰まった時に見るべき、プロの「テンプレ&テクニック集」まとめ | Find Job ! Startup
司馬遼太郎原作「竜馬がゆく」 | TBS CS[TBSチャンネル]

2013/12/13(金) 時には修験者のように

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
IMG_1522

ツタヤで借りた映画がみきれぬ。そしてやってくる7泊8日目。かかってこい!

今日は早く寝ないとしんどい。風呂にゆっくりつかりますぞ。

2013/12/07(土) 土曜日は家ごもりだ!

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
■自宅作業、資料作成中。

■藁の楯 鑑賞
SP2人がクズの盾となって、東京まで、10億円の懸賞金がかけられた容疑者を移送する。
主演 大沢たかおというのと、設定が面白いと感じてツタヤでレンタル。
捕まったところから東京まで、護送車や新幹線、タクシーで移動するのだがその時々で10億円狙いの人間がたくさん襲ってくる。
病院職員、身内である機動隊、ヤクザに生活苦の男、過去の被害者など、事情を抱えた様々な人間が刺客となって襲ってくるのが面白かった。ただ設定は面白かったんだが終盤のストーリー展開はリアリティがどんどん薄くなっていってしまい残念。「おばさんくさい」という理由で殺される松嶋菜々子というのが印象的であった……。

■年内に観れる気がしない。
・レザボア・ボックス
・リンカーン
・変態仮面
・ジャンゴ
・キャビン
・エヴァンゲリヲンQ
・大奥
・アウトレイジ・ビヨンド
・レ・ミゼラブル→鑑賞済み 音楽がすごい
・のぼうの城→鑑賞済み 水攻めがすごい
・フライト→鑑賞済み ジャンキーっぷりと内面描写がすごい
・ライフ・オブ・パイ→鑑賞済み虎のCGがすごい