ようこそゲストさん

冷麺王宮

メッセージ欄

2013年10月の日記

一覧で表示する

2013/10/26(土) 台風あけ

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
Acer 27型ワイド液晶ディスプレイ (非光沢/1920x1080/300cd/100000000:1/6ms/ブラック) S271HLDbid - NTT-X Store
27インチでこの価格は安い感じ。

台風がそれて良かったです。
土日はちょっと動けそうかな。

2013/10/21(月) 生活最強シリーズ セブンプレミアム金の麺を食べる

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 飲食
セブンプレミアム金の麺。
・麺の力
・マルちゃん製麺
・ラ王インスタント
などなど、頑張ってる生麺への挑戦。

20131021222146

醤油のスープがなかなか美味しかった。汗かいて帰ってきたので余計に美味しく感じたのかもしれない。
でも麺はマルちゃんに軍配が上がるかな。しかしセブン-イレブンで買えるってのは、ラクでいいかも。

20131021222147

しょうゆ色のスープと、ゆるちぢれ麺。

20131021222148

セブン-イレブンという最大公約数的に合格点を出す味なんだと思う。

今度はラ王の新作、豚骨を試してみようと思う次第です。

2013/10/20(日) よくしゃべったよ

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
まーた台風がきているということでもういい加減イヤになっている。イヤになっていても台風はやってくるので人間の限界を感じますね。

土曜日はとある会場で2時間半お話。私にとっても大変ためになる内容でありがたかったです。

その後、大学時代からの友人夫妻、妻、先生と合流してよしみで夕食。あれこれシーな話を堪能しました。先生とはそこで別れ、友人夫妻と2件目のバーへ。オーセンティックじゃなかったけどビールが美味しいバーだった。まる。

2013/10/14(月) 連休3日めだよお

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
そんなまさか…京大生でも敗北 “高学歴エリート”を襲った就活の現実 (1/12ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ) http://www.sankeibiz.jp/econome/news/131012/ecd1310121810003-n1.htm

色々なことに対して必要なものは、昔よりも現在のほうがどんどん整備が進んでいるとは思う。
羽生善治も言ってたけど、将棋に強くなるために今は高速道路が整備されている。高速で強くなれるとのこと。ただし、高速道路は渋滞しており、ある程度のところまでいくと詰まってきているという。その「ある程度のところ」というのは人によって色々かもしれないけど、とりあえず「食える」というレベルには十分達しているんじゃないかなとは思っている。

2013/10/12(土) 3連休さほど休まず!

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
堺雅人熱冷めやらぬ状態でリーガルハイ鑑賞。
パロディと早口と毒舌で非常に面白かった。しかしまあ情報量の多いドラマです。

新作のドラマ、アニメで観そうなのは
・キルラキル
・ガンダムビルドファイターズ
・ごちそうさん
とりあえずこのへんは観たい。

キルラキルはケレンミたっぷりの描写が盛り上がること限りなし。ここしばらくで見たアニメの中でダントツの作り。さすがだなあ。
ガンダムはガンプラ作りたくなりますね。昔はBB戦士を山ほど作ったものでした。

おとりよせ王子は食べ物のアップ演出がクドいのでちょっとしんどいかもしれない。
俺は井之頭五郎さんのひとりごとが好きなんだな…‥‥‥。
孤独のグルメは食べる対象と、食べている自分の2つを丁寧に描写していて好きだ。
「たべるダケ」は主人公の女性の思考回路や内面は完全にブラックボックスになっていた。こっちは原作も読んだもののドラマでは大幅にキャラクター設定が変更されている。

さらに食べ物ドラマでいうと「ごちそうさん」がスタート。杏ちゃんの渡辺謙感がやはりすごい。眼力および額周辺の血管など、渡辺謙DNAが存分に発揮されており父親が透ける透ける。あのパワーはやっぱり凄いよなあと思わざるをえない。西門くんの理屈っぽいキャラはちょっと昔の自分を観ているような気がしないでもない。

この連休は家の用事と、別件の資料作成を頑張って過ごすことになります。ファイトファイト。