ようこそゲストさん

冷麺王宮

メッセージ欄

2013年5月の日記

一覧で表示する

2013/05/04(土) 感謝する日

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
昨夜は大学時代の友人とサシ飲み。ドイツビールの店と居酒屋はしごして1人3000円くらい。ハッピーアワーと安くてそこそこ美味しい居酒屋の醍醐味。2人とも飲み食いするというよりしゃべることがメインだったのもあってローコストで数時間過ごした。

同世代のいち社会人が経験する出来事としては非常に辛い紆余曲折を経て、将来的な独立を具体的な視野に入れて検討しはじめた彼は、一頃よりも随分と元気になっていて良かった。おそらく年明けてから春先までの3ヶ月強が最も辛かった時期だっただろうと思う。そんな中私の結婚を祝ってくれたり一緒に遊んでくれたりしたのは本当に感謝。

話題と印象。
・いろんなひとやもの、現象に感謝することで前向きになれる
・嫉妬はマイナスしか産まない
・歴史の知識と集客を結びつける、強みと弱み、USPを考える
・人はひとたび状況が変わると手のひらを返したかのような態度になる(恐ろしい……)
・具体的な指摘が出来ない限りはロジカルではなく印象や無意識の発露になってしまう
・諸葛瑾の息子の諸葛恪の話(諸葛家を滅ぼした話)
・空飛ぶライオンの「感謝できずに当たり前になってしまうことの悲しみと、わかってくれる人の大切さ、ありがたさ」の話

私も日々しんどい状況があって解決したい問題が山積していて、うまくビジョンがイメージできないことも多々あるんだけれども、かけがえのない友人や妻に恵まれていることはいくら感謝してもしすぎることはないなあと感じます。それはつまり幸せなのだということなのかなと思います。日々しんどいと感じてしまっていると、どこへいっても何をやってもしんどいと思ってしまうし、あらゆる脱却が成長ではなく逃避になってしまう。アウシュビッツで生き残った人は、今日は花がキレイだ、空がいい天気だといったわずかな部分に希望や感謝を見出していたそうで、日々絶望していた人はどんどん亡くなっていったという話を聞いたことがあります。

私もネガティブなほう、よくいえば非常に非常に慎重な方ではあるので、ともすれば「あかんなーしんどいなーきついなーつらいなー」と思ってしまう。支えてくれる人や親身に相談に乗ってくれる友人、助けてくれる人がいるというのに!

妻のお父さん、ということは私のおやっさんでもあるのだが、とある手術を受けて無事成功したようで、力を尽くしてくれた全ての人に感謝。また焼酎飲みましょう刺身食べましょう。

2013/05/03(金) 4連休キターーー!

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記

あまちゃん

NHK朝ドラ『あまちゃん』第17話にクドカンが仕掛けた伏線がスゴい - NAVER まとめ

仮面ライダーとコラボ!?思わず「じぇじぇじぇ('jjj')」となる『あまちゃん』の小ネタ - NAVER まとめ

久々にクドカン脚本の妙を垣間見た思い。純と愛の終盤頃からちょこちょこ視聴するようになりました。OPは耳に残りますなあ。パラッパッパッパッパッパパラパラ…ニャ~♪

ミスドリニューアル

ミスドのリニューアル後のフレンチクルーラーとオールドファッションを食べてみた。両方、仕上がりが前に比べて食感が柔らかくなっている。フレンチクルーラーはホワっとしていい感じ。オールドファッションは僕はあのゴリゴリした食感が好きだったので、やわら化にはちょっと残念。生地の味は美味しくなってます。もぐもぐ。

最近の時間泥棒@再放送

・タッチ 何回目の再放送だよ!!まもなくカっちゃん死んでしますぞ。大人になってから観ているとほんとに原田はいいやつだと思う。タッチと原田とエスパー魔美の高畑さんは私の「かくありたい」人物モデルである。関西圏の私と同世代の人は、とにかくタッチと北斗の拳を何回も夕方観ているはずだ!

・海賊戦隊ゴーカイジャー 主題歌が好きだ。ゴーカイシルバーが仲間になるところまで観ていなかったので、そこまで鑑賞。今シーズンのキョウリュウジャーは千葉繁の絶叫が毎週楽しみ。

・チャンス! 90年代のトレンディドラマである。西田ひかると三上博史である。バブル極まる衣装がある意味面白い。どんだけ肩パッド入ってるんじゃいというスーツ。真円を描く前髪カール。ヘタレキャラの武田真治。関西圏の私と同世代の人は、とにかく古畑任三郎とお金がない!を何回も夕方観ているはずだ!