ようこそゲストさん

冷麺王宮

メッセージ欄

2011年3月の日記

一覧で表示する

2011/03/25(金) かくして日常更新

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
おかえりなさいキュアルージュ!「映画プリキュアオールスターズDX3」は最後の全員大集合(エキサイトレビュー) - エキサイトニュース
http://www.excite.co.jp/News/reviewmov/20110322/E1300748243244.html?_p=1

クロスオーバー好きとしてはけっこうぐっとくるものがあるな。

糸井重里がこだわった「MOTHER」の「もんだいなし」〈ゲーム作家が語るゲームシナリオ座談会 3〉(エキサイトレビュー) - エキサイトニュース
http://www.excite.co.jp/News/reviewapp/20110314/E1300040161679.html?_p=3

最近読んだ。

【お笑い】ブラマヨと愉快な仲間たち 2本立てSP 笑い飯&竹山-dailymotion ダウンタウン好き!YouTube系動画サイト
http://downtownlaugh.blog76.fc2.com/blog-entry-5614.html

チュートリアルの福田さんがなんかヤバイと話題 ニコニコVIP2ch
http://nicovip2ch.blog44.fc2.com/blog-entry-2224.html

すごい痩せたなあ。

2011/03/19(土) 日本は良くなる

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
クソのような投機目的外国人とか資源ねらいの買い占め外国人は、日本から撤退するんじゃないだろーかと思った。なんと言っても、日本は全国にほぼまんべんなく原発がある。そういう状況や地震リスクを受け入れられない外国人は、撤退するのではないか。これからは、本当に日本が好きな外国人が日本で生活するようになるのではないか。


なんてことをちょっとふと思った。

2011/03/15(火) 日常から

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
「ヱヴァ」「ハルヒ」「DRAGON BALL」「バガボンド」などのクリエイターが続々登場、東北地方太平洋沖地震の応援イラスト集 - GIGAZINE

http://gigazine.net/news/20110314_drawing_for_the_disaster/

絵の力、言葉の力を感じる。

漫画家・赤松健 「私は、『応援のための絵』とか苦手なので、募金の額で貢献したいと思います」 節税のコツを公開:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52441429.html

これはこれで流石赤松。
 (1)「法人」の方から寄付すること。全額が損金扱いになります。

 収入が減ることになりますので、節税になるわけです。

 (2)ただし、日本赤十字など「指定寄付金」を選んで下さい。

 他の寄付では損金算入に限度額があります。

 (3)ちなみに日本赤十字では、まだ義援金を募集開始できいないようです。

 もうしばらく待ってみましょう。http://www.jrc.or.jp/ 

 (4)必ず領収証(払込金の受領証でOK)をもらって下さい。

 でないと節税になりません。

 (5)法人の漫画スタジオを持っていない場合は、作家「個人」で寄付することになりますが、

 控除額の算定には計算式が必要となります。税理士に相談して下さい。
<<

2011/03/14(月) 作戦名「友達」

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
【地震】アメリカ軍の支援すごすぎwwwwwwwwww ゆめりんぐ速報
http://yumeringuinvip.blog71.fc2.com/blog-entry-208.html

空母カッチェー上にハイスペック。
軍オタ歓喜だよなこれ……。
1万人規模の支援力はさすがアメリカ。ありがたい。

【速報】なんとアフガンが支援表明 ニコニコVIP2ch
http://nicovip2ch.blog44.fc2.com/blog-entry-2196.html

感謝の一言。

なんか憑かれた速報 米軍による救助作戦名 「Opreration Tomodachi」。・゜・(ノД`)・゜・。
http://nantuka.blog119.fc2.com/blog-entry-400.html

ちなみに仮面ライダー2号の作戦名は「正義」です。

がんがれ日本!(google docs版)
https://docs.google.com/document/pub?id=1UmFXi9xxYkZcNLIC-q4RsdrbhCDk8PisESXoxlGmRCY&pli=1

頑張ろう。
西日本にいる私は日常を。

きみでいて ぶじでいて from 菅野よう子

2011/03/13(日) お前自身に、この地震と戦っていく自信はあるか?

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記

それでも、不謹慎な話も好きな僕たちのこと

NHKが一番適切な報道をしているように思った震災後の西日本の日常。

僕も一応、阪神大震災の被災者ではある。

とはいえ天災状況をみるとワクワクしてしまう
オノレの魂の根幹部分というのはどうしてもあって、
それって状況が「完全なる非日常」であるっていうこととか
「生きるという生存本能をダイレクトに刺激される」こととかに
起因するのかなと思う。
なぜかちょっと半笑い気分、あるいは
絶体絶命勃起、といってもいいかもしれない。

それをおおっぴらに表明するのはいい年した大人として
ちょっと不謹慎だなという要素はもちろんあるけれども、
じゃあ普段僕たちはリビアの政治的被害を受けている人々のことを
どれほど思って暮らしているのか?
アウンサンスーチーさんのことを思うと夜も眠れなくなるべきではないか?
北朝鮮に拉致されている人々のことを
真剣に考えるならば、私たちはあらゆる冗談も言えなくなるよね。

しかしそれでも、そういうことを忘れて
僕たちはハートキャッチプリキュアに感動し、
ドラゴンボールの実写映画に嘆き、
月曜日のバクマンを読むだろう。
民主党を批判したり自民党を批判したり
それと同じノリで津波を怖がったり
支援しにきてくれるアメリカの空母にワクワクする。
富野監督あたりは
大規模な戦争が起きない現代においては
天災こそが人類数減少メソッドなのか!?
やはりコロニー落としを! とか考えてしまうかもしれない。

また逆に、被災地では笑いが飢えているので、
芸人が慰問ライブを行ったりもするし
ボランティアで歌手のコンサートがあったりもする。
圧倒的なる天災においては
「不謹慎だろうがなんだろうが、もう笑うしかないわ」
みたいな空気もあるんだよね。

そう、私たちは「全ての現象を自分ごと」には出来ない。
そんなことをすると、自分が壊れちゃうよ。

不謹慎・ギャグスピリットと
「犠牲者が少なくなりますように」
という気持ち、これは両立してるんだよね。
人間の心というものは可分排他的というよりも
グラデーションみたいになっていて
色んな部分が刺激に対して反応する。
痛ましい状況に心を痛めながらも
生活していると腹は減るし屁は出てしまう。

不謹慎な発言で笑いながら誰かの心を傷つけるその裏側で
また別の誰かの心の癒しになっている事もある。
批判対象が自分になったからといってそれを許さない!
というのはちょっとそれはリトル☆アナルなんじゃないのかい?
と思ってしまうんだな(聞かない選択肢もあるのに)。

ネットは軽く遠くに伝播していく性質を持ったメディアであり
それゆえにデマや偽情報も、善意で出回ったりする。
そんなことは送り手も受け手も自覚して脳みそに刻み込んで使うべきであって
現代は自分にとっていかに適切に情報をチョイスするか、
またコントロールしていくか、というキュレーションの時代なんだ。

あ、ウィルコムの電話は関東にも普通に繋がった!
いや〜さすが利用者が少なくて快適だな(笑)
知人数人の安否を確認、今日は眠ります。

2011/03/11(金) ネコモノ

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記

[]猫物語(黒) 西尾維新

猫物語 (黒) (講談社BOX)
猫物語 (黒) (講談社BOX)西尾 維新

講談社 2010-07-29
売り上げランキング : 701

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
傾物語 (講談社BOX) 偽物語(下) (講談社BOX) 偽物語(上) (講談社BOX) 傷物語 (講談社BOX) 化物語(下) (講談社BOX)


うわ〜これ自分でブログに書いたつもりだったのにチェックすると何も書いてなかったトホホイ!

というわけで猫(白)に続くストーリー、猫物語(黒)です。
羽川翼の語りで進行する物語で、もう「翼編・堂々完結!」といったあんばいのエピソードだった。

語り手がアララギ君から羽川さんに変わるだけで、物語の雰囲気、世界観はこれほど変わるのかというくらいの羽川ワールド。終盤の告白への流れとクライマックスは西尾ゾーンぶっちぎり突入で、ハートわしづかみにされました。男子であれ女子であれ、また年齢が幾つであれ、何かを決意すること、その決意を表に出すこと、それはとてつもなく重くカッコイイものです。決意することで、人は変わる、変わることが出来る、世界と共に生きていくことが出来るようになったりする。また、その決意を支える人間の温かさや想い、そういった要素も本作ではたくさんたくさん行数を割かれている。

羽川翼が阿良々木暦に対して何を思い何を心に描き、そして何を伝えたか。そして阿良々木暦はそれをいかに受け取ったか。戦場ヶ原ひたぎはその時どういう役割を果たしたのか。化け物語シリーズをこれまで読んできた読者には、ぜひこの白黒2冊も読んで欲しいなと思う。ラストのラスト、絶体絶命のピンチになったときに現れるアララギ君の格好良さは異常! A

2011/03/08(火) 今がどんなにやるせなくても明日は今日より素晴らしい

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
本当に今日より明日が素晴らしいのか、素晴らしいって何なんだろうとか、ぽわぽわと頭に浮かんでしまうけれども、それでも、今日より明日が素晴らしいと思って生きること、その姿勢自身が最も大事なんだなと思う。「今日よりも明日なんじゃ〜!」と北斗の拳に出てきた種もみの爺さんも言ってたからね。

春なのにまだまだ寒い!!

2011/03/04(金) 月光の聖者達

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記



MUSICMAN(初回生産限定 “MUSICMAN” Perfect Box)(DVD付)

価格: ¥ 5,330

売り上げランキング: 33



ビクターエンタテインメント

amazonで詳細を見る | 大きい画像を見る


闘病から戻った桑田が出す初のアルバムの最後の曲がこれ。
先日のミュージックステーションで生放送してて、aikoが号泣してたんだよなあ。
いい歌です。

2011/03/01(火) 春雷

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
立春もすぎて、3月。
少し暖かくなってきたよね。うぅーんしかし花粉到来。
そして今年も猛暑になると言われており、げんなりしてしまう。

HDD整理少しやる。
やっと音楽関係のファイルがまとまりそう。