ようこそゲストさん

冷麺王宮

メッセージ欄

2011年1月の日記

一覧で表示する

2011/01/31(月) 自己アピール

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
自己アピールと自己PRは似ている!
しかしまあ客観的な視点を持つほど自己PRというのは難しい気がする。長所短所はとても相対的で、評価次第だからな〜とか色々考えてしまう。
ブログ時代、ツイッター時代では、自己アピール技術のうまさがネット社会で生きる上でもそのまま役に立ったりするんだよな。

2011/01/28(金) 空白セブンデイズ

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
讃岐にうどん食べに行ったり書類を徹夜で書き上げたりしていました。
いましばらく精神的繁忙期ナリ。

2011/01/20(木) 3DS

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記


うーん、私的には同時発売タイトルでは、ニンテンドッグスと戦国無双がはまりそうだな。ドラクエシリーズも3DS対応するっていう話だし、いつか買うのかなぁ……。

2011/01/19(水) 日々暮らす

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
東京ガス : CM / 「家族の絆・お弁当メール」篇(90秒)

ぐぬぬぬベタだけどぐっとくる。
弁当ってなぁ言葉を聞くと最初に浮かぶのはもうコンビニ弁当、というくらいに年をとってしまいましたけども、中学高校生活あたりの弁当ライフっていうのは、作ってくれる母親にとってどういう意味をもつものだったのか。いつか聞いてみたい気もするところである。

ついにKinectはガンダムファイトを可能にしてしまった!!! : オレ的ゲーム速報@刃

あはははは。
いやもう私の世代前後はドンピシャにこ、これは……という感じじゃないのかな。なるほどなー。

2011/01/18(火) 京都と神戸の距離

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
中学2年生の3学期がはじまって少ししたとある朝。

阪神大震災の日は、なぜか地震の少し前に目が覚めた。
P波はなんかを脳がキャッチしたのだろうか。
ぐらぐらぐら、ごごごごうっという轟音があたりに響き渡った。
家が揺れる音というのは、家を構成している全てのものが揺れているので、
思いの外怖い。

揺れすぎて、ベッドから抜け出て避難することも難しい。
屋根の瓦が天井を突き破って落ちてきたら、おそらく重傷は免れない。
布団にしがみつきながら地震がおさまるのを待った。
1分、もなかったような出来事だけど、体感時間は5分以上あった気がする。

第2波の余震は、トイレに行っている間に揺れた。
さすがに1回目で慣れているのでまだ冷静でいられたけれど、
トイレで埋まるというのもかっこうわるいなあ、とか思っていた。

親から安否を気遣われながら起床した後、
テレビの電源を入れてニュースをつけると、神戸が壊滅していた。
繰り返し流れる、崩れ落ちる高速道路の映像。

その日の生徒会会議で、本部役員であった私は、他の役員とともに
義援金の募金活動を行うことが決まった。
2週間くらいの募金活動で、学区中を回った。
100万円を超える額が集まった。

地震は神戸で起こったけれど、どこで起きてもおかしくない。
起こる起こると言われている東海大地震、
京都も活断層が非常に危険なゾーンになると言われている。
とてつもない規模の天変地異には、人間は無力に近い。
であるがゆえに、備えるしかないんだよな。

2011/01/17(月) おもさば

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
んぐ、サーバー重い。

重かったり調子悪かったりといいながら、8年間なんとかXREAサーバーでようやってるなウチも。更新用CGIのシステム入れ替えは一度やったけど、あとはデータがサーバーにいっぱいになるまで淡々と更新し続けている感じ。テキストベースのサイトだとやっぱり容量食わないんで、なかなか減らない。とはいえ有料サーバーの方がもっと軽いし事故率が少ないし、容量制限に余裕があるしカスタマイズしやすいことも事実。あるいははてな以外のレンタルブログサービスもちょっと使ってみたいかもと思ったりして。

とかなんとか言いながら、何かきっかけがないとなかなか変わらんよなとも思う今日この頃。

2011/01/15(土) この世界で君と二人で生きていく、その決意と覚悟の物語

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記

[]傾物語 西尾維新

傾物語 (講談社BOX)
傾物語 (講談社BOX)西尾 維新

講談社 2010-12-25
売り上げランキング : 13

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
猫物語 (白) (講談社BOX) 猫物語 (黒) (講談社BOX) 偽物語(下) (講談社BOX) 偽物語(上) (講談社BOX) 傷物語 (講談社BOX)

内容(「BOOK」データベースより)
“変わらないものなどないというのなら―運命にも変わってもらうとしよう”。迷子の小学生・八九寺真宵。阿良々木暦が彼女のために犯す、取り返しのつかない過ちとは―!?“物語”史上最強の二人組が“運命”という名の戦場に挑む。
猫物語(白)の一日前、夏休み最終日からはじまる物語。夏休みの宿題が終わらないからタイムワープしてやりなおそう、というドラえもん的状況からはじまるストーリー(作中でもドラえもんに関する自己言及あり(笑))
忍のパワーでとんでもないスケールの展開になっている!! それはあたかも、大長編ドラえもんのごとし。

人が何かを決意して生きていく覚悟を決める、そのシーンはなんと美しいのだろう。美しさと悲しさと、とてつもない格好良さがそこにある。アララギ君と忍、「非人類」の二人が、仲間のいない世界の中でどうやって生きていくのかという決意の物語と、八九寺真宵の「そのとき」と「それから」。アララギ君はそれぞれのヒロインに、何を思っているのかもくっきりと明確になった。忍と共に生きて死ぬという覚悟。これまでの物語の積み重ねがある分だけ、重く悲しく美しく、格好いい。

これがありなら何でもありだな、という仕掛けがなされているのと同時に、この第2シーズンの物語展開はどんどんとんでもないスケールになっていくなあという嬉しい確信もあった。

フジコビトとしては本文で言及されている「真の藤子ファンとは」に関する話がなんかもうニヤニヤと面白かったな〜。読後感が爽やかだった。猫白の、あの苦しくなるような切なさこそはなかったけれど、十分な面白さだったと思います。B+

関連
猫物語(白) 西尾維新 - 地球にマンガがある限り!

2011/01/14(金) 光の国から音楽会

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
そろそろリモコンは電機メーカー共通でひとつのフォーマットを作って欲しい。市販のはあるけどさ。エアコンテレビBDレコーダー……。ああ、それよりはやっぱり充電器のほうが全部USBとかに統一してほしいね。ウィルコム、ソフトバンク、IS01、ニンテンドーDS、PSP、iPodtouch、うぎゃあうぎゃあ(笑)

http://blog.tvasobi.jp/entries/view/daimei/11591

題名のない音楽会、ウルトラヒーロー特集鑑賞。なかなか良かった。ウルトラマンが指揮をしているシーンは何とも言えない味わいがあったわー。その後バルタン星人出現、ウルトラマン、指揮をやめて迎撃というショートコント(笑) 軽すぎるやろ!! ウルトラマン45周年、人間の大きさで指揮したりする時代になったか……。私もむかーし、父親にウルトラマンシリーズの主題歌が入ったカセットテープを買って貰って、めちゃくちゃ聴きまくってたことを思い出したよ。帰ってきたウルトラマン、ウルトラマンA、ウルトラマンレオあたりの曲はなんかすごい好きだったな〜。仮面ライダーとは違ったヒーロー感、世界観。

迫力あるオーケストラで聴くウルトラセブンは素晴らしかった。
ああ、いいスピーカーが欲しくなる。

CDツイン ウルトラマンシリーズ主題歌ベスト20
CDツイン ウルトラマンシリーズ主題歌ベスト20テレビ主題歌 ハニー・ナイツ Project DMM TEAM DASH with Project DMM みすず児童合唱団 団次郎 真夏竜 大門一也 B.B.WAVES 菊田知彦 前田達也

コロムビアミュージックエンタテインメント 2006-08-23
売り上げランキング : 44262

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
決定版 全ウルトラマンパーフェクト超百科 (テレビマガジンデラックス) ウルトラマンシリーズ誕生40周年記念DVD  ウルトラマン・ヒストリー (赤の章) ウルトラマンシリーズ誕生40周年記念DVD  ウルトラマン・ヒストリー (銀の章) 大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE 通常版 [DVD] クライマックス・ストーリーズ ウルトラマンメビウス [DVD]


平成ウルトラマンはほっとんど観てないけども、ところろどころでかなり面白い回が散見されているので今後機会があれば観たいわい。

2011/01/11(火) 11,1,11!!

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
超ぞろ目じゃん!

喋りまくってぐるぐると思い浮かぶ事多々あり、ノートに書き記す。
思考思考。
あったかもしれない過去から、あったかもしれない現在へと思いを馳せる。
いいも悪いも今というものは過去から必然的に導き出された結果だけども、無数の選択肢、無数の運命の中から無意識も含めて自分が今いる現在というものを俯瞰的に見ると、なんだか不思議な気分になる。

さー今週も頑張って1週間いこうか。火曜からだけど……。

2011/01/10(月) 新年会だった5行

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
・喋った喋った新年会。

・年の差のあるカップルについて色々聞いたり。

・消息不明だった友人の消息がわかったり。

・仲が良かった友人が疎遠になったり。

・朝起きると雪が舞っていたり。