ようこそゲストさん

冷麺王宮

メッセージ欄

2010年11月の日記

一覧で表示する

2010/11/30(火) サスペンさない火曜

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
なんか顔ににきびが……この年では吹き出物か? かなしす。

3月のライオン5巻読了。ここから桐山君のターンの開始か! 最後のシーンはなんか胸が熱くなるな。こういう震えるネームは日本橋ヨヲコの得意技だと思うんだけども、いやはやウミノ先生、さすがです。

2010/11/29(月) 振り返り日記 マンガミュージアム、やなせたかし、岸部露伴

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
電車で京都駅ー地下鉄今出川駅で降りて、天下一品でチャーシューごはんセット790円を食した後、京都御所へ。
まったりと紅葉鑑賞。いちょうがでかい。一般公開が行われていたので、お客もそこそこいた。とはいえ、広大な御所の敷地からすると、表現としては「まばら」が正解か?

京都国際マンガミュージアム

紅葉を見た後、烏丸御池のマンガミュージアムへ。期間限定特集のやなせたかし展が思いの外、想像以上に熱かった! 良かった。500円余分に払う価値があった。アンパンマンがヒットしたのはやなせたかしが50歳を過ぎてからである。ヒットクリエイターとしては相当に遅咲きの部類であり、それまでのやなせの人生、それからのやなせの人生の折々の作品について、解説つきで多数展示されていた。展示トップには「何が君の幸せ」というおなじみアンパンマンのテーマソングの歌詞がでかいパネルで転じされており、人生の意味だよなあと思う。あと、初期アンパンマンのキャラクター造形やコンセプトが今よりやはりかなりエッジが効いていてインパクト大だったわー。

そしてもう一つの特集展示、ルーブル美術館とマンガ展。岸部露伴ルーブルへ行くをフルカラー単行本で堪能! 台詞も全てフランス語だったわけだけど、話はわかった。同行者は「この人の絵はなんかジョジョの影響受けてる?」とシュールな感想を述べていたので、これも荒木飛呂彦先生の作品であることを端的に指摘すると「き、消え入りたい……」とコメントしていてなんか面白かった。そうか、ジョジョ自体を読まない人生で、ジョジョという雰囲気だけをなんとなく知っているだけだとこういう現象も起きるんだなと興味深かったなー。ジョジョは人間が生きている、生きている人間を讃えるという人間賛歌をテーマにした作品なので、苦しい現代社会を生きるうえでは必読にして教養の書でもありましょうありましょう。読みましょう。

夜、くじらとおでんの店「よしみ」へ。

よしみ - 三条京阪/居酒屋 [食べログ]
ひっさしぶりにおでんを食べた。この店自体もうちょっとちょくちょく来たかったんだけども、どうも日曜が休みらしく行く機会があまり取れず。店員さんも元気そうでなによりなにより。大根のおでんが超美味しいんだ。漬け物盛り合わせや山芋短冊などちょこちょこつまみながら、熱燗。んまいいいい。

2010/11/28(日) 振り返り日記 龍馬伝最終回にニュース速報テロップ

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
まったり、もったりと過ごす。

龍馬伝最終回鑑賞。

うああ、最後の最後、暗殺シーンで知事選のニュース速報テロップが入ったぁ!! 録画保存派としては超かなしす。ダメージでかす。仕方がないので土曜日の最終回を待つかな。あと、総集編は放送されるんだろうか? 翌日のニュースによると、このテロップ、同様にかなり立腹した人が多かったらしく、NHKに苦情が多数来たとか。いや、苦情申し入れるほどではないけどねー。ニュース速報のほうが価値として優先ではあるのだが……。

面白い大河ドラマでした。香川照之の存在感が尋常じゃなさすぎて、岩崎弥太郎伝といっても過言ではないくらいだったんだけど、終盤は龍馬もさすがに見せ場だらけだったので目立ったし良かったね。個人的には終盤では、いろは丸裁判の回はかなり屈指じゃないかと思った次第。

2010/11/27(土) 振り返り日記

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
大阪周辺で用事1件、そのあと夜飲み会。楽しい時間を過ごす。昼から夜、かなり長時間の話を色々したり聞いたり、タメになった。勉強会というものは本質的には知的な喜びに満ちているものだと思うんだよな。

終電で神戸へ。

2010/11/26(金) 京都駅地下街ポルタ内サブウェイ

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 飲食
先日、京都駅地下街ポルタにサブウェイがあることを知って、はじめて食べた。

えびアボガドサンドを、味付け等全部お任せで食べた。低カロリーでなかなか美味しかった。サンドイッチにしては高価だなーと思うけど、ああいう細かいオーダーに対応するコストもろもろがかかっているのだろう。マクドナルド、モスバーガーともまた違うラインで商売しているんだなあと思った。店は狭くて席も少ないんだけど、回転率はかなり良さそう(長居するスペースもくつろぎもない)。

ピクルス好きなんで、次回行くときはトッピングで頼んでみよう。ミーハーなので、行く度に違うやつをオーダーしそうだ。

2010/11/25(木) 風邪

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
昨日の午後から喉が痛くなり、これは風邪のひきはじめと直感。
ウヌウ。

本格的に悪化するとヤバイので、うどんにしょうが入れまくって食べて、羽毛布団で暖かくして薬飲んで睡眠。エスタックTRカプセルというのを飲んだんだけど、けっこう効いたようでかなり回復。12時間でだいぶマシになったと思う。汗をかいたのでいったん着替え。

甘酒にしょうがを入れまくって飲んで今に至る。さて出動か……。

2010/11/24(水) いい西の日

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
ブラマヨ・小杉が「ひらパー兄さん」の座死守! - 芸能 - SANSPO.COM
http://www.sanspo.com/geino/news/101123/gnf1011231958002-n1.htm

というわけで、入籍後の小杉の圧勝で終わった模様。
圧勝になってしまうと盛り上がりに欠けるので、接戦の方が面白かったんだろうけど、このあたりはもう仕方がないのかもしれないね。

寝て起きたら喉が少し痛い。
口を開けて寝てしまうクセがあるんだけど、そのせいかなあ。
風邪は難儀なので何とかマシにしたいわ。

2010/11/23(火) いい兄さんの日

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
お、そういえば昨日はいい夫婦の日だったね。全然気がつかなかった……。

さて今日は「いい兄さんの日」です。
兄さんといえば、ひらパー兄さんだよね。
兄さん選挙 | ひらかたパーク
http://www.hirakatapark.co.jp/election/

今日はついに選挙の開票日。
どっちが兄さんになるのか、楽しみだ。
まあ、聞くところによると、最近入籍した小杉が圧倒的優位らしいんだけど、さて土壇場の大逆転はあるのだろうか!?







祝日だしいけたらひらパーにいって生の状況を見たかったんだけど、もろもろの事情で断念残念。

2010/11/22(月) 今日は何かの日だろうと思うけど予測つかないわ

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
・うーん立ちっぱなし半日、下半身が疲れた。いや性的な意味ではなくね。

・こういう疲れとのつきあいが、加齢なのかしらと思ったりする。

・半身浴、冬にやるものではない! 断じてない。

・フリートークの技術について考える。素人でもネタとひねりと視点次第で極めてクオリティは上がる。

・オール巨人師匠、M-1審査員辞退。何があった!

2010/11/21(日) 古本市に行った写真

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 旅行
携帯百景(ケイタイヒャッケイ)
11月3日は古本市に出かけた。京大の向かいのお寺のところだね。
リュック背負った少女が古本市に全てをかける感じがにじみ出ててとても良い。

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)
腹ごしらえもしてた。

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

疲れたので六曜社地下店にてコーヒー。甘くておいしい。