ようこそゲストさん

冷麺王宮

メッセージ欄

2010年7月の日記

一覧で表示する

2010/07/27(火) ぱよぱよ日誌 箇条書き編

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
・タイトル付けするパワーが衰えている。
・無線LAN(FON)のルーターの調子がとても悪い。パスワードが通らない。
・パソコンが突然落ちる不具合の発生率が徐々に上がっている気がする。
・暑いからだろうか?しばらく電源を抜いて放置すると、直ることがある。
・HDDにもよくない不具合なので、いよいよもって買い換え時の可能性か。
・テレビとパソコンを同一にするとやっぱりマシンパワーがいるし、熱や消費電力も高そう。
・けどスペースとコストパフォーマンス的には、テレビパソコンがいいんだよなあ。
・と思ったら、PS3+トルネも悪くないんだよね。Blu-rayも観られるし、古いDVDも画質がパワーアップするらしいし。PS3は欲しいゲームはほとんどないだけに、悩む。
・根性でDVD化したビデオテープを大量処分した。これは精神的にかなりすっきり!

2010/07/22(木) ぽよぽよ日誌

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
◆接骨院20日ぶりくらいに行く。梅雨があけて首腰がだるかったので相談すると、両方の骨がずれているので矯正しましょうということに。ムムっと力を入れて矯正されて、ボキキン! と鳴る。音だけならして効果はとくにない接骨院も多々世の中にはいるらしいが、こちらの施術師さんはかなり具体的に博識でビフォーアフターを提示して実証してくれるので楽しい。数日は矯正したてでずれて戻りやすいらしいので、頑張って明日もいきたい。

◆@nifty:デイリーポータルZ:『タッチ』全一巻を作ろう
http://portal.nifty.com/2010/07/21/a/3.htm

デイリーポータルは楽しいなあ。
裁断して電子書籍化→裁断したタッチを再び接着して全1巻に。ばかばかしい(笑)

◆@nifty:デイリーポータルZ:チーズ蒸しパンは冷凍すると美味しくなる
http://portal.nifty.com/2010/06/14/c/

これ読んで、チーズケーキ凍らせようとしてコンビニにいったけど、売ってなかった!! かなしい。

ブルー・オーシャン戦略 競争のない世界を創造する (Harvard business school press)
ブルー・オーシャン戦略 競争のない世界を創造する (Harvard business school press)W・チャン・キム レネ・モボルニュ 有賀 裕子

ランダムハウス講談社 2005-06-21
売り上げランキング : 692

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ポケット図解 チャン・キムとモボルニュの「ブルー・オーシャン戦略」がわかる本―競争のない未開拓市場を創る! (Shuwasystem Business Guide Book) イノベーションのジレンマ―技術革新が巨大企業を滅ぼすとき (Harvard business school press) 「ブルー・オーシャン戦略」実践ワークブック 日本のブルー・オーシャン戦略 10年続く優位性を築く 人間この信じやすきもの―迷信・誤信はどうして生まれるか (認知科学選書)


今度読んでみたい本

2010/07/20(火) そうさ今こそアドベンチャー

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
最近の外出は浴衣で祇園祭にいったり、霊山歴史館で龍馬展をみたりという冒険をしたんだけども、落ち着いて文章にまとめる時間がなかなか無いなあ。

2010/07/14(水) 物価は高いが安全安心で死なない国

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
殺人事件は年間1件だけ!?ノルウェー紀行|森達也 リアル共同幻想論|ダイヤモンド・オンライン
http://diamond.jp/articles/-/5804

すごく面白い記事だった。
ノルウェーって今こうなってるのかーと驚いた。日本とは全然違うんだなあと。心の余裕=金銭的精神的身体的余裕を持ちやすい社会。日本は今そういう面でなかなか苦しい。心の余裕があれば、犯罪は激減する。治安が良いと行政コストも減る。いやあ、ノルウェーの国家モデルは凄いわ。水が1本450円くらいするけど、福祉が充実していて老人が安心して安全に暮らしていけるシステム。高齢化が止らない以上、日本の方向性もこうなっていくべきなのではないかな。

2010/07/12(月) ひらパーにアニキ降臨、そして兄さん選挙へ

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
日曜日は朝から夕方まで、枚方パークことひらパーにいってきた。
関西ではUSJに次ぐ集客人気を誇るテーマパークである。
なんでいったのかというと、朝11時から、水木一郎&堀江美都子の無料ライブがあるからだ!

京阪電車の車内広告で偶然この情報を知って、それはもういそいそと出かけたのであった。
天気がほんとに微妙だなーという感じだったので、大きめの折りたたみ傘をもっていったんだけど、後からちょっと後悔する。かといって家を出る時点での予想できる範囲での選択肢としては、ほぼ最善だったのではないだろうか?

ひらパーの野外ライブステージについていそいそと場所とり。周囲の年齢層が高い! ファミリー向け+アニソンなお友達も一緒に参加してるので、色んな人がいたんだけどやっぱりやや年齢層は高めかなあ。水木・堀江でプリキュアの曲とかもし使われてたら子供ももっとわんさかいそうだけど(笑)

10時半くらいにステージについて座ってたんだけど、雨がふってきてそれがどんどん強くなってどしゃぶりに! 精神的に凹むのに加えて、会場アナウンスでも中止の可能性やステージ短縮の可能性について言及されていたのでシオシオとした気分になってしまった。

そして11時、いや10時59分! 雨がどんどん大人しくなって、ほぼやんでる状態になったのであった! 会場のどよめきと歓声。そして11時、水木一郎登場! 1曲目はコンバトラーVのOPテーマ曲。雨に勝った! ビクトリー! 間奏中に「雨よ、やめぇ〜!!」と叫ぶアニキ。そしてやむ雨(笑) アニキ力の凄まじさを目の当たりにして痺れたぁー。超電磁スピィイイイイン! と皆で絶叫。あー楽しい−。

そして堀江ミッチーも登場。ひみつのアッコちゃんを全く衰えのない声で歌い上げる。懐かしさ極まる!

他にはマジンガーZ、グレートマジンガー、バビル二世、ゲキレンジャー、花の子ルンルン、ジュエルペット、キャンディキャンディなど熱唱。生演奏じゃないのだけが残念だったけど、生バンドでやるとなるとコストがかかりすぎて経費が上がるので、無料ライブではとても無理だろう。生アニキ、生ミッチー体験はとてもうれしいものでした。アニキの好き勝手なトークも堪能し、2人で歌うアンコールのダンガイオーもカッコ良かった−。

あと、ブラマヨの2人でひらパー兄さん選挙が行われているので、投票した。「兄さん交代」を訴える吉田と、「子どもに、まっすぐ」を訴える現職小杉。どちらが兄さんに相応しいかを決める戦いである!

ひらパー兄さん選挙
CMギャラリーと政見放送「兄フェスト動画」が面白い。
ひらかたパーク CMギャラリー
ひらパー兄さん選挙、はじまる!!

で、何気なく来月のイベント一覧みてたら衝撃情報。
8月11日 ブラックマヨネーズがやってくる! ひらかたパーク イベント情報
ちょおおおい!! 水曜日? なぜに平日水曜!?

昼食後、夕方まで動物ハグハグタウンで犬猫ウサギとたわむれまくってからひらパーを後にした。フードコートはなんか大学の学食みたいな感じだったけど、ああいうところにお金をうまく落とさないと、テーマパークも寂しくなってしまうなと思うしそういう部分もあっていいと思うのだ。マクドナルドやポムの樹も入ってるヘンテコなテーマパーク、ひらパー。

そうそう私は今回もまた犬にかなりモテた。顔面をおぼっちゃま君くらいぺろぺろされた。

堀江美都子デビュー40周年ベストアルバム 堀江美都子ベスト
堀江美都子デビュー40周年ベストアルバム 堀江美都子ベスト 堀江美都子 ミッチーとチャタラーズ

コロムビアミュージックエンタテインメント 2009-03-04
売り上げランキング : 43451

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
大杉久美子 スーパー・ベスト~アタックNo.1/母をたずねて三千里~ デビュー40周年記念 水木一郎ベスト ささきいさお 45周年記念ベスト 銀河航海誌 前川陽子 スーパー・ベスト~キューティーハニー/ひょっこりひょうたん島 堀江美都子デビュー40周年記念BOX「歌のあゆみ」

本当に声が若いというか、衰えがない。生歌には感動。

デビュー40周年記念 水木一郎ベスト
デビュー40周年記念 水木一郎ベスト 水木一郎 ザ・ブレッスンフォー コロムビアゆりかご会 こおろぎ’73 フィリングフリー 杉並児童合唱団 フィーリング・フリー 頓宮恭子 アップルパイ ヤング・フレッシュ 谷本貴義

Columbia Music Entertainment,inc.( C)(M) 2008-02-20
売り上げランキング : 26204

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ささきいさお 45周年記念ベスト 銀河航海誌 堀江美都子デビュー40周年ベストアルバム 堀江美都子ベスト 大杉久美子 スーパー・ベスト~アタックNo.1/母をたずねて三千里~ 前川陽子 スーパー・ベスト~キューティーハニー/ひょっこりひょうたん島 ヒデタ樹 スーパー・ベスト~海のトリトン/人造人間キカイダー~

アニソンには嵐がつきものだったが、アニキは嵐も吹き飛ばす勢い!

2010/07/08(木) 久々にムっとする

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
バイクの軽自動車税1000円を払い忘れていたので、役所まで出向く。

それらしき課が2階にあったのでGO。
で、そこで支払うのかと思ったら、1階の会計場所まで伝票みたいなのを持っていかねばならない。めんど!!! 以前、行とかコンビニで払ったときは当然そんなめんどくさい処理方法ではなくその場で終わり。こういうのが役所的仕事か……となんだかしみじみ思った。無駄にめんどくさいぜ。しかし1階の会計窓口、3つ窓口があったけど1つしか開けてやがらねえ。奥には3人スタッフがいたのに……挙句の果てに領収書を間違えやがった。もう役所では支払いしたくねえな。

=======

ライブドアのUstream配信セット&現場の運用ノウハウを大公開 - あの会社に聞く、Ustreamの使い方 - ZDNet Japan
http://japan.zdnet.com/sp/feature/ustream2010/story/0%2c3800107054%2c20416147%2c00.htm
参考メモ。

YouTube - Cardboard Warfare
http://www.youtube.com/watch?v=hE-ZmwATS8E&feature=player_embedded
段ボールで出来た銃の戦闘動画。編集が凄い。音がいい。

YouTube - 高速フリック入力
http://www.youtube.com/watch?v=ClDenxOxeeM
人間の環境適応能力のすごさ。

ほぼ日刊イトイ新聞 - 小林薫さんと、居酒屋ごはん。
http://www.1101.com/iijima_shokudo/kobayashi/index.html

2010/07/07(水) 七夕ばたばた

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
今週は祖母の付き添いで病院に何度も行くことに。かなりしんどい。
病気の本人が一番大変だししんどいだろうけどな〜。
健康とは実に重要なものなり。

7月7日は亡き祖父の誕生日でもある。
祖母が健康であるように、天から力を与えておくれないかいね。

2010/07/01(木) 羅列記録

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
祖母の付き添いで病院へ。
貧血、心臓肥大等色々聞かされる。来週心臓について詳しい検査。うーん。

WILLCOM|月額料金1,450円「新ウィルコム定額プランS」
http://www.willcom-inc.com/ja/plan/new_flatrate_s/index.html

@nifty:デイリーポータルZ:本当に美味い「食べるラー油」はどれだ?
http://portal.nifty.com/2010/06/30/d/

シナリオスタッフの募集要項 | SQUARE ENIX - RECRUITING -
http://www.square-enix.com/jp/recruit/career/job/game/dq_scenario.html
脱・堀井雄二の気配?

ASCII.jp:HYBRID W-ZERO3で使えるBluetoothキーボードを総ざらい
http://ascii.jp/elem/000/000/533/533498/
ハイブリ03と外付けキーボードがあれば、ポメラもいらないしipadがなくても3年は戦えるんだが!

WILLCOM|「Premium Bar presented by BAUM®」の発売について 〜差がつく、輝き。“華やかさ”と“スタイリッシュさ”を兼ね備えたストレートモデル〜
http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2010/06/30/index.html
あ、ちょっと高級感出てる。そして機種変更が2年で実質ゼロ円。やっと既存ユーザーを大切にしはじめた?

とにかくディスカウントロープライス(tdL)商品一覧
http://buffshop.com/cgi2-bin/mailorder/item/catalog.php
2ちゃんでは馬糞ショップとも呼ばれているらしい。

[CGIスクリプト検索] PIECESOZAI
http://piecesozai.net/
久しぶりにチェック。

Free Web Hosting With Zero Ads!
http://www.0adz.com/
海外無料サーバ−。試しにサインアップしてみようとするもエラーで出来ず。