ようこそゲストさん

冷麺王宮

メッセージ欄

2010年6月の日記

一覧で表示する

2010/06/29(火) 龍馬伝展をみる

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

京都文化博物館の龍馬伝企画展へ。

京都府京都文化博物館
[bf:http://www.bunpaku.or.jp/]

新聞契約の特典で招待券を貰っていたので無料でいけた。
入り口には人わんさか。
普段は全然行列にもなっていない館内の飲食店も行列!
これはやばいなーと思いながら受付に。
「入場券お持ちの方はこちらへ」という人に誘導されつつ入場。入場っていうか並んで入場するまで20分くらい待ったよ。ひいーと段々辛くなってきつつもエレベーターで企画展フロアへ。

今回の目玉はなんといっても3日間の期間限定公開のガラス板写真。坂本龍馬の「あの写真」のガラス板写真が公開されているということで、ぜひ見たいと思って行ったのだった。高知県立歴史民俗資料館が所有しているものらしいんだけど、これってその資料館にいったらいつでも見られるんじゃろうか?

他、龍馬の刀や龍馬を暗殺した刀、近江屋復元、龍馬の書簡など見所多数。龍馬グッズのお土産コーナーは、あまりそそらなかったかな。高知のお酒がちょっと気になったくらい。個人的には生の書簡が良かった。日本を今一度せんたくいたし申候、や我なす事は我のみぞ知る、のあの文章が生で拝見できたのはハートに響いたぜ。龍馬の字はけっこうクセがあって読みにくい気がしたが、当事の字の美しさの水準というのはどうだかわからないので何とも言えないか。

2時間強うろうろしてじっくり色々見て、博物館を後にした。かなり足が疲れていたけどついでに寺町でパソコン関係をちょっと物色。さらに疲労してもうたまらんと思い、ネカフェで休憩。ソフトクリーム2杯、オレンジジュース+充実野菜+黒酢の藤子オリジナルドリンクを勝手に作って回復。

2010/06/28(月) 更新したい備忘録

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
・龍馬伝企画展

鴨川ホルモー B+

チュートリアリズム3 B+

21世紀ナイツ展 B+

運命じゃない人 A

ちはやふる9巻 A

深夜食堂6巻 B+

ガンガン7月号 鋼の錬金術師最終回 A

ソラニン2巻 A-

情報は1冊のノートにまとめよう B+

さあ、才能に目覚めよう A-

難民探偵 B+

2010/06/26(土) アニマル藤子

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
先生、シマリスがヘビの頭をかじっています!
先生、シマリスがヘビの頭をかじっています!小林朋道

築地書館 2008-10-02
売り上げランキング : 23382

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
先生、巨大コウモリが廊下を飛んでいます!―鳥取環境大学の森の人間動物行動学 先生、子リスたちがイタチを攻撃しています! 先生、カエルが脱皮してその皮を食べています! いつか僕もアリの巣に タゴガエル鳴く森に出かけよう! -トモミチ先生のフィールドノート (Think Map 5) (ThinkMap)


なんかこの「先生!」シリーズかなり面白そう。
僕は動物マンガもかなり好きなので、おそらく楽しく読めるはず。問題は時間だ。現世の問題はほとんどがそう。

2010/06/22(火) 君はもうハガレン最終回を読んだか!?

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
少年ガンガン9月号に「鋼の錬金術師」最終回を再掲載へ、7月号が完売続出で読めなかった人多数発生のため - GIGAZINE

読みました。大団円オブザ大団円、といったところで、近年の少年マンガでは断トツの出来映え、傑作。風呂敷の広げ方もたたみ方も素晴らしく、終盤のバトルの盛り上がりはダイナミック。まあ普通に考えて、ガンガンという媒体で連載されている少年マンガというところで、あれだけ旅して苦しい思いをして「アルとエドワードは元に戻りませんでした」というオチには持って行きようがないから期待はしていたんだけど、期待以上の出来(その上で、結局どうなるかはネタバレ避けるために書きませんが)。もうキャラクターがどいつもこいつも魅力的。とんでもなく魅力的になっていたんだ。素晴らしい作品でした。

2010/06/18(金) 京都旨店倶楽部 洋食屋「コロナ」 ☆☆☆☆☆

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 飲食
久々に写真つきで更新できる!

京都は四条木屋町を下ったところ、阪急百貨店の真南すぐのところにある洋食屋コロナ。高齢のご主人が切りもりしているお店で、卵を4個ぐらい使ったタマゴサンドの圧倒的な破壊力は、私のタマゴサンド史上トップであり、他の追随を許さない。

夜8時過ぎに2人で入店し、タマゴサンドとカツサンドを注文。待つ事しばらく。ちょうど龍馬伝をやっていたので見ながら談笑。そして出てきたのはこの圧倒的なサンドイッチである。思わず嬉しくなって、ビールも追加注文。タマゴサンド→カツサンド→ビールといううれしやコンボを達成。2人でこの3つを味わい尽くして2000円。またいこう、ぜひいこう。御年80何歳のご主人、今のところ後継者がいない模様。今のところいないなら多分これからもいない可能性が高いので、行ける内にまたぜひ行かねばならぬと心から思っている!!

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

2010/06/15(火) まさか勝つとは

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
このところ業務連絡系書き物や外出が多くなかなか日記が書けなかった。あと、アナログノートに色々書いてるのでweb上の出力がちょっと減ってる感じ。

日本代表、カメルーンを1-0で破って勝利、すごいなー!
相手がベストではないことを差し引いてもなお、まさか勝つとは思わなかった。普通に快挙としかいいようがない。さあ、オシムの貯金は使い果たしている。第2戦、どうなるか。

2010/06/07(月) 梅雨入り直前の日々?

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
▼電車の回数券、土日限定のお得な回数券を買おうとしたのに、平日も使える全然お得じゃない普通の回数券を買ってしまった。ぼーっと切符入れたあとで気がついた。オーマイガッ! 小銭を損することは、小さいケガを負うのと同じで日常的痛み、そして哀しさに満ちあふれている。天から私宛に200円ふってこないだろうか。

▼中身の成分が同じなら安い方がいいっすわ、という感じでジェネリック医薬品のビタミン剤を物色。パッケージすらかなり似てるぜ。誤認を誘発しているとしか思えない。特にアリナミン系のやつね。気になる方は今度ぜひ薬局チェックしてみてください。

▼ほぼ日刊イトイ新聞 - ほぼ日刊イトイ新聞創刊12周年記念 MONEY IS...
http://www.1101.com/okane/index.html

貨幣経済過渡期に生きるものとして、ちょっと興味ある。

▼接骨院にいって色々ほぐす。特に足。僕は足の関節は柔らかいけど、筋肉は固いようでストレッチで脂汗ダラダラ出るくらい厳しい柔軟体操をした。したというかさせられた。整体師はサディストなのか。おかげで血行もよくなって、冷え性もマシになった気はする。血行をよくすることは本当に大事だ。

▼色々事務手続きするものをちょこちょこ作業。行政関係はいつだってめんどいものだね。

2010/06/05(土) 親孝行プレイ

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記

[]親孝行プレイ みうらじゅん

親孝行プレイ (角川文庫)
親孝行プレイ (角川文庫)
角川書店 2007-04
売り上げランキング : 189779

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
青春ノイローゼ (双葉文庫) とんまつりJAPAN 日本全国とんまな祭りガイド (集英社文庫) いやげ物 (ちくま文庫) さよなら私 LOVE (角川文庫)


親孝行プレイ、読了。
電車で移動時間2時間くらいで読み終えた。
親孝行も、SMプレイや放置プレイと同じように「プレイ」として実践し、楽しんでみてはいかがだろうか、というみうらじゅん的提案。

親孝行とは親に対する接待なり、と捉え、「あえて子供をちゃんと演じる」という役割論を展開、「親には仕事の自慢話をしろ」「子供と一緒にご飯を食べるときの座るポジションはこうだ」など、具体的なエピソードを積み重ねて「理想の親孝行プレイ道」を解く。

こういう、みうらじゅんの「発想や視点を少しずらして、楽しみながら現世利益(現実生活の充実)を得る」っていう部分、岡田斗司夫の色んな話とちょっと重なっているところもある気がしている。

みうらじゅんはマイナーな趣味、一時的な趣味も「マイブーム」と言い換えることで個人の中で完結し、世の中からも変な目で見られる蓋然性が減った。

貰って嬉しくない土産物は「いやげもの」として、あえて集めることで面白くなる。

ヘンでださくて微妙な地方のキャラクターは「ゆるキャラ」と呼ぶことで逆にスポットライトが当たった。

こういうズラし方、語り方がみうらじゅんは実にうまい。ネーミングセンスの妙もあるんだろうけど、本人の趣味ややってることがそのまま著作やネタになっているところも大きいよなあ。

オタキング岡田斗司夫は、プチクリ、レコダイ、ひとり夜話での色んなテーマ論など、物の見方、視点を変えたりフレームをひいたり迫ったり補助線を引くことで、仕組みがわかったり生きるのが少しラクになったりする。そういう実用性のあるズラし方が、みうらじゅんと似てるなーと。

親孝行プレイ最終章の「自分の親と自分と、自分の親友と一緒に旅行に行く」というのは面白そうなのでいつかやってみたいと思った。B+

バカバカしいほどにアホな曲、
「下ネタなんでだろう」
オッサンが2人で中高生レベルのしょーもない下ネタあるあるを繰り出す。


2010/06/03(木) デジタル生活

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
2のまとめR : 『バック・トゥ・ザ・フューチャー2』でカットされた重要なシーン - ライブドアブログ
http://2r.ldblog.jp/archives/3221826.html
いまだに楽しめる要素のある作品。本当に名作。

2のまとめR : 映画『ハリー・ポッター』のヒロイン、ハーマイオニー役のエマ・ワトソンがモデル級の美女に仕上がってる件 - ライブドアブログ
http://2r.ldblog.jp/archives/3219206.html
ほんっとに美人だよねえ……。

☆Shadow Liuの天衣無縫☆
http://shadowliu.blog22.fc2.com/
テンテン!!!!!
日本語でブログしてるとはー。

アイ・オー、AVC/15倍の長時間録画に対応したPC用チューナ -AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100602_371507.html
これ買ってパソコンで長時間録画できたらいいな。
今の私のパソコンのスペックでは無理だが。

アイ・オー、最大2TBのデジタル放送録画HDD「RECBOX」 -AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100602_371517.html
と思ったら、こういうのも出す。
アイオー、やるなあ。

地デジ対応TVキャプチャ | GV-MVP/XSW | 仕様 | TV・ビデオキャプチャ・オーディオ | IODATA アイ・オー・データ機器
http://www.iodata.jp/product/tv/tidegi/gv-mvpxsw/spec.htm

2010/06/02(水) ミスったらリハってことにしてもっかい

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
朝からスティックパンを食す。効率良くカロリーを摂取してしまった……。
栄養面的にも、サンドイッチのほうがいいよなぁ。

今日はいい天気。しかし天気なんてのは自分の気分ひとつで随分と主観的な印象は変わるもんですよね。精神的には曇りの今日。

鳩山首相辞任で、どや顔でツイートしたりブログ書いてる人の記事をちらほら見かける。ウェブ上でどや顔は禁止だ!(笑)

鳩山さんがやったことって、なんだろうなあ。印象深いのは、子供手当と事業仕分けあたりかな。しかしいつの間にやら環境税が導入されそうであってとほほ。太陽の黒点活動で、今後当面は地球は冷えるらしいから、温暖化してもいいんだろうによ〜。

私は政党支持不支持というよりも政策単位で支持不支持という考え方なので、政党や政治家個々人にどうこうっていうのは前よりだいぶなくなったんだよなあ。

そんなことよりハンターハンター無期限休載のほうがショックだよ! 20週間、長く楽しんだなぁ……単行本2冊分くらい、1冊は年内に出て、もう1冊は来年の今頃? そして来年の秋くらいから連載再開かなあ、などとやるせない予感を表明しておきたい。とほほ。