ようこそゲストさん

冷麺王宮

メッセージ欄

2010年4月の日記

一覧で表示する

2010/04/30(金) 日々

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
今日は好天。
疲れて背筋が曲がりがちだったので気をつける。明日は部屋掃除と衣替えが、できたらいいなぁ……。

2010/04/30(金) いぬVSふじこ

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
近所のうっすら知り合いの人が犬を散歩させていて、犬好きなのでちょっと見て手を振ったら、犬が異様に人なつこくてビャビョーっと飛びかかってきた! 生後1年のそれほど大きくない日本犬なので、私も楽しく相手した。甘噛みと顔面ぺろぺろぺろりんちょアタックで顔がベタベタになった(笑)私の人生であんなに顔を舐められたことがあろうか。いや、ない。ああ、楽しかった。お手ーと言ったらハフンハフンと手を差し出しながらそれでもなお顔を舐め続けるなめだるま犬かわゆす。動物は全力ではしゃぐから好きだなー。

日経プレスリリース
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=250323&lindID=1
ハイブリにナビソフト。ああー。ああー。

月々980円!!超〜おトクな「nico+ スペシャルモデル」が台数限定で登場!! - WILLCOM|ウィルコム社員ブログ
http://willcom-blog.com/archives/2010/04/00543.php
2台借りても月1400円かよ−。これで2年間、ウィルコム同士通話し放題(24時間)、他社とのメールやり放題。がんばってくれウィルコム!

2010/04/28(水) CDというメディア

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
Togetter - まとめ「若者はCDいらないのか?<アジカンGotchのツイート&リツイートを中心に>」

デジタルデータで音楽が流通するようになってきているので、媒体としてのCDの必要性は今までよりずっと下がっている。したがって売り上げが減少するのも当たり前。今は着うたフルなんかもあるしね。さらに、Youtubeなどの動画投稿サイトで多くのアーティストの色んな曲を、事実上無料でダウンロード出来る(違法性の問題はあるが)。となると、若者に限らず、CD自体の必要性って、どんどん減ってるのは当然だなーと思う。また、ツタヤで借りることもできるし、借りたものをコピーすることもできる状況で、CDの売り上げが下がらないほうがおかしいとすら言える。ネットを介して、データ自体は限りなくFREE(無料)に近づいていく、ゼロに近づいていく時代になっている。

一方で、レコードがやや売れてる、CDも買う人は買う。そりゃそうだ。買う人はもう物体、ATOMとしての価値をそこに見いだしてるんだから。ジャケットであったり、ライナーノーツであったり、箱とディスク自体であったり、「モノそのもの」に対しての愛着にお金を払っているのだ。まあツタヤに無い、ネットに無いものだから買ってるっていう人もいるけどね。

私の周囲にはわりと音楽フリークがいて、わりとCD買う、買ったという話を聞く。私自身は数年前からほとんど買ってない状態だ。最後に買ったのは、なんだろう、サザンのCDかな。ここ2,3年CDMDラジカセの調子も悪く、パソコンでしかCD再生もできなくなってるので、購買欲自体も薄れているのは確か。でもツタヤで木村カエラとかアンジェラ・アキとか徳永英明とかを借りることはある。あ、あとアニソンとかね。YUKIと川本真琴の新譜も聴きたいなあ。

さて、マンガもデジタルデータの流通が進めば、買うことも少なくなりそうだなというのが最近の心境。紙の愛着は多少あるけど、マンガが好きになればなるほど、置き場所がなくなるというジレンマがあるんだよね。これが一番大きいわ。今のデジタル販売はセキュリティが鬱陶しいほどかかっていて、利便性が低くて私はまだあまり買う気にはなれない。自分で買った漫画を裁断してスキャンしてパソコンに保存するほうが現実的。あと、GANTZ(ガンツ)なんかはもう、単行本の紙質ですら、絵の表現に全く追いついていない(CGで描かれていて、印刷でツブレるところが多々ある)。そうなるとフルカラーも出力コストが限りなくゼロで出来る、電子媒体のほうが作者の表現力も十分いかせて読者もフルのものを楽しめて、いいんじゃないかと思うんだよね。

GANTZ 27 (ヤングジャンプコミックス)
GANTZ 27 (ヤングジャンプコミックス)
集英社 2009-10-19
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
GANTZ 26 (ヤングジャンプコミックス) GANTZ 25 (ヤングジャンプコミックス) GANTZ 22 (ヤングジャンプコミックス) ZETMAN 13 (ヤングジャンプコミックス) GANTZ 21 (ヤングジャンプコミックス)

2010/04/27(火) 興味しんしんなのに人のやる気削ぐような事いうアホ

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
の存在に辟易した。難儀な性格の奴だなあと思うし、言い方で損してるんだろうなあと思うけど、そんな「キャラ」が好感もたれて好かれるわけないんでね。いやはや。

『アバター』ブルーレイ発売日の売り上げが新記録樹立!映画としては歴代1位!(シネマトゥデイ) - Yahoo!ニュース
やっぱりこれはBDか。時代が動く作品になった。

佐藤秀峰、出版社にブチギレ!! 『ブラよろ』カバーイラストをボイコット- 1ページ目 - livedoor ニュース
佐藤さんはこういう立ち位置、スタンスでもう戦いをオープンにしていくと、そういう方向性でもって動いてるんだなと思う。

2010/04/26(月) シニロー

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
終電逃して微妙な駅で降りて数時間待機。
読む本持ってきてたので良かった。
しかし肉体疲労。
頂いた新パワーアクトEXでなんとか復活! ぐおおおお。

2010/04/22(木) それが君のタイミングゥ

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
メールとか各種連絡で、返信義務がなくても、いついつくらい迄に返信しないと「機を逸する」ということはよくある。

私自身も昔、とあるお礼状を出しそびれてなんとなく気まずい思いをしたことがある。あのときは若く愚かであった……。今はどうだって話だけど、とりあえずそれ以来、基本的にマメでありたい、最悪でも機を逸してマイナス評価を受ける事は避けたいと思っております。

じゃあいつ返事すればいいんだ、まあ基本的に即断即決即レスが合理的かもしれませんが、やたら熱いものはいったん寝かすほうがいい。おおよそ人間が一般的な生活の中で紡ぐ文章のうち、夜中のラブレターほどオソロシイものはないよ(笑)ああ、これは返信じゃなくて送信のほうか。

経験則上でいうと、お祝い、お誘い関係の返信はやっぱり早いほうがいい。機を逸すると曖昧うやむやになったり企画が立ち消えになったりするからなあ。なんでこういう話をいきなりしたのかというと、早い段階で予定を決めたい誘いの返信がやたら遅い人がいて、非常に迷惑被ったからです。ええ。ウェブサイトという全世界へ向けた愚痴であります。ははは。締め切りを設けなかったのはこちらの落ち度だったので、次回からはそいつには締め切りを設けることにする。といってもあまり厳格な返信ルールで運用すると、今度は人間関係にヒビが入ったりすることもあるので、社会生活は難儀なものです。

色んな機を逸して、人生を深く共有しそこねた人とか、クロスしそこねた人とかがいる。モッタイナイ、と思う部分もある。一方で、数少ない機会を生かして、人生を深く共有できた人もいる。これからも長い長い付き合いになりそうな人がいる。それはとてもウレシイことだよ。結ばれるのも縁、離れるのも縁なのだろうか。少なくとも私は、自らが差し出した手を自分で引っ込めることはしないようにと決意する。

ああ、ペンディングになってる複数の私的案件、どないしよ〜(泣)!

2010/04/19(月) 生き甲斐分散システム

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
何か一つに生活業務と生き甲斐を両方同時に投資すると、うまくいかなかったときのダメージは2倍になる。失うときは一気に二つ失う、ということになってしまう。お金貰ってやることというのは、えてして楽しくないものがしばしばある。おまけにヘタすると損害賠償も発生したりする。お金払ってやるものというのは、基本的に自分が好きで選んでいるものだ。失敗したらもうそれは選ばない、あるいはさらに追加投資したりする(趣味など)。

生き甲斐や生活業務、その他の趣味に、自分の時間をうまく分散できると、それが一番いいのかもしれないなと最近よく思う。大人の生活は、時間のトータルコーディネイトだ。趣味が充実している人は、プライベートもイキイキしているようにみえる(インドアな趣味だとしても)。仕事が趣味の人は、仕事時間がイキイキしている。それはそれでよいと思うが、老後どうなるのだろうかとちょっと思ったりもする。おそらくそういう人は、老後もガンガン仕事をするのでありましょう。

2010/04/16(金) ウェザーリポート

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 飲食
こう寒いと千原ジュニアじゃないけど「マジか?」と言いたくなるね。いやー寒い。4月も中旬だけど普通に寒い。あほみたいに寒い。いやんなるー。それでもしかし物事は進む。時間も進む。やがてはちゃんとした春が、きっと訪れるだろう。今日はわりと熟睡したのだが、目覚めがどうも変というか、目がばさばさに乾いている感じが数時間とれなかったのだ。ディスプレイをそこまで見ているつもりはないのに、目にうるおいが少ない。ドライアイ? これもこれで、ああ、いやんなるなあ。

今日は寒いうえに雨までふっているので、ツタヤの準新作100円レンタルキャンペーンも行く気起こらず。だるいだるい、だるだるだるめしあん。

2010/04/14(水) トイレの神様

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
本屋で流れてきて立ち読み中に涙ぐむハメになった曲。
あー。
最近の自分の家族環境と微妙にシンクロする部分もあり、余計になんかこう。
うちのばあちゃんはこの頃、ゆるやかにゆるやかに、恍惚の人となっている。
残された運命の時間は、どのくらいだろうか。
それは、誰にもわからない。
祖母孝行なんてロクにできてないから、もう少しだけ待って欲しい。


2010/04/12(月) 肩ボワボワ

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
昼はカレー。
いつになく美味しかった! 今日は雨で天気が悪いなあ。めんどいめんどい……。金融機関、役所、部屋掃除など雑用たまる。昨日一昨日は色々身体を動かしたので、久々に筋肉痛がきている。肩がボワボワとしているよ。