ようこそゲストさん

冷麺王宮

2010/01/21(木) 話題二編

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記

パソコン

DELLアウトレットで、いいなと思うスペックのPCが液晶なしBD付きで7万円台中盤。このあたりを相場基準として考える。マザーボードの接触不良で疲弊しつつある現行PC、もう少し持って欲しいんだがなあ。メモリや動画再生能力的に、地デジ移行の来年の夏までは持ちそうにない……。なんせ今の時点で5年目突入だしなあ。接触不良でフリーズするもんだから、実験用の自宅サーバーにするにも無理がある(かつ古い機種なので電気代も食う)。去年買ったネットブックが問題無くかなり軽快に使えているだけに、デスクトップの老朽化はなんともやるせない。メモリ、HDD、DVDドライブ、CPU等は取り外し出来るのでバコっと外してフルに使い回せるようにしたい。電源も外したいんだけど、これはちょっと難しそうな構造。

最近の脳内

最近のはてなの更新で、岡田斗司夫のノート術というものを書いた。↓参照
[その他]岡田斗司夫のひとり夜話 大阪第4回 その3(完結)
http://d.hatena.ne.jp/Fujiko/20100120/p1
ノートの使い方が非常に具体的かつ段階的でありタメになったと思う。極めて普遍的で、やろうと思えば誰でも出来る使い方なので皆に広めたい。

ここ数ヶ月、考え事について考えていて、考え事は頭の中で抽象的にこねくり回してもどうにもならない場合が多いので、出力しないといかんと。で、出力は最初はアナログでやるほうがいいみたい。第1ラウンドをネットで出力してしまうほどまだ「まとまってない」事が多いんだよね、考え事って。紙に書く。むしろ書きなぐるくらいで丁度良いんじゃなかろうか。わーっと、だーっと書いて、とりあえずアウトプットしておく。そして個々の構成要素についてまた思う事があれば書く。「なぜ?」「どうして?」「逆に考えるとどうなる?」「それぞれのメリット、デメリットは?」「過去似たケースはないか?」「未来予測は立つのか?」など、紙というメディアをフル活用して色々書ける。大きさで言うとホワイトボードがいいのかもしれないが、設置する場所と書くのに疲れるという難点があるのでやはり紙、ノートのほうがよいかな。