ようこそゲストさん

冷麺王宮

メッセージ欄

2010年1月の日記

一覧で表示する

2010/01/30(土) ラジオインフォメーション

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 企画
ラジオポッドキャストです。右クリックからダウンロードしてお楽しみください。

続きを読む

2010/01/29(金) 「火の鳥」になれなかった「創世日記」

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記

[][]映画ドラえもん のび太の創世日記 [DVD]

映画ドラえもん のび太の創世日記 [DVD]
映画ドラえもん のび太の創世日記 [DVD]藤子・F・不二雄

小学館 2004-03-17
売り上げランキング : 9863

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
映画ドラえもん のび太と夢幻三剣士 [DVD] 映画ドラえもん のび太とブリキの迷宮 [DVD] 映画ドラえもん のび太と銀河超特急 [DVD] 映画ドラえもん のび太のドラビアンナイト [DVD] 映画ドラえもん のび太とアニマル惑星 [DVD]


藤子F不二雄が火の鳥に挑戦した意欲作。F先生に全盛期の体力があれば、もっともっと凄いものになっていたのではないかという思いを抱かせるぞ! それでもストーリーとして破綻せず、きちんとコンパクトに劇場用作品としてまとまっているのはさすがトキワ荘の大ベテラン漫画家。

夏休みの自由研究に煮詰まったのび太は、ドラえもんからもらった「神様セット」で地球を作ろうとする。神様セットで作られる地球の歴史を見つめるドラえもんたち、そして未来からタイムマシンでやってきた生物との接触……。

本作では、ドラえもん、のび太たちはほぼ完全に傍観者のスタンスをとる。まさに「神様の視点」。マンガの中で世界を作る、ある種のメタファーを形成している。全ての歴史を見つめるドラえもんたちの立ち位置には、F先生による「火の鳥」が見え隠れするんだよなあ。大昔の神話の時代からおとぎ話を絡めて進む物語は娯楽作品としての見せ場も多く楽しめる。ラストの決着の付け方は急ぎ足で明確な倒すべき「敵」が存在しない分、カタルシスはあまりないのが残念なんだけど、本作品についてはそこは見所じゃないんじゃないか、と思っております。新しい未来を作るために進む意志という、敵を倒す事それ自体よりも、もっと大きいものをガチっと形作った物語。野美秀の「交渉なら僕にまかせてくれ」と自ら対立相手との交渉を買って出たハートの強さ、あのシーンのかっこいいこと!

F先生が強く関わったという事実については、この作品がただの「原作」ではなく「原作」「制作総指揮」と「脚本」いうクレジットになっていることからわかります。制作総指揮というのがどれくらい作品に関与するものなのかは、去年公開されたONE PIECEの映画における尾田栄一郎の疲労度合いを見れば想像しうるものですね。

大傑作に惜しくもなれなかった良作、だと思います。B+

2010/01/27(水) ウィルコム、その黄昏れの未来

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
夜中に目が覚めて、PHSでニュースなどみていたら驚愕の速報が。

【速報】ウィルコム、会社更生法申請へ
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1264525403/
PHS最大手のウィルコムは会社更生法を活用して再建を目指す方向で、
支援を仰ぐ公的機関の企業再生支援機構やソフトバンクと最終調整に入った。
取引金融機関などと再建計画作りを進めてきたが調整は難航。
PHSサービスを継続しながら手続きの透明性を確保して抜本的な再建を
進めるには、法的整理による裁判所の関与が不可欠と判断した。
ADRではうまくいかず、会社更生法までいっちゃったか……。ソフトバンクが相当強気に出たのかなぁ。次世代PHSの高速通信を可能にするための新技術XGPはソフトバンクの元でお蔵入りか塩漬けか? という不安も出てくる。100パーセント減資ということで外資カーライルは完全撤退を余儀なくされるだろうね。KDDIもカブ10パーセント持ってるけど、稲盛さんはこっちにはとくに何もせずかな。出来の悪い、というかちょっと変わった孫みたいなもんだと思うんだけどなあ。数年以内にソフトバンクが移行キャンペーンとかガツガツ打ち出しそうな気配。

一方ウィルコムの機種販売はこんな模様。
WILLCOM 03の黒耳セットが登場。新規で実質負担額が月額マイナス820円。機種変だと月額500円。(useWill.com)
[bf:http://kamo.pos.to/dpoke/c/willcom-sell_56.html]
WILLCOM STORE|WILLCOM 03[RX430ALセット](OP無し)
https://store.willcom-inc.com/ec/faces/cmdprdw004587/

マイナス820円てなんやねん!! 金くれるんかいっていう話だよ。新規ユーザー優遇にも程があるだろ。電話番号とメールアドレスを人に伝える手間さえ惜しまなければ、解約して新規契約したほうが得やわというレベルになってる。黒耳っていうのはですね、まあ簡単に言うと最新型の速いSIMカードのことです。私が使ってるのはこれの2世代前のSIMカードということになる。なんだろうね、なんだか悲しくなるよ。

奇しくも明日はウィルコムハイブリッド03の発売日。ウィルコム名義での最後のスマートフォンになってしまうのか!? Android携帯、iPhone等他社は楽しそうでいいなあ。おそらくハイブリッド03はかなりいい機種なんだけど、いかんせんWindowsMobileというOSがまだいまいち洗練されていないのと、ウィルコムの通信速度の遅さがネックなんだよね(それを解決するのが上記の次世代PHSの新技術XGPなんだけど、今後暗礁に乗り上げる可能性なきにしもあらずと)。まあ、ハイブリッド03はまさかの3年縛りという機種なので、とりあえず3年間はサービス継続してくれそうではありますが。いやあ、どうなるのかなほんとに。

追記
ウィルコム、会社更生法を活用との一部報道にコメント -INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100127_345080.html?ref=rss
本社から出した情報ではないと。しかし昨日が債権者集会だっただけに、実際のところどうなるんか、というと会社更生法申請のスジが一番ありえると思うんだよな。

2010/01/25(月) 去年読んで凄く面白かったマンガなど

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
日曜日は色々と所用をこなすことで終わった……。
メガネ見に行きたかったんやけどなあ。

[]ちはやふる 7巻 末次由紀 (Be・Loveコミックス)

ちはやふる 7 (Be・Loveコミックス)
ちはやふる 7 (Be・Loveコミックス)
講談社 2009-12-11
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ちはやふる 6 (Be・Loveコミックス) ちはやふる 5 (Be・Loveコミックス) クーベルチュール 1 (Be・Loveコミックス) ちはやふる (4) (Be・Loveコミックス) ちはやふる (3) (Be・Loveコミックス)


素晴らしい。新をかるたの戦場で目撃するシーンで詠まれる「めぐりあひて」のページに鳥肌が立ったわあ……。運命の再会の場面で詠まれる歌に相応しい美しさ。演出が物凄く、いい。

それにしても、作者による、登場人物へのフォローっぷりがなみなみならぬ。この人も日本橋ヨヲコと同じく、登場人物全員の物語を描いて、紡ごうとしているのではないか?

中でも原田先生が巻数を重ねるにつれて、どんどんどんどんカッコ良くなってる。もうこの7巻じゃあ完全に現役復帰で、かるたアスリートの域に達してるよ! すばらしき7巻。いよいよ男性名人も登場!

人間関係の描き方では、俺は太一と原田先生の師弟関係が大好きなんだけど、ほんといいよなあ。「新には勝てない?(青春を)全部かけてからいいなさい」という原田先生の言葉が太一に突き刺さり、彼を動かしてゆく。その後の太一の「俺はまだ青春全部かけてない」「泣く資格はない、悔しい思いだけでいい」という言葉に嘘はなく、彼の出来る限りの努力と能力を持って、学業成績を維持しつつかるた部の部長をつとめ、A級に挑戦する。そして胸に秘めた千早への想い。絶妙な三角関係を維持したまま、彼らの青春はまだ続く! A

[]少女ファイト 6巻 日本橋ヨヲコ (イブニングKCDX)

少女ファイト 6 (イブニングKCDX)
少女ファイト 6 (イブニングKCDX)
講談社 2009-10-23
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
少女ファイト 5 (イブニングKCDX) 少女ファイト 2 (イブニングKCDX) 少女ファイト 3 (イブニングKCDX) 少女ファイト 1 (イブニングKCDX) GIANT KILLING 12 (モーニングKC)


さしずめルミコの章、といったところか。

こんなにまで全てのキャラクターにここまで濃密なドラマを用意して、全てのキャラクターを幸せにしようとしている物語を、近年他に見たことがない。群像劇の濃度がむちゃくちゃ高い。

6巻ではついにシゲルの身体の異変、ルミコの過去のトラウマが明かされる。小田切明が引き籠もるようになった理由も明かされる。「ええー!」の連続の巻で情報量多く、濃度高し。色んな人の、色んな愛情が全力で投入されている6巻。親子、恋人、友情、それぞれ違った愛がある。しかし、人を思いやる心というのは、しっかり共通した部分がある。

がんばれ、みんながんばれ! 作者も身体に気をつけて頑張ってください! と願うばかりだ。この作品は、日本橋作品で最長の長期連載になっているし、余すところなく存分に描き切って欲しいなと思う。A

2010/01/23(土) メガネの悩み

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
木曜あたりまで比較的暖かかったが、また寒い週末に突入。大寒は大寒のわりには寒くなかったのに……。

眼鏡が欲しい、としばらく前から思っている。前から持っているけど、買い足しである。

ビジョンメガネの広告で、年賀状のクジで数字がそろえば割引になるとのこと。5000円引きになるハガキが1枚あった。ありがたいことです。でも使えるのは1万円以上お買い上げの場合。なら1万円ジャストくらいの眼鏡を買って、5000円引いて5000円で買おうか、という話になる。対抗馬は無印のセール週間で、月末まで10500円の眼鏡が6200円になるとのこと。フレームのパーツ単位で選べる無印のほうが、マッチするものが多いのかもしれないなーと思うけど、全部選ぶというのは逆に言うと面倒臭い部分もある。ビジョンメガネは前に一度買ったことがあるけど、やたら薄型レンズを薦めて料金アップを狙われたのであれはあれで面倒だなーという気分なのだ。いらんゆーてるやろ、っていう。大体3プライスの安い眼鏡屋が当たり前に存在している今日この頃、「5000円でメガネが買えます」っていう広告のキャッチフレーズは5年遅れてるんじゃないか? 買うだけならもっともっと安いところは多々あるんだよ。

2010/01/21(木) 話題二編

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記

パソコン

DELLアウトレットで、いいなと思うスペックのPCが液晶なしBD付きで7万円台中盤。このあたりを相場基準として考える。マザーボードの接触不良で疲弊しつつある現行PC、もう少し持って欲しいんだがなあ。メモリや動画再生能力的に、地デジ移行の来年の夏までは持ちそうにない……。なんせ今の時点で5年目突入だしなあ。接触不良でフリーズするもんだから、実験用の自宅サーバーにするにも無理がある(かつ古い機種なので電気代も食う)。去年買ったネットブックが問題無くかなり軽快に使えているだけに、デスクトップの老朽化はなんともやるせない。メモリ、HDD、DVDドライブ、CPU等は取り外し出来るのでバコっと外してフルに使い回せるようにしたい。電源も外したいんだけど、これはちょっと難しそうな構造。

最近の脳内

最近のはてなの更新で、岡田斗司夫のノート術というものを書いた。↓参照
[その他]岡田斗司夫のひとり夜話 大阪第4回 その3(完結)
http://d.hatena.ne.jp/Fujiko/20100120/p1
ノートの使い方が非常に具体的かつ段階的でありタメになったと思う。極めて普遍的で、やろうと思えば誰でも出来る使い方なので皆に広めたい。

ここ数ヶ月、考え事について考えていて、考え事は頭の中で抽象的にこねくり回してもどうにもならない場合が多いので、出力しないといかんと。で、出力は最初はアナログでやるほうがいいみたい。第1ラウンドをネットで出力してしまうほどまだ「まとまってない」事が多いんだよね、考え事って。紙に書く。むしろ書きなぐるくらいで丁度良いんじゃなかろうか。わーっと、だーっと書いて、とりあえずアウトプットしておく。そして個々の構成要素についてまた思う事があれば書く。「なぜ?」「どうして?」「逆に考えるとどうなる?」「それぞれのメリット、デメリットは?」「過去似たケースはないか?」「未来予測は立つのか?」など、紙というメディアをフル活用して色々書ける。大きさで言うとホワイトボードがいいのかもしれないが、設置する場所と書くのに疲れるという難点があるのでやはり紙、ノートのほうがよいかな。

2010/01/19(火) ブルブルブルブルアイアイ

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
▼石川議員の何が腹立つって、「小沢先生に申し訳ない」とは言うのに「国民の皆様に申し訳ない」とは言わないんだよな。彼らが誰の方向を向いて政治を行っているのかがよくわかる話だよ。前原、岡田が小沢の件でおとなしいのも不甲斐無いの一言。鳩山首相がもらってた子供手当て6億円、ハイチに送ってやれよ。

▼夜になると目がかなりしんどい。なんでだろう、と思うが心当たりもなくはないんだけど、だんだん目がひりひりして涙が出てくるときもあるのでかなり疲労しているのだろうか。生活環境自体はあまり変わっていないんやけどなあ。ためしに最近、ブルーベリーを食べてます。1日10粒くらい。1ヶ月くらい続けてみようと思ってます。

無農薬栽培!冷凍ブルーベリー1kg 農園直送
無農薬栽培!冷凍ブルーベリー1kg 農園直送
ベリーファームさせぼ
売り上げランキング : 646

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こういう感じの、果物屋で売ってるやつを食べてます。味はまあ、ちょっと甘酸っぱいような味。スプーンひとすくい分くらいなので食べにくいということもなく。

業界最大手AVサイト「DMM」証券業も…変身のワケ - 政治・社会 - ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20100119/dms1001191203000-n2.htm

やっぱり証券会社を買収してたんやな。しかし業績みるとめちゃくちゃ優良企業やなあ。しかしこういう企業がやばくなっても、JALのように支援はしてもらえへんのやろなあ。私の生活ではめったに飛行機にはのらないので、やるせない部分はある。

日々の泡- katoyuu: abuf: yaruo: shashamin: ...
http://standalone.tumblr.com/post/340858639/katoyuu-abuf-yaruo-shashamin
テキサスバーガー、最初の具が圧縮されすぎなんじゃない?

もみあげチャ〜シュ〜:良純「えーーー!!!?俺がエヴァ乗んの!!?やだよぉ!!!」
http://blog.livedoor.jp/michaelsan/archives/51324764.html
こういう、声と中身がおもいっきり想像できるスレは爆笑してしまう。松ちゃんとかもこういうネタ強いな。ケータイ大喜利でハマるのも、こういうパターンやし。

パナソニック、2番組同時AVC録画可能なブルーレイDIGA -AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100119_343280.html
10倍録画はすごい。しかしこういう高価なAV機器を導入してまで観たいテレビ番組というのは壊滅的に減ってるんだよなあ。BS、CSに流れるのもむべなるかな。

2010/01/17(日) カールじいさんの空飛ぶ家 ☆☆☆☆☆ カウカウ・ガオー!

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
公式カールじいさんの空飛ぶ家

カールじいさんの空飛ぶ家 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%98%E3%81%84%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AE%E7%A9%BA%E9%A3%9B%E3%81%B6%E5%AE%B6



同時上映は短編アニメーション『晴れ ときどき くもり』この短編上映も良かった。コウノトリが色んなところに「いのち」を運んでるんだけども、その製造元は雲の上にいる神様のようなキャラクター。で、雨雲みたいな雲に乗ってる神様も、いろんな「いのち」を創るんだけどもなかなかうまくいかない。そこでコウノトリが採った手段とは……というストーリー。短い時間の中に情がぎゅっと詰まっていて、やさしさ、こわさ、粋なこと、そういう要素が感じられた。

OSシネマミントで鑑賞。毎月16日は映画1000円デーなのでラッキーだった。まあカールじいさんは3Dじゃなくてもいいか、と思い2D版を選んだ。場所は真ん中あたりの良座席、土曜午後の回で客の入り具合は7割5分弱。

冒頭10分ちょっとくらいで、カールじいさんが如何にしてあの家で、独りのカールじいさんと成ったか、ということがサイレントムービー調で語られる。妻との出会い、幸せな日々、充実の日々、衝撃の時、別れの時、それからの生活、そして現在。なんかなあーこの10分でぐわーっと物語世界の中に入ったよ。人生は10分に圧縮出来るものではないけれど、人を物語の世界に引き込むのには十分は時間なのかもしれない。そして泣きそうになった。この泣きそうになったっていうのはなんだろうな、別にカールじいさんが気の毒とかエリー(カールじいさんの妻)が可哀想とかそういうのではなく、まあそれも少しはあるけども、それよりも最も胸打つのはやはり彼らの歩んできた日々の愛情のあり方、そういうものに色んな想像の奥行きがあって、感慨深くなったんだろうかなという気がしている。

そして紆余曲折を経て、じいさんは2万個の風船とともに南アメリカにある伝説の滝を探し求める旅に出る。冒険に出るまでの段取りが実に生々しい。冒険に出る、というのが最後の判断の一足飛びなフィクション的な結論だと思うけど、それに至るまでのプロセスがリアル。家の周囲は大規模な開発工事中で、何度も何度も立ち退きを迫られているカールじいさん。エリーとの思い出が詰まった家に固執するあまり、頑固で家のことになるととても感情的になってしまう。郵便受けには養老施設の入居案内が届く。そんな中、開発工事のスタッフともめ事を起こす。この一連の出来事がちょっとの間に描かれる。そういう生活背景をこれでもかと言わんばかりに描き尽くすピクサーの凄さよ。

じいさんが何故そんなに風船を持っていたのか、これもキッチリ伏線があるので違和感なしでいける。そっから先は私はもうあれだ、いつ風船のヘリウムガスがなくなるのか、それが一番気がかりだったよ! 作中でもカールじいさん、「ヘリウムがいつまで持つか……」とか心配してるし! ああいうタイムリミット的要素がゆるやかに存在しているだけで、ストーリーの土台にある緊張感がしっかりするんだな。上限3日くらいの間で旅を成功させて終わらさなければならない、そういう制限の中での冒険。

予告編もちゃんと観ていなかったので、基本的にじいさん一人旅なのかなと思いきや、ラッセルという子供とダグ、ケヴィンという動物が旅の仲間に。仲間になって以降はわりと手堅いファンタジー冒険ストーリーなんだけど、随所で見せるピクサー作品の遊び心および生活のリアリティ、伏線の張り方と回収がハンパじゃない。設定された要素をほとんど魅せて回収する細かさはまことに凄いとしか言いようがない。好物やクセも重要なキーになるという……。

冒険も後半になると、じいさんは随分と元気になっている。ボールのついた杖代わりのアイテムも、前半ではそれを使ってよろよろと歩いていたのが後半ではそれなしでガンガン歩く。なんなら走る。暴れる。若さというのは究極的にはやはり精神の老い具合なのだろう。尋常ならざる精神力があれば、非常時にはややもするとそれが肉体を凌駕し、限界を超えた動きを可能にする。

最後の敵との決着の付け方というのは、アメリカ市民的正当防衛のあり方を提示したような感じ。やっぱりディズニーだったらやらないであろう手法を、ピクサーはやる。それでもなお、エンディングの心地よさは「ならでは」の出来映えでとても良かったなあ。あと犬がいっぱい出てきて犬かわいい。犬好きにもたまらない犬描写! 動物のヨダレべっとりのシーンが幾つかあるけど、タイミングが良すぎていい笑いどころになっておるねえ。

A

カールじいさんの空飛ぶ家
カールじいさんの空飛ぶ家
イーフロンティア 2009-12-03
売り上げランキング : 7474

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ファイナルファンタジーXIII バトルアルティマニア ファイナルファンタジーXIII シナリオアルティマニア マリオ&ソニック AT バンクーバーオリンピック ファミリーチャレンジWii(マット同梱版) フォーエバーブルー海の呼び声

2010/01/15(金) シャア首相

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
「地球から見れば、人間がいなくなるのが一番優しい」鳩山首相 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100114/plc1001141701010-n1.htm
地球環境保護を極端に考えると、こういう事になる。それはシャアだよ(笑)ついに日本から赤い彗星が生まれたかと思うと感慨深い……わけねーだろ! セリフが池田秀一ボイスで再生されてしまったわ。

人間あるいは他の生物がいようがいまいが、温暖化しようが氷河期になろうが、太陽に吸収されて消滅するまで地球は地球として存在するだけなんだよ。文明の進度や生物の種類は、基本的に惑星そのものの継続とは特に関係はない。生物が絶滅した星になろうとも、惑星として、ただあるがままに存在するだけだよ。

ウィルコムの再建、企業再生支援機構とソフトバンクとアドバンテッジパートナーズの出資の方向で最終調整(nikkei)(useWill.com)
http://kamo.pos.to/dpoke/c/willcom-plan_163.html
とりあえずサービスは継続されるという見通しで。しかしなあ、私はDDIポケット時代から約10年間、けっこう優良ユーザーしてると思うんだけど、ここ数年は本当にお得感、契約してて良かった感がなかったんだよね。京ぽん、W-ZERO3という名機を出しながらも一部のハイブリッド端末以外は常に携帯電話に1世代も2世代も遅れたスペックの機種ばかりだし、今は一部限定はあるものの、同一キャリア内での無料通話も昔より遙かに増えた。今月発売のハイブリッド新機種は期待したいけど、アプリやワクワク感ではやっぱりそれ選ぶならiPhoneやAndroid携帯電話を選んでしまうよなぁ……。WindowsMobileを選ぶっていうのは相当マニアックな人だと思う。私も含めて。

PlayStation.com(Japan) | お知らせ | PS3®専用周辺機器 地上デジタルレコーダーキット『torne(トルネ)™』希望小売価格 9,980円(税込) 3月発売予定
http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20100114_torne.html
PS3をレコーダー化する「torne」についてSCEJに聞いてみた - ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1001/14/news088.html
これはなかなか凄い。PS3を買う動機に繋がりうるものだと思う。外付けHDDも使えるし、PSPにも転送可能、か。中身の録画ファイルの規格だけどうなってんのか気になる。ソニーお得意の変な独自規格じゃなかったらいいなあと思う。

【楽天市場】《へんこ山田の初回限定セット》kyoto-mb0112ごま油&らぁ油1000円セット:胡麻の山田製油
http://item.rakuten.co.jp/gomayamada/y6048/
大抵のものは、ごま油をかけると美味しくなる。そんな気がする。油のごまかし力って凄いんだよなあ。

NON STYLE LIVE 2009~M-1優勝できました。感謝感謝の1万人動員ツアー~ [DVD]
NON STYLE LIVE 2009~M-1優勝できました。感謝感謝の1万人動員ツアー~ [DVD]
よしもとアール・アンド・シー 2010-02-24
売り上げランキング : 81

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
HON STYLE ライセンスの∞無限大2 [DVD] YOSHIMOTO PRESENTS LIVE STAND 09 ~男前祭り~ よしもと男前芸人 オモテ・ウラ全部見せます[DVD] LICENSE vol.ZEPP ENJOY!!~grow up 2009~ [DVD] OTOKOMAE PHOTO BOOK (ワニムックシリーズ 134)

本編より特典のほうが長時間の収録。DVDもこれくらいサービスしないと売れない時代なんだね。

2010/01/10(日) 神戸旨店倶楽部 ガンボ&オイスターバーで生牡蠣を食べまくる! ☆☆☆☆★

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 飲食
ぐるなび - GUMBO & OYSTER BAR ミント神戸店
口コミ一覧 : ガンボ&オイスターバー ミント神戸店 ガンボアンドオイスターバー[食べログ]

神戸は三宮で、牡蛎食べ放題を思いっきり堪能してきた! 食べ放題で3980円なり。

原則として食べ放題は2日前までに予約が必要とのことだったのだけど、飛び入りでいけるか聞いてみたら、少々お待ち下さいと言われ少々待ったら席を作ってくれた。ありがたし。しかし2日以上前までに予約すると、1人1000円キャッシュバックがありすごくお得なので、出来れば予約するにこしたことはないなー。

食べ放題の内容はどういうものか。まず生牡蠣が6個出てくる。岩手県産が2種4個、広島産が1種2個の6個。レモンと薬味のポン酢、トマトタバスコ、ニンニク醤油の4つが手渡される。オススメは基本的にレモン。それと牡蛎フライが2個、焼き牡蛎(素焼きと呼ばれていた)が2個出てくる。それらを食べ終わったら、その中で好きなものをお代わりできる仕組み。生牡蠣は6個が一単位、フライと焼き牡蛎は1個単位でオーダー可能。生牡蠣はがっつり岩牡蛎なのででかいし食べ応え抜群。新鮮で濃厚な味わいが口いっぱいに広がった! 永遠に食べ続けたい海のミルク! フライはやや衣が分厚かったかな? 店員にタルタルソース渡されるのを忘れられていた。何もなしで最初の2個食べちゃったわい……。みたところホールスタッフが2人しかいなかったので相当忙しそうなのはわかったんだけど、客のオーダーが遅れるなどの不具合が発生する蓋然性が高くなってしまうので、週末の夜はホールスタッフ増員をして頂きたく思う。

そして食べも食べたり32個! 内訳は生牡蠣24個(お代わり3回)、フライが4個(お代わり1回)、焼き牡蛎が4個(お代わり2回)。ほんまに食べるのに物凄く夢中になり、写真を一切撮っていない私であった。もう! メニューを見ると、フライは2個650円、生牡蠣は1個550円くらいからのお値段になっていたので、量的には3980円を遙かに上回る量を食べまくった感じ。90分時間制限で60分目にラストオーダーなんだけど、あと6個生牡蠣いけたかな〜という気がしている(笑) おれは牡蛎が好きなんだなあ〜としみじみ思った新年の外食でした。かなり食べたので食後出るときに店員さんから「牡蛎、お腹いっぱいになられましたか?」と聞かれてしまった。満足!