ようこそゲストさん

冷麺王宮

メッセージ欄

2009年12月の日記

一覧で表示する

2009/12/31(木) 大晦日、晴れ、ラジオ

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
今年も1年お世話になりました。皆様どうもありがとうございます。来年もどうぞよろしく。

2009年12月31日 冷麺王宮 藤子

さて秋にラジオを録音しておりましたところ、アップしたのにここで書くのを忘れるというどないやねん状態でした! 

竹輪の穴をふさぐ方法
http://d.hatena.ne.jp/kenkeng/
ぼけ殺し。
http://d.hatena.ne.jp/enom/

こちらの2人と色々喋ってます。なんだろうな、自分の課題として「語り」が「説明」になってしまったところが多々あり反省です。

右クリックでダウンロードしてお楽しみください!

http://box.rmoq.net/2009akiladio.MP3

2009/12/26(土) 見た目のインパクト

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
http://ishikawajun.com/
いしかわじゅんホームページ
トップ画像に藤子A先生。段々A先生自身がマンガのキャラ化しているようなビジュアル。いやもうアラビトガミだからねえ……。

2009/12/25(金) メリークリスマス!

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
とある櫻花の画像生成
http://to-a.ru/
ジェネレーターで遊んで作ってみた。上に画像はったよ。

▼最近は郵便局のホームページやCanonのサイトで年賀状素材がたくさん充実しており、手軽に作れるようになっている。サービス競争社会じゃのう。
年賀状素材クイックサーチ|郵便年賀.jp
http://www.yubin-nenga.jp/search/index.html
年賀状作成おたすけサイト - キヤノン クリエイティブパーク
http://cp.c-ij.com/ja/contents/1008/

有料のCD-ROM付き雑誌などを買わなくても、個人ユーザー的には十分だよなあと思う。もちろん、こだわるタイプには物足りないかもしれないけど……(そもそもこだわるなら自分で全部描くか?)。家族に頼まれた分もサクっと作って終了! 今年は例年になくラクチンでした。今年は喪中だったので去年は年賀状を出しておらず、久々にこの作業をしたよ。

2009/12/21(月) 俺が一番面白い

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記

[]M-1グランプリ2009

4時からの敗者復活戦も観てたけど、あれはテレビはかなりはしょったダイジェスト放送だったので残念。スカパーのやつかネット放送しかなかったか……。

司会は今田・上戸ペア。今ちゃんの胸の花すげー。今年は前年度チャンピオンのノンスタイルが、敗者復活戦のため大井競馬場にいるのでカップ返還イベントはなかった。ので尺が余ったのか、審査員紹介のときに色々コメントがあった。今年は大竹まことがいなくて残念。大竹まこと、ラサール石井、春風亭小朝はいつでも審査員に復帰してもらいたい。ナンちゃんもたまに出て欲しいかな。東国原緊張しまくりテンパり具合凄い(笑)

ファーストラウンド、会場もややふわふわ状態。笑った箇所にや「爆笑」「笑い」など入れて書きます。

ナイツ 自己紹介

ナイツが出番トップっていうのがほんとに残念(出番トップが最終決戦上位3組に残る可能性はかなり低いので)。しかしトップ出番ながらかなり良かったと思う。前頭葉多難わらい、ジーコに会った笑い、ツタヤ笑い、犯罪協会笑い。緊張感あったけどなー頑張ったなーと思う。個人的採点91点、審査結果634点。7人の審査員で634点なので、平均90点オーバーはしてる。他がコケたら上位3組は見えたかな、という心境。

南海キャンディーズ ストーカー

あーM−1で彼らを観るのは久しぶり。バラエティ対応能力他はテレビで散々知ってるので、漫才力がどれくらいアップしているのかを楽しみにしていた。天才になりたい、という本を書いた山ちゃん、いやいやあなたは十分に天才だよ!

ああもう、出囃子の曲に2人のポーズが映える映える。2人とも背が高くてガタイがいいからシルエットが異様にキマることキマること! このコンビ大好きだわ。

ネタはストーカー、うーん昔からだいぶ観たことあるネタ。なんだかんだいってここ数年間でも、これを越えるネタはなかったののか……まあ山ちゃんのキャラに合ってるからな……という想いで観てたけど、随所に応用が効いてるというか、昔のネタをだいぶアレンジしている。舞台を広く広く使って、静ちゃんが右に左にダイナミックに動きまくる。パニック!爆笑、こんにゃくいかしかい?笑い。進研ゼミのマンガ笑い、リポビタンD笑い、アメリカンな挑発笑い、近所でレゴブロックと呼ばれている笑い、奇跡の雨笑。あー、こうして書き起こすとやっぱりツッコミのフレーズでかなり笑ってる。ツッコミのキレが凄すぎる。静ちゃんは仕方ないこととはいえ初見のモンスター性がだいぶ薄まってるし、山ちゃんのツッコミに比べてだいぶボケが弱かった感あり。それでも思い入れ補正もあって90点付けた。審査結果は607点。あーこれはファイナル厳しいな。審査員コメントも、山ちゃんのツッコミの評価が非常に高かった。
http://career.oricon.co.jp/news/71770/full/
――大会の総括について。
島田「笑い飯が良かった。感動しました、鳥人(トリジン=最初のネタ)に関してはね。NON STYLEはね、いろいろ忙しくて練習量がなかったから、ゆるさが出たな。でも、やっぱり決勝はパンクブーブーですよ。体操でいうならノーミスだったと思う。黒瀬が古臭い芸人っぽくて良かった。ファイナリストは4組うまくて、4組下手だったなと。大きな差があった。でもね、南海キャンディーズの山里(亮太)は天才やと思ってる。漫才では無理だけど、山里は才能あるんですわ」
関西ローカル深夜番組の南パラZが終わったのは残念すぎる。山ちゃんに活躍の場を与えたまえ。今年の27時間テレビ前半の見所は、山ちゃんが羞恥心のメンバーを無理やり起こすところだったんだぜ。しかし上沼恵美子の「フラガール観てから静ちゃんの女優としてのファンなんです」ってえらいコメントだなこれ。

天才になりたい (朝日新書)
天才になりたい (朝日新書)
朝日新聞社 2006-11
売り上げランキング : 5947

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ニュースがもっとよくわかる本 splash!! vol.2 敗者復活 地味ですが何か? ぜんぶウソ VOL.1 [DVD]

敗者復活 NON STYLE

ここで敗者復活の決定。紙を受け取った今田、ちょっと間をおいて「すいません、鳥肌が立ってしまいました」とのコメント。これは来たかと。本年度M-1において、復活することに鳥肌が立つようなコンビといえば一組しかない。ノンスタイル復活! 大井競馬場の雰囲気なんかドヨドヨしてる。

東京ダイナマイト 勝利者インタビュー

彼らもM-1復帰組。派手な衣装封印して中身を磨いた数年間。

しゃべりながら入ってくるツカミ面白い。めがねをかけたブス笑い、3回連続このCM笑い、ハマさんの見習いのヨシさん笑い。うむー、大爆発はせず。終盤長々と色んな人の名前列挙してたんだけど、これが爆発に結びつかず不発。手数の面からみてもだいぶ不利になったというか、ポイントが少なくなったのは否定できない。ネタ覚えるのはなかなか大変そうだけどもね。オチも弱し。個人的採点84点。審査結果614点。えー南キャンより7点上かいな。ほんまかいな。

ハリセンボン 煮物を隣人にあげる

彼女らも復帰組。期待値は前より高まっているところ、どうなるかな。

カギ多い笑い、申し訳ない笑い、普通の街笑い、よくもってこれたな笑い、格差のない家笑い、普通の人笑い、知らねえよ笑い。個人的採点87点、審査結果595点。まあそんなもんかな、という印象。現代社会において、単身世帯の多い都会で煮物を隣人におすそ分けするという行為にどれほどのリアリティがあるのか、そのあたりの共感はどのくらいあるんだろうかなどと思ったネタ終わりだった。ボケも良かったしツッコミも強かったんだけど、点数が伸びなかったのは爆発がなかったこと、本人らの緊張感がビリビリありすぎたところだろうか。上沼恵美子コメント笑い。別れるって言えや笑い。

笑い飯 鳥人(とりじん)

8年連続ファイナリスト。合計点なら圧勝で優勝だろうに。今年の出来はとボジョレー・ヌーボーみたいに言われる笑い。8年間背負った物語としては笑い飯を応援したいと思ってたので楽しみ。
いやー、ひよこ屋で鳥人みたいな奴が見えるっていうのが凄いわこのネタ(笑)鳥人の口調がアリのネタみたい。おとうさーん大笑い、大体わかったからやらしてくれ笑い、人間の頭と鳥の境目見せてやろう爆笑、ネギマおいしいね笑い、どうでもええわ笑い、魔王みたいなこと言うてるやん笑い、シューベルト笑い、チキン南蛮笑い、手あるからね笑い、目やにをあげようね笑い、人鳥笑い、鳥しんいち笑い、森新一の頭笑い、手羽しんいち爆笑。

あーおもしれー! 頭おかしい設定に凄い強度のボケをほりこみまくってきた! これは笑ったわー。会場が待ってた爆発が炸裂。これは見えたか?

個人的採点96、審査結果668、島田100点!! オール巨人「恐怖のファンタジー漫才」とのコメント。南キャン山ちゃん敗退コメント「これが有名なグーの音も出ないってやつですね」静ちゃん「思ってた以上にいい審査員でした」笑い。

ハライチ ペットを飼いたい

フレッシュさを前面に出し、若手らしさの勢いで押し切ればいけるか? と思っていたコンビ。けど緊張もあるだろうしなー。彼らのノリツッコミは大好きなので期待大。

CMはさんでよかった笑い。うそでしょ!?笑い、言い方笑い、ざわめく笑い、わはは、ボケが突っ込む前に笑いこらえてやがる。食料が底をついたら笑い、スカスカのニット笑い、ここまで運んで!?笑い、自衛隊の方笑い、もう一袋笑い、カモシカにベッド笑い、水色のムック爆笑、病気!?爆笑、ムックどうしたバカ笑い。
いやー水色のムックの病気!?がハマったハマった。個人的採点90点、審査結果628点、東京ダイナマイトを越えた! ナイツとは6点差、うーん。

モンスターエンジン 寝る前の嫁との会話

連続出場組ですな。なんだろうな、ピン芸と神様コントは凄い面白いのに、どうも漫才は不発の印象がある。コント向けなんだろうかしら。

明日ゴマ一粒な笑い、テクニックのあるやつが断っていい笑い、セーラー服どうするんじゃ笑い、はじめから上のぼんな笑い、ワシの白のワンピース笑い、ウンコもらした話笑い、電車乗るクセに笑い。

西森の口調で点数減っただろうなー多分。それもネタの中の話ではあるんだけど、乱暴感あふれすぎてる。個人的順位88、審査結果610点。中田カウス「ちょっとガラが悪かったかな」。

パンクブーブー うるさい隣人

コンビ紹介BGMが、なかやまきんに君のネタのBGMだった笑
大きなボロアパート笑い、普通の錬金術師笑い、イントネーション笑い、万引き主婦笑い、同世代笑い、近所名物笑い、なんできこえない笑い、悪口が独特笑い、キサマら笑い。
アンタッチャブルを連想させるボケとツッコミ。ボケのふざけ方がいいなーと思う。ツッコミはかなり柴田っぽい印象。個人的採点91、審査結果651。

NON STYLE ヤンキーのボスに勝ったときのセリフ

かさぶた笑い、話かえんなや笑い、ファンキーなブス笑い、いっぱいかさぶた笑い、断らぬ笑い、疲れすぎ笑い、ズ・ウヌンバペペ笑い、今日誕生日笑い、赤ちゃん本舗の駐車場笑い、円人類笑い、あけとけ笑い、ネット越し笑い、誕生日おめでとう笑い、ケーキ切り分け笑い、あきてきた笑い、KSBTかさぶた笑い、変なとこで終わらすな笑い、ブスボス笑い、猿人類か笑い、かぶってる笑い、100年後笑い。

やはり手数多い。ただジャブが凄い良かったんだけど、ストレートでの爆発がなかった感あり。手数はトップクラスだけど強度は笑い飯、パンクブーブーには負けてるかもなあと思った。個人的採点95、審査結果641点の3位! 上沼恵美子「フリートークが駄目」2年連続笑い。島田「最後1分ダレた」ふーむ。松本「去年オードリーに負けましたから」爆笑。いや一枚上手だよねさすが。ナイツ敗退コメント「今から漫才みてください」

ファーストラウンド個人的順位

1 笑い飯 96
2 NON STYLE 95
3 パンクブーブー 91
3 ナイツ 91
5 南海キャンディーズ 90
5 ハライチ 90
7 モンスターエンジン 88
8 ハリセンボン 87
9 東京ダイナマイト 84

審査結果とは当然ズレるけど、東京ダイナマイトはハライチよりは下だろうと思うんだよな。しかし東国原は採点幅がかなり狭い。ナイツは出番トップということもあって、わずかにオマケで2,3点分加算してる感じ。審査結果としては南キャン低すぎ、東ダイ高すぎじゃないか? と思った。下3組と上5組にわかれるんじゃないのか。

最終決戦3組

NON STYEL 安心せい、みね打ちじゃ

オカマ笑い、チョイス笑い、みねうちするぞう笑い、へらへら笑い、胃の上検診笑い、きら・れやく笑い、なに人笑い、みね打ちでお願いしまーす笑い、マリオ笑い、あ、みねうちや笑い。1本目とクオリティは同じくらい? かなり高い次元で安定してるからなー。ワンツーできれいに畳み掛けてる。

パンクブーブー 先生に弟子入り

消火器を買わされた笑い。スノボスキューバ笑い、口閉じろ笑い、皿がマジでつぼ笑い、言い方笑い、弟子には向いてない笑い、何度もいわせんな笑い、とはならない笑い、クソゲス野郎笑い、そういうとこ笑い、壁に手笑い、一番近い笑い。だはは、笑った笑った。手数、強度ともにノンスタを上回ったかな。

笑い飯 野球とラグビー

面何枚笑い、日本ハム笑い、どんな面笑い、ボシュボシュ笑い、バババババババ爆笑、はからんでいい笑い、土えぐりすぎ笑い、土! どんだけキスすんねん笑い、晩飯考えすぎ笑い、チンポジ笑い、チンポジ連発笑い、チンポジ確認笑い。

アホかーーー(笑)!!!! ラスト30秒チンポジ! なんやねん! ほめ言葉としてのあほすぎる、という評価を送りたい。しかし失速しすぎて優勝は消えた。8年間かけて追いかけた勝利の女神の前髪をつかみ損ねた。まあ彼らの物語のエンディングとしてはアリといえばアリだよなという気も(明らかに女性の笑い声が消えまくり)。M-1の8年間で10本以上のネタやったのは笑い飯だけだし、今後も語り継がれる伝説だと思う。島田紳介からも100点もらったじゃないか。

審査結果

パンクブーブーが完全優勝!
消去法でもそうなるな。大竹まことがいたら笑い飯に1票入ってたかもしれん。

その他

審査員、東国原は不発すぎたなー。
印象に残るのやっぱり笑い飯。
今年のM-1の印象を一言で言うと「笑い飯が鳥人とチンポジのネタでなんか凄かったけど、優勝したのはパンクブーブー」って感じだしな、わはは。キャラもネタのインパクトも、主役は笑い飯だったなーと思う2009年でした。

M-1グランプリ the BEST 2001~2006 DVD BOX
M-1グランプリ the BEST 2001~2006 DVD BOX
よしもとアール・アンド・シー 2007-12-10
売り上げランキング : 1266

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
M-1グランプリ2007 完全版 敗者復活から頂上へ~波乱の完全記録~ [DVD] YOSHIMOTO PRESENTS LIVE STAND 07 DVD BOX チュートリアリズム [DVD] チュートリアリズムII [DVD] M-1グランプリ 2006完全版 史上初!新たな伝説の誕生~完全優勝への道~ [DVD]

2009/12/18(金) カブのバッテリー交換

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
GSユアサ2輪車用バッテリー YT4L-BS(YT4L-BS)を購入。色々検索してみた結果、送料入れて3450円で買える店を発見。
【楽天市場】シートカバー、車内アクセサリーを中心にカー用全般に取り扱っています。:SPshop エスピーショップ[トップページ]

ヤフオクなんかでは、互換バッテリーが1500円くらいで売っていたりもしたんだけど、はじめて交換するのでそれはちょっとリスキーだなと思ったので、入ってたのと同じものを買った。バイク屋で同じものを交換作業含めて頼むと10000円前後するので、かなり割安に出来た。

説明書を見ながら準備作業、希硫酸をゴボゴボ入れる作業がちょっと楽しかった(危ないけど)。そして20分ちょっとしてから、交換作業開始。カブの右側のカバーを10円玉であけて、スパナでキコキコとバッテリー部分のカバーをさらに取り外す。マイナス端子からドライバーで外して、バッテリーを抜き出す。プラス端子も外して交換。交換後はプラス→マイナスの順に端子をしめて、あとはカバーを付け直すだけ。正味15分もかからなかったので拍子抜けしてしまった。6500円ほど浮いたので、すごく嬉しいのである。これでライトも力強く点滅し、セルでのエンジンかけも楽勝でかかるようになった! これでこの冬も乗り越えてゆけるであろう。わあい。

2009/12/15(火) 青メディア

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
Hewlett Packard Blu-ray Discプレーヤー BD-2000
Hewlett Packard Blu-ray Discプレーヤー BD-2000
ヒューレット・パッカード 2009-12-09
売り上げランキング : 3833


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ブルーレイ再生機種としては最安の部類かな?
観たい映画などがどんどんBD化しつつあり、でかいテレビで高画質で観られたら嬉しいなあと思っている。再生メインなら、上のプレーヤーかPS3、というのが賢い買い方だろうか。

2009/12/14(月) 京都見廻倶楽部 ロームのイルミネーション

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 旅行
イルミネーション2009
クリーンなエネルギーを用いてやってるらしくさすがロームという感じ。
ローム自身が駐車場を用意してくれているのでだいぶありがたい。無料で駐車することができる(駐車券を貰わなければならないけど)。すぐ近くにイオンモールハナもあり、買物や食事にも事かかない環境なので近年クリスマス周辺の時期、ガンガン賑わっている印象。

写真はアドエスの限界まで頑張ったつもり。

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

いくつかのブロックにわかれてて、ロームのビルがある複数のブロック一帯がイルミネーション、ライトアップされている。この日はなんかNHKが取材に来てたようで、色々写真を撮ってた。なぜNHKだとわかったかというと、すれ違ったカメラマンのビデオ機材にNHKと書かれたシールが貼ってあったからだ。まさかNHKのファンの一般人のもの、というわけでもあるまい。

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

かなり数多くの警備員さんもいて、車が多く通る道なんかはややぴりぴりしていたけど、全体的にまったりしたムードのイルミネーション環境だったように思う。老若男女問わず、多くの人が訪れて写真を撮りまくっていた。ロームという会社の雰囲気がそうさせるのか、ヤンキー的な人は比較的少なかったように感じた次第。ズンドコいわしてうるさい車も見かけたのは見かけたけどね。

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

大通り沿いのキワまで頑張ってイルミネーションが光っていた。この時期の京都の風物詩、なかなか良かった。公園内に屋台もなにもなかったのが、ちょっと寂しかったかな。鯛焼きなりたこ焼き屋でもあれば、けっこう売れるんじゃないかと思う次第。

ロームイルミネーション 2009 Rohm Illumination 2009 〜まだ見ぬ王子様を探して〜
スィーツ感強し。にもかかわらず好きな男性のタイプでシャア・アズナブルって何よ。ああいうマザコン的自己中でいいのか。

2009/12/11(金) 胃にいい日

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
雨ふりだった昨日の夜、下り坂の先にある踏切でブレーキングが間に合わず踏切内でバイクが倒れて死ぬかと思う恐怖を味わった。あわてて脱出した直後にカンカンと警報機が鳴り踏切が遮断され、これほどの恐怖感は無い。夜間だから見通しも悪いし物凄く焦った。

おかげで前カゴ部分に入ってた、ちょっとした小物を落とした事に帰ってから気がついたよ。雨がやんだら探しに行きたいよ……。

2009/12/08(火) ムッキー君

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
冬至さえ過ぎれば、あとは日は少しずつ高くなーるということで日々耐えている今日この頃。

最近気がついたんだけど、私は食べ物の皮を剥くのが面倒だ。誰だってある程度面倒なんだろうけど、私は相当な面倒臭がりということがわかった。居酒屋で焼き銀杏を注文したんだけど全部皮がついていて、人が剥いたものをシレっと食べてしまっていたり、カニにそれほど欲が出なかったり、どうも皮むき作業をしたくないという無意識がかなり働いている模様。別に実生活になんか影響があるのかといえばたいしたことはないんだけど、皆よく面倒がらずに剥くなあ、えらいなあと思っているのだ。

で、どのあたりまでが面倒と感じないのか考えてみるに、バナナ、枝豆、みかん、小さいブドウ、このあたりは面倒と感じない。りんご、桃、カニ、エビ、これらはやや面倒な部類に入る。剥く作業時に、指が直接食物に触れてしまうものについて、面倒感が強いのかもしれない。似たような理由で、焼き魚食べるのもやや面倒である。

ま、だからなんなんだっていう話ですけども。

簡単皮むきグローブ ムッキー
簡単皮むきグローブ ムッキー
ファイン
売り上げランキング : 907

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
簡単皮むきグローブ ムッキー 女性子供用 オレンジ FIN-178SO 電子レンジ用 ノンオイルポテトチップス調理器 レンジチップスクッカー TSM/PF11aa 簡単皮むきグローブ ムッキー 女性子供用 ピンク FIN-178SP タイガークラウン トータルカラー アク取りお玉 2169 貝印 SELECT 100 指ガード DH-3021

2009/12/07(月) 自作自演の大本命

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
タカアンドトシ単独ライブ in 日本青年館 勝手に!M-1グランプリ [DVD]
タカアンドトシ単独ライブ in 日本青年館 勝手に!M-1グランプリ [DVD]
よしもとアール・アンド・シー 2009-09-09
売り上げランキング : 11390

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
爆笑オンエアバトル タカアンドトシ [DVD] 少年タカトシ [DVD] アンジャッシュ ベストネタライブ 「キンネンベスト」 [DVD] 東京03 単独ライブ 機微 [DVD] COWCOW CONTE LIVE 2 [DVD]


【商品内容】
タカアンドトシ約3年ぶりの新ネタ単独ライブをDVD化!!!
悲願であったM-1グランプリ優勝を味わうために何組ものオリジナル漫才師を全てタカトシ自らが勝手に演じる、タカトシだらけのM-1グランプリ!!
この歴史的、前代未聞のライブをDVDで見るべし!

出場漫才師

NO.2274 ダークホース ダブルレンズ/NO.40471 勝手にWボケ 貰い飯/NO.91584 しあわせのメロディー 姫かぐや/NO.100003 お笑い高齢化現象 ジージーマゴマゴ/NO.1 自作自演の大革命 タカアンドトシ/NO.81 予測不能のメルヘンワールド グリル童話/NO.50761 恐怖の笑撃 稲川’S/NO.6517 夫婦の星 夢けん太・きく代/ ?
ゲスト1名を除く漫才師9組、全部タカトシがやってます。「勝手にM-1グランプリ」というM-1パロディのテイをとりつつ、スタイル・キャラクターの異なるタイプの漫才を9パターン演じわけるという、物凄くハイレベルな技術の裏付けがないとできないような構成のライブだなーと思った。こっれは面白かったよー年末年始に笑いたい2時間にはぜひこれをおすすめしたい。

明らかに笑い飯のパロディであろう「貰い飯」、キャラ設定もほぼそのまま笑い飯西田と哲夫で爆笑した。そして審査員はタカトシの両親4人という自作自演ぶり、司会は今田耕治じゃなくてあべこうじだ!

前作「欧米ツアー」もかなり良かったし、色んなタイプに挑戦しようとする姿勢も素晴らしい。彼らのレベルのネタ、演技を器用貧乏と評価してはいけない。タカトシの漫才は「若い人しかわからない」というタイプでは全くなく、むしろ相当に守備範囲の広いネタを作ってのけている。この9組も、正当派あり、音楽ネタあり、祖父孫漫才あり、飛び道具あり、夫婦漫才ありとバラエティに富んでおり、本命タカトシ以外にもこれ普通に面白いやん、という漫才が数多くみられる。タカトシはM-1で優勝することは出来なかったが、M-1後もガンガン進化を続けている芸人さんだなーと思った。