ようこそゲストさん

冷麺王宮

メッセージ欄

2009年11月の日記

一覧で表示する

2009/11/30(月) 京都旨店倶楽部 回転寿司 寿司のむさし ☆☆☆☆★

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 飲食

137円の幸福

寿しのむさし 三条本店 - 京都市役所前(回転寿司、回転鮨、すし) [食べログ]
☆☆☆いらっしゃいませ、寿しのむさしWEBへ☆☆☆

ちょっと早めの夕食として行ってきた。三条河原町交差点西、かっぱ寿司の北側に位置する寿司のむさし。店頭では持ち帰り寿司を買う客が後を絶えず、中もいつ見てもけっこう混んでいたので待たされるかなあと思ってたけど、数分待つだけで席にありつけた。2階席カウンターにて食事。全皿130円、税込み137円の幸せがそこにある。ややゆっくりしたペースで9皿ほど食べて、ガリ食べてお茶飲んで出た。

馬刺し、うに、いくら、げそ、数の子、ふぐなど食す。馬刺しやふぐが137円というのは嬉しいところ。味もなかなか良かったぞ!

2階は1階よりも比較的ゆったりしてるかな? という印象。テーブル席が多くあるからかもしれませんけども……。外国人のお客さんがかなり多く、カリフォルニアロールをガンガン食べていたぜ!

回ってないものは注文することになるが、2階の大将が威勢も良く愛想も良くとても好印象であった。バリバリ握ってじゃんじゃん出てくる。寿司のファーストフード性を存分に味わったのであった。誰もとらずにずっと回っている大学芋ポテトが、回っているのを見ているうちにどんどん欲しくなってきたので面白かった。結局食べなかったんだけど、次回行ったら食べてしまいそうである。個人的には再訪したい店の上位だ!

2009/11/29(日) 海賊王に、いつなるねん!?

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記

[][]ONE PIECE

コミックス史上最高初版発行部数285万部! 「ONE PIECE」第56巻、12/4発売 | ホビー | マイコミジャーナル

売りも売ったり1億7600万部、刷りも刷ったり286万部! ここ数ヶ月の物凄いテンションと盛り上がりの連続を見るにどれほど売れても不思議ではないと思うけど、名実ともに日本一の少年漫画になったねワンピース! 連載10年以上でなおこの凄さ。脱帽だよ−。今はエース救出戦でムッチャクチャ盛り上がっているところだし、このままいくと初版300万部突破もありうるのか……!?

250万部を越えてからしばらくして一時期、それ以上の更新がなかったのか、ジャンプのワンピース1ページ目に「○○部突破!」とか書かれなくなっていた。うろ覚えだけど雑誌「創」の発行部数記録で230万部くらいまで下がっていたような気がする(下がってそれかよ!! という驚異も当然ある)。恐ろしいのはそこから盛り上がり返しての286万部という記録。坂の上の雲が単行本・文庫本併せて発行部数約1800万部ってNHKでやってたから、それの10倍か……ひょえー。

asahi.com(朝日新聞社):映画「ONE PIECE」10作目公開 マンガ作者・尾田さんが製作総指揮 - マンガ+ - 映画・音楽・芸能

今年は何回か休載があって、珍しいことだよなあと思っていたら尾田先生、制作総指揮やってるんだよね。それでかー。ものすご力入りまくりで来月公開のワンピース映画は期待大ですな。
「実は5年で連載を終わらせるつもりだったが、読みが甘かった。最終章のイメージはずっと前から固まっているけど、そこに至る個々のエピソードを描くのに予想外の時間がかかる」

 では今は何合目?

 「9、と言いたいけど5ぐらい。今は中盤の大盛り上がりですね」
驚愕した。まだ! あれで! 5合目くらい! キャラクターの掘り下げが全力で、各キャラクターがそれぞれ魅力たっぷりで。俺は道化のバギーがあんなに好きになるとは思ってもみなかったぜ……。イワンちゃんもいいよなー。ルフィのカリスマ性、周囲の人間を巻き込む魅力というのは本当に凄い。

ONE PIECE 巻55 (ジャンプコミックス)
ONE PIECE 巻55 (ジャンプコミックス)
集英社 2009-09-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ONE PIECE 巻54 (ジャンプコミックス) ONE PIECE 巻53 (ジャンプコミックス) バガボンド(31)(モーニングKC) 銀魂 第30巻 (ジャンプコミックス) BLEACH 41 (ジャンプコミックス)

日本中の漫画喫茶にも必ず置いてある国民的コミック。

2009/11/25(水) 今日は晴れて良かった

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
マシンガンズ日誌:小生がマシンガンズ滝沢です - livedoor Blog(ブログ)
http://blog.livedoor.jp/guns_takinishi/archives/54525915.html
なかなか批評性の高い記事だなあと思って読んで、最後この記事全部携帯で打ってたってわかってそこにスゲーと思った。いや、世の中には携帯で小説を書いたりする人も多々おるわけで携帯で長文書くのはほぼ当然の行為になってきつつあるけど、芸歴10年の芸人もこれだけ打つんだーと思ってびっくりした。

3.5G高速通信とクリアなPHS通話を兼ね備えた ウィルコム「HYBRID W-ZERO3」速攻レビュー - デジタル - 日経トレンディネット
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20091116/1030256/?P=1
HYBRID W-ZERO3は単体で非常にスペックの高い端末なんだろうけど、サードパーティーによるアプリ参入があまりなければ、絶対にiPhoneには勝てない。まあそれでも、今の時代に「あえてWindowsMobile」なんか選んじゃう人っていうのは、いじくり回してけっこう使いこなしてしまいそうな感触もあるんですけどね。ウィルコムのネックだった速度が解決した場合、どうなるのか。期待と不安半々で見ています。

田中公平様の作家生活30周年記念コンサート|喜屋武ちあきオフィシャルブログ きゃんちまいんち! Powered by Ameba
http://ameblo.jp/kyan-chi/entry-10378827477.html
田中公平は凄い人だよなあ……。これDVDになるんか、なったらかなり購買欲そそる。美声の作曲家田中公平。

2009/11/20(金) 心に冒険を

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
人形劇「新・三銃士」が大河ドラマ抜いた、HPアクセス数がトップに。 | Narinari.com
http://www.narinari.com/Nd/20091112545.html

三谷作品は好きなんですが、まーったく気がつかなかった! そんなんあったんや!? という気分。情報弱者極まるなあ、ははは。しかもそこまでの人気とは。メジャーなもの、プッシュしてるものじゃなくて、面白いものが注目されてるんですねえ。

NHK 連続人形活劇「新・三銃士」
http://www.nhk.or.jp/sanjushi/
公式サイトがこれ。深夜21.22.23日で今までの分一挙再放送になるらしい。マジかーぜひ観よう。NHKだとCMもないし、フル堪能できますね。

そして今夜は9時から天空の城ラピュタ。23年前の作品だけど人生ベスト3に常に入る面白さですコレ。
天空の城ラピュタ [DVD]
天空の城ラピュタ [DVD]宮崎駿

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2002-10-04
売り上げランキング : 311

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
風の谷のナウシカ [DVD] 魔女の宅急便 [DVD] もののけ姫 [DVD] 紅の豚 [DVD] となりのトトロ [DVD]

2009/11/19(木) 金がなきゃ音楽は作れませんか?

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
「デジタル音楽はタダ」国民性の乱れと憂慮、レコ協・石坂会長 -INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20091118_329854.html
キャンペーンでは特設サイトを用意し、“ダウンロード違法化”の意味や、ユーザーが支払う対価がなければ新しい作品やアーティストが創出されないという、音楽創造のサイクルについて解説。
知らずにリンク踏んだら既存の曲のMP3で、キャッシュにダウンロードしてしまったらどうなるんだーとか色々思うけど、一番強く違和感があったのは上記の「対価がなければ新しい作品やアーティストが創出されない」という点。極論すれば、そりゃ広告宣伝費が創出されないだけだろ! という感じだ。クリエイター舐めすぎじゃないですかその理屈は。「アーティストが食えないから」ならまだ分かる。十分分かる。でも「新しい作品やアーティストが創出されない」は話のすり替えであり言い過ぎ。創出はされるだろうよ。有名アーティストの1曲の原価って幾らですか? 売り上げや結果に対して割り算するのは簡単だけど、対価と創出に関しての因果関係はどれほどあると言うのか?

そもそも、ものつくる人なんて、黙ってても勝手に作っちゃうもんです。マンガ、映画、ラジオ、絵、音楽。勝手に作る自主制作が、世の中にどれほど多いことか。そしてそういう自主制作の中に素晴らしいものがどれほどあることか。今の時代はそういった作品をネットで公開することも可能だし、同人誌、インディーズなんかもある。YouTubeで、ニコニコ動画で、どれほど多くの人が無償ででも自分の作品を見て欲しいと思っているのか。そして放っておいても彼らは次々と新しい創作を行う。対価というのは必ずしも金銭じゃない。アクセスや賞賛やコメントだったりする。

マドンナみたいに、ライブで売り上げのメインを持ってくるのもいいと思うんですけどね、「食えない」に関しては。でライブのDVD売ったらいいじゃないですか。DVDの容量だとダウンロードするのも大変だし影響少ないでしょうよ。ファンとの信頼関係があるならなおさらそう。

著作権侵害を擁護するわけでは決してない。RIAJの理屈に説得力を感じなかったので書いた。

2009/11/18(水) 灰色だらけ

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
通勤車内で飲食する大人たち すたれる公共マナー 寛大な風潮が助長か (1/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/091117/sty0911170756000-n1.htm

突き詰めると駅弁を新幹線内で食べる行為を非難できない(整合性がとれない)以上、程度問題でグレーゾーンに留めるしかないわな。横浜なんかでは餃子シューマイ弁当とか売ってなかったっけ? あの臭いがすごいやつ。

新幹線内でも、飲酒と喫煙はほんとはどうかと思う部分もある……。長時間(といっても1日2日なんてありえない)公共の乗り物に乗るのにもアルコールやニコチンが必要な人間は新幹線に乗るなよと思う。まあ大概の人間は必要だからそれらを摂取してるんじゃなくて、許可されてるから飲酒喫煙してるだけなんだと思うけどね。新快速で2時間くらいばーっと乗るときあるけど、お酒飲んでる人なんて滅多に見ないし。

2009/11/17(火) 雨あがれ決死隊

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

今日はひねもす雨らしく、冷えるわ濡れるわで憂鬱だ。

2009/11/16(月) 火力爆発

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
2009-11-15 - 冷蔵庫のない生活#1258267277#1258267277

ファイヤーボンバー久しぶりのニューアルバム(!)。ミカヂリさんがファイヤーなレビューをお書きになってます。マクロスFがヒットしたからこういうのを出せたのか前後関係はようわかりませんが、げにめでたきことよと思います。

asahi.com(朝日新聞社):苅谷俊介さん・児玉清さんも興奮 纒向遺跡、現地説明会 - 社会
http://www.asahi.com/national/update/1114/OSK200911140066.html
昨年、奈良を舞台にしたテレビドラマ「鹿男あをによし」で、邪馬台国を探し求める女子高の教頭役を務めた俳優、児玉清さん(75)も「ついにきたか、という感じ。ぜひ行ってみたいし、すごくワクワクしています」と、今回の発見に興奮する。
児玉さんと考古学の関係についてここしか触れられていなかったので、どの程度の濃度で興味があって興奮しているのかさっぱりわからなかったのが面白かった。

ドラえもん タイムマシンBOX 1979(12枚組) [DVD]
ドラえもん タイムマシンBOX 1979(12枚組) [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ 2009-11-18
売り上げランキング : 143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ドラえもん みんなが選んだ心に残るお話30 全編セット(8枚組) [DVD] TVアニメ30周年 ドラえもんぴあ 映画ドラえもん 新・のび太の宇宙開拓史 スペシャル版 [DVD] がんばれロボコン DVD-COLLECTION VOL.2 鉄拳6 コレクターズBOX(HORI製ワイヤレススティック&アートブック同梱)

今年の藤子Fっぷりは本当に凄い勢いだ。12枚組っていうのは凄まじい。ディスクが多いと逆に観にくい気もするんですが……。

2009/11/15(日) Fのこころ

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

藤子F不二雄大全集1期の特典、Fノートが届いた! 色んなネタメモや下書きなんかが収められているんですが、線の豊かさや絵のうまさ、メモの細かさなどに驚き感心しまくりました。

2009/11/13(金) iPhoneキラーとなれるのか?

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
ウィルコム、PHS+3.5G対応のスマートフォン「HYBRID W-ZERO3」発表 - ITmedia +D モバイル

ものすごくハイスペックな機種を発表した!

ウィルコムのハイブリッド端末を待ち望んでいたユーザーにとっては待望とも言える。しかしフルキーボードがないのでメール両手打ちは出来なくなっているんだな。なんか今のウィルコムの経営状態でこれ出すっていうのは、終戦間近の戦艦大和を見ているようで不安でもある。サクサク感がどれくらいあるのか、特にiPhoneと比べて使用感はどうなのかということ、料金コースも新しくなるようだがその価格帯がどれくらいになるのかということ、このあたりを検討要素として購入を考えたい。

しかしまたワンセグとお財布がない。私はついぞこれらの機能がついた端末を持ったことがない。シャリーンってやってみたいんだ。

asahi.com(朝日新聞社):ファイナルファンタジー開発者「エフエフと呼んで」 - PC・ゲーム - デジタル

別に親戚の子をしかりつけることはないと思うんですけどね。関西ではファイファンってわりと普通にある言い回しだったし。ドラクエをディーキューとか言わないし、スーパーマリオをエスエムとも言わないし。

ナムコクラシックゲームス パックマン名刺ケース テーブルタイプ
ナムコクラシックゲームス パックマン名刺ケース テーブルタイプ
バンプレスト 2009-11-29
売り上げランキング : 275

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ナムコクラシックゲームス パックマン名刺ケース ゲームタイプ ダライアスバースト ナムコミュージアム バーチャルアーケード 大神 特典 サウンドトラックCD「大神 名曲集」付き Wizardry ~生命の楔~(Amazon.co.jp限定販売)

ファミコンコントローラーに続く、おもしろ名刺入れ。パックマンは今年はユニクロでコラボTシャツも売ってたし、人気だなあ。