ようこそゲストさん

冷麺王宮

メッセージ欄

2009年10月の日記

一覧で表示する

2009/10/26(月) ひらパー兄さんに会いに行く

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

10何年かぶりに関西が誇るテーマパーク、ひらかたパークに行ってきました。年間入場者数120万人という、関西2位の人気テーマパークなのだ! 今年の夏からブラックマヨネーズ・小杉が「ひらパー兄さん」というキャラクターに扮したCMが多々流れており、ムラムラと行く気が出てきて足を伸ばしたのであった。

2009/10/24(土) 月に代わってゴーゴーヘブン

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
電撃速報 : 上原多香子たんがおっぱいプルプルおなかキュキュッ、おしりプリンッ
http://blog.livedoor.jp/nankai2000/archives/65247247.html
上原さんの「いい感じの美しさ」に感嘆する。
この辺の世代の女性がいい感じでどんどん綺麗になってるので、人間若さだけじゃないよなあとしみじみ思う。


暇人\(^o^)/速報 : 今思うとセーラームーンの発想ってアホだろ - livedoor Blog(ブログ)
http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51326933.html
作品の細かい設定や出来としては、プリキュアのほうが上かもしれないな。しかし、セーラー服美少女戦士という身も蓋もない程のケレンミがあったからこそ、今の時代にまで生きる名作になっているのだと思う。シリーズ通して主人公が「月野うさぎ」というキャラクターに固定されているのも大きい。プリキュアは毎年変わって楽しいとは思うけども、誰が誰だかよくわからん。まあしかしこれは作品の方向性の違いで、プリキュアは既に戦隊ヒーローもの的な方向に進んでいるし、セーラームーンの時代とはそのあたり異なるわなあ(セーラームーンもメンバーが増えていったが、毎年シリーズでメンバーがガラっと変わる、ということは全く無かった)。主役声優を演じた三石琴乃さんも、今やドラえもんのママ、玉子である(ヱヴァンゲリオンの葛城さんもですね)。

美少女戦士セーラームーン 2 新装版 (KCデラックス)
美少女戦士セーラームーン 2 新装版 (KCデラックス)
講談社 2003-09-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
美少女戦士セーラームーン 3 新装版 (KCデラックス) 美少女戦士セーラームーン 4 新装版 (KCデラックス) 美少女戦士セーラームーン 5 新装版 (KCデラックス) 美少女戦士セーラームーン 6 新装版 (KCデラックス) 美少女戦士セーラームーン 7 新装版 (KCデラックス)

新装版は全12巻なんだね。意外と短い。
セーラーマーキュリーの水野亜美の人気たるや、それはもう凄まじいものがあったと記憶している。主人公を凌駕する勢いであった。数々の同人誌でエロい扱いを受けまくっていたなあ……。IQ300の美少女戦士ですよ、ははは。


そしてこのOP曲。この歌詞と曲の格好良さがハンパないんですよね。なんかこう、色々言い切っちゃうところがいいなあ。タキシード仮面とかなんじゃそりゃっていうのもありますけど、あれも含めてのマンガ的ケレンミなんですよねえ。

2009/10/22(木) 俺の感情もてあそぶやん!

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
splash!! vol.2
splash!! vol.2
双葉社 2009-10-31
売り上げランキング : 367

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ライセンスの9年本 限定版 YOSHIMOTO PRESENTS LIVE STAND 09 ~男前祭り~ よしもと男前芸人 オモテ・ウラ全部見せます[DVD] お笑いポポロ 2009年 11月号 [雑誌] ザテレビジョンHOMME Vol.8  カドカワムック (カドカワムック 316 月刊ザテレビジョン別冊) LICENSE vol.7 [DVD]


これは買おうかな! どんなメディアに映ってもぶつぶつが反映されてしまう吉田のぶつぶつ力はすさまじい。

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)
2週間以上待ってようやく来た、クラブニンテンドーグッズ。9月末でポイント失効になるからエイヤとこれで使ってみた。

2009/10/21(水) おもしろ

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
小沢氏が政治改革に執念 与野党からは批判噴出 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091019/stt0910192351016-n1.htm
小沢の写真の切り取り方のアップが、なんか変な図形みたいに見えすぎて不思議な感覚。なんだこれ。

2009/10/17(土) 音を楽しむ

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 オリジナルサウンドトラック SPECIAL EDITION
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 オリジナルサウンドトラック SPECIAL EDITIONサントラ

キングレコード 2009-07-08
売り上げランキング : 333

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 オリジナルサウンドトラック Cut (カット) 2009年 08月号 [雑誌] Shiro SAGISU Music from“EVANGELION:1.0 YOU ARE(NOT)ALONE” 残酷な天使のテーゼ 2009 VERSION ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [Blu-ray]


サントラをヘッドホンで視聴したらめっちゃくちゃ良かった! ここでこんな音鳴ってたのかー、とか細かいところがよくわかりますね。月並みな感想ですけども。「彼氏彼女の事情」のBGMがモチーフになっている曲が色々あり、そうかそういうアレンジでこんなに迫力が出てたのか! と驚くばかり。「今日の日はさようなら」「翼をください」といったボーカル挿入歌も抜群に良い。良すぎて何度も繰り返し聴いてしまう……。劇場で観た迫力、シーンが蘇って泣きそうになる。映画を観て気にいった人は、絶対幸せな気分になれる名盤。

惜しむらくは、宇多田ヒカルの主題歌と、坂本さんの365歩のマーチが未収録だということ。これは本当に惜しいよ……。

SONY ステレオヘッドホン XB300 MDR-XB300
SONY ステレオヘッドホン XB300 MDR-XB300
ソニー
売り上げランキング : 17625

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー XB20EX MDR-XB20EX SONY ステレオヘッドホン XB700 MDR-XB700 SONY ACアダプター AC-NWUM50A PHILIPS Superb Sound Passive noise isolation SHE8500 SONY ステレオヘッドホン XB500 MDR-XB500


私の持ってるヘッドホンがまた特徴的なヤツで、ソニーの「低音が売り」のヘッドホンである。これはシリーズの中でも一番安いものなんだけど、それでもかなり低音が響く。耳あてがふかふかで気持ち良く、着け心地は3000円クラスでは最高に良い! あとの音質は、イコライザーでわりとどうとでも調整はできそうなのでこれにした。兄弟機の他のヘッドホンはさらに分厚い耳当てで着け心地は凄く良さそうなんだけど、少し重いし音漏れもけっこうする。ヘッドホンビギナーとしては大いに満足のヘッドホン。ある程度装着感が良くてバランス良く使える機種は他にもあるんだけど、耳のクッションはこのシリーズが唯一無二のモチモチ感で他に同じタイプがなかったのも購入動機。

2009/10/16(金) 段々寒くなる

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記

日々

考えに考え抜いてこうだと決めて、しっかりまっすぐやる。
言葉にすると別にどうということのない文言だけど、自分だけには物凄く、この上なくしっくりくるという言葉がある。なんとかやっていこう。

本日のWEB巡回
=====

伸ばせ街道! 戦国ニッポン改造論:「信長の野望・天道」連載(第1回)――リアルさか遊びやすさか。「信長の野望」の課題は? (2/2) - ITmedia Gamez
http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/0909/04/news016_2.html
道こそが天下統一のポイント、という売り。ノブヤボシリーズは積極的に新概念を導入して頑張っているんだけど、発達しすぎてビギナーにはかなり取っつきにくい作品になっている。そのあたりどうなのだろうか。

食べ放題研究会
http://www.geocities.jp/tabehoken/report.html

東京ポッド許可局 : 【第96回“芸人’s芸人”論】
http://www.voiceblog.jp/tokyo-pod/965188.html

少女ファイト6巻(通常版・特装版)10月23日発売開始!!
http://kc.kodansha.co.jp/SEP/02134/01/shojo/
あ、なんかこのPVの曲は好きな感じだ。

「慣れたら死ぬぞ」富野由悠季氏がゲーム開発者にたたきつけた挑戦状- GAME Watch
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090903_312670.html
冨野監督は、自分の思想を伝えるために選ぶ言葉の使い方のセンスが凄まじく上手い。

【著名人絶賛!】島田紳助のアノDVDがついに書籍化された件:マインドマップ的読書感想文
http://smoothfoxxx.livedoor.biz/archives/51714078.html
自己プロデュース力
自己プロデュース力
ワニブックス 2009-09-01
売り上げランキング : 44

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
たった1通で人を動かすメールの仕掛け (青春新書PLAY BOOKS) 「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス) ザグを探せ! 最強のブランドをつくるために 紳竜の研究 [DVD] 億万長者のビジネスプラン―ちょっとした思いつきとシンプルな商品があればいい

アマゾンで発送まで1〜2ヶ月待ち。DVD買おうかと思っている。

源泉徴収票とは? - [一般事務の仕事]All About
http://allabout.co.jp/career/clerk/closeup/CU20011225A/
源泉徴収票に関する個人的覚え書き。

2009/10/09(金) 10月8日はウイニー記念日

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
「この5年間は裁判に勝つことが自分の仕事だった」 -INTERNET Watch
ウィニー裁判で記者が「弁護妨害」 NHKが弁護団に謝罪 (J-CASTニュース) | エキサイトニュース
「無罪主張悪あがき」NHK記者、ウィニー開発者に : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
逆転無罪となったわけですが、上告はあるのだろうか。
ウイニーの道具性、すなわち包丁と一緒で他人の権利を侵害する可能性はあるが、それを主目的として認識して作られていたというわけではない、という感じ。私は研究材料というか、P2P技術ソフトとしてのウイニーの有益性というのは体感的にいまいちよくわからないんだけども、今のところの結論としては、個々の著作権侵害する行為が犯罪なのであって、ウイニー開発行為そのものに犯罪性は認められない、というところ。
まあこのNHKの記者の言動は、確かに露骨な弁護妨害だな。よく明らかになったものだ。

参考判例として、グロックスター判決が挙げられる。
グロックスター判決

asahi.com(朝日新聞社):チャプリンの格安DVD、販売差し止め確定 最高裁 - 社会
8日は知財関係でもう一つ、大きな判例が出た。著作権の成立期間に関する判例だ。38年説が最高裁に支持される形で判断が出た。

2009/10/08(木) コントローラーから名刺が出てくる

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
Nintendo ファミコンコントローラー型名刺ケース 1コントローラー
Nintendo ファミコンコントローラー型名刺ケース 1コントローラー
バンプレスト 2009-12-25
売り上げランキング : 90

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Nintendo ファミコンコントローラー型名刺ケース 2コントローラー スター・ウォーズ ライトセーバーチョップスティック ヨーダ (キャラクター箸) スター・ウォーズ ライトセーバーチョップスティック ルーク・スカイウォーカー (キャラクター箸) スター・ウォーズ ライトセーバーチョップスティック ダース・ベイダー (キャラクター箸) 神のみぞ知るセカイ 6 (少年サンデーコミックス)


1000円ちょいでこういう楽しいツールが買えるとはいいな。ファミコン世代直撃の製品。なんと2コンもある。関連商品で紹介されている、ライトセーバー型のお箸も面白いな。

Nintendo ファミコンコントローラー型名刺ケース 2コントローラー
Nintendo ファミコンコントローラー型名刺ケース 2コントローラー
バンプレスト 2009-12-25
売り上げランキング : 178

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Nintendo ファミコンコントローラー型名刺ケース 1コントローラー PSP go「プレイステーション・ポータブル go」 ピアノ・ブラック(PSP-N1000PB) スター・ウォーズ ライトセーバーチョップスティック ヨーダ (キャラクター箸) スター・ウォーズ ライトセーバーチョップスティック ルーク・スカイウォーカー (キャラクター箸) スター・ウォーズ ライトセーバーチョップスティック ダース・ベイダー (キャラクター箸)

2009/10/08(木) 不二家の売るもの

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
大人気で全国展開へ!ミルキーのロールケーキが発売 - 東京ウォーカー
ああー包装紙が激いかす。1回は食べたい。ダイエットしている人も、5分の1くらい食べると良いと思う。

歴代「ペコちゃん」勢揃い 不二家が銀座にミュージアム - MSN産経ニュース
不二家も頑張ってよくここまで復活したよなあ。素晴らしい。

2009/10/05(月) 缶コーヒーでお腹が緩くなる

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
HDD内の整頓と、SDカードからの写真の取り込み作業がしおわったら、出かけた先の写真などアップしたい所存。

「天」最終巻読んで生き死にを考える。
天 18 (近代麻雀コミックス)
天 18 (近代麻雀コミックス)
竹書房 2002-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
天 17 (近代麻雀コミックス) 天 16 (近代麻雀コミックス) 天 15 (近代麻雀コミックス) 天―天和通りの快男児 (14) (近代麻雀コミックス) 天―天和通りの快男児 (13) (近代麻雀コミックス)

コンビニ廉価版があるけど、最近は分厚いコンビニ版も増えてきて、さして廉価でもなくなってきているんだよな。ギャラリーフェイクはほとんどコンビニ版で集めてしまった。


CHAGE & ASKAの偉大さについて伝えておくか - the cycles of activity

http://d.hatena.ne.jp/mizzusano/20090818/1250573161

米米、チャゲアス、マッキーな。なるほど。こういう時代の変遷をふまえると、サザンというのは恐ろしいほどに普遍的なのだな……。

ワラ速 ブラックマヨネーズの小杉って天才だよな・・・他の芸人とは格が違う感じ

http://warasoku.blog18.fc2.com/blog-entry-1077.html

小杉の躍進に吉田がなかなか填れない。

ドラゴンクエスト9 DS :感想:島国大和のド畜生

http://dochikushow.blog3.fc2.com/blog-entry-1261.html

システム設計として、かなり変わったんだな。

ミドルが経営を変える:【最終回】「紳竜の研究」から学べること (1/2) - ITmedia エグゼクティブ

http://mag.executive.itmedia.co.jp/executive/articles/0908/19/news005.html

Amazonで買うかな……


品川ヒロシさんの「漫才ギャング」を読みました。:イザ!

http://andoh.iza.ne.jp/blog/entry/1247473

品川の顔、土田そっくりになってきてないか。マンガと小説で530万部、そこらの人気漫画家より売れてるがな。

ファミリオ - Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%82%AA

名前がかわりまくっている。

もみあげチャ〜シュ〜:麻生と故・中川の仲が良すぎる件

http://blog.livedoor.jp/michaelsan/archives/51245278.html

2人とも、笑顔がいいんだよな。笑顔が悪すぎる政治家が多いから余計引き立つ。中川は50代だし、顔も格好いい。

livedoor ニュース - 島田紳助のブチギレ騒動は事実だった! オール巨人が暴露「少し怒って堪忍した」

http://news.livedoor.com/article/detail/4378881/
島田紳助は時に明らかに計算上損なことを感情的にやる。

永昌源_カーツさとうの 頑張れ!おつまみ課長 バックナンバー

http://www.eishogen.co.jp/otsumami/list.html

カーツ佐藤が懐かしすぎる。小学館の雑誌の投稿コーナーの選者だったときに、私はよく投稿してました。10回くらい掲載されて、けっこう常連だった。