ようこそゲストさん

冷麺王宮

2009/08/28(金) 京都旨店倶楽部 鳥料理 鳥せい 木屋町店 ☆☆☆

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 飲食
京都の焼鳥屋「鳥せゑ・鳥せい」へようこそおいでやす

疲労回復には鳥料理が良い、ということで友人と食べにいってきた。皆大好き「人見」は予約が取れなかったので、第2候補としてここ鳥せいにいってきたのであった。立地は良く、阪急河原町駅から徒歩3分くらい。「おにかい」のある通りである。

私は鳥の刺身が好きで、あれば絶対食べたいと思っていたところ、幸い新鮮な刺身があったのでオーダーした。3種類くらいあったのだが、盛り合わせを注文。美味。鹿児島では日常的にスーパーでこういう刺身を売ってるそうなんだが、京都では基本的に見かけない。あればもっと頻繁に食べたい。

その後はサラダ、焼き鳥盛り合わせ、おやどりやき(熱々で美味しかった)、鶏餃子、鶏飯(けいはんと読む)など食す。鶏飯は鶏のダシスープがたっぷり入ったおじやみたいな感じで気に入った。鶏餃子も皮パリパリ。

お酒は蔵出し生原酒と熱燗。生原酒、かなり美味しかった。本店は月桂冠の近く、伏見にあるので他のも美味しいものを仕入れていそうな気がする。

店員等

注文してから料理が出てくるまでは結構早い。しかし早いのも良し悪しで、冷たい鳥の刺身を食べてる最中に、熱い焼き鳥盛り合わせを出されてもちょっと困る。冷たいものを先に出すのは良いが、食べ終わる頃合いを見計らって次の注文処理にかかってほしい。あれじゃ注文を消化しているだけで、「料理を出す」ということにはならないんじゃないのかと思うくらい「一気に早い」。カウンター席でぽんぽん出されても置き場所にも困るし。もうワンランク下の居酒屋ならわかるが、鳥料理頑張っていいもの作ってるのに、出し方が雑だと勿体ない。

2009/08/28(金) 夏の終わりの夕暮れに

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
うまいめしをざくっと食べたいなあ。
8月28日、ハニャ。