ようこそゲストさん

冷麺王宮

メッセージ欄

2009年7月の日記

一覧で表示する

2009/07/30(木) 波を

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
▼しばらくぶりに肉を食べてエネルギー回復。これでなんとかお盆まで乗り切れるか? うちの婆さんは80を越えているが、しばしばリポビタンを飲んでいる。もはや、ソフトドリンク感覚。

さんま・紳助の、結構ガチな恋愛論2009-07-28 - 死んだ目でダブルピース#p1

紳助の髪型は、東京大学物語の村上君みたいだな。考察すると私自身のドロっとしたものが出そうなのであれなんだけども、2人の組み手が最終的に見事にオチてエンターテイメントになっている点には脱帽。

新連載!ガリガリガリクソンのブロブロブロワーズ!!: 夏休み特別企画 天空のサイン会  解答編
ブログ企画でここまで身体はる芸人が他にいたか?
この人はファンの質問に答える企画でも「お客さん>プロデューサー>ファン」と言い切ってて、今時凄まじい芸人だなと思う。お笑い芸人がブログやるなら、こういう記事にすべきという例。あと評価の次元は違うけど、キングコングの西野さんもとても芸人的なブログで実にいいと思う。何のテレビ収録でした、美味しいもの食べた、そんなん別に芸人が書かんでええねん。

放送作家 水野しげゆきの       TV&フィッシング: フジテレビ加茂さんと・・・
タレントに必要なのは「頭の回転の速さ」と「鈍感力」。
よりよく世の中生きて行くうえでも、こういうのは必要ですよね。

この「いじめ対策」はすごい! - 森口朗公式ブログ
ここまで手順化しているのは凄い。コメント欄も賑わっている。

クリエイティブが従来の音楽プレーヤーを超越した「Zii」を発表、最大64GBの記録容量やHD動画再生機能、Android対応も - GIGAZINE
199ドル〜。うーん、これは凄いな。アイフォン、Appleの独占になってもつまらないし、クリエイティブをはじめとするライバル社(といえるほどシェアが競ってるわけでもないが)は頑張って欲しい。

2009/07/28(火) なにや?

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
アクセスの波が! 普段零細ときに中堅テキストサイト、冷麺王宮。ぽつりぽつりと好きなようにやっていくしそういうふうにしていくことしか私には出来ない!

衣類が無くなっていると思ったら、ベッドの隙間に落ちていたりする。色々と面倒な気分になる。

藤子不二雄は短編集こそが傑作 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-1988.html
ドラえもんも短編のカタマリだよね。

手塚治虫の凄さを、ゆとりの俺に分かるように説明してくれ 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-2130.html
スレ中に出てくるアニメが凄い。アニメというのは絵の綺麗さではなく、動くことと動きに説得力があることなのだなと改めて思う。

4Gamer.net ― 日本ボードゲーム界の父,鈴木銀一郎氏が語る「ハーツ オブ アイアンII」のやめられない魅力(ハーツ オブ アイアンIIドゥームズデイ アルマゲドン【完全日本語版】)
http://www.4gamer.net/games/037/G003713/20080108034/
面白そうだし、こういう爺さんになりたい。

◇◆1999ChristmasEve非公式ウェブサイト◆◇
http://www.geocities.jp/christmas_eve_fansite/index.html
ふとしたことからサイト再発見してしまった。ノベル形式のフリーゲームなんですけど、10年前にプレイしました。かなり怖いんだけど滅法面白く、終盤の圧倒的なストーリー展開は凄いと思った。

京都市内のラーメン屋
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/7891/mise_data/kyotocity/kyotocity.html
なんか読みまくってしまった。この頃一乗寺にも足を運びやすくなったので、色々行きたい。

国は自殺について真剣に考えてないし、命を尊いなんてこれっぽっちも思ってない*ホームページを作る人のネタ帳
http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-700.html
自殺の認定の話など。

俊輔引退の花道をセルティックが用意する - 海外サッカーニュース : nikkansports.com
http://www.nikkansports.com/soccer/world/news/p-sc-tp3-20090728-524038.html
ナカムラは凄い選手になったなあ。

2009/07/27(月) なにいな?

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
今年はヘタすると梅雨明けがないらしい(このまま秋雨前線がくると、梅雨明けしないまま秋になるという)。なんかよくわからん気象だな……。

しゃべくり007

竹中直人が最近映画の宣伝かなんかでよく色んな番組に出てるんだけど、例外なく面白いなー。チューボーですよですら爆笑したよ。

変ドラ+プラス ドラえもん第一巻レビュー(その1)
ス一さんもテンション高く変ドラ更新。
今月から毎月藤子F大全集が送られてくる生活!

関西〜東京間の出張で安く便利に寝台列車に乗る方法 - とれいん工房の汽車旅12ヵ月
コースどりと実行力が凄い。

「ヘキサゴン」生放送でドランクドラゴン鈴木拓が牙を剥いた - はてなでテレビの土踏まず
最後らへんかな、これちょっと観てた。鈴木はあそこまでいくと1回転して自由になるね。

2009/07/25(土) 出ぬ宣言

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記

26

しかしまあ島田紳助は、さんまみたいに身体はらないねえ。
粉にまみれない、かぶりものしない、変装しない、水に落ちない、穴に落ちない、ローションにまみれない島田。去年の27時間のさんまとの絡みで「俺はそういうのは20年前に卒業したんや」と言ってたけど、ちょっと残念に思う。感動路線関係なく、誰か思いっきり凄いドッキリをしかけてやれよ!
今のところ、南海キャンディーズ山里が羞恥心の代わりに歌ったのと、矢口真里がアンガールズに落とされてローションまみれになったのが面白かった。

映画を見に行きたい……。

ネットサービスと著作権のしくみ:第1回 「検索エンジン」と著作権|gihyo.jp … 技術評論社

NHK、「MUSIC JAPAN 新世紀アニソンSP」の放送日が8/16に決定 | ホビー | マイコミジャーナル

あの名作を限定公開! 藤子・F・不二雄アニメをイッキミ!特集- Yahoo! JAPAN

最高レベルのCGを駆使し、他には考えられないキャストを揃えた映画「サマーウォーズ」の細田守監督へインタビュー - GIGAZINE

2009/07/22(水) 雨皆既日食

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
HD動画で観るとかなり綺麗な感じ。自分の肉眼で直接観るより迫力があるのではないだろうか。

史上最小の“ガンプラ”付き『カップヌードル』登場(オリコン) - Yahoo!ニュース
380分の1ですごいな。

ぐるなび - 海鮮茶屋 池田屋 はなの舞
京都の池田屋跡地に、池田屋が出来た。少し興味深い。

岡田斗司夫のひとり夜話【GyaOジョッキー】|無料動画 GyaO[ギャオ]|バラエティ&スポーツ
あとで見る。

2009/07/21(火) 大雨

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
・カレーと551豚まん。どっしりくるなあ。

・なかなかすっきりと梅雨明けにはならない関西。どしゃぶりで雷となるとたまらぬ。

・書類が送られてきてからやることが色々あるので、今はその丁度合間の時期でちょっと手持ちぶさたになる。お盆時期までそんな状況になりかねないので、インプットに精を出すことにする。

2009/07/17(金) 巡行の日

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記

体調

夏本番を前にしてかなり疲労している。
疲れることやってるのに暑いからその分余計にこたえるんだろう。
ビタミン鉄分とハトムギを飲むことにする。

幾つもの事

うまくいったことといかなかったことが同時発生した。質的量的には全然違うものなだけに相殺することでもなく、それぞれ個別に喜びと痛みがある。
良いこともあるのに、打ちのめされる。

色んなことをごっちゃにして落ち込んでもいかんと思いつつも、やっぱり落ち込んでしまう。
当たり前の心の動きは、私は否定はしない。

2009/07/15(水) OPPB

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
今日は私はちょっとOPPB(おなかピーピーブロガー)なんだけど、心当たりが2日前のソフトクリームくらいしかない。このタイムラグこそがOPPの恐ろしさ哉。あるいは冷水かもしれないが、浄水器の水飲んでお腹壊すんだったら私はもう日本で生きていけない。

そんなわけで、腹巻きをしてみている。冬からしばしばしてるけど、この締め付けがちょっとイヤなのと、ジャストフィットのズボンの下に腹巻きをすると、ウエストがきつめになってしまうのがイヤで、基本的にあまり腹巻かない生活をしているところ、気まぐれで巻いてみた。

世の中で最も有名な腹巻きの人というのは、バカボンのパパとジャリん子チエの父・テツだろう。私はOPPYHBになります。おなかピーピーゆえに腹巻きをするブロガー。

2009/07/14(火) その後の8円ケータイ(なくなりそう)

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
スパボ一括で毎月8円で済む携帯を買ったという話を先月書いたけど、8月19日からこの販売方法が制限されて、なくなる見込みらしい。

「8円ケータイ」が消滅?ソフトバンクモバイルが新スーパーボーナスを実質値上げか - GIGAZINE

MOBILEDATABANK

なので、8円ケータイが欲しい人は8月18日までに契約するのが良いかと。関東ではどのくらい売ってるのか分からないけども、関西だと梅田ヨドバシ、三宮せいでん(ヤマダ)、京都洛南ジャスコ、イオンモール、ケーズデンキなどで目撃、購入情報があった。上の「月月割」中止テスト地域になっていたらしい中国地方以西の地域では、もう無いかもしれない。

2009/07/11(土) 定番

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
携帯百景(ケイタイヒャッケイ)
最近大きめの本屋でしか見ないんだよな……。
書店の夏の風物詩、夏の100冊系のパンフレット冊子である。毎年これを読んで、あーこの人最近こういうの書いてるんだーとか、こういうのも読みたいものだなあとか思いながら夏が過ぎていく(たまには読むけど)。中学高校のときが一番本を読んでたかなあ。ズッコケ三人組、星新一、筒井康隆と文系インドア的な読書体験(なんか時代がすごいな)。去年、とある小学生に夏休みの読書感想文は何読んで書いたのか聞いたら、ホームレス中学生って返ってきてなるほどと思った現代社会。7,8年前は乙武さんの「五体不満足」だったなー。まあ、社会的認知度合いが高くて読みやすいものが選ばれる傾向にあるのは間違いない。今年の夏は、何が一番多く手に取られるのかな。

ホームレス中学生
ホームレス中学生 麒麟・田村裕

ワニブックス 2007-08-31
売り上げランキング : 8594

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
陰日向に咲く 一人二役 ホームレス大学生 14歳 (MouRa) コミックホームレス中学生

希少体験としては価値がある。