ようこそゲストさん

冷麺王宮

メッセージ欄

2009年6月の日記

一覧で表示する

2009/06/30(火) 藤子VS名古屋

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

名古屋は道路がでかい。

車道が多い、車の街。まるでシカゴかデトロイトか。それは行ったことないけど。

車道が多く、道幅が太い。したがって人間様は交差点でかなり歩かされる。疲れる。

地下鉄はちょっとうす暗くて、ちょっと臭う。切符売り場でのプリペイドカードの範囲表示、使い方なんかのわかりにくさは、京都といい勝負かな。

漫画喫茶発祥の地だけど、名古屋駅周辺にはほとんどない。おかげでナンの変哲もないチェーン店のプロントで休憩するはめになった。プロントかドトールしかなかったぞ。

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

駅前には、松坂屋と高島屋が並び立つ。

まあ、高さ規制と景観規制があるから京都とは全然違う都会だけど、京都の発展図は、こうじゃないな。京都は日本の京都的な街の中では当然トップを独走しているので、海外に都市モデルをリサーチするべきだろうな。

カテゴリは旅行に入れたいところだけど、旅行らしいことは何もしていないので雑記にするのであった。

2009/06/25(木) 藤子VS庭、藤子VSキラービー

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
▼他の携帯キャリアとのメールのやりとりやメーリングリストの手続きをすると、字数制限で不着があったりエラーなどがよく起こる。ドコモとソフトバンクは周りにユーザーが多いのでなんやかんやでうまくいくようになってきたが、最近auが一番相性が悪い。EZwebが全然イージーじゃない。Difficultだ。エラーが返るならまだしも、ブラックホールに吸い込まれたように無反応になる。4次元に繋がってるのかよ。あとアイフォンもなんだかんだいってまだなんかよくわからないところもあるなあ。なんでソフトバンクはあれ、i.softbankなんてドメインにしたんだろうね。

▼早朝、ブーンブーンと不快な音がうるさくて目が覚めた。蚊かなと思ったけど、どうもでかい。太いというか。メガネをかけて探して見ると、恐ろしいことにクマバチであった。長さ3,4センチくらいあるやつで、もう針がそこに見えているような状態。よく寝てて大丈夫だったな。すぐさまカーテンを開け窓を開け、追い払おうとしたものの部屋の中をぶんぶん飛び回るだけで動く気配がない。ふとエアコンの風が出てくるところに止まったので、はえ叩きでぶったたいてやろうとしたがこれもすぐまた飛び出した。もう知らんと開き直って風呂にシャワー浴びにいって、戻ってきたらどっかいってた。一通り確認してから窓をしめたが、もしかしたらまだ部屋の中のどこかで、もぞもぞしているだけかもしれない。もう恐怖すぎる。

2009/06/22(月) 蓄積の日々

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
▼映画、サマーウォーズ面白そう。うーん。レスラーも評判いいっすね。映画も観たいけど2時間半まとまった時間がなかなかとれん。DVDだとちょっとずつ観れるけど、あまり映画をちょっとずつ観るっていうのはしたくない。

▼ゴミ捨て損ねたので月曜までゴミ袋置いておかんといかん失態。

▼蚊がどんどん出てきたのでノーマット60日用買った。雰囲気的には蚊取り線香のほうが効いてる気はするけど、果たしてどうなのか。

▼ヘッドホン→アンプ→スピーカー→テレビのAVスパイラルは想像するだけでも恐ろしい! 値頃価格のいい製品が増えてきたっていうのもあるけどなー。いっぺんBlu-rayのロスレス音源を堪能してみたい、というのは確かにある。

▼相変わらず方言萌えである。

▼今年もゲリラ豪雨はよくあるのかなーあれは参るわほんま。

▼昼にラーメン大盛り食べたらお腹が苦しくなった。かなり空腹になった状態で食べたんだけど、苦しくなってしまった。わたしはもう大盛りをなかなか食べられない!並と大盛りの間くらいがちょうどいい。弟はラーメン並と炒飯のセットをよく食べているみたいだけど、それもきついなー。炭水化物ダブルっていうバランスもあれだけど。

▼近所、といってもバイクで5,6分のところに2年前くらいに出来たラーメン屋がどんどん人気になって、営業時間はほとんどずっと行列ができている。10人とか並んでたらとても並ぶ気にはなれず、美味しかったしまた行きたいのにかなりご無沙汰になっている。情報収集のためにラーメン食べ歩きのブログとかを見るようになってからラヲタという存在を知って(ラーメンオタク)、そういう人がめちゃくちゃ来てるらしい。それがいいのかどうかはともかくとして、毎日ラーメンでも飽きないてのぁすごいな。

超人気店ラーメンお試しセット01(2食X5種類)
超人気店ラーメンお試しセット01(2食X5種類)
アイランド食品
売り上げランキング : 265

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
東京名物 六厘舎 つけ麺 3食入り 吉野家牛丼の具 (冷凍) 10食 吉野家牛丼の具・豚丼の具 各5食(計10食) 讃岐うどん名店5店舗食べ比べ10食お試しセット 超人気ご当地ラーメン店長わがままセット(2食×6種類)


▼瓶コーラとペットボトルコーラなら、やっぱり瓶だよなあ。瓶>コップにうつす>ペットボトル。

▼資格試験の受験料で定額給付金が飛ぶ。頑張って元取ろう。

2009/06/19(金) エコエコアザラク

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
雨って乾いたら臭いねんな。

2009/06/16(火) レイニーナイトインブルー

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
バイク通勤中、スコールにもろにやられて、スーツでプール飛び込んで上がった状態みたいなまま着いてタオル借りてちょっとふいて仕事っていう。今年ワーストの天気運であった。あああ。うるおい100パーセントの藤子はいかがですか。しっとり感溢れすぎとる。

途中でヒョウも降ってきて、5メートル先もみえへん状態でめちゃ怖かった。さらには対向車線からはねられた水しぶきも思いっきりモロかぶりという。着いた瞬間帰りたかったぜ……。

しかしまあ凄い事に、数時間動き回って忙しくしてると、空気に触れる機会が増えるためか、思いの外けっこう乾いたんだよね。5時間くらいでもうほとんど乾いちゃった。最初の2時間はパンツまでぐっしょりで不快極まりなかったけど……。

2009/06/15(月) ジェットマン

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
弾丸ツアー的に東京往復。予定詰まって1泊3日的往復バスで疲れた。ビジネスホテルに温泉がついててそれは大変気持ち良かった。

▼まじでケーブルとアダプタの類が多いので部屋の見た目の印象がほんとにごちゃっとしている。はあ。

2009/06/12(金) 後で読む系

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
▼余裕がないゆえに失敗することもあるし、余裕もなく必死でやらないとうまくいかないこともある。そういうバランスが、難しい。

ベア速 カバー曲が原曲を超える事はありえない事もない
http://vipvipblogblog.blog119.fc2.com/blog-entry-263.html

カゼタカ2ブログch : 歌 唱 力 が 凄 い ボ ー カ リ ス ト - livedoor Blog(ブログ)
http://blog.livedoor.jp/kaibu222/archives/51452730.html

誠 Biz.ID:3分LifeHacking:やる気を出す方法、こんなにありました (1/2)
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0906/04/news084.html

2009/06/10(水) 久々歯医者

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
奥歯が欠けたので不安に思い歯医者に行ったら、ちょっと虫歯になっていた。おまけにその下から親不知が圧迫してきているという状況。今日の治療はかなりしんどかった。神経にダイレクトにあたるドリルで、全身汗ビッショリになってしまった。歯医者で50分って相当長いよなあ。ああしんどかった。親不知については1,2年以内に生えてきて、ゆくゆくは抜くことになりそう。今日は消耗しきった……。

2009/06/08(月) スパボ一括で毎月8円で済む携帯を買った

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 買物
地元電気屋で830Pをスパボ一括で契約してきた。いわゆるスパボ一括8円携帯である。

月額7円で携帯が持てる「スパボ一括9800円」が生まれたワケ モバイル-最新ニュース:IT-PLUS

新京極だと9800円だったけど、4800円で買えた。高くは無いけど、関東では3800円になっていたりするところもあるようなので、激安ではない。で、一括で買った後は毎月980円が使用料から引かれる仕組みなので、ホワイトプラン980円ー980円+ユニバーサルサービス料8円=8円、となる仕組み。

最初に強制契約させらてたプラン詳細は以下の通り。各種オプションは不要ならすぐ外してもらって結構ですと言われたので、契約した2時間後に解除した。

Wホワイト付きホワイトプラン→Wホワイトオプションを解約(日割り)
S!ベーシックパック→S-1バトル解除および商品券キャッシュバック後解除予定
パケットし放題→S-1バトル解除後解除予定(日割り)
あんしん保証パック→解除済み
基本オプションパック→解除済み
S!情報チャンネル→解除済み
コンテンツ得パック→解除済み
世界対応ケータイ→ずっと無料なのでそのまま

あと「ただとも紹介プログラム」キャンペーンでで5000円JCB商品券が後日キャッシュバック予定。なので端末代は実質ゼロ円である。むしろ200円黒字である。

S!べは無料S!べもあるらしいので後日それにするかな。

これで、3-26ヶ月目まで月8円でソフトバンカーとか21-1時以外は無料通話が出来る。
ソフトバンクは基本的にあくどいと思ってるので、カネとパケットの奪い合いである。負けないのである。特にS-1バトルメールに関しては、サポートに電話しなければいけない場合もありうるらしい。
参考→Softbank激安携帯と、S-1バトルメールとの戦い (r271-635)

料金はクレカ払いで、
1ヶ月目が契約事務手続き手数料+パケットし放題等の日割り+ホワイトプラン+8円
2ヶ月目がS!べ+ホワイトプランー980円+8円、
3-26ヶ月目がホワイトプランー980円+8円という計算。

3G回線だけあってネット速度は確かに速いけど、ブラウザのフォントが汚い。カスタマイズしたアドエスに比べて圧倒的に汚い。タッチパネルでもないしなー。でもほんとはこの端末でも23000円するらしい。たっかぁ。

というわけで、ソフトバンクユーザーの知り合い(連絡先調べ直したらJフォンのドメインのままの人含んで10人数人くらいいた)とはこっちで通話すべく連絡していく所存。

ちなみにソフトバンクは充電器が別売りらしくびっくりした。最近はそうなってるんだねえ。8円携帯に1000円くらいする充電器を買う気は毛頭なかったので、その場では買わずに、帰りに100均行ったらUSB経由で充電できるケーブルが売ってたので買った。105円である。それでも毎月8円だと1年分以上するやんけ!!(笑)まあ充電ケーブルは今後、他の端末にも使い回しができるのでしょうがない。

今はパケットし放題が日割りでMAXまで使える状況なので、各種アプリやら無料コンテンツ、素材などを溢れんばかりにダウンロードしている……と言いたいが、なにぶんこういう携帯を持つのははじめてなのでなかなか進まない。割り切って安く使ってナンボの買い方をしているんで、お得に使っていこうと思っている。

2009/06/07(日) 京都伏見の日常生活で通いたいラーメン屋「大黒ラーメン」

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 飲食
大黒ラーメン - ラーメン、拉麺、支那そば(観月橋) [食べログ]
http://r.tabelog.com/kyoto/A2606/A260601/26003217/

弟と行ってきた。スーパーフジコブラザーズである。マリオと違って、兄のほうが痩せて素早いんだけど。当初行こうとしていたはなふく、夢を語れがダダ行列状態だったので、最初は大黒は行く予定ではなかったのだけど、そういう流れで行くことになった。大黒も数人並んでいたけど、回転は早めだったのかちょうど行列が途切れたときに入店できた。

ラーメン470円、大盛り580円は安い。その上焼きめしは220円である。ラーメンと焼きめしを食べても690円なのである。豚骨ベースみたいだけど全体の印象としては、けっこうあっさりめ。でも油分はわりとある感じ? 麺固で注文したので、大変私好みの固いカンジになっていた。具はチャーシュー、モヤシ、ネギで、シナチクは無し。今はメンマっていうほうがメジャーな言い方なんだっけ? そのシナチクは50円で追加できる模様。あとライス100円、キムチ100円。この手のお店にありそうな餃子はメニューに無し。まあそれがいいと思う。あと酒は一級酒。一級酒ってのがいいね。

弟は焼きめしも注文していて少し食べさせてもらったけど、味付けは塩こしょうのあっさり味であった。テーブルにはソースが置いてあるので、物足りない人にはこれを、ということなのだろう。あとラーメン用にはこしょう、辛みそが置いてある。最近体質が変わったのか、弟はラーメン食べながら汗ダラダラ出ていた。いるよねこういう人。うどんとかカレー食べて汗ドバドバ出す人。父親もそうなので、家系だろう。私もいつそれを発症するかわかんねえ。その汗ドバの張飛みたいな弟を見て、店のおばちゃんはクーラーを入れてくれた。さりげなくありがたい話である。

食後、1ヶ月有効の100円引き券をくれた。1ヶ月以内にまた行こうと思うのである。同名の店は京阪東福寺の駅前にもあるけど、なんか関係はあるんだろうかな。

大黒ラーメン
営業時間 11:00〜23:00
定休日 月曜
駐車場 有り 近辺にコインパーキングも有り

俺とラーメン屋生活

昔、職場の上司と同僚とよくラーメン食べにいってたけど、流れ的に唐揚げとキムチあるいはメンマ、餃子等を頼んで、それを8割方食べ終わってからラーメンを注文、という注文の流れをとっていた。

ラーメン屋を居酒屋的に使おうとすると、どうしてもそういう流れになる。喋りながら唐揚げやメンマをつまみ、運転しない人はビールが飲める。ラーメンを一緒に頼んでしまうと、喋ってるうちに麺がのびるし、スープもぬるくなるから、ラーメンは後で頼むのだ。いまじゃあそんなに食べられないなーと思うが、あの頃はしっかり食べてた。楽しいひとときだった。カロリーな青春。