ようこそゲストさん

冷麺王宮

メッセージ欄

2009年4月の日記

一覧で表示する

2009/04/30(木) 散髪のペース

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
手帳を見てみると前回髪を切ったのは3月11日で、今もうそろそろ行こうかなと思っている。前髪だけ切ればあと数週間は不快感なく大丈夫なんだけど、見た目のバランスとか考えるとそろそろ調整してもいい頃合いになっている。大体2ヶ月に1回のペースになっている。昔は1,5ヶ月に1回くらいのペースだったような気がする。比較すると、1回あたりで切る長さが長くなったのか、髪の毛が伸びるペースが落ちたのかどっちかはよくわからない。昔行ってた塾の先生は、短く保つために安いところを2週間に1回のペースで通っていたんだけど、それはなかなか凄いなと最近思う。

私は自分で散髪能力があれば自分で切りたいけど、後ろとか横とかはなかなかやはり難しい。なので粘ってもせいぜい前髪を自分で切るくらいしか出来ないのが残念だ。練習すればいいんだろうけどな。

思えば小学校から図工の工作はそんなに得意ではなかったので、手先の器用さにはそれほど自信がないし伸びしろも見えている。逆にマニュアルの理解とか機械の原理とかはよく分かるので、中学の技術家庭は成績が良かった。同様に、実技より学科で(ルールや知識)点数稼いで体育も運動はできないけど点数は良かった。おそらくはさみやバリカンの理論は人並み以上だけど、その操作能力は人並みかそれ以下である。

2009/04/29(水) 在りし日に思いを馳せる昭和の日

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
ポータルサイト「livedoor」の「livedoor ニュース」 で
「しんぶん赤旗」を4/27より配信開始! 株式会社ライブドア - プレスルーム

ライブドアは打ち出すサービス展開が、けっこう独自色を出している。ホリエモンだったらどうしただろうか、と考えるとまた違ったイメージになるんだが、どうなるか見ていたい。あまりライブドアニュースといえばこれ、というイメージがないのでなあ。かといって、ライブドアニュースといえば赤旗! となるのもそれはそれでいいのかしらと(プレスリリースでタイトルに持ってきてるくらい「オシ」てはいるようだし)。
livedoor ニュース

NIKKEI NET(日経ネット):政治ニュース−政策、国会など政治関連から行政ニュースまで
党の内規で同一選挙区での連続立候補を禁止する世襲制限の対象を現職国会議員の3親等以内とする方針で一致した。
同一選挙区での、というのがギリギリの妥協点だったのだろうかと思える。

「誰がファンなの!?」いつの間にか"テレビの顔"になった中山秀征 - 日刊サイゾー
有吉曰く「バブルの生き残り」という中山さんだけど、芸能界でもこうして生き残っている。こういう「なんとなく支持される(積極的不支持がない)」のが良いんだろうか。それとも、もっと和田アキコの文脈で語られるべき人なのだろうか。

▼唸るため息は継続していて、1回唸りだすと「うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん」と10秒以上音が伸びる。

▼座業のせいか股関節が痛い。足開いて歩くとビキビキと右足股関節が痛む。坐りすぎでなるのか運動不足でなるのかどっちなのかよくわからない。

2009/04/26(日) 数百円

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
無性にお菓子を食べたくなり、色々買ってきて食べた。舌の満足感はある程度得られたが、胃は少し気持ち悪くなってしまった。ストレスの向き方がこういう方向なのは良くない。昨日、今日とかなり涼しかった。雨が降るとこういう気温の下がり方になる。

2009/04/25(土) あると思います

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
視聴覚の誤認というか、男のあわせの着物姿を見るとスタンダードな連想として、エロ詩吟の天津木村を思い浮かべてしまう。サザエさんを京アニが制作してたら1回くらい波平さんや伊早坂先生が悪ノリでエロ詩吟をやりかねない。

しかしエロ+詩吟というのはこんなに長続きする鉱脈であったか。関西ローカルの深夜番組でエロ詩吟誕生の瞬間を目撃した身としては、非常に感慨深い。いや、そうでもないか。しかしあの詩吟力で師範代というのは、それはそれでいいのかといつも思う。例えば書道の師範代や日本舞踊なんかはトップクラスの人の作品・芸は素人でも「あ、すごい」「うまい」と感じるものがあるわけなんだけど、天津木村の場合そこまでのものがない。一度親に「詩吟が下手すぎる」と駄目出しされたそうだけど、さもありなん。

あ、そもそもなぜ文頭のようなことを考えたのかというと、雑誌の中に男性の着物姿のペ写真が掲載されているページがあって、ほぼ天津木村スタイルだったのでそういうふうに思い浮かべたのであった。木村が着物界の売り上げに貢献しているのかは全く定かではないが。なにせエロ詩吟というネタなので、少なくとも詩吟界のイメージアップにはなかなか貢献できていなさそうではある。

2009/04/24(金) 草なぎメンバーに見るメディア消費論 世界に一つだけの草が凪いる

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
草なぎメンバーが公然わいせつで逮捕された。

まあ真面目に考えると、飲酒で強度の酩酊状態なら責任能力がほぼ無いと思うので、普通は逮捕じゃなく「保護」になるべきスジじゃないかなあと思う。周囲に誰もおらず実質的に被害者もいないので、逮捕しても多分検察は処分保留で釈放するんじゃないかという気がする。こんなんで責任能力を裁判で争うというのもちょっと考えにくい。

にもかかわらず逮捕・捜索ってのは、そのときよほど薬物使用の嫌疑が強かったんだろうか? と思ってしまう。でも反応でなかったんだよなあ。いやはや。家宅捜索って捜査員の興味一本ちゃうんかという気もしなくもない。

あとはテレビ及び我々が、いかに草なぎメンバーを現実世界で消化しきるか、という話である。話題面白主義という観点から言えば、全てテレビに映るものは話題であり、話題にならないことこそが敗北なのである。となれば今回の公然わいせつでの逮捕というのは「誰にとってもこの上なく面白い話題」になってしまったのであり、ファンもアンチも大賑わいして楽しめる題材になってしまったのであった。

我々はテレビに映る題材を、骨までしゃぶり尽くすようにして消費する。地下鉄でサリンを撒かせた教団の教祖や、カレーにヒ素を入れたとされる主婦や、不法入国した親と日本で生活したいその子供、お笑い芸人と代表作がなんだかよくわからない女優の結婚離婚騒動、果ては国民の象徴である人間の家族の一言一言までをも話題にし、賛美し、批判し、涙し、憤り、同情する。現実における自分自身の生活とは何ら関係無く、そのような感情を持ち、話題を消費していく。

天下のSMAPのメンバーである。もはや善行よりも悪行のほうが経済効果も、ある意味大きいのである。番組は自粛され映画は公開中止、関連株も値下がりする。浮いた資金はどこに行くかというと、ライバル社や関連企業に移るのである。風が吹けば桶屋が儲かる。草なぎが脱げばバーニングが儲かるのかもしれない。あるいはジャニーズのSMAPの後輩に出番が来て、彼らも得するかもしれない。草なぎメンバーの全裸はかように大いなる価値を有するものなのである。

ネットではブログも掲示板もミクシイも恐るべき数の「話題」として草なぎメンバーの事件が語られ、消費されてゆく。その時、草なぎメンバー本人に対する心からの同情というものはもはや存在せず、いかに「人生において草なぎメンバーよりも大切な、価値のある『自分自身』が当該事件についてどう思ったか」が語られるのである。同情にせよ憤りにせよ、語ることで語る人の心のストレスは、幾分かは解消されるのだ。ストレスが解消されると、すさんだ心が潤うのである。そう、我々は草なぎメンバーに、ストレス解消できてありがとう、と感謝をしなくてはならないのである。

しかし、だからといって我々のうちほとんどは、彼の減刑・釈放に対する署名はしないだろう。人生は忙しいのである。テレビに映る話題は延々と次の新しい話題を映し出し、消費してゆくのである。

2009/04/21(火) コーヒー牛乳が消えた日

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
【償いの形】JR脱線事故4年(1)会社つぶれる覚悟で〜森永ヒ素ミルク事件 (1/3ページ) - MSN産経ニュース
昔、企業の社会的責任というテーマを集中講義で受講したことがあるんだけども、まあ色んな事例がある。最近ではこのJR脱線事故もあるけど、食品では雪印食中毒事件がかなり大きい事件だった。
雪印集団食中毒事件 - Wikipedia
雪印乳業食中毒事件の原因究明調査結果について(最終報告)
最終報告は科学的調査の結果などが入っていて、素人にはよくわからないところも多々あるんだけど、外部の人が多く入っておりしっかり調査したなとは思う。あとは再発防止・被害者救済という部分をどうするかということで、これも色々調べると雪印はけっこう頑張っていて、企業としての風土も変わったのかなと思う。リンク先の記事を読むと森永も相当頑張ったなというところで、JRにはここまでできるのかというのは問われているところだと思う。

なお本記事のタイトルは、雪印の事件の影響として法律上明記すべき情報が変わって、どこのメーカーも「コーヒー牛乳」という名称が使用できなくなったことから取ったタイトルである。

2009/04/19(日) 日曜の日常

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
良い天気だった。まとめて買物に行こうと思ったが、体調の関係で断念した。初夏みたいな気候で、半袖半ズボンでも恙なく過ごすことができるくらいの気候。火曜日あたりにまた天気が崩れるらしいけど、気温はどうなるだろうかな。コンビニでおやつにアイスの実とドーナツを買ったんだけど、アイスの実はパッケージが箱から袋に変わっていた。いつの間に変わったんだろう。おそらくコスト削減だと思うのだけど、また箱になる日はあるのだろうか。

昨夜はしばらくぶりに弟と色々喋った。昔、部活ばかりやっていた頃よりも話題が多くて、喋るのが面白くなったなあと思う。しかし相変わらず巨漢であった。

2009/04/18(土) エニグマのマリオネット

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記

操る

自分の肉体や精神を自分の操り人形だと思って行動する視点を持つと、けっこうなんだか本当の意味で一歩引いて物事が見られるのと行動がしやすくなった。あくまでも当社比だけど。私は色々と煮詰まったり視野狭窄になったりしがちなので、これぐらい突き放して見たほうが俯瞰できて良い。ほんとに感覚的な話なんだけども、自分自身のイデアから見ると肉体と精神もまた他者性を帯びるというか……。

液晶時代

どういう市場の動向かわからないけど、液晶ディスプレイがどんどん大型・低価格下している。マウスコンピューターのキャンペーンなんか、25インチモニターとデスクトップPCがセットで8万円を切っている状況。このくらいの値段、大きさになるとBlu-rayもいいなと思えてきてしまう。ただこういうディスプレイを地デジ、ゲーム、PC全部に使おうとするとまた配線がややこしくなったり多くなったりするのだろう。映像データがワイヤレスでタイムラグ無しにディスプレイに映し出されるようになるには、まだまだ時間はかかりそうだ。

フォント

ダウンロードの詳細 : Windows XP 向け ClearType 対応日本語フォント
XPユーザーの人へ。再掲。当サイトはメイリオを導入するとより読みやすくなると思います。個人的にはOsakaフォントよりも目にいい感じがしています。

2009/04/17(金) カリツォー

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
羽毛布団も使うのをやめ、湯たんぽやその他の暖房器具を使うのもやめるくらいの気候になった。と思って過ごしていると今朝はかなりひんやりした。これからクッキリと夏になるまでは、着る物の調整が難しい。

2009/04/16(木) 品は流れるのか

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
▼自分でも驚くほど長いため息とか唸り声が出る。肺活量が多いからかな……。木曜までくるとあとは勢いなんだよな。一週間。

▼50歳になるとかオバちゃんになるとかそういう変化をすると、精神的に色々な意味でちょっとラクになれのかもしれないなあと銀行のATMで並んで待ちながら思った。自分に付いている、付けている、あるいは付いてしまった枷のようなものが自然に取れる時期というのが人間にはある。ただ枷がなくなるとある種の下品さも出てきてしまうので、一長一短だ。それまで我慢していた要素が漏れるような感覚。

▼企業のホームページ、ウェブサイトはどんどん重くなる傾向にある。なんでFLASHベースで作り込んでいるんだろうか。待つのが面倒だしそのサイトを見るユーザーが全員ブロードバンドでもなかろうに。官公庁ですら無駄に重いところがある。物販系のサイトはしかし基本的に軽い。多くの情報をいかに見やすく早く閲覧出来るようにするかの工夫がある。FLASHや凝ったスクリプトは、凝ったことは出来るけどユーザビリティとして良いとはあまり思えない。そういうサイトは少なくともテキストベースのメニューも用意しておいてほしいところだ。