ようこそゲストさん

冷麺王宮

メッセージ欄

2009年3月の日記

一覧で表示する

2009/03/31(火) 花見というものは

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記

花見

最近ちょっとずつ桜が咲いている。
花見というのはそういえば寒い時期にやるものだということを改めて認識した。なんとなく陽気で暖かい感じのイメージがあるが、それは多分お酒のせいなんじゃないか。夜に公園で座っていると、風は強いし冷たい。花見は、寒い。昼間に暖かい気候のときに散歩しながら見るのは、まだ暖かい。

嘉門達夫に特別に替え歌を作ってもらうと幾らかかるのか
全盛期ならそう高くもないと感じるかもしれないけど、今の相場では高いと思った。
[カンドウ]芸能人ビデオメッセージ,結婚式披露宴余興演出
万人受けするのはマギー司郎だろうな。アメリカなら電撃ネットワーク。

よしもと芸人ガリガリガリクソンのブロブロブロワーズ!!: うたのおねえさんとカラオケ
橋本さんとオフ会ってどういうシチュエーションなんだ! 何のオフなんだ!! かりあげクンの歌って兄貴が歌ってたのかよ。

脂肪を落し、太りにくい体を作る、クイック・スロートレーニングというもの | 口コミ発信!モノ人
具体的な方法がわからないので宣伝なのか。

NHKの討論番組で驚いたネットに対する認識不足 ビジネス-最新ニュース:IT-PLUS
ネットでけっこう反響があったみたいだけど、知らなかった。まあ、本放送見ててもおそらくイライラしたことだろう。

W杯アジア最終予選中継 「危機感を煽る民放」と「冷静なNHK」、どっちを選ぶ?|SPORTS セカンド・オピニオン|ダイヤモンド・オンライン
2つの局で放送してたのか。

仕事耕具:コクヨ、着脱可能なNetbook用のぞき見防止フィルター  - ITmedia Biz.ID
あったらいいなと思うけど、7000円台からとなんでこんなに高いの? 特殊な加工がそんなに高くなるのか? 普通の液晶保護シート(6インチくらいまで)なら、100均でも売ってるからなあ。どこかでこういう液晶保護シートの原価は10円以下と聞いた事がある。

おごちゃんの雑文 » Blog Archive » 「不真面目に生きなさい」
言及されているスレッドはまとめサイトで読んだ事がある。まあ、納得する事多し。

イチロー、WBCでの2つの「覚悟」語る (1/2ページ) - MSN産経ニュース
まだやる気なんだな。次も。

2009/03/30(月) 実存四題話

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記

雑文

人間、親しい人とか好きな人にはやっぱりどうしても色々諸々期待してしまうところがあって、そういう期待感情が人間を幸福にするかどうかはともかくとして、まあそういうところっていうのはよくある。ただ他者に対する色んな期待値を上げすぎると、相手に非はないのに勝手に(一方的に)腹が立ったり勝手にガッカリしたりするものでもあって、マッチするゾーンを自然におさめるというのはわりと難しい。逆に期待値上回るものがあったとすれば、幸福の上限はアップするものだし。

人の行動を見てそこから派生して色んなことを考える能力がやたらと発達してなおかつ思考が技巧的なれば、それはもうアンバランスな批評者となってしまう。悪ノリすれば極めて楽しい遊びにもなりうるが、真面目に考えたりする場合、高い確率で精神的にダメージを受けてちょっとおかしくなるから注意が必要になる。具体的にはまず眠れなくなる。

一切に意味がある

人の心が平素安定し穏やかに幸福であるためには、過剰にも過少でもない自信を持ち、他者に自らの存在意義を依存せず、分際を知り分別をわきまえ、罪悪感を覚えない程度にストレスを解消し、虚無にならない程度に善行を積むのが良い。しかしその暮らしがオモロいかどうかは、また別の問題。

上昇

高く上に飛翔して跳躍するためには、「助走」あるいは「かがむ」という行為が事前に必要であり、助走やかがむことが格好悪いと思っているならば、望んだ跳躍結果は得られない。といって、長すぎる助走は肉体を過剰に疲労させるし、かがみすぎると地面に尻が着く。

2009/03/28(土) 3月も終わる

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
しかしまだ寒く花粉もあり。杉は終盤らしいけど、ひのき、稲等もまだ今後控えている。

雑文

コーヒーの利尿作用が昔より強くなっている。別にコーヒーの成分が変わったわけではなく、自分の体質の変化なんだろうけど。普段からガンガン飲んでいれば、そういうのもなくなるのだろうか。牛乳は腹痛の元、コーヒーは利尿作用というデメリットのため、飲む機会が減りそうだ。外ではペットボトルの水を飲むことがほとんどだしな。朝はオレンジジュースを飲むことが多いです。希にパンと水、というときもあって古代ローマ帝国レベルの食生活な感あり。

S9eの話

ネットブックに色々とソフトをインストールしている。母艦となる古いデスクトップから厳選して入れている感じだ。あまり入れすぎると重くなるので、そのあたりは注意しなければならないところ。しかし打鍵はやはり思いの外快適である。1000〜2000字くらいはかなり楽に打てると思う(むしろその場合、集中力と眼の方が先に疲労しそうな気がする)。例によってこの更新もノートから行っている次第。更新画面はそこそこ大きく設定されているので違和感なく更新できるなと思う。

ああ、不満も1点ある。バッテリーをつけると、バッテリー部分のでっぱりによって、ディスプレイを開く角度が制限されてしまうのだ。何度くらいなんだろうなあこれ。分度器もってないので目分量になるけど、120度くらいかな。バッテリーを外すと、でっぱりの部分はなくなるのでもっと倒せるが……。机の上に置いて使う分には120度くらいでも問題はないけど、膝の上にちょっと置いて使うといった場合には、やはりもう少し開いてほしいところだ。

とりあえず無線LAN経由でプリンターのドライバーやアンチウイルスソフト、ブラウザー等をインストール。画像処理や動画編集なんていうのは母艦デスクトップでも滅多にしないので、そういう類のソフトはいれていない。メールはGmailでいいかなという感じ。あとはオープンオフィス、圧縮解凍、バックアップソフトを入れた。多くのアプリケーションはポータブル化できるもの、もしくはされているものなので、USBメモリやmicroSDカードなどに入れて他のパソコンでも使えるという状況になっている。母艦との同期を取るのもわりと簡単にできるようにしてあるのだ。

2009/03/27(金) ネットブックより更新

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
別のPCから更新テスト。ネットに繋がっててパスワードも通っているので更新ができることはほぼ確実にわかっているのだが、キーボードのタイピングしやすさあるいはしにくさをちょっとチェックするために更新テスト。アイオープラザで30800円プラスポイントボーナスで購入した、レノボのネットブックS9eである。

ioPLAZA:パソコン:レノボ・ジャパン 40682EJ
今見たらまだ在庫が数百台ある模様(27日19時30分現在)

8.9インチで1024×600の額縁スペックなのだが、バッテリーが6時間も持つので満足している(他機種のラインナップではこの価格帯で6時間持つものなんてない)。バッテリーのことを気にすることなく使えるというのはやはり良い。ストレスがたまらない。で、今キーボードのタイピング具合はどうかなと試してみているところである。打ちもらしは今のところ全くない。キーストロークは当然浅いが、必要十分に使えたら満足である。まあ、キーボードも小さいので横のキーを打ってしまうことはたまにある。あと、「、」「。」「;」「:」「・」「¥」などのキーが他の英字部分に比べて3分の2くらいの横幅しかなく、そこはさすがに打ちにくい。まあ店頭でみたら他の多くのネットブックタイプのPCはこうだったので、それはしょうがないのかなと思う。

あと、タッチパッドの縦幅が2,5〜3センチで短い。マウスキーの打ち心地というかクリックが固い。そんなところだ。額縁液晶なので10インチPCと液晶以外は大きさは同じなのだが、これはどういう大きさ(タテヨコの長さ)かというと、ジャンプとほぼ同じ大きさである。総合的に思いのほか普通に使える。光沢液晶に抵抗がない人には、ぜひおすすめだ。

追記

購入にあたっては色々迷った。オンキヨーSOTEC、EPSON、Acerあたりはいいものを出してるなと思ったし、価格面では東芝も良かった。決め手は解像度(最低1024×600は欲しかった。縦576は生理的にちょっと嫌だった)、バッテリーの持ち(最低5時間欲しかった)、換装のしやすさ(レノボはネジ2本外すだけでメモリもHDDも換装出来る!)だった。グレアかノングレアかは優先順位としてはその次で、まあ動画も見る事あるかなと思って出来ればグレアがよかったが、これは結果オーライ。そんなわけでAcerと最後まで悩んだが、アイオーの上記セールがぶっちぎりに安かったので最後の一押しになってくれた。ケースは100均で買ったB5のものを使っている。ミニマウスと液晶保護シートがあったらいいなと思う今日この頃だ。

2009/03/26(木) 知るも知らぬもあふさかの関

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
寒い。まだ暖房がいるなあ……。

社民・福島氏、北ミサイル迎撃批判を延々と 野党席からも失笑(産経新聞) - Yahoo!ニュース
やっぱりイデオロギーありきで行動を決めると、言動のちぐはぐさが目立つしどうもおかしいなこの人という事になる。野党でも失笑が漏れるという結果がそれをよくあらわしている。MD構想の迎撃自体は的中率という点でなかなか難しいとは思うのですけどね。

Microsoftが天体観測アプリ「WorldWide Telescope」を無料公開
ミーハー天体好きとしては気になるアプリ。

紀香が帰国、DVに土下座強要も明らかに(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース
親交の深い風水建築デザイナーって凄いな。紀香さんからのDVは無かったのか? というのも疑問に思いつつ。陣内がけっこうワリ食ったんだろうなと思うところ以外は特に無く、後は国民がいかにあの派手婚からの2年を消費するかという事である。たむけんが3万円返せって言ってたのもあながち冗談じゃないよね本当に。全く。

asahi.com(朝日新聞社):JR西、新幹線・特急乗り放題パス 高速値下げに対抗 - ビジネス
一応平日限定らしいけど安いね。使いたいなあ。さあ、高速道路値下げにも伴って、あとは高速バス各社はどういう攻勢に出るかが見所か。

ねとらぼ:WBC優勝から一夜、「pixiv」に祝賀イラスト殺到 イチローの“あの名言”もネタに - ITmedia News
祭りだねえ。

YouTube - イチロー 「告白」 WBC 2008/12/06
見応えありの数分間。

2009/03/25(水) ミスター鈴木、野球の神様降臨す

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記

WBC

【WBC連覇】最後はイチローが決めた「変わらぬことが支え」 - MSN産経ニュース

イチローが3年に1回異常なハイテンションになる大会も日本の優勝で無事終了、めでたしめでたし。イキそうだったとか、もう楽しくハイなインタビューだったな。イキローである。最後の最後で勝ち越しの一打を打ってしまうところがもう、やはりスーパースターだなあ。惑星レベルで輝いている、世界で一番有名な鈴木さんであった。おめでとう、おめでとう。日本人が皆ちょっと幸せになったね。

イチローが決勝打「ほぼ、いきかけました」 (2/2ページ) - 野球 - SANSPO.COM
【WBC連覇】「すごい侍がそろった」原監督、ロスの夜空に歓喜の空中遊泳 - MSN産経ニュース
http://image.blog.livedoor.jp/dqnplus/imgs/8/e/8e153f5e.jpg

いやしかし、それはそれとして9回の守備は心臓に悪いわなあ。立ち上がりにまだ不安定さがあるダルビッシュよりも、渡邊のほうがクローザーとしては安心感があったんじゃないだろうか。同点からサヨナラもありうる状況だったので余計にそう思う原采配。イチローとダルビッシュに甘く、内川に妙に厳しい原采配。結果オーライすぎる部分もあったと思うので、次回への課題はやはり監督人事なんだろうなやっぱり。あと各地域ラウンドの再戦も、下手すりゃこうして5回も同じ相手とやることになるというシステムは改善の余地があるだろう。中国韓国キューバアメリカとしかやってないし。もっと韓国以外との試合を見たかったな。

スポニチ Sponichi Annex 野球 写真ニュース

WBC:世界制した原監督「うまい監督ならもう少し点取れた」 - 毎日jp(毎日新聞)
謙遜込みだろうけども、こう言えるのがさすが原監督の人格ではあるよね。若大将、お疲れさまです。

野村“舌好調”「運気は最低、イチロー使っちゃダメ」(夕刊フジ) - Yahoo!ニュース
一方その頃、野村監督はひたすらぼやいていた。ショウマンとしてのぼやき魂は素晴らしいなと思う。ミスターボヤッキーとは彼のことだ。
韓国捕手のリード幼稚…ノムさん「オレがコーチしようか」(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース
やる気満々じゃないか。オファーはあってもおかしくないと思うので、ぜひ前向きに考えてみてほしい。でも野村ジャパンというのも見てみたいんだよな私は。

花男 (1) (Big spirits comics special)
花男 (1) (Big spirits comics special)松本 大洋

小学館 1998-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
花男 (2) (Big spirits comics special) 花男 (3) (Big spirits comics special) GOGOモンスター 日本の兄弟 (Mag comics) ZERO―The flower blooms on the ring………alone. (上) (Big spirits comics special)

野球に花あり。

2009/03/23(月) 友情努力勝利

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記

超映画批評『ウォッチメン』98点(100点満点中)

物凄い高評価。同監督の前作は大好きな「300」なのでこれは興味深い。

そういえばダークナイトもまだ観ていない。ああ。ドラえもん、ヤッターマンなど春は観たい映画が多いなあ。しかし観たいもののベースが5歳くらいから不変である。

5歳くらいといえば、今の幼児はたいそうアンパンマンが好きみたいなんだけど、私は幼少期ほとんどアンパンマンを観た記憶がないのだ。小学館の学年誌を読んで、ドラえもんをはじめとする藤子アニメを観て、ドラゴンボールをはじめとするジャンプ作品を楽しんできた。そのルートのなかにアンパンマンはビタイチ出てこなかったんだよなあ。なのでいまだにアンパンマンに対するノスタルジイな気持ちは全く無いのだった。

ユニクロのシャツ

Mサイズだと袖丈が少し短く、Lサイズでは腹回りが大きすぎる。痩せ型手長人間の苦悩ここにあり。

野球

また韓国か! 何試合、何イニングやればいいんだ。グループ分けとか本当にシステムを再考したほうがいいと思う。今回南米が弱かったのは何故なんだろう。向こうはメジャーリーグしか人気がないのだろうか。あと、野村監督にも言われてたけど、城島はちょっと短気すぎるね。ああいう激怒型のキャッチャーというのも、珍しい。

川崎は非常にクレバーな選手だな。内川も原監督の変な起用に腐らず頑張っている。今大会のイチローはバントの判断がなんかおかしい。しかし勝負がついてからヒット打って、その変なプレイを帳消しにしている。このあたりかなり結果オーライすぎる。ピッチャーは、岩隈がダントツだな。ダルビッシュのぴりぴりした感じや、松阪のオーラも素晴らしいが、岩隈は初回から安心して見ていられる。投手が良ければ早々負けないなあ。

イチローがこのチームでメジャーを戦いたいと言ってたのはあながちサービストークでもあるまい。

アドエス Advanced/W-ZERO3 [es]:シャープ

ヤフオクで5000円くらいで落札して、土曜に届いた。色々カスタマイズして快適に使っている。やはり無線LANは、バッテリーの消耗が激しいな。大容量バッテリーを買い足したい気もするが、とりあえず使用頻度とか状況とか、しばらく様子を見ようと思う。2009年になって他社キャリアとの絵文字のやりとりも可能になったという私の携帯事情であった。ちょっと使ってみたりしているが、入力の際にいちいち「その他→絵文字」と選んで入れなければならないのが面倒なので、いつまで使うかわからないところだ。

2009/03/21(土) らくになっても必ずしもたのしくはないということ

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
色んな面倒な事とかをぽいぽいと放り出せると楽になるんだろうなあ。
でも、楽だからといって幸福とは限らないんだろうなあ。

今日も面倒な事をちょっとずつやっていこうか。
面倒な事がテトリスのように積み重なって消えるのは、気持ち良い。

2009/03/19(木) 晴れイコール黄砂と花粉

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
全国初、定額給付金詐欺 大阪・堺で80代女性が被害 - MSN産経ニュース
5万円の時点で給付金額より高いからおかしい、怪しいという判断が働かなかったのは残念。情報過多の時代かもしれないけど、必要な事は周知徹底すべきだなと思う。

電話

やっとこさウィルコムのアドエスを落札したので仕様準備に入る。久々にカスタマイズ意欲が出ている。MicroSDカードと液晶保護シートの準備はした。あとは各種ソフトをダウンロードしておくか……。

野球

霧が凄いな。テレビがおかしくなったかと思うほど曇っている。しかしまあ韓国以外には強いな日本。キューバは情報分析のための機材もないらしく、現代野球ではやはりデータがものすごく重要な要素になっていると感じた。韓国は日本を相当分析している。野村監督がヤクルト時代に集めたスタッフが韓国代表のスタッフになっているらしいし、「野村ノート」も選手全員に配布しているとか。

asahi.com(朝日新聞社):紀香離婚へ、純愛“格差婚”2年余りで… - 日刊スポーツ芸能ニュース - 映画・音楽・芸能
もう芸能人の結婚式中継とかほんと無駄だと思う。その無駄によって経済が回っていることは否定しないけど、情報価値としてきわめてどうでも良いものになっている。

AIG:「ボーナス全額返済は不可能」公聴会でCEO - 毎日jp(毎日新聞)
どんなときでも契約遵守という考え方「だけ」が先行しているんだな。私はあまり過剰に株主至上主義を取る立場ではないけど、このままいったら代表訴訟もありうるんじゃないかな。

これは!と思った文房具:アルファルファモザイク
今更だけどUniのジェットストリームは良い。書き味ぬるぬる。ハイテックの0,5も良い。あと、ほんたったというのも良かったんですがこれはいずれレビューを書きたい。

美味しい貧乏丼のレシピ - スチーム速報 VIP
美味しそうだ。

2009/03/18(水) ラーメン次郎系列 地球規模で考えろ

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 飲食
携帯百景(ケイタイヒャッケイ)
凄い店名。
ここの次郎系列店は一味がかかっている。通常のラーメンの2杯の量が入っていて野菜ニンニクマシは無料で650円。店内は静かなのだが何故かというと皆食べることに一生懸命だからだ。一心不乱に食べきる。モヤシが太くてかなり攻撃力が高い。個人的には次郎の野菜というのは、麺やスープの濃度を緩和して口の中をリフレッシュするためにある意義が一番大きいと思っている。