ようこそゲストさん

冷麺王宮

メッセージ欄

2009年1月の日記

一覧で表示する

2009/01/29(木) 今なら分かる 意味はある あったんだよここに

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
英国Amazonでのお買い物が危険すぎる | エキサイトニュース
うわ、とんでもない安さだ。リージョンコードさえクリアできれば物凄くお買い得。日本が高すぎるんだよなあ。

ルパン三世 vs 名探偵コナン
両方の原作者もよくOK出したな。まあ、多分観るよ。ルパンはOVAの「GREEN VS RED」が予想外に新鮮だった。「ルパンとは何か」という命題に挑戦したメタ作品なんだけど、こういうのも1度はアリかなと。
ルパン三世 GREEN vs RED 【通常版】本編DVD+サントラCD
ルパン三世 GREEN vs RED 【通常版】本編DVD+サントラCD栗田貫一, 小林清志, 増山江威子, 井上真樹夫

VAP,INC(VAP)(D) 2008-04-02
売り上げランキング : 5610

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ルパン三世「sweet lost night」~魔法のランプは悪夢の予感~【通常版】 [DVD] ルパン三世「sweet lost night」~魔法のランプは悪夢の予感~【初回限定版/DVD+CD】 ルパン三世 ~霧のエリューシヴ~(通常版) [DVD] ルパン三世 ~霧のエリューシヴ~(初回限定版/DVD+CD) TVスペシャル ルパン三世 セブンデイズ・ラプソディ 通常版 [DVD]


ゲシュタルト崩壊と戦うブログ
「べ」でゲシュタルト崩壊した!

Magic3 - 日本発の先進的オープンソースCMS - Magic3
ちょっと興味。

2009/01/28(水) 涙とともにパンを食べたものでなければ人生の味はわからない。

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
携帯百景(ケイタイヒャッケイ)
「こっちののび太」もかなりバイタリティ溢れる人格の人生だったんだろうと思う。

番組の海外転送サービスは「適法な行為」 テレビ局側、逆転敗訴 - ITmedia News
詳しい判決文が読みたい。

ほぼ日路線図 2009
DSiウェアで500ポイントとのこと。ほお。

2009/01/26(月) 俺の名はドルジ。横綱さ。

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記

時間一杯直後の、朝青龍が気合いを入れるシーンが非常にカッコイイ。個人的には今まで観た朝青龍の中で最もカッコイイと思った。稽古嫌いで休場しまくりで復帰後キッチリ優勝するってカッコ良すぎじゃないですか。それはつまり天才的であるという事だ。やくみつるは、ちょっと態度が醜かったな。やくみつるは対亀田父戦では頑張っていたのだけど。横綱審議委員の中では、やくみつると内舘牧子が、特にちょっと筋が変だなと思う。

2009/01/25(日) 寒すぎる日々

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
▼寒いと早く家に帰りたくなるので寄り道とかせずにすみ、結果的に無駄遣いも減るのでそれはいいことだと思います。先週辺りからこっち、物凄く寒くてたまらぬ。雪の日は昔より減ってるし、年々平均気温は上昇傾向にあるはずなんだがなあ。

▼年々、センター試験に関する感慨も薄れる今日この頃。キットカットはきっと勝つというよりきっとカットされるにつながり、あまり縁起がいいとも思えない部分もあるのだが、どうか。

▼思いも寄らぬ近況報告を聞いて、驚いたり。結婚もすりゃあ離婚もするし子供も生まれるわなあ。もはや結婚して離婚するというところまでのプロセスを一通り経て成長する時代かもしれない。

▼クラナドのアニメは良いと思った。ところどころ謎を思わせぶりなところがモヤモヤするのだけど、これからどうなるんだろうという基本的に筋運びはよく出来ている。

▼マクロスFは最初と最後だけ観て、楽曲はTSUTAYAでCD借りて大変気に入っております。

マクロスF (フロンティア) O.S.T.1 娘フロ。
マクロスF (フロンティア) O.S.T.1 娘フロ。 TVサントラ

JVCエンタテインメント 2008-06-04
売り上げランキング : 614

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
マクロスFO.S.T.2 「娘トラ。」 マクロスF VOCAL COLLECTION「娘たま♀」 ライオン 星間飛行 ダイアモンド クレバス/射手座☆午後九時Don't be late

2009/01/23(金) 大阪で生まれた女や酒井

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
リアクションが面白い大阪人たちの海外反応【YOUTUBE動画】
http://goyaku.seesaa.net/article/112761840.html

大阪のそこら辺のおばちゃんを「バーン!」と打つと、「ウー!」といって打たれたふりをしてやられてくれる。彼女たちには、いつからそういうスピリットが芽生えて育つのだろうか! さっきおもむろに私の母親に同じことをやったら(関西人ではありますが、大阪出身ではない)、同じリアクションをしてくれました。素晴らしい。見えない刀で切っても「グエー!」とやられてくれます。見事に倒れる若者や、携帯電話で通話しながらもリアクションをとるおっちゃんに至ってはもはやパフォーマンサー。大阪人は、いつから指で打つと倒れるようになったのかを誰か研究してほしい。

これ、探偵ナイトスクープでも同じようなネタあった気がするんだよなあ。大阪のおばちゃんはみんな、ピンクレディーのUFOの曲がかかったら、ほとんど完璧に踊れるねんで。超人やで。若い子でも、「イントロからUFO♪」の部分はやるねんで。

今日の物欲

キヤノン PIXUS iP2600
キヤノン PIXUS iP2600
キヤノン 2008-03-06
売り上げランキング : 44

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ELECOM USB2.0ケーブル 3.0m ベージュ USB2-30 ELECOM USB2.0ケーブル 3.0m ブラック USB2-30BK エレコム 詰め替えインク キヤノン用 (BC-70・90 ブラックカートリッジ対応) 6回分 THC-70BK6 Canon FINE カートリッジ BC-90 ブラック(大容量) ELECOM USB2.0ケーブル 2.0m ブラック USB2-20BK

衝動買いしそうになったくらい安かった。このランクで6000円アンダーは凄い。インクとヘッダが一体なので、ヘッダが壊れても交換が安価で容易(そのぶん、純正インクそのものはヘッダ一体じゃないものよりは高いんですけど)。したがって普段は詰め替えインクをぶち込めばランニングコストも非常に安い(その場合、インク残量チェッカーが働かなくなるらしいけど)。年に数回したプリントしない人とか、黒を大量印刷する人、割り切って使う中級者以上にはかなりいいプリンターだと思います。

CREATIVE メモリプレーヤー ZEN STONE 2GB スピーカー内蔵モデル ブラック ZN-STK2G-BK
CREATIVE メモリプレーヤー ZEN STONE 2GB スピーカー内蔵モデル ブラック ZN-STK2G-BK
クリエイティブ・メディア 2008-01-26
売り上げランキング : 42

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
CREATIVE メモリプレーヤー ZEN STONE スピーカー内蔵モデル キーチェインケース ZN-STKCP-BK CREATIVE メモリプレーヤー ZEN STONE スピーカー内蔵モデル アームバンド&ケース ZN-STKAR-BK Turbolinux wizpy 4GB ブラック P0672 Creative ZEN USBパワーアダプター PD-PA-USB Turbolinux wizpy KNOPPIX Edu6 EDITION 4GB ホワイト  P0683

通称、栗石。
これもう2000円切ったか……私の持ってる同クラスの2GのMP3プレイヤーは、2年前くらいに買って8000円くらいした。あ〜。これスピーカーもついてるし、いいよ。付属イヤフォンもそこそこ使えるやつだし。

2009/01/22(木) 三度炊く飯さえ硬し軟らかし 思うままにはならぬ世の中

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
▼これだけ寒いと、カイロの売り上げも上がるのかなあ。冬型鬱にならないようにしたい。

Born To Study - 地球にマンガがある限り!
「最短で結果が出る勉強法」レビュー。勉強法本は何冊か読んだけど、具体的かつ説得力のある良書。

2009/01/21(水) 騙されないで人を愛そう、愛されようなんてのは、随分と虫のいい話だ。

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
今日も寒い。途方もない寒さなのではないか……。末端の冷え性は熱源となるタンパク質摂取不足も一因かもしれないので、今月来月は肉類の摂取量を増やしてみたい。身体と精神に、ゆるやかにいいイメージを持つ事。ここ50日くらいはあまり良くすごせていないので、適宜改善を積み重ねたい。無駄な事は何も考えないようにしたい。

▼オバマ大統領就任演説に200万人。途方もない人数だなあ。周囲のスタッフにも色々と強さや逞しさを感じ、アメリカはやっぱり政治家の人材層がかなり厚いように思えた。まあアメリカ国民になりたいとは、現時点での損得勘定的には思わないけれども。

2009/01/20(火) しかし負けないでくださいね。それが生きるということなのですから。

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
▼手足が冷えない人を見るとうらやましいと思うと同時に、不可思議に感じる。どうやったらそういう身体になるのか。

デーモン小暮閣下と元横綱・輪島が出演した NHK 「大相撲初場所 8 日目」生中継を 2ch 実況板で追ってみた - はてなでテレビの土踏まず
物凄く観る価値のあったようなものだったように思える。裏番組の野茂と古田が色々喋ってるやつは半分録画していたのだが。

ニュー速タイムズ  ガッツ石松が大真面目に政治を語ってる件
著作が気になったよ。

2009/01/19(月) おれはおまえをもう見ない

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

▼鍋料理を食べたら、熱すぎて前歯の後ろっかわが若干やけど気味になった。舌触りがちょっと変な感じがする。

空気が乾燥しきった季節になってきた

年明けからこっち、キンキンに寒い。その上雨やみぞれも降る始末で、室内は暖房をつけるが部屋は乾ききって唇もぱりぱりになりがちだ。加湿器あったほうがいいのかなあと思ってちょっと見てみた。

TWINBIRD アロマトレイ付パーソナル加湿器 ホワイト SK-4974W
TWINBIRD アロマトレイ付パーソナル加湿器 ホワイト SK-4974W
ツインバード 2007-12-08
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
DRETEC デジタル温湿度計 ホワイト O-214WT TANITA 温湿度計 ブルー TT-510-BL TANITA 温湿度計 ブラック TT-535-BK TESCOM マイナスイオンヘアードライヤー TID901-N シャンパンゴールド アピックス ランタン型ハロゲンヒーター ゴールド AMH-370-GD

安くてメンテナンスも必要だけど、個人用途では十分かな。水ぬらしたタオルをかけておくだけでもいいかなと思ってもいるのだけど、蒸気の力はやっぱり良さそうだ。

Selectあまなつ
by あまなつ

はてなで更新したレビュー対象ブツをリスト化。ちょっとテスト。

2009/01/18(日) 寒い上に雨

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
やるせない。やらなきゃいけないことだらけで日常が過ぎていくけどその多くはやりたいことでもあるのでそれ自体に特に不満はない。その他にもやりたいことが多すぎて時間がないように感じるなあ。

高速視聴というテレビの見方

最近こういう人は多いと思うけど、テレビは録画して早送りで観る事が多い。
基本的にみたいやつ予めパソコンで録画してて、イスに座ってパソコン操作しつつCM飛ばししながら、1,5〜2倍速。こうすると、30分番組でも実質10数分で見終わるので非常に早い。ながら見も容易で、同時にネットしたり更新したりもできる。弊害としては、普段そういう高速でみてると映画とか普通にみるとめっちゃ遅く感じる事である。これはあれか、ドラゴンボールにおける「重い腕輪とブーツを外すと超パワーアップ」現象か。早送りすると音声がピキピキ高音になってしまうのでは? という疑問もあると思うけど、最近はHDDプレーヤーはどうだか知らないけど、パソコンから視聴する限りでは、喋ってる音そのままを高速再生するプレーヤーもフリーソフトであるので、そういうものを使っている次第。勉強の教材でもラジオでも、高速視聴ですると同じ時間でも有効活用できていいと思う。最近では、ニコニコ動画やYoutubeですら高速視聴が可能なツールも登場しているようだ。

再生 速度 動画 ソフト - ウェブ検索