ようこそゲストさん

冷麺王宮

2008/11/24(月) 藤子VS京都大寒波 1stステージ

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
寒いのである。寒いと究極的に人は死ぬのである。生きるために、今年も私の対冬将軍戦がはじまった!

有り余るお金があるなら温室にして温室の中で生きてゆきたいところ、そうもいかないので庶民のアイテムと知恵で乗り切るのである。

最近自覚的にやっていることは、今のところ次のような感じ。

ネックウォーマー、ハンドウォーマー

いるかなー、あったらいいなーと思って今日セリアで買ってきた。210円で手に入る暖かさ。私は基本的に足下が冷えがちなタイプで、首かから上は別に冷たくてもわりと平気なんだけども、まあ105円なのでネックウォーマーを買ってみた。まずまず心地よい。ハンドウォーマーは、指の部分に穴があいてる手袋の長い版みたいなやつで、指先以外を暖めて指先は活動OK状態にしてくれる。この手のものも持っていなかったので、本日購入した次第。今それをはめてタイピングしているんだけど、いつも冷えがちな右手が今日はかじかまない!

2日間使っての使用感だけど、悪くない。かじかむ感じがかなり軽減されるように思う。ただ100均の製品なので、化学繊維だから長時間の使用はアレルギー反応が起こる可能性もある……かもしれない。できれば毛糸のものがいいんじゃないかな、やっぱり。

湯たんぽ

無印良品の湯たんぽ、1000円で購入して去年から愛用中。これはいいよ! 熱湯をプラスチックの容器に入れて布団につっこむ。寝るとき布団が暖かい。足下も暖かい。いとをかし。普通に朝までぬくいので重宝している。湯を入れる、という手続き的段取りが面倒ではあるけど、習慣化してしまえば一応なんとかなる。

足温器

机で勉強、作業をするときに使っている……のだけど、去年まで長年使っていたものが壊れてしまったため、現在使っていない状況。おかげで足が冷えて仕方がないので近いうちに買いたいと思っている。スリッパタイプとこたつタイプみたいな形状があって、果たしてどっちが便利なんだろうかと悩む。以前使ってはのはスリッパタイプだったんだけど、スリッパの部分がベリベリと剥がれてしまって寿命を迎えたので、今度は別のにしようかなあ。あったら間違いなく便利というか具体的効果が出る暖かさ。足が冷えやすく座業の多い人には是非おすすめ。

石油ストーブ

石油といっても灯油であるが、まあ使っている。ランニングコストはエアコンよりいいのかな? そこは厳密にはよくわからないが、エアコンの同一温度設定と比較すると、私の部屋の場合については石油ストーブのほうが暖かい感じがした。位置の問題か、空気の流れの問題か、出る強さの問題かはちょっとわからない。

暖かい物を食べる

冬でも冷麺を愛食する冷麺王宮の王であり支配者である私だが、暖かい物も積極果敢に食べるのである。やっぱり暖まるのである。唐辛子、ショウガなど積極的に摂取したい。

靴下2枚重ね

自宅内で。まあやらないよりマシかなと。

ヒートテックのシャツ、タイツ、靴下

今年のユニクロのヒートテックはいいと思う。上記ラインナップのうちタイツを着用しているが、非常にいい。ゆくゆくはシャツ、靴下も買いそろえたいと思っている。暖かさを逃がさない構造になっているので好印象の商品。高くもないし。靴下については、今毛糸の靴下も持っていてそれをよくはいているので、果たしてどっちがより暖かいのかなと検討中。

足湯

滅多にやらないけども、足だけが極端に冷えて辛いときにやる。2,30分くらい足湯しながら読書なり携帯電話をいじるなりDSやるなりしている。まあそりゃ暖まるわいな。入浴時間が比較的短めな私にとっては精神的に面倒な作業なのでほんとに滅多にやらない。入浴時間が短いのも、一人で無言で何もすることなくじっとするのがすぐ飽きるからだ。本は痛むから風呂場では読みたくないし、ゲームも、携帯電話もなあ……と。せいぜい歯磨きをしまくるくらいである。

腹巻き

祖母に貰ったのでたまに使っている。まあ暖かい……ような気はするんだけど、私は腹巻きのあの圧迫感がどうも苦手で、使用頻度は低い。ちょうど良いあんばいのゴムの強さにならんもんかなと常々思っている。ほぼ日の腹巻きはおしゃれくさいのでいいのかなーという気がするが、買いそびれた。そびれたと書いたけど、そんなにくやしくもないのが正直な心境である。

電気毛布

湯たんぽだけではどうにもならないくらいに寒いときに使用。布団の下に敷いて使う。背中まで温かくなるのが良い。

その他

愛用のカブには、カブ用の風よけを装着している。ホームセンターで3500円くらいのもの。これ、あるなしで全然違うよお。もちろん厚手の手袋、マフラーも装着している。

あと、ロフトで犬ぞりレースに出場する人が使ってそうなロシア人的帽子を見つけたので買おうか迷っている。耳まですっぽりぬくそうなのが良いんだよね。あるいは、頭からすっぽりかぶるオバQ型の覆面みたいなやつね。あれはバイク運転時にも使える(髪型もなにもあったもんじゃないけど)のでそそる。

長々と色々書いたけど、こんだけやっても朝起きて「クワァー」っていう寒さのときがしばしばある今日この頃なのでもう切ない。朝からアニソン聴いてテンション上げてみなぎらせるのである。魂だけは熱く生きたい。ふじこ