ようこそゲストさん

冷麺王宮

2008/11/22(土) 寒波到来! ニトリで買ったタンパ2という椅子の話

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
ものすごく寒いぞ。冬眠したい冬眠。冷えばっかりは慣れないし辛い。

イス

ワークチェア(ワークチェア タンパ2 HL937): オフィス家具 - 家具インテリアのショッピングサイト ニトリネット

自室用に、9月にニトリでこのタンパ2というイスを買った。もう丸2ヶ月は経ってるな。店舗で直接買って持ち帰ったので、送料いらずの19900円。ヤフオクでニトリの株主優待券を買って使っていたら10パーセント安くなるらしい。株主優待券が1000円くらいで落札される相場っぽいので、差し引き1000円くらい安くなる計算か。

で、自宅で組み立てて座るわけですが、組み立ては実にあっさりとした説明書1枚を見ながらネジをしめる作業がほとんど。一人でやって3,40分くらいかな。座面と足をドッキングさせる作業と、背面と座面をドッキングさせる作業がなにぶん本体が重いのでそれがちょっと大変だったかな。非力な女性一人では少々しんどいかもしれない。
私が選んだポイント
・背もたれ部分が肩もしくは頭まで届いている事
・ランバーサポートがある事
・座面は広めで、胡座をかいても大丈夫なくらいの大きさ
・3万円以内
・リクライニング機能あり
・ロック機能あり(途中まで倒して止める事が出来る)
・メッシュか否かは問わない
の7点で、全てを満たすのがこのタンパ2だった。

【楽天市場】パスカルオリジナルチェアー【レメックス・ジャパン製】/通気性抜群ネット素材使用/PJC-8001AX(ブラック)/リクライニングメッシュチェアー/■【インテNewShop5】【秋のインテリアフェア200809】【インテ912P】【インテ★タイムセール1120】:パスカルジャパン←このイスも候補に挙がったのだけど、試座出来ない事、レビューが少なく情報があまりないことから見送った(タンパ2は、ブログや掲示板でけっこう多くの情報が集まった)。おそらく悪くはないと思うのだけども……。
使用歴2ヶ月の感想、いいところ
そして2ヶ月座ってみての感想だけども、とても良いです。秋冬になってメッシュだと寒くなってきたので、無印良品の低反発クッションを座面、背もたれ両方につけて使っているところ、大変具合がいい(加工してゴムバンドで止める仕様にした)。座面が広いのはゆったりするし、リクライニングは休む時にかなり楽だ。前屈みになって目を瞑ったりして休憩するよりも、背もたれにしっかりもたれてリクライニング倒したほうがすっきり気持ち良く休める。このとき、ロック機能があるかないかでは全然違うので断然ロック機能があったほうが良い。ロック機能がないと、リクライニングし続ける事に身体を傾けるエネルギーが必要になるからだ。総合的には中肉中背、になるのかよくわからんけど176センチ65キロという身長体重にはちょうど良いサイズの商品。

前のイスはごく普通の事務イスで、背もたれ部分が背中の半分くらいで終わってしまう大きさでかつ背もたれもわずかしか倒れず、とにかく腰、背中、肩が疲れるものだったので買い換えて良かった。
ここが良くない
良くない点は、まあ不可避的というか必然的なものなのだけど、大きな座面、背もたれであるがゆえにそれを支える足も太く多くなるもので、総体積がでかい。前のイスよりかなりかさばる感じがする。また、床が痛むといかんのでイスの下にもマットか何かを敷いた方がよい。あと、ランバーサポートは欲しかったんだけど、あってもそんなに使わない感じ。休憩するときとかにわりとこまめに位置を調整するので面倒になる。頭の部分に付けっぱなしにしておくか、腰あたりに置くかのどちらかかな。
その他
色々調べてわかったけども、イスの世界も奥深いというかキリがないもので、1万円未満クラス、1〜5万円クラス、10万円オーバークラスと色々あって、10万オーバーは本当に一生物だなあという気がする。3〜5万円クラスだと、10万円クラスの中古とかそういうものも選択肢に入ってくる。中古でいいのかどうか、というのはけっこう個人差があるね。むくつけき男の尻とか尻汁が多々成分的に付着している可能性もあるし、美人のそれが付着している可能性もある。全裸でイスに座る人も世の中にはわりといるそうだしな。まあ業者が販売するときには一通り清掃はしているけども、使用期間が長いほど痛みもあるし難しい。
[買物]

20090218103802
2009年2月撮影。無印の低反発クッションを背中と座面に1枚ずつ使用してみている。