ようこそゲストさん

冷麺王宮

2008/11/12(水) 彼の人生はいつ面白くなるのだろう

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
数年ぶりに高校の友人と道で偶然出会ったので驚いた。結婚してえらい太ってた。長方形の体が楕円形にふくれていた。まあ元気そうでなによりではあるが、日々忙しく滅私奉公で土日も接待やゴルフがあり仕事そのものもびっくりするほど面白く無いと言っていた。無論自嘲を含んだ愚痴的なものであろうが、彼はその分給料はお高い仕事をしているのであった。しかしおもろない、一向におもろないと。

であるならば、一体彼の人生はいつおもろくなるのだろう。ゴーダ業家の4コマ漫画に、まもなく寿命を迎える老人が「お金もためたし、家も買ったが、自分は不幸せな人生だった。」と妻に言い、「あんたは幸せになる準備だけしていたんだよ。」と妻は老人に答えていた作品があって非常に印象に残っている。幸せになる準備だけをする人間は、死ぬ間際になっても幸福だったと振り返ることが出来ない。これはちょっとぞっとする話ですよ。読者の皆さんにおかれましては、今幸せなのか、今は幸せになる準備をしているだけなのか、いかがなもんでしょうか?

ゴーダ哲学堂 (竹書房文庫 GY 8)
ゴーダ哲学堂 (竹書房文庫 GY 8)業田 良家

竹書房 2007-08-24
売り上げランキング : 20117

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ゴーダ哲学堂悲劇排除システム (ビッグコミックススペシャル) 新・自虐の詩 ロボット小雪 女はつらいよ (ビッグコミックススペシャル) 独裁君 (ビッグコミックススペシャル) 源さん刑事―ヨシイエ童話 (下) (竹書房文庫 (GY-05))