ようこそゲストさん

冷麺王宮

メッセージ欄

2008年11月の日記

一覧で表示する

2008/11/30(日) 日々

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
眼精疲労からの頭痛。今日は閉店ガラガラ。

久しぶりに普通のポッキー食す。ちょっと本数が減ってる? 小麦高騰の煽りを受けたか。原油価格もだいぶ下がっていてサーチャージももうすぐ最大1万円ほど下がるらしいけど、もっと下がらないもんなのかな。

TUBUYAKI

立ち飲み屋に行きたい。

2008/11/28(金) 日々

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
雑用を少しずつ片付ける。面倒くさあ……。加えて調べもの少々。世知辛い。

JIJINADO

弁護人困った「刑を軽く」と言えない事情 阿曽山大噴火コラム「裁判Showに行こう」 : nikkansports.com
http://www5.nikkansports.com/general/asozan/71664.html
こういうタイプの被告人はこれからもっと増えると思う。これはもう司法の問題じゃなく、行政の問題なんだよな。こういう発想は昔からあったし、現在増え続けている状況で、生活保護、公的扶助よりも刑務所での生活のほうが当事者にとって安住であるという状況。人権のバランスというのは複雑ではありますが、行政サービスを受けての生活<犯罪という選択肢が存在すること、これは行政の課題であるように思う。刑務所の待遇をもっと悪くしろっていうのはナンセンスな話なので、やはり行政の問題になるが、予算という大きな枠があるので、運用もまた難しい。

坂井真紀、36歳のヌードもアリの役で大胆な濡れ場に挑戦!「大人なので理解できる」 - シネマトゥデイ
http://cinematoday.jp/page/N0016067
坂井さんはきれいだと思うけどこの髪型に俺は全然そそらない。

あんそく ハンニバル・やる夫・バルカスがローマに喧嘩を売るようです 【第十二章】
http://ansokuwww.blog50.fc2.com/blog-entry-412.html
お、ハンニバルもあるのか。やる夫家康はかなり面白かったのでこれもよさそうだ。ハルヒ・スピキオ登場か。

はてなブックマーク - よく使われるはてな記法をまとめた「はてな記法チートシート」(壁紙)を公開しました - はてなダイアリー日記
チートシートっていうネーミングで損をしてるんじゃないかというコメント多数。まあ、はてなってそういう会社でしょう、という気もするけどね。壁紙のネーミングにチートシートってつけちゃう、それを受け入れちゃう先端ユーザーがコアなんだろうし。私もベータ版の頃から使ってますけど、見出し記法とカテゴリ分類、これは非常に便利だなと思ってそればっかり使ってます。あと引用記法か。で、その記法がほぼそのまま使えるのが今このサイトで使っているadiaryというCGIなんですけど、かなり動作も軽くて快適です。

2008/11/27(木) 日々

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
今日は雑用多し。
朝に時事雑記を更新しようとしたのだけど、途中でブラウザがフリーズして死んだので同じものを書く気が失せて全然違う更新になった。IEも最新版にしたし、今後はあまりフリーズしないことを祈る。

2008/11/27(木) 京都旨店倶楽部 くじら、おでん

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 飲食
[グルメウォーカー] よしみ-三条駅/小料理  ☆☆☆☆
http://www.walkerplus.com/kyoto/gourmet/DETAIL/V-KANSA-3RBVQ001/
11月中旬探訪。

三条木屋町、キルフェボンの横の居酒屋。ストレートにオッサン系なカウンターメインの居酒屋。うーむ、思いのほかよかった。オッサン系ではあるが、女性2人連れとかもどんどん入ってきてたし、入りやすい雰囲気がある。梅ビールというのがあってそれで乾杯。梅風味は思ったより弱かったか。

メニューはおでん、くじら料理、刺身がメイン。刺身は目の前でどんどん盛りつけられて売れていってしまい、しばらくたつとあっという間に売り切れた。盛り合わせなんか食べたら良かったかもしれないなーと思いつつも、あったかいものを食べようとしていたのでまあよいのだ。というわけで、おでんを色々と食べてみた。大根こんにゃくたまごごぼ天ちくわねぎ袋もち袋などメジャーなものをつまんで日本酒を飲む。どのおでんもやたらとでかい。大根などゴリっとカタマリの大きさに迫力があって食べ応えがあった。他、天ぷら盛り合わせやだしまきなど食す。一番忙しい時間にぶつかったので、注文通ってなかったのが2つあり、謝られた。こういう感じの店にはありがちだよね。

あとくじら料理だけど、はりはり鍋というくじら肉の鍋やベーコン、刺身、焼いたものなども通常メニューで高くない値段で提供している。くじらは正月に酒飲みながらベーコン食べるくらいのものだったけど、今回ちょっと食べてみたくなってつけ焼きを注文。あー、くじらだなあ……という味。年中提供しているのでくじらがふと食べたくなったら行ってもいいかも。おでんも年中やってる模様。2人でたっぷり食べて日本酒6合ビール2杯飲んで合計6200円。これはお安い。混んでなかったらまた行きたい。店員があまりにも忙しすぎてカウンターの客が帰ったあとも掃除できず、入店を断ったシーンを数回目撃してしまった。厨房5,6人で回してるけどなお多忙な模様。

2008/11/26(水) 日々

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
精神的にどっと疲労。もうどうにでもな〜れと。いっろいろと煩雑であったりしんどいことが人生の大半なら本当に面倒だなあと思う。色々とシミュレートして、どっちに転んでも良くないんじゃないかという結論が見えると心底萎える。

ニュース雑記

こんにゃくゼリー:マンナンライフが製造再開、来月販売へ - 毎日jp(毎日新聞)
再開めでたい。さすがに買いだめはしなかったんですけども、また買います。

痛いニュース(ノ∀`):民主党「IMFだけでなく、特定国への支援を」
とりあえず当面はIMFでいいでしょう。特定国にまわすカネがあるなら、ボロボロに疲弊した地方財政と、増え続ける社会保障支出に対して何とかするべきであります。カネを使うべき順序が明らかに違う。政権交代っていうのは「ありうる」レベルの話で現実味はあるんだけども、こういうところでホンマに大丈夫なのか、信頼出来るのかという点において民主党は常々失点をする。小沢代表の健康状態はどうなのか、そして誰もが気になっている国替えについてはどうなってるんだよ? 国替えの検討自体が観測気球なら、また口だけだなあこの人っていう評価をせざるをえない。

NHK紅白歌合戦:出場歌手
「今年の実績として、なんて言う曲がヒットしたの?」とキョトンとした。このラインナップで今年売れた曲っていうのは誰のどれかパっとわかる人がほとんどいない。えーと、ポニョとミスチルと羞恥心くらいかな。あとはTSUTAYAの店内放送で聴いたことがあるかなあ……という程度。無論だからといって演歌勢知ってるかと言われても知らないし。やっぱ大晦日はアニソン三昧だな。リクエストのメール送ろうっと。

「するめーる」注文殺到 2万枚を増産 - AGARA紀伊民報
面白いじゃないか。食べられるの?

2008/11/24(月) 藤子VS京都大寒波 1stステージ

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
寒いのである。寒いと究極的に人は死ぬのである。生きるために、今年も私の対冬将軍戦がはじまった!

有り余るお金があるなら温室にして温室の中で生きてゆきたいところ、そうもいかないので庶民のアイテムと知恵で乗り切るのである。

最近自覚的にやっていることは、今のところ次のような感じ。

ネックウォーマー、ハンドウォーマー

いるかなー、あったらいいなーと思って今日セリアで買ってきた。210円で手に入る暖かさ。私は基本的に足下が冷えがちなタイプで、首かから上は別に冷たくてもわりと平気なんだけども、まあ105円なのでネックウォーマーを買ってみた。まずまず心地よい。ハンドウォーマーは、指の部分に穴があいてる手袋の長い版みたいなやつで、指先以外を暖めて指先は活動OK状態にしてくれる。この手のものも持っていなかったので、本日購入した次第。今それをはめてタイピングしているんだけど、いつも冷えがちな右手が今日はかじかまない!

2日間使っての使用感だけど、悪くない。かじかむ感じがかなり軽減されるように思う。ただ100均の製品なので、化学繊維だから長時間の使用はアレルギー反応が起こる可能性もある……かもしれない。できれば毛糸のものがいいんじゃないかな、やっぱり。

湯たんぽ

無印良品の湯たんぽ、1000円で購入して去年から愛用中。これはいいよ! 熱湯をプラスチックの容器に入れて布団につっこむ。寝るとき布団が暖かい。足下も暖かい。いとをかし。普通に朝までぬくいので重宝している。湯を入れる、という手続き的段取りが面倒ではあるけど、習慣化してしまえば一応なんとかなる。

足温器

机で勉強、作業をするときに使っている……のだけど、去年まで長年使っていたものが壊れてしまったため、現在使っていない状況。おかげで足が冷えて仕方がないので近いうちに買いたいと思っている。スリッパタイプとこたつタイプみたいな形状があって、果たしてどっちが便利なんだろうかと悩む。以前使ってはのはスリッパタイプだったんだけど、スリッパの部分がベリベリと剥がれてしまって寿命を迎えたので、今度は別のにしようかなあ。あったら間違いなく便利というか具体的効果が出る暖かさ。足が冷えやすく座業の多い人には是非おすすめ。

石油ストーブ

石油といっても灯油であるが、まあ使っている。ランニングコストはエアコンよりいいのかな? そこは厳密にはよくわからないが、エアコンの同一温度設定と比較すると、私の部屋の場合については石油ストーブのほうが暖かい感じがした。位置の問題か、空気の流れの問題か、出る強さの問題かはちょっとわからない。

暖かい物を食べる

冬でも冷麺を愛食する冷麺王宮の王であり支配者である私だが、暖かい物も積極果敢に食べるのである。やっぱり暖まるのである。唐辛子、ショウガなど積極的に摂取したい。

靴下2枚重ね

自宅内で。まあやらないよりマシかなと。

ヒートテックのシャツ、タイツ、靴下

今年のユニクロのヒートテックはいいと思う。上記ラインナップのうちタイツを着用しているが、非常にいい。ゆくゆくはシャツ、靴下も買いそろえたいと思っている。暖かさを逃がさない構造になっているので好印象の商品。高くもないし。靴下については、今毛糸の靴下も持っていてそれをよくはいているので、果たしてどっちがより暖かいのかなと検討中。

足湯

滅多にやらないけども、足だけが極端に冷えて辛いときにやる。2,30分くらい足湯しながら読書なり携帯電話をいじるなりDSやるなりしている。まあそりゃ暖まるわいな。入浴時間が比較的短めな私にとっては精神的に面倒な作業なのでほんとに滅多にやらない。入浴時間が短いのも、一人で無言で何もすることなくじっとするのがすぐ飽きるからだ。本は痛むから風呂場では読みたくないし、ゲームも、携帯電話もなあ……と。せいぜい歯磨きをしまくるくらいである。

腹巻き

祖母に貰ったのでたまに使っている。まあ暖かい……ような気はするんだけど、私は腹巻きのあの圧迫感がどうも苦手で、使用頻度は低い。ちょうど良いあんばいのゴムの強さにならんもんかなと常々思っている。ほぼ日の腹巻きはおしゃれくさいのでいいのかなーという気がするが、買いそびれた。そびれたと書いたけど、そんなにくやしくもないのが正直な心境である。

電気毛布

湯たんぽだけではどうにもならないくらいに寒いときに使用。布団の下に敷いて使う。背中まで温かくなるのが良い。

その他

愛用のカブには、カブ用の風よけを装着している。ホームセンターで3500円くらいのもの。これ、あるなしで全然違うよお。もちろん厚手の手袋、マフラーも装着している。

あと、ロフトで犬ぞりレースに出場する人が使ってそうなロシア人的帽子を見つけたので買おうか迷っている。耳まですっぽりぬくそうなのが良いんだよね。あるいは、頭からすっぽりかぶるオバQ型の覆面みたいなやつね。あれはバイク運転時にも使える(髪型もなにもあったもんじゃないけど)のでそそる。

長々と色々書いたけど、こんだけやっても朝起きて「クワァー」っていう寒さのときがしばしばある今日この頃なのでもう切ない。朝からアニソン聴いてテンション上げてみなぎらせるのである。魂だけは熱く生きたい。ふじこ

2008/11/22(土) 寒波到来! ニトリで買ったタンパ2という椅子の話

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
ものすごく寒いぞ。冬眠したい冬眠。冷えばっかりは慣れないし辛い。

イス

ワークチェア(ワークチェア タンパ2 HL937): オフィス家具 - 家具インテリアのショッピングサイト ニトリネット

自室用に、9月にニトリでこのタンパ2というイスを買った。もう丸2ヶ月は経ってるな。店舗で直接買って持ち帰ったので、送料いらずの19900円。ヤフオクでニトリの株主優待券を買って使っていたら10パーセント安くなるらしい。株主優待券が1000円くらいで落札される相場っぽいので、差し引き1000円くらい安くなる計算か。

で、自宅で組み立てて座るわけですが、組み立ては実にあっさりとした説明書1枚を見ながらネジをしめる作業がほとんど。一人でやって3,40分くらいかな。座面と足をドッキングさせる作業と、背面と座面をドッキングさせる作業がなにぶん本体が重いのでそれがちょっと大変だったかな。非力な女性一人では少々しんどいかもしれない。
私が選んだポイント
・背もたれ部分が肩もしくは頭まで届いている事
・ランバーサポートがある事
・座面は広めで、胡座をかいても大丈夫なくらいの大きさ
・3万円以内
・リクライニング機能あり
・ロック機能あり(途中まで倒して止める事が出来る)
・メッシュか否かは問わない
の7点で、全てを満たすのがこのタンパ2だった。

【楽天市場】パスカルオリジナルチェアー【レメックス・ジャパン製】/通気性抜群ネット素材使用/PJC-8001AX(ブラック)/リクライニングメッシュチェアー/■【インテNewShop5】【秋のインテリアフェア200809】【インテ912P】【インテ★タイムセール1120】:パスカルジャパン←このイスも候補に挙がったのだけど、試座出来ない事、レビューが少なく情報があまりないことから見送った(タンパ2は、ブログや掲示板でけっこう多くの情報が集まった)。おそらく悪くはないと思うのだけども……。
使用歴2ヶ月の感想、いいところ
そして2ヶ月座ってみての感想だけども、とても良いです。秋冬になってメッシュだと寒くなってきたので、無印良品の低反発クッションを座面、背もたれ両方につけて使っているところ、大変具合がいい(加工してゴムバンドで止める仕様にした)。座面が広いのはゆったりするし、リクライニングは休む時にかなり楽だ。前屈みになって目を瞑ったりして休憩するよりも、背もたれにしっかりもたれてリクライニング倒したほうがすっきり気持ち良く休める。このとき、ロック機能があるかないかでは全然違うので断然ロック機能があったほうが良い。ロック機能がないと、リクライニングし続ける事に身体を傾けるエネルギーが必要になるからだ。総合的には中肉中背、になるのかよくわからんけど176センチ65キロという身長体重にはちょうど良いサイズの商品。

前のイスはごく普通の事務イスで、背もたれ部分が背中の半分くらいで終わってしまう大きさでかつ背もたれもわずかしか倒れず、とにかく腰、背中、肩が疲れるものだったので買い換えて良かった。
ここが良くない
良くない点は、まあ不可避的というか必然的なものなのだけど、大きな座面、背もたれであるがゆえにそれを支える足も太く多くなるもので、総体積がでかい。前のイスよりかなりかさばる感じがする。また、床が痛むといかんのでイスの下にもマットか何かを敷いた方がよい。あと、ランバーサポートは欲しかったんだけど、あってもそんなに使わない感じ。休憩するときとかにわりとこまめに位置を調整するので面倒になる。頭の部分に付けっぱなしにしておくか、腰あたりに置くかのどちらかかな。
その他
色々調べてわかったけども、イスの世界も奥深いというかキリがないもので、1万円未満クラス、1〜5万円クラス、10万円オーバークラスと色々あって、10万オーバーは本当に一生物だなあという気がする。3〜5万円クラスだと、10万円クラスの中古とかそういうものも選択肢に入ってくる。中古でいいのかどうか、というのはけっこう個人差があるね。むくつけき男の尻とか尻汁が多々成分的に付着している可能性もあるし、美人のそれが付着している可能性もある。全裸でイスに座る人も世の中にはわりといるそうだしな。まあ業者が販売するときには一通り清掃はしているけども、使用期間が長いほど痛みもあるし難しい。
[買物]

20090218103802
2009年2月撮影。無印の低反発クッションを背中と座面に1枚ずつ使用してみている。

2008/11/21(金) 日々

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
▼久石譲ジルベスターコンサート行くかどうか迷う。
久石譲ジルベスターコンサート2008 決定!!:久石譲オフィシャルサイト Information
http://www.joehisaishi.com/information/2008/10/2008_.html

過去のプログラムはこんな感じか。ふむー。
音盤皇女の劇伴日記: 久石 譲 ジルベスターコンサート2006

▼ここ何年かはお笑いが好きになっている。ボキャ天ブーム当時は全然関心無かったんだけどなあ。小中学校の頃はダウンタウンがとてつもない存在だったけど、高校の頃は忙しいのもあって全然関心なく、大学の頃にM-1がはじまって観るようになって、ネタ番組をけっこう積極的に観るようになり、面白いじゃねえかという具合に関心が戻った。そういう流れの中でさんま、たけし、志村けん、ウンナンを改めて評価したり。ドリフの大爆笑の再放送で「バカ兄弟」コントがあったんだけど、あれはやばいくらい面白いね。面白すぎてやばいゾーンにいっちゃってる。

▼水木一郎デビュー40周年番組が『アニぱら音楽館』で登場! 観ないと後悔するゼーッッットッ!!!:::声優グランプリweb
http://www.seigura.com/news/news/801
超見たいんだけどCSキッズステーション。嗚呼。

2008/11/20(木) 凍えそうな季節に君は愛をどうこう言うの

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記

TMさんの全盛期って私が高校の頃くらいだったなー。その後なんかよくわからない別ユニットとかソロ? 活動とかはじめてよくわかんなくなっちゃった。オールナイトニッポンは無茶苦茶面白かったんだけどなあ。あ、でもガンダムSEEDのOP曲とかは良かったかな。

体重コントロル

今月頭に先月より2キロ増えていたので、3週間かけてその後同じだけ減らした。運動って本当に大してカロリー消費にはならないので、食べる量でコントロールしたほうが自分には合ってるようだ。毎日2時間泳ぐとかすればそりゃあ物凄いカロリー消費になるけどね、私はそこまで運動にプライオリティを置かない生活をしている。2時間泳ぐ余裕があっても、2時間あれば映画1本観たいなという気もするし。うまいもんというのはカロリー高いものが多いねえしかし。

外観

ちょっといじってみたんだけど、文字が左にみっちり行きすぎてる気がする。こういうのの調整ってCSSのどこなんだっけ。ウェブサイト10年運営してるけど未だによくわかっていない(興味が持てない)部分だ。

2008/11/18(火) 兄弟

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記

MyMio×らき☆すた【まいみ〜お 応援ぷろじぇくと】 | ブラザー

http://www.brother.co.jp/jp/mymio/special/luckystar/index.html

うちのメインプリンターはブラザーのFAX複合機なんだけど、今ブラザーのサイト見たらなぜかアニメとタイアップしていて驚いた。オタク向け路線? 何故に? ブラザーは写真画質印刷なんかを考えるとキヤノン、エプソンと比べて厳しいけど、一般事務用途でスキャナとFAX、電話機能まで付いているので総合的には相当お買い得だと感じた。私は今はもう写真プリントはネット経由で業者にオーダーしている。している、といっても年に2,3回だし、1枚10円以下で多くて100枚くらいなので割り切って利用できる。A4以上にプリントしたいものっていうのは今のところ無いし(一眼レフデジカメでも買えばやりたくなりそうだけど)、ブラザーわりとオススメです。インク代、これがブラザーはマイナー機種なので大きい電化製品店でも置いてない場合があるんだけど、無くなりそうなときに通販で買うことで準備できる。保証期間切れたあとは非純正のものを使っているけど、今のところ全く問題なくインク1本400円である。詰め替えスキルがあるならもうちょっと安く運用できるだろう。

昔はエプソン機を使っていたんだけど、使用頻度が低かったこともあり、すぐインクが詰まり、クリーニングを頻繁にせねばならずインク代がかなり無駄にかかってしまったように思う。頻繁なクリーニングがあまりに面倒になってきたので処分した。98年から04年くらいまで頑張っていたのでまあ十分だろう。