ようこそゲストさん

冷麺王宮

2008/10/07(火) 京都旨店倶楽部 バー、煮野菜

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 飲食
ぐるなび - Wadi SALOON BAR ☆☆☆
http://r.gnavi.co.jp/k648600/
日曜の夜に友人と軽く2次会的に使った。日曜の夜遅めだったんでまあすごい空いてたな。雰囲気はまあまあ。空いてたので夜景の見える一番奥のソファ席も余裕でいけた。普段はもっと混んでいるんじゃないかとは思う。なぜかキウイのカクテルに挑戦した。味はまあまあ。2人で1杯ずつ飲んで1500円いかなかったな。ほどよくカジュアル、ほどよくいいムードという実にほどほどの使い勝手。味も接客も雰囲気ももう2段階ぐらいグレードを上げるなら、ここから徒歩7,8分くらいのところにあるホテルフジタ地下のバー「石水」がいいと思う。値段も2段階くらいグレード上がるけど。

居酒屋 焼野菜 五十家 ☆☆☆☆★
http://isozumi.jp/isoya/index.html
焼き野菜のうまいあんちくしょう! 煮野菜が売りの「おにかい」の系列店。市役所前から徒歩4分くらいかな。本日のオススメみたいなのが店の見やすいところに掲載されていて、そこから適当に色々見繕ってオーダーしたんだけど外れなしにうまい。仕入れ先が同じなのか、「おにかい」同様こちらもお造りが美味しかった。あと生レバーも久々に食べたけどやっぱ生レバーはうまいなあ。ほか、トマト、オクラ、ナスの刺身(生)、玉ねぎなど食す。ご飯系も充実していて今回はチャンジャ巻という韓国的海苔巻きを食べたけど美味しくてお腹がふくれた。夕食の時間帯になるとかなり混むので基本的に要予約だが、今回は早い時間帯に行ったので予約なしでもいけた。あるいは天気が悪い日などは少し空いている。

予算一人2杯飲んで色々食べて一人3000円前後。店員も非常に接客能力が高く嬉しい。惜しいのは焼き野菜という性質上(といえるかどうかは難しいが)、味付けに粗塩を使うものが多く、食べ続けているとけっこう塩分摂取量が多くなってしまいそうかなと思った。突き出しはそのときはもろみ+キュウリでキュウリももろみもかなりのおいしさ。僕は「これはトトロに出てくるキュウリだ!」と一人ウマがっていた。酒飲みならもろみだけで酒どんどん進むね。やっぱり夏野菜はいいなあと思った。

2008/10/07(火) 河童男子

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
さっきふと手のひらを見ると、なんか表面積が増えている気がした。

裏返してみると、どうも指と指の間の水かきが増えているような……なんで!? 両手ともしっかりと増えている。心なしか左手の方が右手より面積が大きい感じ。年とったら誰でも増えるのか? そんなことないよね。

今、蛍光ペンのキャップ先端部分(1センチ強)なら間違いなく全部隠れるレベルで水かきがある。昔、水泳部の友達に水泳やってると水かきが大きくなるという話を聞いたことがあるけど、俺水泳やってないしなあ。俺もついに妖怪人間化してきたか……。現実が漫画のようになれば面白いなあと思って生きてきたが、こういう形で実現するとは!