ようこそゲストさん

冷麺王宮

2008/10/04(土) 夢と仏の国、奈良

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 旅行
SANY0234.JPG

心を無にして仏様にお祈りしようと欲し、ある日私は奈良に向かった。「そうだ、解脱しよう」のJRのキャッチコピーそのままに動いたのであった。京都駅から新快速で数十分、1時間切って奈良駅到着。奈良は暑かった。

何はともあれ、色んなところでせんと君を見かけた。なんだかんだいってとりあえず奈良はこれ推していくんだなとしみじみとした。奈良公園は、せんと君の頭の角のモデルになった鹿さんがわんさかいた。市内に1200頭くらいいるらしく、奈良公園入ったところではそんなに見かけなかったんだけど、東大寺に行く途中でぞくぞくと出現してきた。

SANY0225.JPG
年老いた鹿は毛色がちょっと濃くなっているというか、ちょっと怖い。シカ神様! 長老!

SANY0226.JPG
若い鹿はこんな感じ。あおによし?

SANY0228.JPG
水辺には鹿だらけ。ドラえもんだらけ。
鹿せんべい150円をおばちゃんから買ったら、においをかぎつけた鹿どもがエサにむらがるハトのごとく寄ってきてびっくりした。ハトなら小さいのでましだけど、鹿の大きさでムサムサ群がってくるとちょっとした怖さがある。まんべんなくあげようとしていたら、おっさん臭い鹿にお尻に頭突きされた! ドスって音が鳴ったわ。

続きます

2008/10/04(土) 縮小

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
衣替え、といってもサイズダウンしてからまだほとんど新しいサイズの秋もの冬もの衣料を買っていないため、既存のものはたいてい大きすぎるということになってしまい、あまりフィットするものは無いのであった。少しずつそろえていかないといけない……。足のサイズまで若干小さくなっているような気さえする。