ようこそゲストさん

冷麺王宮

メッセージ欄

2008年10月の日記

一覧で表示する

2008/10/31(金) 戦う君の歌

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
▼エイヤっと書き上げて出した。もう知らねえ。やり終わった事につき振り返らない。結果のフィードバックはするけどクヨクヨウジャモジャしないんだあー。

▼何を語り合ったか、語り合えるかというのは親密度を示す一つの基準ではあるが、親しい人ほど自己の重大な事柄についてなかなか言えない、という事もあったりする。私自身そういう部分があって、めちゃめちゃ親しい人間にはなかなか言えない事っていうのはよくある。かっこわるい事が多かったりするので親しさゆえに言いにくいという面もあり、そこまで親密じゃない人に対する方が色々言える事もある。人間関係においても、距離とはすなわち客観性である。遠い距離の人にあれこれ言えるのは、その距離があるがゆえのことでもある。

ラジオのパーソナリティにハガキや電話で人生相談するというのは、案外本気なのである。

昔、「ドリアン助川の正義のラジオ・ジャンベルジャン」という番組があって、そこには毎回、人生どうしよう、この傷をどうしたらいいのかわからないという悩みを抱えた多くの若者(主に中高生)からの電話相談があった。性の悩みやいじめにあっている人、強姦された事に苦しむ人、進路で悩む人、色んな内容の話がそこであった。ドリアン助川はどの相談にも真摯に、真剣に答えていく。この人だから言える、という信頼があった。良い番組だったなあと思う。大人はなかなか相談出来ないんだよね。街に手相占いのおばさんが居て彼女らの商売が成り立つのも、大人も「さほど親しくはないけど信頼できそうな誰か」に話を聞いて欲しいんだろうなあ。

▼ファイト! (ペンネーム:「私だって高校行きたかった」に捧げる唄)/ 中島みゆき

名曲の裏にあるエピソード。良い曲ですよねこれ本当に……。中島みゆきの歌唱力も素晴らしい。強弱の付け方が本当にうまいなあ。

だって父さん、ドダイだよ:公王陛下からお手紙着いた
http://minamihankyu.otaden.jp/e12137.html
すげえ。

▼書類作りに頭を悩ます。これに時間をかけると色々ロスも出るのだけど、これを高いレベルで満足のいくものに仕上げないことにはもっとロスが出るというジレンマ。締め切り近し。

2008/10/30(木) ニュース雑記

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
脅されてもナイショ…麻生首相 解散先送り(社会) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース
スポニチも密会してたのかよ(笑)

デイリースポーツonline/力士会が賃上げを要求 ゼロひとつ少ない?/スポーツ
力士の給料は番付ごとに定められ、十両で103万6000円、横綱は282万円支払われている。
十両で100万オーバー! だとは知らなかった。私の感覚的には、十両は給料多すぎ、横綱は少なすぎだと思う。しかしなー、タニマチだの懸賞金だのもあるでしょ。

「古都京都にふさわしくない」水族館計画、市民から疑問の声 京都新聞
じっくりコトコト煮込んじゃうよ。洋室もあって洋室トイレもあって電気ガス水道もあって今更古都もないでしょうよと。というかね、かつて京都は、古くもなんともなかった。時代の最先端だったわけ。遙か1200年前から、この国の「新しきもの、凄きもの、面白きもの、ありがたきもの」は皆京都にあったわけ。水族館ごとき、日本初であっても良かったくらいだ。京都タワーは古都京都にふさわしいのかよ(笑)私はある意味、現代文化のあり方において、京都こそが秋葉原化しても良いと思っている。

泰葉さん
http://jp.youtube.com/watch?v=fGf1jLQMCQY
金髪豚野郎はあまりセンスがないなあ。あだ名は有吉さんに頼みなさい(笑)
事実関係は知らんけども、罵倒に対して私が京都人的口げんかとしてこの手の罵倒に返すとすると、「へえーじゃあその金髪の豚野郎の●●●を喜んで●●●してたキミは、さしずめメス豚ってところですかねえ〜。いやー、カワイイねえ〜。」かなあ(伏せ字はご想像にお任せしたい)。自分の放った罵詈雑言が、そのまま倍のダメージとして跳ね返る構造である。勝ち気な人は、こういう返し方をされると泡拭いて憤死する。ああ、おくちミッフィーミッフィー……。多分、京都人的性質のある人は、基本的に先制攻撃はしないんだよね。先制攻撃させるタイプかもしれない。私は和をもって尊しとなすなので、そもそもそんなことはしないんだけど(笑)
泰葉さんは音楽の才能はあると思うので、一つそっち方面で頑張ってほしいと思います。

2008/10/29(水) 泥色Days

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
▼WILLCOM|企業情報
http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/index.html

つまらねえー。ああ、また物足りない新機種発表だった。ハニービーが一番売れ筋なんだねえ。低機能低価格端末で、100パーセント2台目キャリア需要だ。内蔵カメラ31万画素だよ。何年前だよ。90年代かよ。デジカメ普及の黎明期だよ。03はブラックが出て、まあ選択肢はこれかなというところだけど、値段全然下がらない。メールアドレスのドメインが一つ増えるみたいなので、これを期にメールアドレス変えるかなあ。妙に腹立つからキャリアも変えたくなってしまった。ここ2年は長年のユーザー置き去り感が強い。アドエスまでは良かったのによ。東芝のSIM端末もなんかハイエンドとはかけ離れていてガッカリ。ソフトバンクでもauでもドコモでもどこでもいいけど、携帯会社の去年の型落ち端末に明らかに負けてるってどういうことなんだ。メガキャロッツで見せた気概はどこにいった東芝。

▼ウォンが野茂のフォークばりに下落していてお見事。発音からしてもう泣きの通貨だよなあ、ウォン……。経済破綻は周辺国家も明らかに影響があるので何とかして欲しいところ。

▼11月10日までハリケーン的詰め込み具合。半分自分で詰め込んだんだけどあと半分は外部的影響だ。練り込もうと思えば幾らでも時間をかけられるものっていうのは、自分の基準でちゃんと割り切るのが(かつ、それについての評価がどうあろうと受け止めるのが)一つのプロのあり方であると思う。猛烈に勉強。問題集をまわす。反復が理解を促し理解が反復を容易にする。

2008/10/28(火) いかんともしたがい

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
銀行が1時間説得も振り込め詐欺被害に - 社会ニュース : nikkansports.com
 調べでは、23日午後、息子を名乗る男から「おれだけど、会社の金に手を付けた。監査が入るので200万円が必要」と電話があった。
詐欺なんだけども、こう言われて罪は償えよ! という親というのはいるのだろうか。やっぱり、そういう親はあまりいないことを見越しての詐欺なんだろうなあ。いやしかしなー……という第三者的視点。

1時間どうやって説得したんだろうかというのは気になる。息子本人とは連絡出来なかったんだろうか?

ほぼ日ハラマキ-ほぼ日ウォーマーズ2008
ちょっと欲しい……が、実際に手にとってみられないのがなあ。

▼紙に色々がちゃがちゃ書いて思考をまとめる。理想はA3だなー。でもスペース的にB4かA4が限界だなー。次は実体的データと資料収集。直近のネタはやっぱりウェブ媒体が一番情報量が多い。でもウェブ情報は一覧的体系的にまとめられているものが無い場合があるので、自力でまとめると相応の手間暇かかるなあ。

▼本代がかかる人生を選んだ因果か宿痾か。カネが減って呻く。

2008/10/27(月) 日々

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
▼メールアドレス変更しましたっていうメールに対しては返信しなくてもいいものなのかいつもちょっと逡巡する。しばらく間を置いてから「了解しましたー」という返事を送る事が多いんだけど、間を置きすぎると機を逸する。返信不要なら不要と書いてくれたほうがいいかもしれないねえ、こういうものは。

▼サプリメント感覚メモ。セントジョーンズワート(精神落ち着かせ系)は何となく効いてるような気がするんだけど、バレリアン(入眠系)はあまり効いてる実感がない。困った。

2008/10/26(日) 京都旨店倶楽部 GODおでん、串焼き

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 飲食
五十棲 いそずみ ☆☆☆☆☆ おでん、串焼き、野菜
http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260201/26002003/

ラジオの際にえのもとさんが京都にいらっしゃったので、ケンケン君と一緒に前から興味のあったお店、五十棲さんに行ってきた。日本酒とおでん、串焼きということで非常に美味しく頂けた。お子様1名含む4人で相当わんさか食べて飲んで15000円。だったかな。おでんのダシが物凄く美味しくて、風味がとても良かったんだよなー。4人ということで数少ない個室で飲食することができて、店員さん呼ぶときは鈴を振って呼ぶのであった。チリンチリン。これちょっと気恥ずかしいよ! 親子丼はどえらい卵がうまかったし、ねぎ袋という珍しいおでんも食すことができた。串焼きのねぎもジューシーで素晴らしい! セロリの浅漬けもほーそういうのあるんだーということでオーダーしてみたけどちゃんとヒットしてさわやかなお味。あと、きのこの唐揚げがちょっと濃い味付けだったのだけど、スナック菓子感覚で癖になる食感と塩気。いやーうまいもん食べた! 照明がおにかい同様、かなり暗めなのはこれ一体どういうコンセプトなのだろうか。ごちそう様でした。

2008/10/25(土) 頑張れマンナンライフ

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
責任の所在。 さるさる日記 - 零細企業経営者の闘魂日記
こんにゃくゼリー窒息事故、新たに2人死亡 - MSN産経ニュース
遺族にとってはただただ不幸な出来事であり悲しく思うが、こんにゃくゼリーがバッシングされすぎている感はある。幼児・高齢者には食べないようにとい注意書きを無視して食べているんじゃないのかという事情は実際どうなんだろうと思うし、他の食べ物との相対的比較検証も非常にずさんである。個人が気をつける、注意書きを守るといったレベルの対処で済む問題よりも、毒餃子の真相解明、責任の所在を明確にする方をマスコミも重視すべきではないのか。消費者庁消費者庁と言うのであれば、個人の注意で対処出来ないレベルの問題に取り組んで欲しい。そのあたりのバランス感覚が無い野田聖子について、私はかなりシラケている。

▼晴れ。眼がかゆいのは花粉かな。

2008/10/24(金) 内面をえぐり取らざるを得ない

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
Takachiho-Notes
10月23日日記の、信号無視の自転車をよけようとしたトラック運転手の事故の話。いやまったくその通りであると思う。自転車交通のルールがグダグダになっていると思うし、死者が出てからでは絶対に遅い。警察はちゃんと取り締まりをすべきだろう。

▼吉報来る。自信はあったが確認すると嬉しいものである。しかし次へのプレッシャーが……。いやもう開き直り人生なるようにしかならんし人間万事塞翁が馬であるの精神で。盛者必衰栄枯盛衰、捲土重来臥薪嘗胆。ということで向こう10日間ほどせわしなくイライラしそう。いやイライラはしたくないのでサプリを摂取したい……。

▼爆裂な円高と電撃的な日経急落。輸入業者はボロ儲けできますか? ガソリンの値段も随分下がってきましてよござんした。アメリカに原油価格を釣り上げる体力がもうないのだろうか。

2008/10/23(木) またもや雨

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
意欲に対して時間が足りないわい。

雨が降ってやんでの繰り返し。雨天は移動がだるい。メガネなので濡れる事にストレスがたまるんだよなあ。傘さしててもさ、雨の角度によってはメガネが濡れて前が見えにくくなってしまったりするんだよ。メガネ特有の悲しみだといっていい。バイク運転時なんかだと本当にたまらない。

2008/10/22(水) 日々

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
▼ある程度衣替え。とりあえず夏物で絶対着ないものなどを片付けた。服は大きすぎるようになってしまったものを3着処分、同様にウエストがガバガバになってしまったズボンは家族に数本譲渡せり。

▼来月頭に出かける先への手土産購入。私はわりと土産物や贈り物が得意になっている。ような気がする。当社比20パーセント得意度増加。いや知らんけど。

▼でもなんかこう、あるジャンルについて知識がなくてそこの価値がわからん人には、そのジャンルの中でのいいものはあげてもなんか虚しくて(経験談)。まあそれを言い出すと、なんでもそうなのかもしれないけどさ。

▼ひどい肩こり。きついなあ。

▼モロゾフのチョコレート詰め合わせは絶妙に使い勝手がよろしおす。高島屋えらい。

▼下ネタ+モテで非モテじゃなく下テ。加齢すると下ネタへの突撃速度が速くなります。あぶねえ。

[企画]10月18日収録のラジオのポッドキャストファイル(MP3)は→コチラです

期限は1週間なんですが、消えたら再アップして11月頭頃まで公開しておく予定です。