ようこそゲストさん

冷麺王宮

メッセージ欄

2008年9月の日記

一覧で表示する

2008/09/30(火) 日々時事戯言

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
▼寒さ少しマシ。でも布団が気持ちいい季節になってきたなあ。

▼ニュース雑記とか

ニューストップ > トピックス > 芸能 > X JAPAN > YOSHIKIが相撲協会に抗議文 - Infoseek ニュース - Infoseek ニュース
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/entertainment/n_xjapan2__20080930_3/story/30nikkanspettp00809300005/

呉服屋の長男さんだったんか。というのがある種の新情報。

任天堂の『脳を鍛える』で、算数成績が50%アップ:調査結果 | WIRED VISION
http://wiredvision.jp/news/200809/2008092920.html
おおすごい。しかしこの手の研究はなぜか北欧が多いなあやっぱり。

画太郎先生……!
漫☆画太郎 - Wikipedia
ばばあ
作品の中に多用される「ばばあ」は、画太郎が自宅で介護している祖母がモデル。ばばあが元気に暴れる様は、親族の来訪などで元気を取り戻したときの祖母をイメージしている[3]。

現在は床に伏せることが多いようだが、「せめて漫画の中だけでも」と作者が思いを込めた結果、ますますばばあの元気は増長している。
【任天堂「ファミコン」はこうして生まれた】 第2回:電卓をあきらめてゲーム機ヘ - 日経トレンディネット
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20080925/1019049/
【任天堂「ファミコン」はこうして生まれた】 第3回:70年代後半の専用LSIゲーム機時代 - 日経トレンディネット
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20080929/1019222/
面白い。Interestingなおもしろさ。

オンラインで動画・音声・教科書を無料で公開している大学の講義・授業まとめ - ひげぽん OSとか作っちゃうかMona-
http://d.hatena.ne.jp/higepon/20080929/1222686239
すごいすごい。東大がやはり頑張っているなあ。
WEB講義/21世紀COEプログラム:「新世代知的財産法政策学の国際拠点形成」
http://www.juris.hokudai.ac.jp/coe/lecture/ipl2007temp.html
北大・田村先生の講義!!!!!! これはうれしい!!!!!

ITmedia +D LifeStyle:れこめんどDVD:「ニュー・シネマ・パラダイス」(Blu-ray Disc) (1/3)
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0801/25/news024.html
ニュー・シネマ・パラダイス
ニュー・シネマ・パラダイス フィリップ・ノワレ, ブリジット・フォッセー, サルヴァトーレ・カシオ, アニエーゼ・ナーノ, ジュゼッペ・トルナトーレ

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2008-01-25
売り上げランキング : 6892

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
明日に向って撃て!(Blu-ray Disc) あの頃ペニー・レインと 特別編集版 (Blu-ray Disc) ガタカ (Blu-ray Disc) オペラ座の怪人 (Blu-ray Disc) U-571



愛情溢れる解説紹介! あーこれはBlu-rayで見たくなるなあ。長時間の作品なので1度見るにはけっこうエネルギーがいるんだけど、最後が絶対泣いてしまう。なんでか分からないんだけど泣いてしまう。あの人生に。あの上映シーンに。あの音楽に。愛に。

俺のいっちばん好きな映画ってなんだろう。なんだろうか。格好良さに度肝を抜かれたマトリックスかな? 圧倒的迫力と映像に酔いしれたロード・オブ・ザ・リングかな? なんだかんだ言ってラピュタ? 思春期に観たフォレスト・ガンプ? いちばんは、決められない。

ニュー・シネマ・パラダイス 完全オリジナル版 スペシャル・エディション
ニュー・シネマ・パラダイス 完全オリジナル版 スペシャル・エディション ジュゼッペ・トルナトーレ

角川エンタテインメント 2006-03-03
売り上げランキング : 927

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ライフ・イズ・ビューティフル イル・ポスティーノ ニュー・シネマ・パラダイス オリジナル・サウンドトラック【完全盤】 ショーシャンクの空に シンドラーのリスト スペシャルエディション

2008/09/29(月) 生活

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
▼寒すぎて地球が私を殺そうとしているのかと懸念する。靴下が無意味になるくらい足が冷たくなる。座業が多く足を動かさないとこうなりがちだなあ。17度? 夏はどこにいった? 先日奈良に心を無にする旅をしたときはカンカン照りで暑かったんだけど……(夜はさすがに涼しかったが)。

▼涼しい通り越えてもう本当に寒い! 10月下旬頃の気候とか。もう……! おまけに雨。セレトニンが不足しそう。

2008/09/28(日) 色々な日曜日

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
雑多更新。

▼寝る記
12時半入眠→2時にトイレ起き→その後4時半まで眠れず→8時起床→10時半まで断続的二度寝
最近セントジョーンズワートっていうサプリメント飲んでるんだけど、効果どうなのかなあ。

仁徳天皇陵 国の「史跡」以外で初の世界遺産候補に(産経新聞) - Yahoo!ニュース
これはすごい。いつか生で観たい……。

任天堂がDS新型機、カメラ音楽再生機能付き 2万円以下で デジタル家電&エンタメ-最新ニュース:IT-PLUS
新型PSPが10月発売、おそらくその後に新型DSの詳細がどんどん明らかになりそう。任天堂はユーザーのゲーム機、ハードウェアに対する使いこなし感覚を、徐々に上げていく戦略なのかなと思った。技術的にはPSPレベルのものがいつ発売されても当然おかしくないのだけど、あえて控えめ、控えめ、シンプルなものにしている。ソニーの技術の結晶みたいなPSPと、少しずつ性能を上げたDS。持ってる人は両方持ってて、あとはものすごく偏りがありそうな棲み分けかもしれない。まあ、思想としておそらくは基本的にゲーム機、ゲームのハードウェアを生産しているという意識が最も強いと思うので、情報端末としてっていうのはPSPのほうが強そうだ。

【任天堂「ファミコン」はこうして生まれた:第1回】 テレビ・ゲーム黎明期からマイコン搭載機登場まで - 日経トレンディネット
Wii.com JP - 社長が訊く『Wii Music』
Musicで、宮本さんのWii構想は一通り実現することになったのかな。
もじぴったんうぇぶ
ぴったんぴたんた。
もじぴったんうぇぶ | | 壁紙・MP3ダウンロード
壁紙かわいい。

CASIO デジタルカメラ EXILIM (エクシリム) CARD シルバー EX-S880SRCASIO デジタルカメラ EXILIM (エクシリム) CARD シルバー EX-S880SR


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

えらい安値だ。

無料で1TB! iPhoneに最適化されたオンラインストレージ『Oosah』 | ネット | マイコミジャーナル
これはすごい。接続の安定性が一番のキモか。あと音楽再生のためとかに接続しっぱなしで使うのは絶対バッテリーめっちゃ早く減る。

2008/09/27(土) 秋の夜長はゲームでもしたいよ全く

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記

Amazonで秋のエレクトロニクスセール

日が暮れるのも早くなり、夜は涼しいか寒いといってもいいくらいになってきた。今年も寒い日々がはじまる……。

レベルファイブ×スタジオジブリ×久石譲――本とゲームソフトが融合する「二ノ国」 - ITmedia +D Games
「ハヤオ絵」じゃなくていかにもな「ジブリ絵」なんだよなあ、これの印象。両者は大いに似て非なるもの。ハっとするような衝撃的なものは無く。とはいえゲームだからね。ゲームが面白ければそれで十分で。あ、レベルファイブといえば、レイトン教授の最新作も11月発売ですか。売れるだろうなあ。

レイトン教授と最後の時間旅行 特典 レイトン教授トリロジー メインテーマCD付き
レイトン教授と最後の時間旅行 特典 レイトン教授トリロジー メインテーマCD付き
レベルファイブ 2008-11-27
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Nikon デジタルカメラ COOLPIX S520 ライトブロンズ COOLPIXS520B
Nikon デジタルカメラ COOLPIX S520 ライトブロンズ COOLPIXS520B
ニコン 2008-03-14
売り上げランキング : 1062

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Nikon レザーケース CS-NH22  パープリッシュピンク(クールピクスS700/S600/S520/S550用) CSNH22P Nikon レザーケース CS-NH22  ホワイト(クールピクスS700/S600/S520/S550用) CSNH22W Nikon レザーケース CS-NH18WT (S520/S52/S52C/S51/S51C/S50/S50C/S8/S5用) ホワイト Nikon レザーケース CS-NH22 ナチュラルブラウン(クールピクスS700/S600/S520/S550用) CSNH22NB Nikon ACアダプタ EH-62D

デジカメもなあ、1万円台で十分いいのが出るようになってきてるなあ。私はニコンフリークなのでこのあたりが気になった。もっとも、普及機コンパクトデジカメってもうどれ選んでもほぼ失敗は無いと思うんで、まあ好みだろうなあ。

采配のゆくえ 特典 キャラクターカード6枚セット付き
采配のゆくえ 特典 キャラクターカード6枚セット付き
コーエー 2008-10-23
売り上げランキング : 176

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
戦国絵札遊戯 不如帰 -HOTOTOGISU- 乱 特典 オリジナルトレカ(全32種のなかから5枚がランダムで付きます) & Amazon.co.jpオリジナル絵柄のトレカ(2枚)付き 真・三國無双5 Special 特典 特製スリーブケース付き 英雄戦記レーヴァテイン 特典 英雄戦記レーヴァテイン アートワークス付き ガーネット クロニクル ~紅輝の魔石~ 島左近―仁義の智将 (戦国闘将伝) (戦国闘将伝)

逆転裁判、いや違うか。主人公石田三成で、大名らを説得して関ヶ原の戦いに望むゲーム。大谷吉継と島左近大好き。他にも島津とか、西軍は個性派武将が多いから好きだ。

スーパーロボット大戦Z
スーパーロボット大戦Z
バンプレスト 2008-09-25
売り上げランキング : 3

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スーパーロボット大戦A PORTABLE 無限のフロンティア スーパーロボット大戦OGサーガ 特典 スーパーロボット大戦OG×無限のフロンティア スペシャルドラマ&サウンドトラックDisc付き マクロスエース フロンティア フェイト/アンリミテッドコード SP-BOX(限定版) スーパーロボット大戦OG外伝(通常版)

まあ好きなシリーズなのでいつかやりたいし買う予定ではあるんだけど、第三次終焉の銀河へがいまだにクリアまで遠い状態なのでなんとかしたい。

2008/09/26(金) たまり

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
色々溜まってます。うーん。
・イスを買った話
・書見台(ブックスタンド)を買った話
・奈良に行った話
・西尾維新『傷物語』読了
このあたりおいおい書きたいところです。現行のCGIは記事の非公開も出来る設定があるので、非公開で書きためつつ、書き上がったら公開というようにしたら良いのかな。

2008/09/25(木) 京都旨店倶楽部

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 飲食

相変わらず写真のない飲食日記。カフェ、パスタのお店。

さらさ花遊小路 ☆☆☆☆★
http://sarasak2.exblog.jp/

新京極四条をぴゅっと右に入ったところ。ここの近所のクレープ屋さんも安くて美味しい。さらさは系列店色々あるけど、ここも穴場的に雰囲気が良かった。おっさんだけど久々にチョコレートパフェを食す。ランチが一番の売りというか、強みな感じの店かなーと思った。ラストオーダーが23時と、新京極界隈の店にしては遅いのはありがたいかも。スタンドより遅いんじゃないか? 2階奥のほうのソファ席は非常に居心地がよさそうで、予約席となり埋まっていた。人気だなあ。あとさらさ系列の店は皆マンガがたくさん置いてある。ちょっとマニアックなセレクションも多く、うれしいのである。三条のほうにあるサラサPausaに至っては、1階に待ってるお客さん用にファミコンとテレビも置いてあるのである。何年かぶりに友達とアイスクライマーをして非常に楽しかったのである。

カルド(四条・三条河原町) ☆☆☆☆
http://www.mapple.net/spots/G02600003003.htm
京都で美味しいパスタといえばパスタ本陣(二条)を推す私であるが、このカルドも負けず劣らず非常に美味しかった! ガーリックオイル系パスタの評判が特に良かったのできのこパスタを食べてみたところ、コシがあり歯ごたえ十分で食べ応えがあった。大盛りも可能なので次回は他の種類で大盛りにしたい。2人で行ったりするとシェア出来るのでそれもまたよし。一つ評価を下げるのは接客である。私がいったときは男性スタッフが給仕をしていたが、ちょっと遅い、そっけない。あと、エアコンの近くの席に座るとえらい冷えるので注意。店内は狭いのでトイレに行くのも他のお客さんの間を通る必要がある。四条河原町周辺ではコトクロス地下にもパスタ屋さんがあったけど(鎌倉だったっけ)、そことカルドならカルドを推すかな。

2008/09/25(木) アクオス/ウェブ

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
宿泊施設で地デジを液晶テレビで見たんですけども、なかなか画質いいものですな。いやまあ電化製品点の店頭でも見ることはあるけど、店の照明のもとで見るのと、普通の家屋の照明のもとで見るのとはけっこう違ってたり。しかし結局のところ、テレビの性能がいいから映りがいいのか、地デジに高画質放送が出来ているからなのかよくわからない。大画面でBlu-rayディスクの映画でもみたら綺麗かなあと思った。

レストラン検索サイト [EatSpot]
これはすごい。かなり便利。情報量が増えるにしたがって最初のページが重くなるのは構造上しょうがないのか……。地図+飲食店情報検索サイト。これはすごい。

F速VIP(・ω・)y-〜 テレビ見る頻度が低い奴、または全く見ないって奴ちょっと集まろうぜ
ここ数年はNHK面白いなあと思う頻度が増えた。

2008/09/23(火) 9月下旬生活

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
▼暑かったり豪雨だったり、たまりませんな。着る物の調整にも困るし、傘どうするかも困る。おまけに台風もぼちぼち来だしてたまらぬ。主たる移動手段がカブの人間には酷。

▼なんだかんだで週末土日の予定が埋まる。ちょっと前まではかなり融通ききやすかったのになあ。今のところ2ヶ月半先まで、半分は埋まっている状態。時間の圧縮、充実も課題として頑張りたい。色々連絡しなければいけないこととかを溜めないようにせんと。

▼風呂場のシャワーが壊れたので業者呼んで修繕。やっと近代的、現代的なシャワー設備になった(ホテルにあるようなやつ)。

▼当たったかなんかで、一斗缶いっぱいに入ったせんべいがある。ザラメが載ったやつがけっこう美味しくて好きだ。しょうゆのはちょっと味が濃いような感じがするんだよな。傷むといけないので人にあげまくっている。

▼漫画業界が舞台の「漫画マンガ」は大好きだ。燃えよペン吠えろペンまんが道サルまんG線上ヘヴンズドア編集王など非常に大好きだ。

いやあ、小畑健大場つぐみのバクマン、実に面白い。これをジャンプでやってるっていうのも凄いなあと思って読んでいる。マンガを描く動機とか目標とかがこれまでの漫画マンガとは違っていて新鮮だ。願わくばあまり長編にならずにシャープに終わって欲しい……。

最近はジャンプでは銀魂バクマンネウロトリコが面白い。トリコはなーなんかえらい表現力上がってていいなあ。小松君の鼓膜が破れて心臓が止まるところなど印象的。インフレ速度がかなり早いのだけが怖いけど面白く読んでいるところです。

2008/09/22(月) 京都旨店倶楽部

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 飲食
ぐるなび - 忍庵 ☆☆☆★
http://r.gnavi.co.jp/k390500/
個室居酒屋。暗い照明で良い雰囲気で良いあんばいになること請け合いである。僕は少人数の同窓会で行ったんだけど非常に雰囲気は良かった。料理はやや当たり外れはあるかな。突き出し3種盛りはそんなに美味しくなく500円チャージで取られるのがやや悲しい。刺身盛り合わせ、天ぷら盛り合わせ、卵焼きなど単品系は基本的に美味しかった。2人だと2時間制らしいが3人以上いれば時間制限がなくなりゆっくりできる。4人で3時間半か4時間くらい滞在して、一人3,4杯何か飲んで合計2万円弱。幹事が1週間前に予約してくれたんだけど、早い時間帯なら予約なしでもいけそう。京阪三条駅から徒歩7分くらいかな。少人数でゆっくり喋りたいなら私の知っている店の中で最強系かもしれない。

小森・・・京都祇園 甘味どころ「ぎをん 小森」 ☆☆☆☆★
http://www.giwon-komori.com/
友人と祇園のほうにあるミックスジュースの美味しい店に行こうとしたら盆休みだったので、進路変更して八坂神社・円山公園横の長楽館にいこうとしたらすごい混んでて、もう暑くてクワっとなってぎをん小森に行った。わらび餅食べたんだけど、こんなにうまいわらび餅は滅多にない。スーパーでパックに入っているわらび餅はわらび餅にしてわらび餅にあらず! と思うほどである。弾力感とみずみずしさが違いすぎる。いい値段つけてるだけのことはあるなーと思う。入店したら靴ぬいで畳の和室に入って飲食するので、なんか非常にまったりと落ち着く。夕方セミが鳴いていて田舎のじいちゃんの家で過ごすひとときのようであった。理由はよく分からないが、店内は携帯電話の使用は禁止である。まーしかし祇園白川通り周辺の「絵になりっぷり」は凄まじい破壊力ですな。京都力が爆発しておる。

2008/09/21(日) 天才たかたの元気が出る通販

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
ジャパネットたかた pya! Takata Voice Robot
サンプリングというかレコーディング遊び。ゴリラで笑った。私はこういうインターネットのしょうもな面白いところが好きだ。問答無用にしょうもない。それはもうしょうもない。しかしそれがものすごく面白い。

▼今日は帰り道に非常に理不尽な目にあって憤っている。もう立腹もエネルギー使うからいやなのになあ……。