ようこそゲストさん

冷麺王宮

メッセージ欄

2008年8月の日記

一覧で表示する

2008/08/31(日) 8月ラスト

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
8月ラスト。いまだブログツールの導入うまくいかず。サーバーごと引っ越してやろうかいなという考えもよぎる。必要な部分についての体系的知識がないからこういうことになる。

今日はしばらくぶりに青空で天気がいい。部屋掃除は昨日したのでゴミやほこりもなくきれいになって快適である。であるが、部屋に入ったところに各種ケーブル類のカタマリがあり、見た目的に非常によろしくない。電源タップにフルに刺さっていてなおかつPC周辺機器のあれやこれやのケーブル類が雑多に床にある状態だ。移動時には必ず踏んでしまうし、実によろしくない。ケーブル類をまとめるやつがどこかにあったと思うので、導入したい。あるいは筒のようなものに全部入れてしまいたい。ああいうパイプ状のものってどこに売っているのだっけ? いずれにせよ掃除はしたけど妙に精神的に面倒な作業をする羽目になりそうだ。ああ、布団も干したいよ。

2008/08/29(金) 人生の螺旋階段

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
良くも悪くも人は変わる。変わることが出来る。俺は自分の螺旋階段の直径がでかすぎるんじゃないのかと思ったけど、小さいなら小さいで欠点もあるんだろうなと思う。この上なく精神的にしんどい時期があった。これからもまたあるかもしれない。でも経験したことがあるか無いかでは心の準備が違うし対応も変わる。人はスランプに陥る。ストレスはたまる。死にたくもなる。でも、そうならないように生きるのではなく、そうなったときにうまく解消できる術を持って生きるほうがおそらく快適だろう。

どうでもいいけど最近俺もカフェインに弱くなった。缶コーヒーがテキメンに効く……。ついでにリポビタンも安い物だけど先日久々に飲んだらかなり効いた。普段水ばっかり飲む仙人生活のせいだろうな。まあ依存性のある飲料は基本的に飲まないが吉と思うところ。あと迷ったら野菜・魚を食べる。どうせ早く死ぬ気がするのでそういう観点から見ると何食べても一緒だという気もするが、減量してからはそもそも身体に悪いものをあまり食べたいと思わなくなったというのもあるかな。減量は終わり好き放題食べているけど体重は変わらず。次は筋トレの時代が来ている。鍛えることで肩こりや腰のだるさはかなり解消出来るようなので、出来る範囲でやってみようと思っている。ただ筋トレ自体にまだ面白みを見いだせていないので、モチベーションはあまり上がらないのだけれど。

2008/08/28(木) なかなかうまくいかない

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
手打ち更新その2。色々いじっているんですけども、ディレクトリをまたいだmod_rewriteの設定に躓いていてうまく表示されません。ちょっとした記述ミスなんだろうけども、根本原理がいまいち把握出来ていないので見よう見まねの試行錯誤になってしまっています。XREAのサーバーの仕様的にはいけるはずなんですけども。ウェブサイト運営して何年経っても、興味のあまりない部分は上達できないものですね。散発的な更新ははてなグループを使ったメモでも行っていますので、よろしければどうぞご覧ください。

2008/08/25(月) 2008-08-25

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
【2ch】ニュー速クオリティ:葬式に関する苦情が増加中
まあなー不透明なものに価値を付ける商売だからね。人は死んだらゴミなのか否か、なんて論争をむかーし小林よしのりと宮崎哲弥がやってたのを思い出した。お金かけた葬儀で遺族が満足するのであればそれもまた良しかなとは思うが、それにしたってぼったくりじゃないのかっていう業者も多そうだ。そして私は人の悲しみにつけ込んでふんだくる輩が嫌いだ。

2008/08/25(月) 更新テスト

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
書き込みテスト

2008/08/25(月) ラジオアップロード

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 企画
senduit | Share easily.
ここからダウンロードできます。URLを開くと、
Your download will begin in 60 seconds
という表示が画面中央に出ますので、60秒ほどお待ちください。するとダウンロード準備が出来ますので、あとは保存を選んで保存場所を指定してください。通勤通学散歩ジョギング、ネットサーフィンのお供にどうぞ!

2008/08/24(日) CGI

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
CGIが壊れたようで更新しても内容が全く反映されないので(再セットアップしてもダメ)、実に数年ぶりの手打ち更新! 逆に新鮮! ホームページビルダー! 土日の更新分が全部消えたのでもうとほほとなって気力もないので同じ内容書くのはやめて、さてこれからどうしようかなと。ログは一応全部保存してありますのでそれはいいとして、トップページにうまくブログツールを導入するにはどうしたらいいのかちょっと試行錯誤です。ラジオページに使っているCGIが軽くて便利なので、それを導入したいんですよね。htaccessとかそのへんのファイルもいじらないといけないかもしれず少々面倒だなあと思っております。まあトップ部分(このページ)が突然リニューアルされてるなりなんなり変化があったら、ああうまいこと成功したんだなと思っていただければ幸いです。

2008/08/23(土) ログ

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
どことなくなんとなく
▼星野ジャパンはやっぱり負けたか、と……。森監督とかどこかで復帰しないかなーなんて思ってしまうくらいに短期決戦の堅実な野球が恋しいものです。松井松坂城島イチローもいない日本代表っていうのもね。次回のオリンピックではなくなってしまうけど、まあWBCで盛り上がるんじゃないかなー。

「久石譲in武道館」をNHKでテレビ放映! : ジブリをいっぱい : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
BS2でロングバージョンあり。これはいい番組。

【伊藤正の北京奥運考】「期間限定」の文明大国 (1/3ページ) - MSN産経ニュース
オリンピックの裏舞台としての中国情報って基本的に不快なものしか入ってこないから正直またかという気分にもなる総集編的記事。体操の年齢詐称疑惑とか日本じゃ考えられないと思う。

日本、スラム化の予感:夢幻∞大のドリーミングメディア - CNET Japan
末法の世今こそ来たれりなのかもしれない。変な宗教が流行するのも時代のせいかもしれないなあ。生は苦しいものだ、という前提から出発するならスタンダードな仏教が一番日本人にはしっくりくるのかな。「神道と救済」っていうのはちょっと知識がないのでよくわからない。

▼今年の夏は27時間テレビとオリンピックとポニョだったなあ。まあオリンピックは実質2時間も観ていないか……。


2008/08/21 (木)

ハニー
2日連続でソフトボール終盤見てハラハラする。金メダル本当におめでとう。☆野ザパンはまあ、勝てればいいねというくらいの気持ちでいたほうが精神衛生にいいと思う。

livedoor ニュース - 夏に急増!これが盗撮魔の最新手口だ!
障害者を装って盗撮する輩もいるという。人としてゴミすぎる。

ちょっと一言 『新潮』さんへ、 拉致被害者家族会へ告ぐ|デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba
デヴィさんの発言の自由度は素晴らしいな。こういうなんというか、もはや損得勘定関係なくモノを言える身分の人がブログを運営するという時代、マスコミは本当にしっかりしなくちゃ厳しいよ。


2008/08/20 (水)

リポビタン無し
▼ちょっといいイス買おうと思って3週間悩み中。急を要する買物でもないのでゆっくり悩んではいるけど予算内での候補の検討はもうしつくしてきた気がする……。何買ってもいまのよりはマシ、というか良いだろうとは思うのだけども。背もたれとリクライニングを重視。うーん。

▼食生活がアバウトになっていて栄養が少ない! 食べないとばてる!


2008/08/19 (火)

俳句
▼喉酷使。明日はリポビタン飲んで乗り切ろう。

タモリに聞いた 「赤塚弔辞」白紙のワケ: 横澤彪のチャンネルGメン69 :J-CAST テレビウォッチ
やはり白紙。

松岡修造「エバンゲリオン?まかせてください!」:VIPPERな俺
キャラクターが凄過ぎる。なんていうかな、ここまで完全に熱だけがあるっていうのはちょっと他に例がない。ここまで暑苦しい励ましがあると常人なら笑いながらもちょっとやる気になるね。

痛いニュース(ノ∀`):しょこたん、イベントで観客にセミの抜け殻を投げつける
せみの抜け殻をたくさん頭にのっけてニコニコしているかわいい女子を人生ではじめて見た。頭おかしいっちゃおかしいのかもしれないけど、趣味ってそんなもんだよな。

みんなのニュース:雑誌の付録にシンセ! 発売即品切れに どんな音が出る? - 毎日jp(毎日新聞)
まじかよ。欲しいなあ。


2008/08/18 (月)

ハイヤ!
ゲゲゲの鬼太郎のテーマソングを聴くと妖怪になりたくなるなー。そういえば今年はゲゲゲの鬼太郎の劇場版も実写、アニメ両方あり久方ぶりのゲゲゲブーム、妖怪ブームだ。また水木先生にお金がチャリンチャリンと入ってゆく。そう彼こそが妖怪。

▼自分の肉体管理で最期に気になるのは寝付きの悪さだ。ここ2年半ほど概ね寝付きが悪い。脳が疲れてもそれはそれでアドレナリンが出ているのか、電気消して床に入ってもずっと起きていられるし、長い間すっと寝た記憶が無い。


2008/08/17 (日)

生活
しばらくぶりに色々考えることが発生した。誰も悪くないけど集まると当事者が不幸になるという問題はたまにあって、どう気持ちの折り合いをつけるのか難しい。

FとA
藤子・F・不二雄VS藤子不二雄A:アルファルファモザイク
私に「ドラえもん」と「まんが道」の優劣を比べることは出来ないよ。

かくありたい未来に向かって全力疾走する以外にない。
余計なものをそぎ落としてそぎ落として、本質のみを考える。エッセンスは何なのか。核は何なのか。研ぎ澄ませて考える。そしてどうでもいいことはどうでもいいと割り切った。そういう部分はちょっとオッサン化が進んでいる面もあるかもしれないが、半分これは考えすぎてドツボにはまらないための自衛のためでもあるのだ。そして自分にとってのどうでもいい範囲は、途方もなく広い。自分が全身全霊全力で生きることが出来る範囲は半径1メートルくらいかもしれない。

喪失していたものを少しでも取り戻す。そして手に入れられていないものを手に入れる。自分が一番生き心地がいいのはどういう時なのかということを突き詰めて認識したものもある。自分は平均寿命よりかなり早く死ぬと現実感をもってそれを想定して自己を設計する。自分は誤り傷付け傷付けられ逸脱し誤解され絶望しうる。しかし一切の期待を捨て完全に諦めたときに全ての希望が存在する。人生は幸も不幸もただ全てが混合し過ぎてゆく。

体を鍛え水を飲み栄養を採る。教え教えられ稼ぎ学び考え突き詰め読んで書いて話して記憶する。語り聞き触れ合い愛して愛して愛して愛して愛して愛して愛して愛し抜く。


2008/08/16 (土)

日々
CNN.co.jp:白雪姫にも手錠、ディズニーに抗議の従業員32人逮捕
この労働条件は非常に厳しいものがある。

「オレは紙幣を信用しない」新車の支払いの半額を硬貨で | エキサイトニュース
面白い。紙幣というのが国家規模、世界規模での「信頼」によって成立している以上、自分は信用していないから使わない、という考え方はわからなくもない。ただ管理通貨制度の現在、硬貨を集めても貨幣の交換価値は実質的に紙幣と異ならないので半ば嫌がらせとも受け取られかねない気もする。

ジンバブエ“超インフレ”でレストランの食事代600万ドル!
で、貨幣制度が完全にインフレにより破綻するとこういう状況になる。信用があろうがあるまいが、実質的な価値が目減りしまくる。

美しき爪
ストレスが減って白髪が減ったのであるが、最近は爪の調子も良くなっている。

私の爪はこれだけは天に愛された素質なのかわからないけどかなり綺麗らしく、パソコンのキーボードを打っているときやテーブルに手を置いているときにその尋常ならざる美しさに女性から驚かれること人生で二桁に上る。色はほぼ血色の良いピンクであり室内の照明の光が爪に反射してプリーンと光ってるんですよね。女性のみならずゲイの人にも「ちょっと! どういうお手入れしてるの!?」と聞かれたこともあり。何もしてないと答えても「うそ! 何か塗ってない!?」と疑われる始末。私としてはこの爪の美しさ、もう少し顔面に回って欲しかった。この美しさをストレスのメルクマールくらいにしか使えないのは人生の損失ではなかろうか!

で、一時期はストレス等により白いタテスジは入るわ薄いヒビは入るわでピキピキしていたのだけど、最近けっこう戻ってきている。まだ右手の親指は少しタテスジ残っているけど、他の指などは実にいいあんばいになっている。

だからなんなんだっていう話だけども、ストレスは爪とか髪とか、継続的に変化する部分にもテキメンに現れるんだなあと思った。何も考えない生活がいいのかどうかわかりませんが、ただでさえ考えがちで考えすぎるとドツボにはまりやすい性格なので、意図的に多少ファジーにしたほうが良い面もありましょうぞ。


2008/08/15 (金)

日本の悲しい夏
日本の8月は、悲しい。細かく見ればどの月だって悲しいことが多いけれど、8月は大規模な悲しい事件が多い。原爆投下と敗戦、そして古来からのお盆という行事。人の死と流れた血と悲しみの涙が、8月の湿度となっている。人生には色んな事があって、突発的な不運や理不尽な事故で命を落とすこともある、落とす人がいる。ただ一切は過ぎて行く。全ての人に、やすらぎを。

日航機墜落事故、犠牲者の遺書とメモ
大きな大きな悲しみは、時間が経って薄らぐことはあっても、完全に消えるということはない。家族がいる、愛する人がいる。であれば素直に自己の運命を受け入れて死ぬことが出来るのかといえば、そうではない。愛する人がいるからこそ死にたくないと思うのが普通だろう。誰しもこういう事故に遭う可能性はある。今の私が遺書を書くとするならば、どういう事を書くのだろうか。自分自身の人生を幸福と評価し、何かを誰かにゆだね、ただ死を受け入れることが出来るのだろうか。人生には、この瞬間がずっと続いて欲しいというような幸福感と、もうどうなってもいいというような絶望と自棄の感情、両方ある。日本の未来のために戦い、あるいは犠牲になり、命を落としたかつての日本人、思わぬトラブルで墜落事故にみまわれ命を落とすことになった人々。どうか、やすらかに。


2008/08/13 (水)

ハイミー
朝から忙しく精神的にもばててきた。夜やっと回復。

▼野口みずき選手がマラソン出場辞退の意向とのこと。プロのスタッフが複数ついて体調管理しても、ケガをするときはするし、体調を崩すときは崩す(高橋尚子の例もあり)。ギリギリまで努力しての今だというのならば、それは受け入れるしかないものなんじゃないかと思う。人生は1回負けたら終わりの勝負の甲子園じゃない。肩を壊すまで投げてはいけない。人生はペナントレースなんだ。勝率6割あれば十分優勝しうるんだ。野口選手のこれからが、今回のオリンピックに無理して出場した場合の結果よりも素晴らしい人生になることを心から祈る。

▼フェンシング男子個人太田選手決勝進出、女子柔道上野選手金メダル。凄い凄い。女子柔道頑張ってるなあ。サッカーは色々と課題を残す結果となったが、今後どうなるだろうか。そして次回のオリンピックでは無くなる予定の野球。色々ひどい事件が起こっているしまだテロ等の危険もある。みんなが無事に帰ってくることが何より肝要。谷選手のお子さんの体調不良も大変だなあと思う。

時事ドットコム:「軽々に結論出すべきでない」=ギョーザ中毒事件で中国
それはな、お前とこの国のな、マッハで確定して執行される死刑について言うことではないんかい?