ようこそゲストさん

冷麺王宮

メッセージ欄

2008年3月の日記

一覧で表示する

2008/03/23(日) 京都旨店倶楽部 最強のうどん

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 飲食
img830img830 posted by (C)Fujiko
岡崎周辺は平安神宮などの観光地ながらも、ヘボ料理で鬼のように金を取る搾取店ではなく、まっとうに美味しい食べ物屋さんが多い。外で人と食べるときは美味しいものが食べたいので普段は節約し雑草やあわ、ひえ、砂を食べている粗食の私だが、美味しくてお値段もお値ごろな外食ができると本当に嬉しい。

平安神宮周辺、動物園から北に少し上がったところの山元麺蔵(やまもとめんぞう)は、今のところ個人的に京都1位のうどん屋である。中でうどんの写真は撮っていないのでリンク先で見てみて欲しいが、コシ、太さ、歯ごたえ、喉越し、つや、ダシの濃さ全てハイレベルであって、総合力が極めて高い。

7年前くらいに高松にうどん食べまくりの旅行に行ったときに食べた讃岐うどんもものすごく美味しかったが、この店も全くひけを取らない。むしろ野菜や卵のオプションメニューの充実度はむしろ勝っているとすら言える。

私は野菜天ぷらざるうどんの大盛を注文した。大盛はメニューに書いていなかったが、尋ねると出来ますとのこと。だったら書いておいて欲しい。レシートを見たところ大盛は200円アップかな? 注文してから天ぷらを揚げ、うどんを茹でているみたいで、出来上がるまで少し時間がかかるが、急いでない人にとっては十分待てる範囲内だしむしろ空腹に拍車がかかって良い。

天ぷらは油分がやや多いかなと思ったが、これは草、あわ、ひえ、砂を食べている普段の油分の少ない食生活が原因かもしれない。野菜自体は非常に味わいがあり、カボチャの甘みが凄かった。汁うどんも無論美味しいのだろうけど、うどんの麺自体を深く味わえるのはざる系だと思われる。うろ覚えの知識だが、茹でてから一度水を通して冷やすことで、茹でたときに付着したでんぷんが洗い落とされてつるつるになるからだ。

1000円弱で物凄く美味しい時間をすごし、大盛なら長い時間お腹も満腹になる。次回は今回売り切れだった、鶏ささみ天ざるを食べてみたい。それまでは木や昆虫などを食べて過ごす次第である。

[グルメウォーカー] 手打ちうどん 山元麺蔵-東山駅/うどん