ようこそゲストさん

冷麺王宮

2016/08/14(日) 背中のレーザーで一撃

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 雑記
シン・ゴジラ鑑賞。
大阪ステーションシネマで友人と鑑賞した。夕方の回でお客の入りは9割。直前のお昼の2回は売り切れという状況。客層は私と同世代かそれ以上が多かった。カップルと子連れはほとんど見かけなかったなあ。

内容について。膨大な情報(官邸のあれこれとかゴジラ凍結のためのロジックとか)に頭いっぱいになりつつ、「めちゃ怖いゴジラ」を存分に堪能できて面白かった。序盤の芋虫みたいな形状で出てきたときは「あれ?ほかの怪獣と戦うんだっけ?」と思ったが、なるほど進化するということか。「ヱヴァンゲリヲンじゃねーか」みたいな感想もたくさん見分するしまあそういう要素も実際、けっこうあったよなと思う。しかしだからといって面白くないかというとそうではなく、しっかり面白い。しかもだいぶ面白いほうだと思う。総理大臣(大杉連)がレーザー一発でアレしてしまったのは衝撃だった。いろんなテーマが内包されていてそれはもう語りがいのあるコンテンツになっており。さすが庵野作品といったところ。石原さとみの英語に関しては友人はキャラクターとして邪魔という意見だったが私はそれほど気にならなかった。変に恋愛ドラマみたいなパートが増えるよりああいうキャラ、役割のものとやりとりがあるんですよという流れで進んでくれるほうがずっと良い。また、キャラクター性ということで考えると、竹野内豊は非常によかったと思うが、もっとしたたかな感じの演技でもいいのかもしれない。それにしても終盤のヤシオリ作戦は熱かった。無人電車でGOは燃えるよなあ。あれは。

生活

・太陽電池式の時計が不調。太陽電池とは別に通常の電池も入っているのだけど、電池切れか?
・扇風機が壊れたので新しく日立のものを買った。最近の扇風機は基本デザインがちょっとおしゃれになっているように感じる。
・チプカシのベルトが切れた。ベルト買いなおすより新しく買ったほうが早いしおそらく手間考えると安い。ベルトが切れたほうは浴室にもっていって使うことにする。
・KindleUnlimitedに登録するか迷い中。いま抱えてる積ん読をもう少し減らしてからがいいだろうかな…。
・歯のかぶせものの具合が悪く歯石取りのタイミングで相談。本日治療完了。スーパーボンドで接着したので5年くらいまたはかぶせたプラスティックの色が変色してくるくらいまでは持つのではないかとのこと。備忘録的に記載する。