ようこそゲストさん

冷麺王宮

メッセージ欄

分類 【買物】 で検索

一覧で表示する

2017/04/30(日) サンリオI'm Doraemon当りくじ

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 買物
この手の一番くじって前は500円だったような気がしたけど値上がりした?商品によるのかな。ブログ更新!

2016/09/10(土) Anker HomeVac Duo (2-in-1 コードレスサイクロン掃除機)購入・使用感レビュー

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 買物
最近、コードレスサイクロン掃除機を買いました。
Anker HomeVac Duo (2-in-1 コードレスサイクロン掃除機)

B01C70EA7YAnker HomeVac Duo (2-in-1 コードレスサイクロン掃除機) 【スティック型&ハンド型の2-in-1 / サイクロンシステム搭載 / 直立型充電台付属】
Anker

by G-Tools



家事をいかに楽にするか、ハードルを下げるかという観点で考えております。そのためには長期的に見て十分ペイできると見込んだ家電は買います。

その点で、昔買った乾燥機付き洗濯機と食洗器はものすごく重宝しているんですが、今回は掃除機について。

普通の掃除機だと「出す・電源をつなぐ・部屋ごとにつなぎなおす・片づける」という工程があってそれが私にとっての掃除機のハードルをあげているのです。ストレスといってもいいのかも。

じゃあスティック型でいつでも使えるように部屋の片隅においておけばいいんじゃないか、ということで妻にプレゼンして「それで掃除するならいいんじゃない…」と合意し購入。ちょうどAmazonでAnkerのセールをやってたので9999円だったかな、約1万円で購入できた。

1回使って見て、思ったより吸引力はあるんじゃないかなという印象(どれくらい吸えたかはダストボックスが透明なのですぐ見える)。

面白いのが掃除機先端についているライト。小型のライトが3つついていて、これから掃除するすぐ先を照らしてくれるんですね。部屋が薄暗くても全く問題ないし、狭い場所を掃除するときにも役立つ。

他の家電メーカーで3万円かそれ以上出せばもっと軽い機種もあるけど、とりあえずコードレスサイクロンお試しの意味もあってこの値段ならアリだと思います。
これで悩みが一つ発生。

これまで使っていた古い掃除機をどうするか。私が5年前に大阪に引っ越してきたときに実家にあったものをもらってきたのでもう7年〜10年くらい使っているものです。パナソニックのだったかな。

しかし吸引力は当然高いので、本気で掃除するときは有用だと思ってます。ただ、それなりにスペースもとるしこれから子供のものも増えていくので処分するかどうかちと悩み中。

「掃除機での掃除OKライン」について、この掃除機でOKであれば処分してもいいかな。

2015/01/03(土) 2014年のあれこれ、2015年のそれこれ

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 買物
2014年にお金を使って良かったもの
↑買い物と旅行やイベントごとなどをひっくるめてなのでこういう書き方になってしもうた…。
時系列や順位は順不同。

・SONY ブルーレイレコーダー EW1200
私の欲するレコーダーの理想のほぼ完成形。録画した番組をスマホで観られる。ポイント還元などふくめ実売28,000円くらいで購入。
スマホへのリアルタイム配信が1端末に限定されていること、異なるネットワーク環境だと録画番組を再生できないこと、
DVD再生だと早見ができないことだけがネックか? あとは完璧。テレビもブラビアなのでリンクしていてリモコンも1個ですむのはGOOD。
家庭内で視聴環境を構築するルートとしてはもうひとつはパナ系で揃えるという方法もあるが、テレビがブラビアだったというのが大きいかな。

・台湾旅行
夏の2泊3日、エイヤっと勢いでチケット購入して妻と初の海外旅行。これは非常に楽しかった。前々から行ってみたかったところであり、夏場のテンションで妻も元気に旅行が出来ました。安くて美味しいものを食べまくりの2泊3日。これはまた行く。行きやすいしね。

・ハワイ旅行
数日間まとめて休める時期の目処がたったので新婚旅行として2度めの海外へ。時差ボケにもやられつつだったが天候もよく大変楽しかった旅行でした。もっと海などでだらーっとしていたかったかも。そして物価が高かった。HISで色々サービスをうけられたのもよかった。ちょうど嵐の15周年記念ライブと重なった時期だったので日本人が多かった・・・のかもしれないけどなにぶん初めてのハワイなので通常時との比較はようわかりません。しかし色々うろついたけど空と海がきれいで良かった。海外ベタなところに行きたいシリーズとしては1つ達成。次はイタリアに長くいきたいなぁ…‥‥‥。

・湿度、温度計
いったい自宅の部屋の温度、湿度は何%なのか、どのくらいだと快適で、どのくらいだと不快なのか。数字で出そうと妻と協議して購入。ついでに時計機能もあるがこれはまあオマケ。数値化できるのはよい。カシオの2000円くらいもやつです。

・KAKUNO
安い万年筆。コスパ良しって感じの一品。しかし稼働率は想定より低いので今年はもっと手書きのものを増やそう。


・こないだ買ったカシオの腕時計。
つけていることを忘れてしまう軽さ、存在感というのは、つけていないことも忘れてしまう存在感ということでもあるのよね。実家に忘れてきてしまった。だはー。

・LG23 GFLEX
LGの珍モデルスマホ。iphone6plusに匹敵する巨大スマホ。モチ心地はわるいがとりあえず見やすい。買ってめっちゃ良かったか、といわれるとソニーのXperiaウルトラのほうが良かったかもしれないが、キャッシュバック含めて維持コスト、コスパとしてはかなり良かった。おそらく2年後はフリーSIMでいくのでよほどの好条件で無い限りはキャリアは解約の見込み。

端末売ってズルトラ買うかはマジでまようが、少なくとも1年は楽しんで使ってみるかな。曲がってる端末というネタ性もあるし。しかしカメラが貧弱なのはかなしー。

2015年に買おうと思っているものなど

・加湿器
温度計、湿度計を買って継続調査したところ、湿度40%を切ってると喉がしんどいことがわかってきた。
マンションなのでなかなか湿度もあがらないので、喉を守るためいよいよ必要になってきた。
で、どうせなら空気清浄機も一緒になっているもののほうがいいのか?と思案中。

・除湿機もしくはサーキュレーター
夏場の除湿、エアコンフル活用の快適気温化に。どっちがいいのかは2年間考えているけど答えが出ない。不要なものは買いたくないので悩む。

・BT+ノイズキャンセリングヘッドホン
技術の進化によりワイヤレスかつノイズキャンセリング機能がついたヘッドホン、イヤホンが出てきた。ヘッドホンかイヤホンどちらかが欲しいな。

・PSP VITAもしくはPS4
ふんぎりがつくほどのタイトルが出ていないのがあれなのだが、私としてはPSNの月額会員ゲームだけでも楽しめそうな気がしてきた。

・WiiU
こっちも欲しいんかいっていう。悩む。一番稼働率があがりそうなのはVITAかなあ。
タイトルの住み分けがいよいよはっきりしてきたのと、PSPでは任天堂系ゲームは絶対できないってのがあるよね。どうなんだろう。

・ルンバ
まだ悩み中ですが。買って後悔している人の話はあまり聞かないからね。これを買えば家事補助器具三種の神器が完成するはず(乾燥機付き洗濯機、食洗機、自動掃除機)なのだ…‥‥‥。

・PC
そろそろ勉強も兼ねてマックブックに強い関心あり。ウインドウズは8系は見送って10を待つほうがいいのかなー。
WIN8タブレットはだいぶ安いのも出てきているのでおもちゃ的に買うのはありかもしれないが、持て余しそうなんだよな。

・ベルトと革靴
仕事で使っているものがダメになってきたので、それぞれ1つずつは買う。

・デジカメ
ミラーレスか一眼か、はたまたRX100シリーズか。そこらのミラーレスよりRX100のほうが激しく高いっていうところが迷うよな。そこかしこで撮影したい。

・台湾旅行アゲイン
次は九份にいきたいものよのう。

・ファンヒーター
風呂~洗面所ゾーンが寒くてたまらんのです。冬場、風呂あがりの数分間がえげつない寒さ。私が高齢者だったら温度差で心臓麻痺を起こしてしまいそうな懸念がある。実際、私の祖父は外気温と室内の温度差で心臓発作が起こり亡くなってしまったので、そのあたりには十分に気をつけたいと思っています。ので買う方針ですが、いったいどのサイズの何がベストなのか?調べつつもまだ結論出ておりません。だいたい電化製品を買うのは家庭内で私の事項となっているため決めないと進みません。がんばります。

・液晶ディスプレイ
27インチが第一候補。

2013/11/29(金) 生活最強シリーズ 入浴剤「薬酵泉」

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 買物
実家にいったらオススメということで1パッケージもらった入浴剤「薬酵泉」。使ってみると非常に非常に温かい!!

温かさがすごく持続する感じです、風呂からあがってもずっとホカホカしているので湯冷めしにくく血行がよくなって疲労が回復する感あり。

調べるとショップチャンネルか自社サイト?のみの販売で、原料の輸入が最近不足しがちで在庫が少ない模様。きき湯の5倍くらいの価格ではあるがその効果は確かに・・・と納得する部分多し。冬は冷え性との闘いになっているので、今年は自宅ほか銭湯、サウナもフル活用して闘いに勝ち抜く意気込みでおるので在庫がなくなる前に1つ確保しておこうか迷うところ。

お湯をはる際にはほぼ必ず入浴剤を使うので、色々試したい気持ちもあるんですよね。
http://www.shopch.jp/ProdDetailShow.do?reqprno=343907

2013/08/09(金) ロハコで色々買う

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 買物
http://lohaco.jp/
ロハコですが、最近、月1,2回使ってます。水、フルグラ、ユーロホップ、ゴミ袋、ティッシュなどがお買い得な感じ。スーパーやホームセンターで買うと重い物、かさばるものはこういうので買うのがいいね。
ティッシュはエリエールなどもあるが、アスクルオリジナルブランドのものが1枚あたりで最安だった。会社で使ってるのと同じものが自宅にあります。

2012/12/09(日) 北欧雑貨屋TIGERにいってきた

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 買物
土曜日は本町にあるCASIOの修理センターにあずけていた時計を受け取りにいったついでに、少し足をのばして心斎橋だけにある北欧雑貨屋TIGERへ。
20121209141550

20121209141549
しかし行列が尋常ではなく、レジまで2階の奥から行列ができていて閉口した。時間もなく、次の約束もあったので店をあとにした。

中に売っていたのはシーズンということもあり、1Fの半分がクリスマスグッズだった。ミニサイズのツリー400円などちょっとそそったが、いかんせんレジまでの道のりが長すぎて断念。

その他、個人的には400円のイヤホン、800円のヘッドホンが気になった。軽くて外で気軽に使えそうなヘッドフォンがひとつ欲しいなと思っていたところなのだけども、音質その他の情報がまだあまり見つからないのでもうちょっと検討か。

2010/10/25(月) 地デジ録画チューナーを買った

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 買物
I-O DATA 地上デジタル対応TVキャプチャBOX USB Wチューナー GV-MVP/HZ2W
I-O DATA 地上デジタル対応TVキャプチャBOX USB Wチューナー GV-MVP/HZ2W
アイ・オー・データ 2008-12-20
売り上げランキング : 12002

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
I-O DATA GV-MVPシリーズ用オプションリモコン GV-RCKIT3 I-O DATA DTCP-IP対応ネットワークメディアプレーヤー「AVeL Link Player」 AV-LS700 I-O DATA 地上・BS・110度CSデジタル対応TVキャプチャボード PCI Expressモデル GV-MVP/VS I-O DATA 地上・BS・110度CSデジタル対応TVキャプチャBOX USBバスパワーモデル GV-MVP/VZ PLANEX F型ネジ固定式アンテナケーブル 1m PL-ANTF01


テストもかねて、土日で10個くらい番組録画してみたけど、全部うまく録画できていた。アマゾンのレビューや価格コムの口コミ等でもあまり評判が良くないんだけど、私の環境とは相性が良かったみたいだ。Wチューナー、外付けUSB形式のうち、私が目をつけた中で最も安かったのがこれ(IOのアウトレット期間限定販売でゲット)。アナログ録画から地デジ録画にこうして変わったわけだが、いやーやっぱり映りが鮮明だねえ。ファイルの取り扱いがダビング10とかでアナログよりかなり不便なのは否めないが、画質は認めなければならない。1時間で7ギガも消費するだけのことはある。手持ちの余っているHDDを録画専用外付けにするか、中に入れ込むかしたらいいかなと考えているところ。2TBのHDDで、8000円切ってる今日この頃なので容量的心配はあまりしなくても良いのかもしれませんな。そのうち、エクスポートの実験(要するにDVDに番組を焼く)をしてみたいところです。

テレビ起動時に数秒かかること、チャンネル変更時に数秒かかること、番組表ダウンロードが妙に時間がかかることあたりが欠点か。まあ、個人的にはこのあたりは十分許容範囲です。

I-O DATA 地上デジタル対応TVキャプチャBOX USB Wチューナー GV-MVP/HZ2W - ジグソー
http://zigsow.jp/portal/own_item_detail/70257/

2010/02/13(土) JINSで新しいメガネを買う

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 買物
携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

J!NS
http://www.jins-jp.com/

今年閉店する阪急百貨店の5階にあるメガネ屋さん。
期間限定(正確にはいつまでかはわかんないけど、2月いっぱいくらい?)セールで、色んなフレームが薄型レンズまで込みで3990円になっているというので、いい機会だと思って1つ買った。買った2日後くらいに、検討して迷ったエアフレーム(超軽いフレームで、そのときはこれは値下がりしていなかった)も値下がりしていてちょっとショックを受けたが、その後もう一度見にいくと、エアフレームの中で欲しいフレームの型は売り切れ在庫なしだったのでショックは少しやわらいだ。私は結局、濃い茶色のセルフレームに鼻パッドがついているものを選んで購入。けっこう色々迷ったんだけどね。欲しいけどあんまり似合わない、というフレームも世の中には大変多いなあ。

欲しいフレームを持って行く→視力チェック→支払い、でメガネの受け取りは支払いから約40分後くらい。受け取ってフッティング調整をしばらくして終了。担当してくれたメガネのお姉さんは非常に親切で態度も丁寧だったので良かった。あとカールスモーキー石井さんみたいな男性店員さんもいたので次回買うときなどには喋ってみたい。ここは薄型レンズ(最大1.74まで)が無料なので、そこらの3プライスのメガネ屋やビジョンメガネあたりはそういうのはオプション追加料金なんで、強度の近眼の人ほど相対的にお得であると思う。私は1.60のものでだいぶ薄くなってフレーム内にすっかり収まるので、それにしてもらった。薄すぎると強度の問題や、色合いが黄色みがかってくるという問題もあるにはあるらしい。

個人情報保護法の関係上、向こうにはこちらのデータは記録されないらしく、保証書兼レンズデータ書になっている紙を一枚受け取った。何かあればこれが必要になる、というわけ。

私のメガネはセール前は7990円のフレームだったんだけど、3990円で買えて嬉しい限り。メンズ用エアフレームもその値段だったので、これが値下がり後に買えた人はお得だなあと思った。