ようこそゲストさん

冷麺王宮

メッセージ欄

分類 【飲食】 で検索

一覧で表示する

2011/04/27(水) 三宮で焼き肉

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 飲食

[]焼肉 石田屋。 ☆☆☆☆★

トップページ | 炭焼肉 石田屋。黒毛和牛専門 神戸三宮駅徒歩3分
http://www.kobe-ishidaya.com/

炭焼肉 石田屋。 本店 - 三宮/焼肉 [食べログ]
http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28003841/

阪急三宮駅から、北野坂に向かって少し歩いたところの路地裏あたりに位置するお店。神戸はやはり焼き肉の美味しいお店が多いらしく、焼き肉激戦地区らしい。パワーつけないと! ってことでこの石田屋さんにいってきた。

良いお肉を少しずつ多種類食べるのに最適

生ニク食べたい! と思えば牛刺し系も充実しておりグ−。
ホルモン! と思えば内臓も充実しておりグー。
やっぱ焼き肉! と思えばタンからロースからキッチリそろえてありグー。
変わり種は!? と思えば「焼きしゃぶ」というメニューもあり興味をそそる。

今回は焼きしゃぶは食べなかったけど、それ以外を他種類ガッツリいただいた。
ラストは冷麺でシメ。コシがほどよく、細さがいいあんばいで、スープも美味しかった。
韓国冷麺系は、「ゴムかよ!」と思うようなコシがある店もしばしばあるが、ここはそうではなく良いバランスだった。

ユッケ、キムチ盛り合わせからはじまり、牛刺し、ロースカルビタン塩からホルモンまで色々食べたのだけど、「どっぷり」ではなく「ほどよく」お皿に載ってくる。お値段は安いチェーン系列焼き肉店に比べるとややお高いが、非チェーン店であの立地そしてこの肉質、と考えるとお高いとまではいかないなと評価したい。次回行く機会があれば、焼きしゃぶを食べたいところ。

お酒は黒生やマッコリもあり、わたしとしてはめっぽう嬉しいドリンクメニューの揃い方でした。
満足満足大満足!
オーダーは早く通るときとそうでないときの差がけっこう激しいので、余裕を持ったオーダーで望みたいですね。

2011/02/08(火) アナザサイドオブ ソーシャルネットワーク

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 飲食
MOVIX京都で元々グリーンホーネットを見ようとしてたんだけど、時間の関係上あきらめてソーシャルネットワークを見た。

7階で上映してたんだけど、7階だけあって7割くらいの客の入りだったんだよね。でも見た日は2月の7日じゃなくて6日だったっていう! ああ惜しい。人生の惜しいところは、そこらじゅうに広がっている。あなたの貰った年賀状、あと1人ずれてたら当たってますよきっと。そして人生はえてしてそういうものです。

俺はキャラメルポップコーンが大好きなので、ドリンクとキャラメルポップコーンを手に楽しく鑑賞したよ。でも、雰囲気的にはキャラメルポップコーンな雰囲気の映画って感じではなかったね。キャラメルポップコーンな雰囲気の映画っていうのは、ピクサー作品とか、あるいは邦画でも洋画でも派手でちょっとバカっぽいヤツとか、そういうのがいい。ドキュメンタリーとかホラーとかは、あんまりキャラメルポップコーンは合わないよね。ただ俺は好物なのでキャラメルポップコーンを買うことが多い、それだけは言っておきたい。キャラメルポップコーンには当たり外れがあるんだけど、今回のは大当たり。これくらい素晴らしいキャラメルポップコーンには、そうそう当たれないんじゃないのっていう位のいい出来。

ほどよくキャラメルがしみこんで、コーンのハジケ具合も実にいいあんばいだったんだ。これ、映画館の設備にもよるけど、MOVIX京都のキャラメルポップコーンは平均してもなかなかの味でオススメできる。あ、Mサイズ400円だとかなりデカイので注意! 1人でクールに鑑賞するには、Sサイズくらいがちょうどいい。もっとも、これも例外があって、2時間半のアバタークラスや、3時間のロードオブザリングクラスになると、食料的意味も兼ねてMサイズにしたほうがいい場合もある。それは時と場合によるので、あなたはMサイズの購入を必ずしも我慢する必要はない。ふんわりとふくらんだキャラメルポップコーンは映画館内においては極上の甘さがあり、一つ一つのコーンを口の中に運ぶたびに、舌の上でカラメルが解けていく快楽に人は涙さえ流す。タイムマシンがあれば、戦後の混乱期に持って行ってキャラメルポップコーンを食糧難の子供たちに配ってあげたい。アメリカ人には軽くぶつけたい。トイレには女神様がいるのかわからんけど、キャラメルには神様がいるね絶対。

ああ……きゃらめるぽっぷこーんは、なんておいしいんだ……。ひらがなで表記しても美味しそうやん。きゃらめる、ぽっぷこーん。
ポップコーンにキャラメル入れようぜって考えたヤツこそ超クール。超天才じゃね? もしかしてハーバードの学生だったりするのかな? フェニックスに入ってたり? ナップスターもさーキャラメルポップコーンスターって名前だったらもっとハジけてたかもしれないね。音楽業界も「あ、キャラメル業界のサービスなんだ」「コーンに罪はないよね」って勘違いしてそのままサービス継続できたかもしれないしね。惜しいことをしたもんだよ。いや〜映画「キャラメル・ポップコーン」非常に堪能しましたわい。ザッツバーグの食べてるアメリカンキャラメルポップコーンもかなり美味しそうだったなー。ん、食べてない?

裁判で600億円くらいゲット出来たならそれはそれでええやん、と思う俺はちょっとあんまりクールじゃねえなあ〜と思ってしまった次第。面白い映画でした。

2011/01/07(金) 餅餅餅餅

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 飲食
おいしい「お餅」の食べ方は?ぷくっと膨らませる焼き方やアレンジレシピ - はてなブックマークニュース

年末年始けっこうな餅を食べた。
レシピがワンパターン化していけないのでネットでも調べてみた。定番の砂糖醤油もバターを加えるという手段があったり(すげーカロリーになりそう)、焼き肉のたれとマヨネーズ、わさび醤油、チョコなどバリエーション豊富なレシピが見つかった。餅はただでさえカロリーが高いので高カロリーなオプションをつけると後が怖いのだが、なかなか魅力的なレシピが多かったなあ。

年末年始のカロリーのツケを支払うべく、節制気味な私であった。

2010/11/26(金) 京都駅地下街ポルタ内サブウェイ

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 飲食
先日、京都駅地下街ポルタにサブウェイがあることを知って、はじめて食べた。

えびアボガドサンドを、味付け等全部お任せで食べた。低カロリーでなかなか美味しかった。サンドイッチにしては高価だなーと思うけど、ああいう細かいオーダーに対応するコストもろもろがかかっているのだろう。マクドナルド、モスバーガーともまた違うラインで商売しているんだなあと思った。店は狭くて席も少ないんだけど、回転率はかなり良さそう(長居するスペースもくつろぎもない)。

ピクルス好きなんで、次回行くときはトッピングで頼んでみよう。ミーハーなので、行く度に違うやつをオーダーしそうだ。

2010/11/17(水) その後のコロナ

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 飲食
以前、「とんねるずのみなさんのおかげでした」の「きたなシュラン」改め「きたな美味い店」のコーナーで、武豊がこのお店を紹介していたという事が発覚したコロナ。
http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260201/26000765/

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

先日、四条界隈に出かけた際に、どれちょっと様子見てくるか(主に味とマスターの生命的な意味で)とコロナ手前まで行ってみたところ、上の写真のような大行列状態。ヤバイ、この行列は大銀河ヤバイ!

開店時刻からものの数十分でこの状態。お前らが買うのはドラクエ3かよっていうレベルの行列。というのは大げさかもしれないけど25人は並んでたな。

ラーメンのように1人あたりの調理スピード/飲食スピード/回転率がものすごく早い店というわけじゃないので、この寒空にこの行列は心身に大銀河ヤバイなと思う次第で、早々に這々の体で引き返した私であった。やっぱりテレビ紹介効果は凄いなあ。あとこれだけの客を常時入れてタマゴサンドを作り続けないといけない状態の95歳のマスターもそこそこ小宇宙ヤバイんじゃないかとひやひやしている。マスターのセブンセンシズが開く!

まあ、仕事があるから生き生きするっていう部分もあるからきっと大丈夫だと思っているけど、無理しないように長く続けて欲しい。この日は「おみやげは出来ません」という張り紙がしてあった(食べた後に家に持って帰るように作る事)。そして25歳くらいの女性バイト募集という張り紙があった。それって素敵やん?

2010/08/04(水) 京都旨店倶楽部 祇園四条 まる捨でミックスジュースを飲む ☆☆☆☆

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 飲食
カフェ まる捨
まる捨 マルステ - 祇園四条/喫茶店 [食べログ]

祇園祭宵山当日、八坂神社にお参りにいった帰りに雨宿りがてら寄った。この御店にくるのもずいぶん久しぶりで、同行者との付き合いの長さをしみじみと感じる。

子供の頃からミックスジュースが大好きで、いまだに自分でも作る。
でも店の味っていうのはなかなか再現できなくて、この店の女主人が作るところをじっとみていた。
・バナナ4分の1
・みかん少し
・桃少し
・バニラアイス少し
・はちみつみたいなもの多め
・シロップ大さじ2杯くらい
・砂糖すこし
・牛乳カップ半分くらい
な感じのレシピで作っていた。
はちみつとアイスがポイントなのかもしれない!

隣のお客はレモンジュースを注文していて、生搾りレモンがこれまた思いっきり美味しそうだった! そして私は後日、別の友人とレモンジュースを飲むことになるのであった……。

2010/06/18(金) 京都旨店倶楽部 洋食屋「コロナ」 ☆☆☆☆☆

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 飲食
久々に写真つきで更新できる!

京都は四条木屋町を下ったところ、阪急百貨店の真南すぐのところにある洋食屋コロナ。高齢のご主人が切りもりしているお店で、卵を4個ぐらい使ったタマゴサンドの圧倒的な破壊力は、私のタマゴサンド史上トップであり、他の追随を許さない。

夜8時過ぎに2人で入店し、タマゴサンドとカツサンドを注文。待つ事しばらく。ちょうど龍馬伝をやっていたので見ながら談笑。そして出てきたのはこの圧倒的なサンドイッチである。思わず嬉しくなって、ビールも追加注文。タマゴサンド→カツサンド→ビールといううれしやコンボを達成。2人でこの3つを味わい尽くして2000円。またいこう、ぜひいこう。御年80何歳のご主人、今のところ後継者がいない模様。今のところいないなら多分これからもいない可能性が高いので、行ける内にまたぜひ行かねばならぬと心から思っている!!

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

2010/05/23(日) 京都旨店倶楽部 先斗町 四季遊人 ☆☆☆☆

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 飲食
浪漫酒茶屋 四季遊人 先斗町店 - 河原町/おでん [食べログ]

夜の先斗町、なんとなく店の雰囲気が良さそうだったのでチャレンジ。
おでん、生麩料理、キュウリ漬け物など食す。突き出しはおから。おからは一味をかけるとひと味かわってなかなか美味しかったな。

飲み物はビール、日本酒。2人で合計6,7品頼んで食べて飲んで6000円くらいだった。お腹いっぱいにしようと思うと、シメにご飯系を頼んでプラス1000円くらいかかりそうな気がする。まあ、先斗町価格というところかな。

しかしこのお店での一番の思い出というか忘れられないことは、店内奥まった感じの構造になっておりカウンター、掘りごたつ、座敷とあって座敷部分に案内された際に、天井が低くて頭(ほぼおでこ)を痛打し、ひどいたんこぶを作ってしまったのだ! 痛くて痛くてたまらなかった。この歳になってたんこぶ出来るほど痛打するとは……とやるせなくなった食事タイムであった。店出るときにはだいぶましになってたけどね。それでもその後数日間は、さわるとずきっとする程度の痛みがあった。いやはや……。

2010/04/16(金) ウェザーリポート

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 飲食
こう寒いと千原ジュニアじゃないけど「マジか?」と言いたくなるね。いやー寒い。4月も中旬だけど普通に寒い。あほみたいに寒い。いやんなるー。それでもしかし物事は進む。時間も進む。やがてはちゃんとした春が、きっと訪れるだろう。今日はわりと熟睡したのだが、目覚めがどうも変というか、目がばさばさに乾いている感じが数時間とれなかったのだ。ディスプレイをそこまで見ているつもりはないのに、目にうるおいが少ない。ドライアイ? これもこれで、ああ、いやんなるなあ。

今日は寒いうえに雨までふっているので、ツタヤの準新作100円レンタルキャンペーンも行く気起こらず。だるいだるい、だるだるだるめしあん。

2010/03/30(火) F,F,FそしてF! 全てはFになる!

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 飲食
「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」が2011年9月にオープン - GAME Watch
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100329_357804.html
川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム | 藤子・F・不二雄ワールド
http://www.fujiko-f-fujio.jp/museum/

川崎に聖地誕生!!!

小学館:藤子・F・不二雄 大全集 第2期速報
http://www.shogakukan.co.jp/fzenshu/2ndseason/index.html
21エモン! チンプイ! SF短編! ぎゃぼー!

今まで単行本化されなかった作品群も徐々に単行本化されるようになってきて、マニア層も大喜びといったラインナップになっている。大長編ドラえもんもここでまとめて全部出しちゃうのかな? ドキドキ。